• 締切済み

個人の英会話教室を開きたい

自宅でこじんまりと初心者向け英会話レッスンを開きたいと思っています。高校生に受験英語を教えていた経験はあるのですが、英会話を教えた経験はなく、教材やカリキュラムの作り方などについて全く知識がありません(学生の頃通っていた英会話学校のテキストとテープがあるくらい)。どのようにしてはじめればよいかアドバイスお願いします。

  • jibo
  • お礼率67% (98/146)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

困っている内容が具体的でないので答えづらいですね。 準備事項をリストアップすれば質問が明確になってくると思います。 1.対象年齢、人数、レベル 2.教室の設備   音響機器(絶対に必要)、白板一式(家庭用の小  型がある)  テーブルと椅子など 3.教材   市販品か手作りか(PCとプリンター必要) 4.教え方 5.生徒募集、時間、期間、謝礼 教材は既存の本を参考に手作りするか、生徒に指定会話集を購入させればよいでしょう。教える前に会話教室に3ヶ月ぐらい入会して研究するのも良いかもしれません。

jibo
質問者

お礼

何からはじめたらよいかがわからない状態での質問だったので、内容が抽象的ですみません。実際英会話教室に通うのもいいアイデアですね!おもいつきませんでした。回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

全国展開のフランチャイズ店に加入するのが近道です。 http://entre.yahoo.co.jp/dokuritsu/SCH00010?in_search_type=GYT&in_gyoutai_cd=10&c=kouka_GYT-10 それがムリならば、こんな教材を用いてはいかがですか? http://1banya.net/eigo/kids-school.htm

jibo
質問者

お礼

いいサイトの紹介、非常に助かります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

    私は4月から高校3年生になります。 現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません) このままだと今年の夏で契約が切れます。 とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが, NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。 入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。 NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。 ですが、受験生でもあるので、 NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。 少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。 ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか? NOVAとの差などを教えて頂きたいです。 それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話のプライベートレッスンを受ける際の教材

    英会話のプライベートレッスンを受ける際のオススメの教材があれば 紹介して下さい 知り合いの方にお願いして、英会話のプライベートレッスンを 受けることになりました。雑談で終わる授業は避けたいのですが、 教材やカリキュラムがあるわけではないので何かよい教材は ないものかと悩んでいます。 英会話の目的や状況を下記に記載しますが、これにこだわることなく、 よい教材があれば紹介して下さい。お願いします。 ■目的はビジネス英語の習得で、ミーティングや交渉、議事録作成、 E-mail、電話等で用いる表現について学びたいと考えています ■講師の方は日本語を読めません ■レッスン頻度は1時間×週2回を半年~1年で考えています ■住んでいる場所が離れているので、skypeでレッスンをしてもらう予定です ■教材としてテキストを用いる場合は、2冊用意して1冊を講師の方に 渡すことにする予定です ■テキスト以外にWeb上でももし良い教材があれば、紹介して下さい

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英語を学びたい・英会話教室?

    英語を学びたいと思っています。 特に資格を取りたい、などではなく、英語が好きで、 海外の人と英語で話せたらという思いです。 元々英語が好きで、学生時代も英語だけは成績は良かったんです。 しかし、何から始めれば良いのかさっぱり判りません。 英会話教室でも良いのですが、他に良い方法はありますか? 英会話教室も沢山あって迷います。 神戸でおすすめの英会話教室・または良い教材を教えて下さい!

  • 英会話教室について質問です。

    来年、高校一年生になります。 それに伴い塾も通わなくなり(高校受験専用の塾だったので)何か習い事を始めたいと思ったのですが、 そこでぴんと思いついたのは英会話でした。 しかし私は本当に英語の基本の基本を学校で 習っていただけなので中学3年間の文法しか 身についていないのです。 しかも高校生という微妙な(?)年齢で色々と ついていけるか心配です。 とにかく英語は好きだと思うし将来のために マスターしたいなと思うのです。 だから会話だけでなく文法や表現なども しっかり学びたいのです。 英会話で新しい文法など教えてくれたり覚えたり できるのでしょうか? それと有名な英会話教室さんのサイトを 拝見してもどんな状況でどんな感じで レッスンしているのかいまいち分からないのです。 全部、英語なのか…、本当に話すだけなのか…、 どの位の人数でやるのか…、進み具合は…??など等。 ここはどうか英会話を体験した事のある方から お聞かせ願えればなーなんて思った次第であります。 何だか日本語の敬語もうまく使えない私ですが 色々と体験談を聞かせてくださると嬉しいです。

  • 英会話教室

    高校1年です。 私は英語が苦手ですが、好きです。英語が話せたらいいだろうなって思っていて、最近、英会話教室に通いたいと思い始めました。 別に受験用の英語とかはいいです。ただ日常会話とか・・・よくわからないですが、ただ英語を使って話したいです。 それで、英会話教室を調べてたんですが、どこがいいのかも全然わからなくて・・・ 外人の先生がいいのか、日本人の先生がいいのかもわかりません・・・ そこで、滋賀県大津市に住んでるんですが、その辺でいい英会話教室があるのを知ってる人とかいませんかね? あと、アドバイスなどもあればよろしくお願いします(*´∇`*)

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室でtoefl スピーキング対策

    某英会話教室で、半年間無料でレッスンを受けるチャンスをいただきました。 クラスは普通のマンツーマン英会話コースですが、やりたい教材を持ってきて、希望すればtoeflの対策もしていただけるということでした。今は、ビジネス英語の基礎などをやっていますが、2年後に大学院留学志望のため、toefl対策に生かせたらと思っています。 英会話教室にもtoefl対策の塾にも通ったことがないため、一般的にtoeflのスピーキング対策がどのようなスタイルの授業で行われているのかがわかりません。 今のところ、あるテーマ(例えば「教育」など)を持っていって、それについて英会話の練習をしてもらう ぐらいしか思いつかないのですが、toeflに生かせるような英会話のレッスンにしていただくためには、どのようなスタイルがよいか(どんな教材を持っていくか、どんな形式か)ご提案いただければと思います。 英会話教室・塾などで、toefl対策を受けられたことがあれば、そのスタイルなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 参考までに、TOEICの点数は730点、TOEFL-ITPは500点、iBTは未受験です。

  • 英会話教室に通いたいと考えているのですが、どのくら

    英会話教室に通いたいと考えているのですが、どのくらいの英語力を身に付けないと駄目なのでしょうか? また私は教材だけで外人と会話できるようにするのは諦めているのですが、頑張れば教材だけでも話せるようになるのですか?