• 締切済み

個人の英会話教室を開きたい

自宅でこじんまりと初心者向け英会話レッスンを開きたいと思っています。高校生に受験英語を教えていた経験はあるのですが、英会話を教えた経験はなく、教材やカリキュラムの作り方などについて全く知識がありません(学生の頃通っていた英会話学校のテキストとテープがあるくらい)。どのようにしてはじめればよいかアドバイスお願いします。

• jibo
  • お礼率67% (98/146)
  • 英語

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

困っている内容が具体的でないので答えづらいですね。 準備事項をリストアップすれば質問が明確になってくると思います。 1.対象年齢、人数、レベル 2.教室の設備   音響機器(絶対に必要)、白板一式(家庭用の小  型がある)  テーブルと椅子など 3.教材   市販品か手作りか(PCとプリンター必要) 4.教え方 5.生徒募集、時間、期間、謝礼 教材は既存の本を参考に手作りするか、生徒に指定会話集を購入させればよいでしょう。教える前に会話教室に3ヶ月ぐらい入会して研究するのも良いかもしれません。

jibo
質問者

お礼

何からはじめたらよいかがわからない状態での質問だったので、内容が抽象的ですみません。実際英会話教室に通うのもいいアイデアですね!おもいつきませんでした。回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

全国展開のフランチャイズ店に加入するのが近道です。 http://entre.yahoo.co.jp/dokuritsu/SCH00010?in_search_type=GYT&in_gyoutai_cd=10&c=kouka_GYT-10 それがムリならば、こんな教材を用いてはいかがですか? http://1banya.net/eigo/kids-school.htm

jibo
質問者

お礼

いいサイトの紹介、非常に助かります。回答ありがとうございました。