• ベストアンサー
  • 困ってます

高校英語は英会話に必要でしょうか?

こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数525
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

英検2級と英会話の上達とでは、勉強の仕方が少し違ってくると思います。 まず、英検の2級に合格するためには、やはり高校レベルの勉強が必要でしょう。しかしそれは机上の勉強が主になるものです。構文や英熟語を覚えるといったことです。 対して、英会話の上達を考えるならば、実際に話す力や聞き取る力を身につけなければなりません。が、これについてはmunyanさんの「難しい単語を無理して使うばかりじゃなく、自分の知ってる文法や単語でどう表現できるか」という意見と同じです。中学レベルでも磨き上げれば、英会話は上達すると思います。CD付きの教材を初めているんですよね?良いのではないでしょうか。また、英語を母国語としている方と話せる機会があれば最高なのですけれどね。 応援しています。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答と応援のメッセージありがとうございます。 2級取得には高校の英語が必要なんですね。 会話の上達なら、とりあえずは中学レベルを磨き上げることが最善なのですね。 ちなみにTOEICで600点ぐらい取ろうと思えば、やはり高校レベルの文法や単語が必要になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)

英検となればそれなりのお勉強が必要になるかもしれませんね。 しかし、会話に関しては私も中学程度の単語がちゃんとわかっていればできると聞いたことがあります。 今 英会話教室に通っているのですが、そこには10年間アメリカに住んでらした方がいらっしゃいまして、上達法をお伺いしたところ、 「難しい単語を無理して使うばかりじゃなく、自分の知ってる文法や単語でどう表現できるかですよ。言い換えはたくさんできますよ。」というアドバイスをいただきました。それからちょっと楽になりました。 どうか英検頑張ってください。合格お祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 英検を取るなら、やはり勉強が必要ですか。 会話なら、自分の知ってる知識でうまく対応が可能というわけですね。言い換え上手こそが会話上手ということでしょうか。 ただ、日常生活の簡単な挨拶ではなく、ビジネス上のごく初歩的な会話となるとどうなのでしょうか。実際、お答えいただいた文章の冒頭の「英検となれば・・・」を英訳するとすれば、まず英検をどのように訳するの?というところでつまづいてしまいます。ENGLISH TESTとかなんとか表現して伝わるものでしょうか。