• 締切済み

英会話教室でtoefl スピーキング対策

某英会話教室で、半年間無料でレッスンを受けるチャンスをいただきました。 クラスは普通のマンツーマン英会話コースですが、やりたい教材を持ってきて、希望すればtoeflの対策もしていただけるということでした。今は、ビジネス英語の基礎などをやっていますが、2年後に大学院留学志望のため、toefl対策に生かせたらと思っています。 英会話教室にもtoefl対策の塾にも通ったことがないため、一般的にtoeflのスピーキング対策がどのようなスタイルの授業で行われているのかがわかりません。 今のところ、あるテーマ(例えば「教育」など)を持っていって、それについて英会話の練習をしてもらう ぐらいしか思いつかないのですが、toeflに生かせるような英会話のレッスンにしていただくためには、どのようなスタイルがよいか(どんな教材を持っていくか、どんな形式か)ご提案いただければと思います。 英会話教室・塾などで、toefl対策を受けられたことがあれば、そのスタイルなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 参考までに、TOEICの点数は730点、TOEFL-ITPは500点、iBTは未受験です。

みんなの回答

  • sapisapi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

英会話教室にいく前に、先ず市販の参考書・ドリルを1冊で良いから最後までやり通してみて下さい。 私がこの半年間に使ったのは、トフルゼミナールのTOEFL TEST対策iBTスピーキングという白色の小型の冊子ドリルです。この本は相当難しかった印象がある(私の場合、現時点でTOEFLiBTスコアが106)ので、他の本でも良いです。TOEFL対策のリスニング用の書籍はいくつかありますので、本屋で買ってやって下さい。 それをやれば、自ずと今後どういう教材が必要になるか分かってくるものと思います。 いずれにせよ、現時点でのTOEICスコアなどを察する限り、2年後の大学院留学までもう時間がありません。TOEICなら950点、TOEFLiBTでも100点になるように、全速力で頑張ってください。

henoheno_moheji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 少しのんびりしすぎて、時間を無駄にしていると自分でも感じていましたが、活を入れていただいて、本気で頑張ろうと思いました! とりあえず、本屋さんで見てみます。

関連するQ&A

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • TOEIC250点を500点にすべく英会話教室のマンツーマンを検討して

    TOEIC250点を500点にすべく英会話教室のマンツーマンを検討しています。教室の説明では、100点upさせるのに大体20-30レッスン必要といわれました。従って私の場合は、90レッスンが目安とのこと。しかし、他の方の質問と解答を見ていると、そんなに甘くはなく300時間ほどとなります。桁が違いますがこの差はなんなのでしょうか? 独学と、マンツーマンでノウハウのある教室の効果の差なのでしょうか?

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英語のスピーキング能力を上げたいのですが

    私は、TOEICの初心者です。 就職にTOEICの点が必要なのですが、夏の海外旅行(デンマークやその他北欧諸国に行く予定です)に備え、英会話能力(リスニング&スピーキング能力)も必要となってきました。 自分の近くに英会話の学校はありますが、しかし、そう高いお金もかけられません。 このような状態で、スピーキング能力を鍛えるには、どのような教材を用いればよいでしょうか? この前、ネットで『ICC』と『アルク』の通信教材を見たのですが、これらの教材はスピーキング能力の強化にも役立つものなのでしょうか? 実際にこれらの教材を使っている方や、他の良質な教材を知っておられる方がいたら、どうか意見や感想などを聞かせてください。  また、私は『名古屋市千種区吹上』というところに住んでいるのですが、その近辺に、『英会話学校よりずっと低料金で、英会話の実際の訓練ができる』施設や教室がないでしょうか? この地区のことに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 お願いします。

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • TOEFL ibt スコアについて

    英検準1級,TOEIC 825,TOEFL-ITP 553(形式も知らずに初受験) ではTOEFL ibt は何点取れるのでしょうか? 換算表ではなく、受験経験から思ったことを教えていただきたいです。 このレベルではやはり80点はきついですか?

  • SST(英会話スピーキングテスト)の対策について

    出版社アルクが主催する、SST(英会話スピーキングテスト)、あるいはT-SST(電話による英会話スピーキングテスト)のいずれかを受けようと思ってます。 しかし、他の英語の資格試験みたいに問題集や何らかの対策情報が掲載された本が無いのです。 いったい、どのように対策をしたら良いのか? 受験された方、何かご存知の方がいましたら、どんなささいな情報でも良いから、教えてください。 私の英語勉強法は、外国人と話してみたいテーマ(例えば、趣味や夢とか)を英語で考えて、英語の先生とのフリートーキングの時に直してもらうやり方です。 ちなみに、普通のスクールではなく、電話での英会話レッスンです。 こういう勉強法でも、SSTやT-SSTの試験対策に役立つでしょうか?

  • マンツーマンで定額制の英会話教室

    マンツーマンレッスンで、毎日のように通っても月謝は同じ(定額制)英会話教室はありますか。横浜か湘南地区で探しています。