• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はマンツーマンを初期に選ばなかったので、わかりません。 ただ、各学校がマンツーマンを宣伝文句にしはじめたたのは、学校の差別化であり、生徒募集の手段にしかみえませんでした。 現在のようなマンツーマンレッスンがあたり前になる以前に、すでにベルリッツなど、本格的な英語を学ぶ人のために、週末8回で40万円(1回6時間つきっきり)みたいなマンツーマンコースを知っていたので、現在のような廉価で、かつ1回が1時間もないようなものが効果があるのかな?という感じはします。 いずれにせよ、学校は先生との相性や学校の校風の合う合わないもあるので、お金を使って体感してみるしか、答えは出ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

英語学校は、初期に3箇所使いました(うち留学が1つ)。 私は初心者の頃(ほぼ話せないころ)は、6人以上のクラスでよかったです。 他人のやりとりをみていて「ある表現では、あの人はこのようなフレーズを毎回使う」「ある、単語を彼女が毎回使う場所はここだ」というのがわかったからです。 現在は英語に不自由しませんので、マンツーマンを選ぶと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり上級者⇒マンツー向き    初心者⇒団体向き というのは当たっているということでしょうか。 逆にjayoosanが初めからマンツーをしていたらどうなっていたと思いますか。