カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教え

このQ&Aのポイント
  • 全国チェーンのカフェによってマンツーマンの英会話レッスンが提供されています。
  • カフェで行われるマンツーマンのレッスンは、お茶の間留学や駅前留学などのスタイルがあります。
  • 英語を教える場所として他のカフェを利用することは、法的には問題ありませんが、カフェが英会話レッスンのためにあるかどうかは状況によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教え

(1)カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! (2)英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか? 全国チェーンのカフェに行くと必ずといっていいほど英会話のマンツーマンのレッスンをしています。 お茶の間留学やら、駅前留学といった時代から、マンツーマンでカフェでというスタイルになってきているのは事実だと思うのですが、あれはどういった英会話学校がやっているのでしょうか?そういうスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! また、英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか?もちろん、コーヒー代を払っていて、単なる客同士という見方からすれば問題がないように見えますが、あるときなんて、ほとんどがマンツーマンの英会話レッスンをしているので、「このカフェは英会話レッスンのためにあるのか」とも思ったくらいです。 (1)カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! (2)英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.1

こんにちは。 >(1)カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! (1)プリズム・ネットワークス英会話 http://www.prismeikaiwa.com/ (2)SENSEISAGASU.COM http://www.senseisagasu.com/ (3)ネイティブ先生ドットコム http://www.nativesensei.com/ 英会話学校というより、マンツーマンの英会話専門で、外国人の講師を紹介をしている専門の会社があります。上記に挙げたようなところです。会社の良し悪しのコメントは控えますが、以前講師を選ぶ基準について別の質問に回答してますので、もし良かったら見てみて下さいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3321470.html (2)の質問ですが、専門家ではないので正確なことはわかりません。 ごめんなさい。でも、お店と周りのお客様に迷惑がかかる行為であるか(営業妨害にあたるか)といわれたら、そんなことはないと思うのですがいかがでしょう。コーヒー代を払っているので、お店の利益になってますし、ただ外国語を話しているだけですからね。。 >「このカフェは英会話レッスンのためにあるのか」とも思ったくらいです。 確かにそうですね(笑)NOVAは有名なのでこれだけ大きく報道されていますが、英会話学校のこういう問題は他でもたくさんありますので、そういったことが影響しているのかなと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 英会話マンツーマンレッスン

    カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。 私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。 プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

  • カフェで英会話レッスンについて質問です。

    再来年に留学するためにマンツーマンで英会話を習いたいたく、 サイトを検索してみました。 すると、「カフェでネイティブ講師がマンツーマンレッスン」という物が目に付きました。 自宅や、職場近くのカフェまで来て個人的にレッスンしてもらて、 値段が安く、講師も多いみたいですが、しっかり教えてもらえるのか不安です。 普通の教室でのマンツーマンレッスン、グループレッスンなどと比較して利点や、問題点などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英会話カフェレッスンについて

    はじめまして。 英会話のカフェレッスンの料金の相場について教えてください。 英語を全く話すことのできない友達と二人、英会話(特にトラベル英会話)が学びたくて、 知り合いを通じてネイティブの人(英会話講師等ではない)に教えてもらえることになりました。 その方とは1年くらい前に一度会ったことがありますが、日本語はあまり話せませんでした。 こちらも全く英語が話せないのでかなり不安ですが、英語が話せなくても教えてあげると 快く引き受けてもらえたので、会うことになりました。 が、レッスン料のことなど全く話していません。 知り合いが言うには、料金のことなどあまり気にしていないと思う(本人には確認していない) とのことですが、こちらとしては、時間を割いて教えてくれるため、 レッスン料をお支払いした方がいいのではと思っています。 そこで、質問なのですが、こういう場合、レッスン料として1回につき どのくらいの料金をお支払いするものなのでしょうか?? もちろん、カフェでの料金はお支払いするつもりです。 ちなみに、首都圏のように物価の高い地域ではなく田舎に住んでいます。 どなたか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マンツーマン英会話の比較

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 大手英会話のイーオンに約1年通っていますが、わけあって一旦そちらを卒業し、3ヶ月間だけ別の学校もしくはスタイルで英会話を学びたいと考えています。(3か月が終了して年明け1月からは会社が推薦している英会話学校にマンツーマンで3か月通うつもりです。) そこで (1)3か月という単位でも通える (2)マンツーマンで量を話せる (3)GABAさんやベルリッツさんのマンツーマンほど高額ではない 英会話学校を探しています。 以上を考えて、1回ごとの支払いや価格の魅力があるカフェ英会話に興味をもって色々と情報収集をしています。 (具体的には7アクトさんや、教室をお持ちですがワンナップさんなど。) 口コミなどを調べてみると、カフェ英会話に対する意見には苦言も多くみられるのですが、どなたかその中でもお勧めのスクールをご存じではないでしょうか? ちなみに私の英語力としては、 基本的な文法等は理解しており簡単な会話ならスムーズに行うことができます。 ただ、スピーディーに返すことができないので、発話の量を増やし、テンポよく会話ができるような訓練をしたいと思っています。 (ビジネス等で実際に必要になる英語は1月からの学校で学ぶ予定なので、今回の3か月はその土台として発話量を増やしたいという考えです。) ご協力をお願いいたします。

  • マンツーマン英会話

    最近、英会話を始めたいと思い、調べています。 英会話教室的なところは、お金はかかってもモノにできる人はなかなかいないと聞くので、マンツーマン英会話にしようと思っています。 カフェなんかで外国人の方と日本人の方が勉強している姿をよく見かける、あれです。 始めたいと思いつつ、まだ迷いがあって・・・。 マンツーマンで、初対面って同じ日本人でも気疲れするもの、それが外国人の方となると・・・。 と、思ってしまって躊躇してしまいます。 それに、あまりにもチンプンカンプンだったら・・・。 マンツーマン英会話している方、お勧めな点、そうでない点、何でも教えてください。

  • カフェでの英会話

    国際交流協会の掲示板で英会話の先生を探し、3名の方からマンツーマンでカフェで英語を習うことになりました。 どの方もプロではないみたいです。二人は大学生、一人はまだ不明です。 一時間のレッスンになるのですが何か英語の教材などあったほうが良いでしょうか? 英語のみのテキスト、洋書、などどういったものを用いたら良いのか分かりません。 まだ英語能力に自信がないので1時間トーキングだけだと沈黙になりそうです。 先生になる方はそれぞれ、自分(先生)のワークアウトシートを使ったらどうか、一緒に本屋で探したらどうか、等と言われています。 先生に任せるべきなんでしょうか。自分で何かテキストを用意すべきなのでは?と気がかりです。 英会話教室に通ったこともなくカフェで英会話をすることも初めてなので勝手がよく分かりません。 ちなみに私は英検準2級のレベルで高校卒業以降は英語に触れる機会もなく5年が過ぎました。 先月機内で知り合った外国の方と交流したことで英語で話すことの楽しさを思い出し、また英語を学びたいと思った次第です。 2,3年以内にはワーホリか留学など出来たら良いなと考えてます。。実際に使える、通じる表現を学びたいです。 どなたか良い案があればご教授お願いします!

  • 札幌苗穂に住んでます。英会話をさがしています。マンツーマンレッスン希望

    札幌苗穂に住んでます。英会話をさがしています。マンツーマンレッスン希望です。日常会話ができるまで。おすすめがあれば教えてください。できればお財布にやさしいところでお願いします。英会話に通う以外にもおすすめがあれば教えて下さい。

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • VOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶での英会話

    常々英語の勉強はしておりますが、Speakingの機会が全然無いので、NOVAのVOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶の3パターンを考えております。 皆さんの個人の主観で構いませんので、利用した事のある方(or 現在、利用中)がいらっしゃいましたら、長所・短所等の感想を教えて頂けないでしょうか? 私の主観ですが、 ・NOVAのVOICE:  利用するのに52,500円の入会金が必要(3年有効)。 1チケットで1日出入り自由なので、時間が許す限り何時間でもOK。  スクールなので講師のバックグランドが他の2つより安心できそう。  でも3つの方法の中では、1番高い。 ・カフェでマンツーマン: 1回1時間で2,000円~3,000円。 先生の質の見極めが難しい。  先生を1人占め出来る。 ・英会話喫茶: 飲み物代(1,000円前後)のみでOK。  英会話スクールではないので、従ってネイティブスピーカーは先生ではない。  英語圏以外の外国人とも話す事が出来る。 ・VOICE、英会話喫茶: 色々なレベルの人が混じっていたり、積極性の有無などにより、周りの人に気を使いながら話をしないといけない。(あの人ばかり喋って、etcと苦情が出そう。)

  • カフェで英会話

    現在、大学生の者です 今、某英語スクール(以下A校)に通っており、もうすぐそのポイントが尽きるため、これを機に乗り換えようと考えている最中です 来年の秋から1年間の交換留学を考えているので、A校の方ではTOEFL対策を主にやり、要求スコアをクリアしてからは議論中心の英会話学習をしておりました このまま継続してもいいのかもしれませんが、より密な、より安い、よりこちら主導の(こちらの用意した教材等を用いることの出来る)プライベートレッスンを週2回ほどでやりたいと考えており、カフェでの英会話というものに興味を持ち始めました そこで皆様、とりわけ体験者にお聞きしたいのですが、カフェでの英会話はどのようなものなのでしょうか? もちろん各々の会社によってサービス等は異なるかと思いますが、普通の大手英会話学校との違いやカフェ等での英会話のメリット・デメリットを教えて頂ければ幸いです。