• ベストアンサー

英会話

英会話 いろいろ英会話、教室教材ありますが、自宅にての最良教材 は何が良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko_2010
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.4

TOEIC765、イギリスに半年の語学留学経験がある者です。 今はボランティアで、通訳・翻訳をしています。 さて、私が自宅で独学で学習していた時に使ったのは、 洋画のビデオ・DVDです。 自分の好きな場面のセリフを書き取って、単語の意味を調べたり 字幕部分が画面に出ても読めないように、TVの下にテープを貼って 隠して観たり。 そうすることで、ヒヤリングの力をつけました。 あとは、好きな洋楽アーティストのCDをとにかくかけまくり、 歌詞がついていれば、訳を見ずに自分で辞書で調べたり。 好きな歌詞を暗記したりしました。 英字新聞や洋書を買って読んだこともあります。 ただ、これはある程度、英語の基礎(英検3級程度)ができてから やったことです。 もし、質問者様の英語レベルが初級程度であれば、上記は ちょっと難しいかもしれません。 で、初級レベルであれば、ベタなところですがNHKの英会話です。 ラジオでもテレビでも、自分が向いている方を選べばいいです。 もし、おうちにケーブルテレビがあって、カートゥンネットワーク が観られるようであれば、副音声にして英語音声で観ればいいです。 子供用の番組ですから、出てくる単語も簡単なものが多いですし。 あと、会話は相手がいて初めてできるものです。 ヒヤリングはできても、自分が英語で表現できなければ 片手落ちです。 私は、教会でやっている安い英会話教室も利用しました。 よくある英会話学校よりも、格安で受けられる上、クラスが終わると お茶の時間もあって、そのまま残って英語でフリートークができました。 どこの教会でもやっているわけではないですが、外国人の宣教師が いるところなら、たいてい平日の夜などに教室をもっています。

aia449
質問者

お礼

返事遅くなりすみませんでした。いろいろご丁寧に有難うございます。 大変助かりました、早速始めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

皆さんおっしゃるようにレベルと用途次第だと思いますが、NHKの英語講座とアルクの通信講座は定番でしょう。私はどちらも挫折しましたけど(笑)、真面目に継続出来れば良い内容だと思いますよ。 「聞けるけど喋れない」という人は『中学英語で24時間話せる』とか『どんどん話すための瞬間英作文』なども良いと思います。聞き取れないし、中学一年生の英語もさっぱり覚えていないという場合は不向きですが・・・・。まあでも「これだけで充分」とは思いません。役には立ちます。

aia449
質問者

お礼

何事も諦めずに持続ですかね いろいろと参考にさせて頂きます 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

英語講師です。 年齢やレベルによると思いますのでもう少し詳しく書いてくださると 紹介しやすいのですが。 又、完全に独学で学ぶのか または オンラインレッスンなどを受ける際に 使うテキストを迷っているのか、ということでもお勧めは変わってきます。 独学となると、英会話教室用教材は向かないと思います。 (教師がいてはじめて成り立つようにできてます。教師用マニュアルを 見てもらうとわかるのですが、テキスト外の内容が結構あります。) 個人的にはアルクの通信講座をお勧めします。 ビギナーからTOEIC800レベルまで、いろいろあります。 会話ならコエダスが結構いいと思いますよ。

aia449
質問者

お礼

大変参考になりました、有難うございました。 諦めずに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chrismas
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

英語の使い方によりますから、ビジネスで使うとか 留学するとか、単なる趣味程度か、用途で学習の仕方が 変わってくると思いますので、できればそこを 明らかにすると、絞った回答が得られると思いますが。 ごめんなさい。回答らしい回答でなくて。

aia449
質問者

お礼

わざわざ有難うございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。