• ベストアンサー

☆英会話☆

私は今年から本格的に英語を勉強しようと思ってるんですが、 英会話教室などに通う費用は少し難しいので自分で勉強をしたいのですが初めてだと何から手をつけて良いか分かりませんm(__)m 良い教材、勉強方法などあったらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

多少お金のかかる方法から紹介します。 ☆オンライン英会話ランキング http://www.tipsfromthetop.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&uiaid=google&wapr=4f33dd6f オンラインですと、比較的安価に英会話に取り組めるでしょう。最近NTTと英語の通信教育で有名なアルクが次の様なサービスを始めたようです。 ☆バーチャル英会話教室 http://v-english.jp/?gclid=CPTk0ZOTka4CFQVLpgod5RM_hA 次に無料の英語学習について紹介します。 まずは、無料の英会話学習の情報が得られるサイトから、 ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ 私自身お世話になっているお気に入りサイトです。海外の無料英語学習サイトをたくさん紹介しています。 ☆お散歩英語 http://park1.wakwak.com/~english/ 「英語のゆずりん」の姉妹サイトです。リンク集としては、こちらは、国内の英語学習サイトが多く紹介されています。 ☆外国語広場 http://www.gaikoku.info/index.htm このサイトも外国語学習に関する情報が豊富です。 ☆英会話学習無料コンテンツ一覧掲載サイト http://eikaiwajp.web.fc2.com/ ☆無料英語 http://muryoueigo.iguide.client.jp/index.html 他にもまだありますが、とりあえず以上のリンク集サイトを色々調べていただいても、十分情報は得られると思いますが、愛想がないので、多少個人的に良いと思う方法を紹介します。 ☆NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ NHKの語学番組のほとんどをオンラインで利用できます。英語の番組の「英語5分間トレーニング」は、1日5分365日休みなしの番組ですので良いと思います。テキストは別売りです。現在は380円です。4月に大きな番組改編がなければ、引き続き放送されると思います。ご自身の英語のレベルが気になるようでしたら、 ☆英語力測定テスト2011 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ をご利用下さい。英語力の判定と、利用すると良いと思われるNHKの英語番組がわかります。 ☆ゴガクル http://gogakuru.com/ 登録は無料ですから、登録しましょう。例えば、例文の短いものが多い番組を探します。 「英語」→「番組から探す」→「英語5分間トレーニング」→「この番組からテスト」→「英訳テスト・ランダム・10問」→「スタート」→(スピーカーで発音を確認しながらテスト)→(はい・いいえで分類)→「出来なかったフレーズをもう一度テスト」→(出来なかったフレーズが無くなれば終わり) この様な訓練を1日1回は行うようにします。最初は、大変ですが、徐々に覚えた例文が増えてスラスラ出てくるようになります。ヘルプやページ中ほどの「ゴガクル基本の使い方」から「お気に入りフレーズ」を作って同じような練習をすることもできます。 英語を作る瞬発力の訓練に、 ☆お散歩英語・かんたん瞬間英作文 http://park1.wakwak.com/~english/phrase/index.html に挑戦したり、 ☆Chat with Alice http://www.pandorabots.com/pandora/talk?botid=f5d922d97e345aa1 でロボットとチャットを楽しんで下さい。 <リスニング> ☆YAHOO!英語学習・TOEICデイリーミニテスト http://stepup.yahoo.co.jp/english/ このページの「TOEICデイリーミニテスト」は、日替わり問題です。リーディングセクションもできればやればよいですが、リスニングセクションだけでもかまいません。毎日トレーニングして下さい。リスニングの訓練にするのですから、うまく聞き取れない時は、何度もリピートしてから解答しても構いません。 ☆YHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumber.html?hd=20120130 2007年の9月からの問題があります。リスニング編・リーディング編がありますが、ここでもリスニング編だけでもかまいません。週に3~4題解いてみて下さい。ここでも何回もリピートしてから解答しても構いません。和訳も付いていますので、答え合わせをした後、音読するのもよいと思います。 デイリーイングリッシュ・バックナンバーを全問解いたら、 ☆Randall's ESL Cyber Listening Lab http://www.esl-lab.com/ に挑戦してみて下さい。こちらも、週に3~4題のペースで解けばよいでしょう。問題リストのEasyを全て済ませたら、Mediumその次は、Difficultとレベルアップすればよいと思います。スクリプトはありますが、和訳はありません。個人の方が運営しているサイトですので、スクリプトの一部に文字化けした様なものもあります。しかし、おおむね優れたサイトです。スクリプトの内容を確認するために、 *YAHOO!翻訳 http://honyaku.yahoo.co.jp/ *英辞郎 http://www.alc.co.jp/ 等の助けを借りるとよいと思います。 Randall's ESL Cyber Listening Labを全問解いてしまったら、 ☆English Listening Lab http://www.ell-japan.com/index.html に取り組みます。色々なリスニング教材が用意されていますが、とりあえず、ページ左の「インタビュー式リスニング」→「インタビュー英語リスニング一覧の英語リスニングNo.001-050」→スクロールしてページ一番下の「リスニングNo.0001 The Omelet」から、こちらも週に3~4題のペースで解答して下さい。スクリプトとリスニングチェックシート(これに解答)が用意されています。こちらもスクリプトの和訳はないので、翻訳機や辞書の助けを借りて大まかな内容は確認しておきましょう。 「YAHOO!英語学習・TOEICデイリーミニテスト」以外は、順に紹介しただけで、週3~4題のペースは守れるのでそれほど負担にはならないと思います。順番に進まれてもよいですし、3つのサイトを、それぞれ、1週間に1回は挑戦する様にしてもよいと思います。 できれば、週末などのまとまった時間に、 ☆VOA Special English http://www.voanews.com/learningenglish/home/ を、辞書や翻訳機の助けを借りながら、本文も読み、リスニング、リピーティング(文字を追いながらモデルに続けて発音する)、シャドーイング(文字を見ずにモデルにぴったり続けて発音する)、普通の音読、等も練習してみて下さい。負担を感じるようでしたら割愛されても結構です。 語学を勉強する者にとって語彙力の悩みはついて回ります。 ☆英検単語テスト http://yasu80.boy.jp/en/ ご自身のレベルの周辺の級と思われる問題も含めて練習されるとよいと思います。解答には、辞書を2種類呼び出せるようになっているので、例文・発音などもチェックしましょう。(できれば毎日) ☆単語力 http://www.tangoriki.com/ ボキャビルサイトの老舗サイトです。 ☆Free Rice http://freerice.com/index.php#/english-vocabulary/1400 海外サイトですが、あなたが単語のテストに答えて正解すると、「世界食糧計画」を通じて、飢餓に苦しむ人々にお米が届けられる仕組みになっています。 文法に不安を感じるのであれば、 ☆英文法の泉 http://www.e-bunpou.net/index.html 少しずつでも各項目に目を通しておけばよいと思います。1年もかければ、のんびり読んでも、全項目をチェックできると思います。すぐに覚えられなければ、2回、3回と読みなおせばよいだけです。 最後に、無料英語学習サイトをまとめてみましたので宜しかったらご利用下さい。 ☆YAHOO!知恵袋・知恵ノート・無料英語学習サイトの紹介 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270

shotime7
質問者

お礼

こんなにもいっぱいサイトを教えてくださって嬉しいです\(^-^)/ ありがとうございます☆ 一生懸命がんばって職業にできたらなぁと思ってます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は飽きっぽく、面倒臭がりなのでNHKのような教材ものは向きませんでした。 あなたの性格にもよると思いますが、まずは英語を楽しむ事です。 1, 好きな洋楽をひたすら歌う。口が回るようになりますし、簡単な英文法が歌に乗って入って来ます。 2, 好きなミュージカル等のサントラをipodでひたすら聞く。音楽が入ってて気持ちいいし、会話がそのうち聞き取れるようになります。私の場合は『美女と野獣』の映画の音声だけをひたすら聴いて、3ヶ月後に急に聞き取れるようになりました。 3, 中学で習った英文法を表にする。横を過去、現在、未来にわけ、縦に原形文、進行形、過去分詞etc にわけて整理する。 これはすごいです。いままでこんがらがってた英文法が見事に整理されます。 英会話レベルなら中学で習った分を復習すれば十分です。そして、3ヶ月でもいいので、日本人のあまりいない所に留学してください。これが一番早いです。お金もだいじですが、親に無理してもらっても、なるべく若いうちにいくべきです! 私の場合は20の時に4ヶ月だけカナダの田舎に留学しました。日本人がほぼいない環境のせいもありますが、帰る頃には簡単なプレゼンならできるレベルまで成長しました。覚えている課題は、『ナイアガラで新しいビジネスをたちあげる』です。 行きの空港で、'Witch way should I go?' と書かれた紙を持って行く位、英語が苦手だったのにです。若さって大事です! 文章を見る限り、若い方だと思うので、耳からいれるのがいいと思います。そしてマネをする。頭のなかで英語で妄想する、 とかね。机に向かうだけでは活かされないです。がんばって!

shotime7
質問者

お礼

こんなにもわたしの質問に 真剣に答えてくださって 本当にありがとうございます\(^-^)/ 経験者の方からの言葉は 凄く勉強になります☆ 頑張りますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

学校などへ行かないのならなんといってもNHKです。テレビ、ラジオ、いろいろなレベルやスタイルがありますがテキストを買ってきちんとやるだけでもかなり力がつきます。先入観や偏見を抱かず、まずは情報収集してみてください。

shotime7
質問者

お礼

ありがとうございます\(^-^)/ 頑張ってやってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。