• 締切済み

英会話の教材は実在するか (´・ω・`)

「英会話」を自称する教材ならたくさんあると思います。 でもよくよく調べてみるとその正体は、 リスニングの教材だったり英文法の教材だったりします。 リスニングや文法は、会話そのものというよりは、 会話の役に立つ要素に過ぎませんよね。 「英会話そのものを教えたり教材にしたりすることは難しいので、 リスニングや文法を教えることでお茶を濁しているのではないか」 と思います。 「英会話の教材なんて、ないんじゃないか」いう気さえします。 英会話の教材は実在しますか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>でもよくよく調べてみるとその正体は、 >リスニングの教材だったり 聴くだけでペラペラ! とか言われると、 確かに、「聴ける=ペラペラ喋れる」というわけではないので、そういう意味では「なんだ、リスニングの教材ではないか」というのも頷ける気がします。 でも聴き取りは大切ですし、文法もある程度必要になってきます。 リスニングや文法もやって、“その先”があるんだと思いますけど・・・・ 英会話上達のために役立つ教材はいろいろありますが、 何の教材であれ、「これだけやれば完璧」というのはないと思います。 私は怠けやすいので定期的に続けられませんが、NHKの基礎英語とかラジオ英会話は定評あるみたいですよ。 勧める人が多いです。 goo2005gooさんは英会話勉強をなさっているのですか? それで、「英会話の教材なんて、ないんじゃないか」と感じたのでしょうか。

  • NooGarde
  • ベストアンサー率28% (75/260)
回答No.3

>「英会話の教材なんて、ないんじゃないか」いう気さえします。英会話の教材は実在しますか? 意見↓ 「無い」 理由↓ 実際に生身の人間と会話することがないから。 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 英会話の「補助」教材は実在しますか? ↓ 「ある」 では、なぜ英会話補助教材と名を打たないのか? ↓ 名前がかっこ悪くて売れないから。 では、実際に英会話をしているような気分に「ひと時」でもさせるのはあるか? ↓ 「ある」

  • weeshio
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

No.1さんの全くおっしゃっている通り! リスニングで相手が何を話しているかも分からないで、どうやって会話をしようというのでしょう? 言葉を学ぶときに最初に上達するのがリスニング、その後スピーキングです。これは日本語でも外国語を習うときでもおなじです。 赤ちゃんを思い出してください。周りの話している言葉を聴いて(=リスニングして)、覚えて話し始めますよね。 外国語を習う場合も、その言葉を話しているのを聞かないで、どうやってスピーキングが上達するんでしょう。 文法も、確かにぐちゃぐちゃでも相手がネイティブだったりしたら、分かってくれることもあるかと思います。 しかし、ただ言いたい事が伝わったかも?というレベルで満足するのではなく、 上のレベルを求めるのであれば、文法は不可欠なもの。 ただ、コレを使えば英語力アップ!といって、バカ高い教材を販売してるところがいっぱいあるのは現状。 また、それを買っても、使ってちゃんと勉強するかどうかはあなた次第。 それができそうにないと思うのなら、そんな高い教材に手を出すのではなく、 お住まいの地域にある生の英語が飛び交っている現場を探してそこに飛び込み、英語を話してみる・・というのが、 英会話を勉強するための近道だと思います。

回答No.1

あなたの質問・疑問は根本的に間違っています。 まず、よく考えてください。 「会話」とは何なのでしょうか? 「会話」は「他者とコミュニケーションする」って事でしょ? それには「相手が何を言っているのか正しく認識する」 =リスニング と あなたが伝えたい事を「明確に伝える」=文法 は不可欠です。 リスニングや文法は「役に立つ要素」ではありません。 必要不可欠なものです。「お茶を濁す」なんて考えるのは もっての他です。 あなたは「英会話教材」に何を求めているのでしょうか?

goo2005goo
質問者

補足

あなたは妙な部分に反応してますね。 俺が書いてるのは、 「リスニング教材を英会話教材と称して売るのはいかがなものか」 ということですよ。 「文法が会話の役に立つからと言って、 それを英会話教材と明記するのは紛らわしいのではないか」 と言っているのです。 これに対する論理的な回答は、 「たしかに消費者を欺く行為だ。けしからん」 「リスニングならリスニング、文法なら文法と正直に書くべきだ」 などとなるでしょう。 それをあなたは、 「”役に立つ”とはなにごとか。文法は会話に”必須”である!」 などと突っ込んでおられる。 そういう突っ込み、読み手がどう感じるかわかってますか。 どうせ突っ込むなら、 「お前はそう言うが、正真正銘の英会話教材を売っている会社もあるぞ。 具体的には○○社の○○講座だ」 くらい書いたらどうですか。 それなら読者みんなの役に立つし、 俺もあなたの知識の広さに兜を脱ぎますよ。

関連するQ&A

  • 初心者の「英会話教材」について

    たくさん出ている「英会話教材」のなかで、会話中心・文法中心どちらでもいいので完結に書かれてて読みやすいものでおすすめあったら教えてください。初心者です!

  • 良い英会話教材

     よろしくお願いします。  良い英会話の教材を探しています。何かないでしょうか?  今考えているのは、ピンズラー英会話(ユーキャン)か、ロゼッタストーンを考えています。  (1)どちらも良い教材なのでしょうか?不安です。  (2)他に良い英会話教材がありましたらたくさん教えてください。  (3)他に安く済む勉強法があれば教えてください。  (1)(2)(3)ともになるべく経験者様の回答待ってます。経験者でない方でもかまいません。  

  • DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでし

    DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでしょうか?basic English grammar をやりましたが簡単でした。私のスペックは英検2級、TOEIC500位です。TOEICのリスニングでハイスコアを狙いたいです。同時に外国人 と日常会話が出来るようになりたいです。どの教材がいいでしょうか?

  • 英会話の教材を買おうと思っているのですが。

     どうも、はじめまして。  わたしには幼稚園と小学生の息子がいますが、英語は早いうちからはじめたほうがいいと周りから聞いたので、英会話の教材を買おうと思っています。ビデオだけでは続かないと聞いたので…。  そこで、子供向けの英会話教材はいろいろあると思うのですが、それぞれの特徴(値段とか評判)と、「おすすめ教材」、「おすすめできない教材」を教えてください。  慎重に決めたいので、できれば教材を出している会社の評判とかも書いてくれると助かります。  おねがいします。

  • 英会話の教材

    高校1年生です。 英会話スクールに通って8ヶ月になります。 最初に比べてだいぶ慣れてきたのですが、スクールの教材だけじゃ足りない気がします。 そこで、何かオススメなテキスト、教材があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • こんな英会話教材を探しています。

    ・50~100程度の暗誦用の例文が収録されたもの ・文法レベルが日常会話程度で、かつ一文一文が短いもの(無駄な修飾が省かれて、直読直解しやすいもの) ・CDが附属(できれば一枚組)しており、和訳はなしで英語文のみが淡々と流れてくるもの ・紙面が整然としており、統一感のあるもの(なるべく) 要するに駿台の『700選』を日常会話用に質・量ともに軽くしたような教材を探しているのですが、ありそうでなかなか見つかりません。 最近では『パターンで話せる英会話「1秒」レッスン』成美文庫・清水建二 という例文の量・質ともに限りなく理想に近いものを見つけましたが、残念ながらこの本にはCDが付いておりませんでした。 どなたか、このような英会話教材をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 自分に合った英会話のリスニング教材

    30歳を過ぎてから英会話にチャレンジしています。学校を卒業して以来の英語でほとんど素人です。4月からNHKテレビの「きょうから英会話」をMP3プレイヤーに入れて通勤のときに欠かさず聞いていましたが、興味のある会話内容ではなく(正直退屈です…)のめりこむほどまでいってません。 勉強なのにそんなこと言っても仕方ないとは思いますが、興味のある内容だったらもっと楽しく続けられるんじゃないかなという気もしてます。みなさんはリスニングの教材をどのように選んでますか?アドバイスや体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • ee英会話教材探してます

    小学4年の弟に英会話を教えるためにより良い英会話教材を探しています。 出来れば ビデオなどのような楽しいものが好ましいのですがディズニーなどのビデオは好ましくないと考えているのでそれ以外でよい英会話は教材がありましたら教えてください。

  • 英会話の教材用CDのことで

    英会話の教材用CDを探しています。 英会話を学ぶ本は、本屋さんにいろいろと並んでいます。 その中の多くはCDが付いてます。 私が探しているのは、CDに録音されている形式が、英語ばかりの形式ではなく、英語をリスニングしてから次にその意味にあたる日本語も録音されている形式です。(先に日本語、次に英語でもかまいませんが…。) レベル的には旅行で使えるようなカンタンなものでいいのです。何かいい本をご存知でしたら、教えてください。

  • 新中学一年生の英会話教材について

    英会話受講歴5年くらいの生徒さんがいるのですがこの春に中学生になります。中学2年程度の英文は読めます。 これからは文法もお教えしていく方向で考えているのですが 「会話」の方も取り入れていきたいと思っています。 ところが良い教材を探しているのですがなかなかピンときません。 ・それほど難しくない ・対話方式になっている。 ・実用的 このような教材をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。