• ベストアンサー

中学の文法を学びながら、英会話を学べるような教材を探しています

大人の方で、英語の家庭教師をして欲しいと最近頼まれました。その方は中学の文法をもう一度思い出しながら、会話を勉強したいそうです。英会話教室に通っていたんですが、会話の繰り返し練習が基本で、文法があまり分かっていないまま繰り返すだけだったようで、去年1年通ったそうですが、定着していないようでした。何か良い教材をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)
回答No.1

Basic Grammar in Use With Answers わたしも2年前から40年ぶりに英語の勉強始めました 昨年使いました いいと思いましたが CDも付いてますし

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0521626005/ref=ed_cp_7_7_b/249-7398521-9031523
homuta
質問者

お礼

アマゾンのURLまで載せてくださって、ありがとうございました。少し内容が見れるといいんですけどね…。でも結構いい感じですね。考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.中学英語で英会話をものにする 岡部 香代子 (著) 単行本 (2002/07) 西東社 ¥1,500 2.聴く」だけでモノになる英会話―中学文法で言える簡単文例39パターン 松崎 博 (著) 単行本 (1990/01) 大和出版 ¥1,117 3.中学英語でココまで話せる 鬼塚 幹彦 (著), その他 単行本(ソフトカバー) (1999/03) ジャパンタイムズ ¥1,400 4.CD付き中学英文法で話せる英会話―親しみやすいストーリーで文法と話し方を楽しく学習 渡辺 玲子 (著) 単行本 (2001/10) ナツメ社 ¥1,500 以上、かなりおすすめですよ。

homuta
質問者

お礼

ありがとうございました。daizunoreiさんも使っておられるのでしょうか?書店で少し内容を見てからまた考えてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新中学一年生の英会話教材について

    英会話受講歴5年くらいの生徒さんがいるのですがこの春に中学生になります。中学2年程度の英文は読めます。 これからは文法もお教えしていく方向で考えているのですが 「会話」の方も取り入れていきたいと思っています。 ところが良い教材を探しているのですがなかなかピンときません。 ・それほど難しくない ・対話方式になっている。 ・実用的 このような教材をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生に教えるための英文法教材

    今度、高校1年生を家庭教師として指導します。とりあえず学校のテストに合わせた学習をしていきます。これまで塾講師をしていたので、塾教材と教科書、生徒の参考書を使って指導していました。 今度は塾教材が基本的にないので(入手は可能なんですが)、市販でいいのがあればと思い質問しました。 基本的に高校生を指導するので、英頻などはメインとしては使いません。高校1年生がわかるレベルで文法の演習をたくさん課したいと思っています。 みなさんがお使いになってよかったと思える英文法テキスト(演習中心)ありましたら教えてください。塾教材でも構いません。

  • 英会話の教材は実在するか (´・ω・`)

    「英会話」を自称する教材ならたくさんあると思います。 でもよくよく調べてみるとその正体は、 リスニングの教材だったり英文法の教材だったりします。 リスニングや文法は、会話そのものというよりは、 会話の役に立つ要素に過ぎませんよね。 「英会話そのものを教えたり教材にしたりすることは難しいので、 リスニングや文法を教えることでお茶を濁しているのではないか」 と思います。 「英会話の教材なんて、ないんじゃないか」いう気さえします。 英会話の教材は実在しますか?

  • 中学生の英会話教材について

    中学生の英会話教材について 中学生に教えれる教材を探しています。 side by side Let's go Up and away を検討しています。 すべて、又はどれかを使用した感想を教えて頂けないでしょうか? 会話のみならず、問題等もあるのが希望なのですが・・

  • 「英文法の基礎」を学ぶ直すに適した教材。

    30代男です。 レベルとしては、中学英語すら危ういです。 そんなんですが、もう一度英語をやり直そうと思ってます。 単語はDUO3.0と言う教材を使ってますが、英文法用の教材が欲しいです。 中学英語すら危ういレベルでも、基礎の基礎から無理なくやり直せる英文法教材はありますか? 本屋に行っても教材はたくさんあってどれを買っていいかわからないし、そもそもの知識がないので本による良し悪しもさっぱりわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

  • 子供 中学1年の英会話教室で困っています

    英会話教室を探しています。 子供が中学1年生で 入学前まで3年間海外で暮らしていました 英会話のレベルは高くないのですが 日本へ帰ってきて 英会話を続けたいのですが 帰国子女枠のある ネイティブの講師がいる教室がいいのか? 受験 テスト などにむけて 勉強系(日本人 個別指導)がいいのか 家庭教師など高いけど無理に探したほうがいいのでしょうか? 田舎なもんで 教室も限られてしまいます 大手の教室は 車で1時間です

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 良い英会話教材

     よろしくお願いします。  良い英会話の教材を探しています。何かないでしょうか?  今考えているのは、ピンズラー英会話(ユーキャン)か、ロゼッタストーンを考えています。  (1)どちらも良い教材なのでしょうか?不安です。  (2)他に良い英会話教材がありましたらたくさん教えてください。  (3)他に安く済む勉強法があれば教えてください。  (1)(2)(3)ともになるべく経験者様の回答待ってます。経験者でない方でもかまいません。  

  • 初心者の「英会話教材」について

    たくさん出ている「英会話教材」のなかで、会話中心・文法中心どちらでもいいので完結に書かれてて読みやすいものでおすすめあったら教えてください。初心者です!