• ベストアンサー

自分に合った英会話のリスニング教材

30歳を過ぎてから英会話にチャレンジしています。学校を卒業して以来の英語でほとんど素人です。4月からNHKテレビの「きょうから英会話」をMP3プレイヤーに入れて通勤のときに欠かさず聞いていましたが、興味のある会話内容ではなく(正直退屈です…)のめりこむほどまでいってません。 勉強なのにそんなこと言っても仕方ないとは思いますが、興味のある内容だったらもっと楽しく続けられるんじゃないかなという気もしてます。みなさんはリスニングの教材をどのように選んでますか?アドバイスや体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

noname#68840
noname#68840
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

確かに、内容的に面白くないと辛いんですよね。 自分の場合シチュエーションが不自然な場合もついツッコミを入れたくなり、余分なところが気になってしまいます(笑) 万人受けしないと思いますが(しかも初めて聴いたのは高校生のときだし・・・・)、米軍ラジオを聴いてました。AFN. (アルクからCD教材も出ています) 当時はFEN(エフイーエヌ)と言いました。 選んだのではなくて、そのくらいしか生の英語音声に触れる手段を知らなかったからです。到底レベルは合ってなかったですし(今聴いても難しい)。 でも時々聞いていると「ああ、天気予報を言っているらしい」ぐらいは分かるようになりましたし、なんか面白かったんですよね、自分にとっては。 http://www.amazon.co.jp/AFN%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-CD-%E2%80%95%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%882-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4757408021/ref=pd_bbs_sr_3/249-6771262-6135523?ie=UTF8&s=books&qid=1191903577&sr=8-3 ※これはバリバリ米語なので、もしイギリス英語がお好きならBBCをどうぞ。 (いきなり米軍ラジオに行ったわけでなく、中学校のときは二年生のときだけ、副教材の教科書を音読したカセットテープを買ってもらい、家でときどき聞いていました) 速い音声は、音読やリピート練習するには向きませんが(真似できない、ついていけない、何言ってるか分からない)、耳慣らしとか英語のノリに慣れるためだったら、何でも好きなのでいいんじゃないでしょうか。 スピーキング練習なら『中学英語で言いたいことが24時間話せる』とかそのくらいの短文が良いようです。 でもこれも音声が速いんだな。米人発音の参考にはなりますが。。 例文は超基本的で、ちゃんとやったら役立つと思います。 でもちょっと難しいでしょうか? カスタマーレビューをお読みになって検討なさてください。。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C24%E6%99%82%E9%96%93%E8%A9%B1%E3%81%9B%E3%82%8B-%E3%80%88Part1%E3%80%89%E2%80%95%E7%A7%98%E8%A8%A3%E5%88%9D%E5%85%AC%E9%96%8B-%E5%B8%82%E6%A9%8B-%E6%95%AC%E4%B8%89/dp/4523263752/ref=sr_1_1/249-6771262-6135523?ie=UTF8&s=books&qid=1191904094&sr=1-1

noname#68840
質問者

お礼

カスタマーレビューを見た限りでは、AFNの方が自分には合ってそうです。短くて聞き取りやすくおもしろい内容のようで、これを聞いてみようかと思っています。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#47281
noname#47281
回答No.6

#1です。 私が使ったのはフランス人向けの英語の学習教材です。当然、説明はフランス語になりますが、ダイヤローグ自体は、生の英語を拾っていて(日本の教材では日本語を元に英語に直訳して日本人がスクリプトしているので不自然な英文が多い)、落ちがあって楽しかったので リスニングの教材としては十分使えるなあと思いました。 でも、質問者さんの場合は多少幼稚なのは我慢しても #4さんが勧めるような教材がいいと思います。

noname#68840
質問者

お礼

なるほど。いろんな教材があるもんですね。勉強になります。アドバイスありがとうございました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんばんは。 >興味のある会話内容ではなく そういう判断って大事ではないでしょうか? NHKのラジオのほうは、日本語の解説が邪魔ですね。というか、英語がきちんと聞き取れているかいないかが、日本語解説とテキストでうやむやになってしまうことです。それはダメなんですね。英語だけ聞いてみて、やはり、最初は、ある程度のシャドウィングが可能な教材のほうがよいと思います。最初は、ゆっくりと畳み掛けるような内容のもので、慣れたら、速いスピードのものも取り入れて、両者を使い分ければよいと思います。最初から、ネイティブ・モードだと、一向に実力が上がらないような気がします。 聞き取れない原因としては、ひとつは、独特の発音や連語の変化のために聞き取れない場合と、言い回しそのものが聞きなれないために、聞き取れないということがあります。言い回しが難しいのは、やはりよほど実力が上がらないと聞き取れないですね。ニュースなども、単語さえ聞き取れればある程度はなんとかなっても、単語自体が、要所々々で聞き落としたら、その教材でのリスニングでの攻略は、当面はあきらめたほうがよいと思います。 声のトーンは、一定で慣れたほうが良いと思います。あまり、いろんなトーンの会話を、ある一定のシチュエーションを設定して、いくつかのパターンで聞かされるのは疲れます。 以下は、やさしいものを選んでみました。 それと、やはり、テキスト付きのほうがよいと思います。後々、自分の聞き取れなかったものをチェックするためです。 たとえば、VOA ですね。 News だけではなくて、いろんなバラエティがあり、内容的には難しいことも言っていますが、平易に言っているのと、いろんな内容があるので飽きないですね。何度か聞いて、どれだけ聞き取れているか、後でテキストでチェックするとよいです。 http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm もし、多少、お金を掛けてよいなら、 洋販ブック  ラダーシリーズというのがあります。その中に、音声ダウンロードがあり、それを利用すると良いと思います。 http://www.yohanstudy.com/ 価格表: http://www.yohanstudy.com/ladder/level1/index.html テキスト別売 オーディオ・クラシックストーリーズ http://www.eigotown.com/podcast/classic/ (私たちが知っている話とかなり違うものがあります。内容が違うと興ざめというときもありますが、勉強ならある程度は仕方がないです。) それから、 『英会話・ぜったい音読』シリーズのCD は、スピードは普通ですが、内容はやさしく、自然な内容で、中学校の教科書に準拠していながら、子供向けという気はしないので、こういうので練習すれば、挫折は少ないと思います。

noname#68840
質問者

お礼

ラダーシリーズは数が豊富でレベル別になってて、自分に合ったのを選べそうです。この価格なら安いですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.4

ネイティブの小学生以下を対象とした教材はいかがでしょうか? 楽しく、慣れてくると次の話が楽しみになると思います。 また、自然な日常会話なども学べます。 中でも私のお勧めは Frog And Toad Are Friends (CDセット)シリーズ 著者:Arnold Lobel 日常生活を短編でつづった構成でエピソードも色々盛り込まれており、大人が聞いても飽きないと思います。 また、Arnold Lobel氏自身が朗読しており(間違ってたらすいません) とても良い出来だったと記憶してます。 追記 ネイティブ対象のため文法的に難しい所もありますが、単語が簡単ですから意味は分かると思います。

noname#68840
質問者

お礼

アマゾンのレビューを見てみましたが、これもおもしろそうな感じですね。短編なのにひかれました。ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

NHKラジオに「英会話上級」という講座があります。以前は内容がつまらなかったので(私には)聴いていなかったのですが、4月から講師の先生が代わって非常に面白い番組になりました。 今月のトピックは「環境問題」で、英語の勉強をしながら地球温暖化問題などについて知識や考え方などを得ることができます。11月は、「仕事・社会・家族」がテーマで、フレックスタイムや在宅勤務、ワーキングプアやニートの問題などが扱われるようです。 「レベル」は、「NHK英語講座ご利用のめやす」によると、高校卒業レベルだそうです。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/advance/index.html  

noname#68840
質問者

お礼

ご紹介いただいたページを見て見ましたが、「基本的な英文法は身につけ、日常会話は何とかなるという人が対象」とあり素人同然の自分にはついていけないと思います。せっかく紹介していただいたのにすみません。

noname#47281
noname#47281
回答No.1

参考にならないと思いますが、私は外国の教材を使いました。リーディンがある程度あるのなら検討されてもいいかもしれません。

noname#68840
質問者

補足

外国の教材とは、外国で使われてる英会話の教材ということでしょうか?それとも外国のお子さんが使ってる教材?ん~、どんなのか気になります。

関連するQ&A

  • 英会話の教材は実在するか (´・ω・`)

    「英会話」を自称する教材ならたくさんあると思います。 でもよくよく調べてみるとその正体は、 リスニングの教材だったり英文法の教材だったりします。 リスニングや文法は、会話そのものというよりは、 会話の役に立つ要素に過ぎませんよね。 「英会話そのものを教えたり教材にしたりすることは難しいので、 リスニングや文法を教えることでお茶を濁しているのではないか」 と思います。 「英会話の教材なんて、ないんじゃないか」いう気さえします。 英会話の教材は実在しますか?

  • 英会話番組

    最近少しでも英語の勉強になればと思い,NHKなどの英会話番組を 撮って見ていますが,ただ見ているだけではあまり勉強には なっていない気がします。なので「こうするといい」などの アドバイスや「私はこう勉強した」などの体験談をぜひ お教えください!ちなみにその番組の内容だけでなく, リスニングの勉強にもなれば,と思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英語教材で英会話について

    英会話を目的とした英語CD付きの教材がありますが、 ああいうので本当に英語を話せるようになるのでしょうか? 話すというのはネイティブと話しても差し支えないというくらいです。 できればなった人の体験談を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • NHK「ニュースで英会話」のリスニングについて

    NHK「ニュースで英会話」のリスニングについて NHKの「ニュースで英会話」で英語の勉強をしています。このサイトには、ネイティブスピーカーの生のスピードでのリスニングと、リスニング用に少ししゃべるスピードを落としたものの二種類があります。ネイティブスピーカーの方はしゃべるスピードが早すぎて、とてもついていけないのですが、日常英会話ではやはりこのネイティブの早さが聞き取れないと会話できないものでしょうか?リスニング用に録音されている方は、よりはっきりと発音してくれているので聞き取りやすいのですが、このスピードでは会話にならないでしょうか?リスニングの得意な方、是非アドバイスください。

  • 英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか?

    英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか? 久しぶりに英語を勉強しようと思っているのですが、なにかよい リスニングのテキストはありませんでしょうか。 はっきりいって英語の実力はかなり低いのですが 昔、少し勉強してたときに結構いいなと思ったテキストは NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (岩村 圭南) でした。 これと似た感じでためになるテキストがあったらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 英会話のリスニング力をスピーキング力を向上させるのにお勧めの教材があり

    英会話のリスニング力をスピーキング力を向上させるのにお勧めの教材がありましたら教えていただきたいです.ちなみに,現在外国人と簡単な意思疎通まではできます.リスニング対策は主にPodCastを利用し,素ピーキング対策はしてません. よろしくお願いいたします.

  • DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでし

    DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでしょうか?basic English grammar をやりましたが簡単でした。私のスペックは英検2級、TOEIC500位です。TOEICのリスニングでハイスコアを狙いたいです。同時に外国人 と日常会話が出来るようになりたいです。どの教材がいいでしょうか?

  • 歌詞?つきの英会話音声の教材

    表題にしにくいのですが、 今はCDなどについている英会話音声をmp3にして、それの歌詞タグの所に英語の文章を入力して歌詞表示機能付のMP3プレーヤーで聞いています。 が、けっこう面倒なので最初から歌詞タグの所に英語文章が埋めこまれている英会話教材がないかと探しています。どなたか御存知ないですか?

  • リスニング強化の為の発音教材

    英会話の訓練をしています。 教材は主にNHKのビジネス英会話(杉田敏先生や日向清人先生のもの)を使用しています。 教材の内容は聞き取れても、なんだか自分はリスニングがいまいちだな~と思っていました。 帰国子女の前で音読を聞いてもらいましたが、発音は悪くないということでした。 が、何故聞き取れないのか・・・と思い、留学経験なしでビジネス英語をマスターした人に相談すると、発音の勉強をしたほうがいいのでは・・・と言われました。 その人も発音の勉強をしてリスニングが向上したというのです。 そしてUDA式を勧められましたが、他にも何かないかと、Amazonで発音関係の本を探し、以下の本を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%8777-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E7%9F%A2%E9%87%8E/dp/4062098784 What do you ~をワルユと発音。 そういわれてみて改めて注意して聞くと、NHKのビジネス英会話ではワッドゥユゥと発音しています。 確かに語学教材ではコレクトでポライトな話し方になるので、私も語学教材を聞き、同じように発音していました。 そして、語学教材が聞き取れても、映画はもちろん、ちょっとフォーマルな英語(たとえば米国の政府要人の声明とか)でも、早口だと聞き取れないな~と思っていたのですが、What do you ~をワルユと聞くには、教材も砕けた話し方をしていて、リエゾンバリバリのものでないとだめと言うことになります。 英会話の目的は主にビジネス英会話ですから、フレーズはビジネス英会話のものを覚えるのが有効だとは思うのですが、今の私にはまずはリスニング強化が大事とすると、NHKの語学教材などで勉強するのはあまり有効ではないのでは・・・と思い始めました。 UDA式かハイディ先生の教材を勉強するとしても、リスニングの為の副教材としては、もっとライブな英語の方がよいのでしょうか。 例えば、お気に入りの映画とスクリプトをいくつか持っているので、そちらにするとか・・・。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • リスニング

    私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。