• ベストアンサー

英会話番組

最近少しでも英語の勉強になればと思い,NHKなどの英会話番組を 撮って見ていますが,ただ見ているだけではあまり勉強には なっていない気がします。なので「こうするといい」などの アドバイスや「私はこう勉強した」などの体験談をぜひ お教えください!ちなみにその番組の内容だけでなく, リスニングの勉強にもなれば,と思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DM9
回答No.3

ダイアログをぜんぶ空でいえるくらいになるまで、なんべんも聞いてしゃべって聞いてしゃべってx100というかんじでやるのがいいと思います。聞くときのポイントとしては、「音」として聞くというのでしょうか、テキストを見ずに、音に注意して聞くんです。音楽聞くみたいに。わかります?それで何度も聞いていると、たとえばの話、Can you.. まで聞くと次にpleaseが来るなって自然にアタマに入ってきます。好きな音楽をなんべんも聞いていると、イントロが流れただけでメロディがアタマに流れ込んでくるようなかんじがあるでしょう?あれと似ています。そうすると、Can you please ..というのが聞き取れるようになるし、しぜんにCan you please ..というフレーズが口から出てくるようになります。これは単純な例ですが、複雑なパターンになっても基本は同じだと思います。私はこの習練のかいがあって、I was wondering if you would like to go out with me?(ちょっとよかったらぼくとデートしません?)というフレーズをかなり正確になおかつスムーズに発音できるようになりました。コレだけ聞くと「おぉ、ペラペラじゃんか」と思えるほどです。まぁその先が課題なわけですが。勉強に終わりはありませんね。 そういうかんじで、それでいろんなフレーズを覚えてきたら、それを応用して英作文できるようになります。周りに英語を話す人がいてくれたらいちばんいいのですが、いなくてもトレーニングはできます。私は犬を飼ってるので毎日散歩に行きますが、散歩しながら見るもの聞くものを頭の中で英語で描写してみるのです。目の前に車がビューと通っていったら、The car drives so fast! It must be dangerous.とか、へんな人が前歩いていったらHe looks so weird.とか。声に出してはいいませんけど、アタマの中でそういうのをいつも習慣的にやるんです。英語的にモノを考える心理的なトレーニングかなと思っています。もしかして私がweird?という気もしますが。 我流のやり方ですけどまぁこういうかんじでふだんやっています。

その他の回答 (3)

回答No.4

英語は何のために勉強するのか?まず目標を決めることが第一ですね。漠然と英語を勉強したいということでは英語はなかなか身につかないと思います。私の知り合いでもTOEICやTOEFLでは高い点数を取っている人が、実際に英会話は全然苦手という人が結構多くいます。資格のために勉強するのならこれでもいいと思いますが、英語って実際に話ができなければあまり意味がないと私は思います。英語を話せるようになるには「実際に英語で話をする」これが一番です。最近見つけて私も利用しているオンライン英会話のサイトはオススメです。月会費は安いし、何より自分ですきな先生を選んで無料トライアルを受けてからレッスンを受けるかどうかを決められます。英語といっても国や地域で訛りがあるので本当に英会話をマスターしたいのならとにかく沢山の外国人と英会話を体験するこが肝心。私も英語のブラッシュアップに週2回くらいは利用しています。ただし、ビデオチャットなのでWebカメラとヘッドセットは必要です。アクセスしてみては?

参考URL:
http://www.culturelinkonline.com
  • bono223
回答No.2

見ないよりはずっといいと思いますが、ただ見てるだけではあまり効果は期待できないでしょう。せっかくだから、その番組からたっぷりと吸収したいですよね。まずは、出てきたフレーズを、何度も何度も真似して声に出して言ってみるといいですよ。それだけでも違うと思います。 リスニング力のアップのためには、最初に見る時に、テキストや画面の英文を見ないで書き取ってみるのが効果的です。最初は短いフレーズでも構いません。根気よく続ければ、聞き取れるようになると思います。頑張って下さい。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

私は根気良くNHK語学講座で勉強できないので(通信教育もだめなタイプ)、「理屈としては」ですが。(^^; 番組を観るにしろ、あるいは学校に通うとしても同じですが「そのときだけ」やるのでは、なかなか身につきません。 予習・復習、日頃から少しずつでも英語に触れること。 語学の勉強ってザルですくうようなものだと言います。 やったそばから記憶から忘れてこぼれ落ちて行きます。 何度も何度も、繰り返しです。 できれば実際使う場があればいいですが、それが難しくても、ときどき頭の中で表現を練習したり、口に出して読んだりするといいのではないでしょうか。 リスニングは、単語を知ってないとなかなか聴き取れないというのはありますが、耳を慣らすには、とりあえず、たくさん聴く必要があります。 NHKテレビは音源は売ってないんですっけ? ラジオ講座はCDを売ってますね。 NHK以外にも、英語でラジオを聴くとか、映画を見るとか、他の教材を使うとか。 絵本や子供向けの本を読むとか、読めるなら英文雑誌を読むとか、単語を覚えるとか。 身に付けたかったら、プラスアルファの努力は必要です。