• ベストアンサー

簡単な英会話を覚えたい

私は、50代で、恥ずかしいのですが、 若いときに、あまり熱心に勉強しなかったので、 英単語の読み書きは殆ど忘れてしまいました。 正確な英会話をペラペラ話せるようになりたいのではなく、 簡単な片言の英会話を話せるようになりたいです。 以前、NHKの番組を見たり、通信教育なども受けましたが、 もう少し、楽しく覚えられるものを探しています。 たとえば、ディズニーなどの子供用のDVDなどはどうでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#195854
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21s-a
回答No.1

ECCやCOCO塾などの英会話スクールは選択肢になしですか? TVやDVDは英語を『覚える』『勉強する』するのであれば結構かもしれませんが 英会話であれば一方通行の教材よりも実際、経験したほうがいいと思います。 ECCであれば校舎によって異なりますがテキストを使わない『レッツ・トーク』というクラス(ただ世間話するだけ)を開講しているところもあります。 子供用のDVDは...通信教育より数段難しいと思いますよ。学習用に作られていないので。 参考意見

質問者

お礼

質問の内容が少し漠然としていたので、また質問しなおします^^; 最初に回答してくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

質問者

補足

質問の内容が不足していてすみません。 自宅での勉強を希望しています。 ディズニーのDVDとは、幼児用教材の事ですm(__)m

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.2

簡単な方言の英語といってもあいてが片言 ではなしてくるわけではないので、片言だけ では、会話はむずかしいでしょうね。きくほう だけは、文章を聞き取れる必要があります。 一年は毎日かかさず、ラジオの基礎英語 続基礎英語、英会話とつづけて一日1時間 ずつラジオをきき、番組のあとで書き取りな どの練習をすれば、ある程度はできるように なるかと思います。 残念ながらおもしろいかどうかはわかりま せん。おもしろおかしくないのはたしかで すが語学学習というのはそういうものです。 とにかく最初のうちは反復練習がたいせつ なので・・・

質問者

お礼

昔、ラジオの英会話もテキストを買って聞いていましたが、 面白くないので続けませんでした^^; 観光で来る外国の方が多い地域なので、 道案内や簡単なやりとりだけしたかったのですが、 質問で不足していました。 回答ありがとうございました。