• ベストアンサー

中学生向きの、リスニング専門の教材は?

中学1年生の子供が、テストで、どうしてもリスニングだけが点数がとれないので、本屋さんでリスニング用の教材を手に入れてこようと思っています。 いわゆる、中一用の参考書はすでにもっていて、そこにはリスニング用のCDもついているのですが、たとえば学習する項目の読み上げや新出単語の読み上げのものでは、担当の先生がテストに出してくる ”学習してきた範囲内ではあるものの、いちども生徒に聞いかせたことのない英会話を初めて聞かせて、そこから問題を出す” というやり方に太刀打ちできにくいわけなのです。 教科書そのままの会話文がテストのリスニングに出てきてくれるならば、私が何度も読んであげたりすれば(それなりの発音で)まぁまぁ太刀打ちできると思うのですが、まったく初耳な英会話を先生はテストで聞かせるので、これはもう、”あらかじめ問題文を読み、はじめての会話を聞いても、どこにポイントをおいてリスニングすべきか冷静に判断しながらメモもとりながら聞き、はじめての英会話のリスニングに慣れておく”練習をたくさんしまくる必要があると思ったのです。 (先生は、こうゆう初めての会話をきかせてテストをされるわりには、ふだんの授業でそうゆう訓練はしてくれてないようですから余計大変で厄介なのです) そこで、問題集の最初から最後まで、リスニングテストだけ・・・!みたいな、リスニングだけに的をしぼった教材はあるでしょうか?(CD付きの) いくつかの問題の中のひとつがリスニング・・・だと、足りないので、できればリスニング強化にだけ的をしぼった教材を教えてください。 リスニングのテスト問題というのは、問題のひとひねりや、リスニング問題における回答のコツというのがあって、ただ単純に、ただつらつらと英語の会話を聞かせて慣れさせておく・・・というのだけは、実践的には足りないと思うので、実践力のつく教材がぜひ知りたいです。 その他にも、リスニングの強化につながる日々の努力方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 私も別にリスニングに苦手意識が無く、あれこれ聴いて耳を慣らしているだけで、教材がどうの悩んだことはありませんでした。 リスニングが苦手でない人はそういう人が多いのではないでしょうか? あまり「初めて聴くものは聴けない」なんて考えない気がしますが・・・・・。 逆に、教科書以外のものに手を染めますでしょう(笑) 中学時代に教科書に沿ったカセットテープを聴いたのが初めですが、高校以降はFENを聴いたり、セサミストリートを観たりしていました。 お子様は英語が好きでないのですね。 外国の言葉を聴き取るだとか、その先にあるコミュニケーションだとか、面白みは何ら分からず、「学校の教科」であり「テストの問題」であり、「点を取らないといけない」「正解しなければならないもの」(でもやり方がサッパリ分からない)なのかもしれません。 それでは辛いんじゃないでしょうか。 お母様(でしょうか?)も、もしかしたら英語が好きといっても勉強として好きだったんでしょうか? No.2の方へのお礼にお書きになっている、 >会話を聞いて、誰がどの人か、絵に描かれた数人のひとのプロフィールが書いてあるのを見て、選ぶ・・・とか、答え方が、ひとくせあるんです。 と言うのは私から見るとひねりでもクセでも何でもなく、 実用的なことをやっているだけの気がします。 中学生には難しいのかもしれませんけど、話としては普通の話でしょう。 選択肢をひねってややこしくしてあるなら別ですけど。 外国・外国人・外国文化などに興味あると「言葉」として入るのでいいと思うのですが、外国に興味ない人はとことん興味ないですからねぇ。 無理に好きになるというのも変だと思うし。。 でも、勉強として義務でやるよりは、外国の人と話すことを考えるほうが私なんかは断然やる気が出ましたけど(笑) とにかく、「最初から出来る人はいなくて、たくさん聴いて練習しているのだ」というのは前提ですよね。 確かに得意不得意はあるようですが、それにしても、「リスニングが苦手でない人」だって、何もしていないのでなくて、実は人より余計に英語に触れて、量もそれなりに聴いています。 好きですから勝手にじゃんじゃん英語に触れるわけです。 やっていないことは出来なくて普通なんだよ、誰だって練習が必要なんだから、最初から出来なくても落ち込む必要はないよ、と言ってあげたいです。 No.2の方もおっしゃっているように、「時間がかかるんだよ」と。 面白いと感じられるものがあればいいですが・・・・ アニメでも絵本でも。 それと、簡単なものからやるのがいいですね。 好きな人なら解らないものでもひたすら聴けるのですが、嫌いな教科で解らないと面白くないことこの上ナシですから。 何をやっているのか解らないと、何が解らないのかすら解りません。 「このくらいなら解る」というところから自信を重ねて行けるといいんじゃないでしょうか。 NHKラジオ基礎英語1は中学1年生レベルで、読み上げもゆっくりです。 (大人にとっては、読み方がいささか子供っぽすぎるのですが) 「きょうから英会話」というのも中1~2レベルだそうです。 ちょっと難しいのかな。 半年サイクルの番組だと4月/10月開講ですから、10月号を買えばちょうどいいかもしれません。 最後のほうになると難しくなっちゃいますので。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100
guitarloving
質問者

お礼

あらためて回答ありがとうございました! 私の場合、小学校5年あたりから、当時の80年代洋楽にどっぷりはまっていたので、歌詞カードとか歌とかに触れているうちに、英語がすきになったというよりは、英語というものに違和感とかアレルギーがなくなったとか、英語のよくあるパターン(歌詞にありがちなI love youとか、I can't forget youとか、そういったよく出てくるフレーズでw)が勝手に体にしみこんだ感じでした。 他の教科は赤点のオンパレードでしたがw 一方娘は、教科書に「ハローグッバイ」が載っていたので、名曲だし、きっと気に入って、英語好きモードに歌からはいっていけばいいなと思って聞かせたものの、反応うすかったです(涙) といっても、娘の今回の期末テストでは、英語以外は50点前後で40点代が多かったなかで、英語だけは70点代(ピリオド忘れなどの凡ミスで4つミスしたので、それがなかったら80点代はいけたのかなと・・・)だったので、まだしも「とくい」な教科なほうなので、ぜひ強化してあげたいとおもっている次第です。 ラジオのほうは、ゆっくりの読み上げなのですね!まずはそこから聞かせてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#68430
noname#68430
回答No.4

Amazonで売れているのはこの辺りですね。 http://www.amazon.co.jp/dp/4774307521/ http://www.amazon.co.jp/dp/4053019605/ その担当の先生の出題方法でも高得点を取れているお友達がいるなら、どのような勉強をしているのかを訊くのも良いと思いますよ。 試験のテクニックではなくリスニング力そのものを上げる場合は、自分で「音読」をする必要があります。 人間の脳は「自分で発声」したものでなければ言語として認識しにくいのです。 練習方法はこちらを参考にしてください。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/mutsuno_06_training/main_06_1_training.html このサイトは他にも有用な情報がありますのでお時間がありましたらどうぞ。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ところで質問者さんの文章ですが、「こうゆう」→「こういう」、「そうゆう」→「そういう」と書いた方が良いですよ。 他の文章はちゃんとしているのにそこだけ口語表記なので気になりました。

guitarloving
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! アマゾンのほうで購入できる教材も参考にさせていただきますね。 音読は確かに大事だと私も思っていまして、覚えてない単語やフレーズがあると「10回声出してくりかえしなさい!」とスパルタでwやっているのですが、口をもごもごさせて、はっきり発音しなかったりだるそうな顔をしてするので、そのたびにけんか腰になっております(汗 URLを参考にさせていただいて、がんばっていこうと思います! 「こうゆう」と書いていましたか。。。(汗 気づいておりませんでした><以後気をつけます!

  • Lapu777
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

最後にあった、日々のリスニング強化の努力方法という点での回答です。 ラジオの基礎英語や英会話はどうでしょうか? 聞かれことはありますか? 無料ですし、気軽に始められますよ。 (ラジオの時間が都合に合わないなどの場合は、CDなどもあるみたいです) 個人的な経験からのお勧めです。 私の場合、中学くらいからなんとなく聞き始めて、十数年聞いています。 テキストも買わず、ただ聞き流していることも多かったのですが、時間があればいつも聞いていました。 学生時代、塾や特別な教材なしでもリスニングのテストで困ったことはありません。 お子さんの成績のことですから、すぐに成果が上がらないと心配されると思います。しかし、リスニングはどのような教材を使っても、少し時間がかかります。 お子さんにあった良い教材が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/
guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、聞き流すだけでもなれていきますよね! ただ。。。テストは、いじわる問題というか、ひとひねりするんです。 会話を聞いて、誰がどの人か、絵に描かれた数人のひとのプロフィールが書いてあるのを見て、選ぶ・・・とか、答え方が、ひとくせあるんです。 ですので、実際にがいこくのひとと話すうえでは必要でないかもしれなのですが、試験対応型のリスニング(というか、リスニングをして、それについて、ひとひねりある問題文のある教材)が必用なんですね。。。 たんに、英会話になれて、ネイティブのひととのコミュニケーションを愉しむためなら、特殊な教材はいらないのだと思いますが。。。 ちなみに私は英語がもともと好きだったきおともあって、教材とかなくてもCNNニュースを外国語放送とかできたりしただけで、英検とったり英文科にいけていたのですが。。。 むすめは、もともと英語が好きではないところから、まず大変なんです、、><

noname#125540
noname#125540
回答No.1

大変ですね。私が中学生の頃はそんなテストはありませんでした。 初めて聴いた会話を聴き取れる・・・・ 逆に、聴き取れない場合はどうしてかというと、私が経験上思いつくのは、 ・知らない単語や熟語ばかりだから聴き取れない ・自分の理解力に対して、1つの文が長すぎる ・スピードが速すぎる ・話の内容が難しい ・自分の知らない話題である などです。 最後の2つはテストの場合はないでしょうから、それ以外。 知らない単語が多いのは覚えるしかありません。 目で見て分かるだけでなく、読み方が分からないといけません。 漢字の熟語も、見たら意味は分かるけど読み方を知らないのでは、耳で聴いたら分からないかもしれませんよね。 文が長すぎる・・・英語力の問題かも。 読む力とか。 文字で読んでも分からないものを聴いて理解するのは困難です。 速すぎる これはたくさん聴いて耳を慣らすしかないです。 リスニングはたくさん聴いて音に慣れることも必要です。 >教科書そのままの会話文がテストのリスニングに出てきてくれるならば、私が何度も読んであげたりすれば(それなりの発音で)まぁまぁ太刀打ちできると思うのですが、 ということは、パターンで覚えているだけであって、その英語を本当には理解できていないということかもしれません。 丸暗記で中身は分かっていない状態であるとか。

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なにしろ、慣れてないようなので、「二回しか読まれない!」と思うだけで、ひるんでしまって、頭がまっしろになるみたいです。 がんばって慣れさせてあげたいです。

関連するQ&A

  • リスニングの教材について

    こんにちは。 今まで単語の学習にduo3.0の復習用CDを使用してきて、きちんとcdの単語を聞き取れるようになってきていたのでリスニング力も上がっているかな、と思っていたのですが、どうもリスニング力のほうはさっぱりついていないようでした・・。 先日英語での講義があったのですが言われていることが何一つ理解できず、講師の先生が自分にだけ痺れを切らして日本語で説明する始末でとても申し訳なく、恥ずかしかったです。 そこで一度リスニングでの音の変化のようなものを一から勉強してみようと思い、Mr. Evineのリスニング力向上ブックという本を使用して勉強しています。 ただ、やっぱりそれだけでは足りないと思い英語の文章を聞こうと思っているのですが、duoの復習用教材を使って効果はあるのでしょうか。 自分の使い方が悪かったのかもしれませんが、一度それで失敗してしまったので少し不安になっています。 家にはあと速読英単語基礎編のcdがあるので果たしてそちらの方がいいのか、もしくは他の教材がいいのかもよくわかりません。 どなたかduoか即単、または他にお勧めの教材があったら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • リスニング強化の為の発音教材

    英会話の訓練をしています。 教材は主にNHKのビジネス英会話(杉田敏先生や日向清人先生のもの)を使用しています。 教材の内容は聞き取れても、なんだか自分はリスニングがいまいちだな~と思っていました。 帰国子女の前で音読を聞いてもらいましたが、発音は悪くないということでした。 が、何故聞き取れないのか・・・と思い、留学経験なしでビジネス英語をマスターした人に相談すると、発音の勉強をしたほうがいいのでは・・・と言われました。 その人も発音の勉強をしてリスニングが向上したというのです。 そしてUDA式を勧められましたが、他にも何かないかと、Amazonで発音関係の本を探し、以下の本を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%8777-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E7%9F%A2%E9%87%8E/dp/4062098784 What do you ~をワルユと発音。 そういわれてみて改めて注意して聞くと、NHKのビジネス英会話ではワッドゥユゥと発音しています。 確かに語学教材ではコレクトでポライトな話し方になるので、私も語学教材を聞き、同じように発音していました。 そして、語学教材が聞き取れても、映画はもちろん、ちょっとフォーマルな英語(たとえば米国の政府要人の声明とか)でも、早口だと聞き取れないな~と思っていたのですが、What do you ~をワルユと聞くには、教材も砕けた話し方をしていて、リエゾンバリバリのものでないとだめと言うことになります。 英会話の目的は主にビジネス英会話ですから、フレーズはビジネス英会話のものを覚えるのが有効だとは思うのですが、今の私にはまずはリスニング強化が大事とすると、NHKの語学教材などで勉強するのはあまり有効ではないのでは・・・と思い始めました。 UDA式かハイディ先生の教材を勉強するとしても、リスニングの為の副教材としては、もっとライブな英語の方がよいのでしょうか。 例えば、お気に入りの映画とスクリプトをいくつか持っているので、そちらにするとか・・・。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • ゼロからのリスニング

    いままでリスニングの学習を本格的にしたことが無いのですが、必要にせまられてはじめようと思い、とりあえずNHKのラジオリスニング入門を聴き始めたのですが、まったく聞き取れません(入門のはずなのに・・・)。リーディングの方は、速読英単語(標準編)所収レベルの英文ならスイスイ読めます。市販の学習法の本を読んだのですが、めんどくさがりやなので、載っているような学習法を実践する気になりません。ゼロからはじめてNHKリスニング入門講座に取り組めるレベルに達するためにはどの教材(書店で市販している教材。・・・通信講座以外)で学習すればいいでしょうか?よい教材を推薦していただけるとうれしいです。親切な方、教えてください。(留学未経験で英語マスターされた方などご回答していただければ嬉しいです。)

  • 英語リスニング教材!!

    受験英語は勉強していたのですが、定期的に英語を勉強するようになって一年経ちました。Z会の単語帳と5minituesという大杉先生の学習サイトです!ですが、このサイトはもう簡単になったのでリスニングとして他の学習を考えたいです! お勧めのリスニング教材を教えてください!リーディング、ライティング込みの教材でも構わないです。 当方、実力はTOIEC550点ほどです。恥ずかしい点数ですがどうぞ宜しくお願いします! あ、暇なときに回答ください

  • リスニング教材を探しています!

    いいリスニングの教材を探しています。 今日本屋でいろいろ見てきたのですが、どれも似たり寄ったりでよくわからなかったです。 今年、東大の入学試験の際のリスニングに使うため、勉強しているのですが、いままで、なんとなくアメリカのニュース音声を聞きながら、スクリプトをみて、「あぁこんなんか」という形で勉強していましたが、 実際テストを受けてみると、まったく内容がつかめず、問題どころの騒ぎではありません。 例年、テストの形式からいって、大体1500wordぐらいの長文の大意を取れるようにならなくてはなりません。 今日、本を見てわかったのが、リスニングには「強意の位置」や「消える音」など『初歩』となる学習が必要なことや 英語特有のリスニングの仕方(SVをとにかく聞き取って、付属節は軽く聞いて大意をつかむ)などテクニックの取得が必要なことがわかりました。 皆様のおすすめのリスニング勉強法、リスニング勉強本などを教えてください。 ちなみに、私のリーディング力は1500wordぐらいの長文だったら一読で内容理解ができる程度です。 一日約1000wordの英文はコンスタントに声を出して読んでます。 よろしくお願いします。

  • 英会話の教材は実在するか (´・ω・`)

    「英会話」を自称する教材ならたくさんあると思います。 でもよくよく調べてみるとその正体は、 リスニングの教材だったり英文法の教材だったりします。 リスニングや文法は、会話そのものというよりは、 会話の役に立つ要素に過ぎませんよね。 「英会話そのものを教えたり教材にしたりすることは難しいので、 リスニングや文法を教えることでお茶を濁しているのではないか」 と思います。 「英会話の教材なんて、ないんじゃないか」いう気さえします。 英会話の教材は実在しますか?

  • リスニング力強化の教材

    仕事で英語を使わないといけないのですが、特にリスニングが苦手です。 1対1で、相手が私が日本人ということで多少気を使って話してくれれば大丈夫なのですが、 ネイティブのディスカッションなどに入っても全くついていけず、何を言ってるかもわかりません。 TOEICの勉強をして、800点後半(リスニングは400点前半)ですが、 結局は点数がそれなりに高いだけで、使える英語になっていない自分が悔しいです。 (決してTOEICが悪いと言っているわけではないですよ) まず、相手が何を言っているかを理解できるように、リスニングを強化したいです。 (何度も聞き返していたら議論にならないので・・・) オススメの学習法・教材・書籍などあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに今までは、シャドーイングなどをやったことがあります。

  • 英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか?

    英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか? 久しぶりに英語を勉強しようと思っているのですが、なにかよい リスニングのテキストはありませんでしょうか。 はっきりいって英語の実力はかなり低いのですが 昔、少し勉強してたときに結構いいなと思ったテキストは NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (岩村 圭南) でした。 これと似た感じでためになるテキストがあったらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 不登校におすすめのリスニング教材を教えて下さい。

    不登校におすすめのリスニング教材を教えて下さい。 不登校の中3です。 進研ゼミで勉強しているので英文法や英単語は大丈夫なんですが、 リスニングや発音、アクセントがまったく分かりません。 さすがにやばいと最近ゼミの+i(インターネット教材)を始めて リスニング問題に取り組んでみましたが、 発音の基礎がないので何を言っているのかまったく分かりませんでした。 単語を誤読して覚えているものも多いです。 (wereをウェアーなど・・・) 高校入試まであと4ヶ月ほどしかないので、 リスニングの基礎から入試問題まで扱っているような 分かりやすい参考書、問題集はないでしょうか? 志望は福岡県の公立校です。 よろしくお願いします。

  • 3歳から中学生ぐらいまでに適したリスニングテスト

    私は子供に英語を教える仕事をしています。 どれぐらい聞き取りが上達したかをみる為にリスニングテストを行いたいのですが(10問程度の簡単なもの) すべて英語で説明されているリスニングテストがどうしても見つけることができません! 市販の教材はサンプルがあまりなく、どれを選べば良いかがいまいち分からず。。。。 PCで検索してみても 大人向けのリスニングテストは山程でてくるのに対し、子供向けはあまりなく あっても日本語で「次の問題で○○はなんて言っていますか?」の様な感じのものが少し見つけれた程度です。 どなたか良いサイトを御存知ないでしょうか?又市販の教材でも適したものがあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。