• 締切済み
  • 困ってます

リスニング

私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数285
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

以下のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757058

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような質問がありましたね・・・ リスニングには語彙力が必要なんですね。 リスニングに語彙力が大切だなんて、考えてみれば当たり前なんですが、ただ聞き取ることだけに執着してました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゼロからのリスニング

    いままでリスニングの学習を本格的にしたことが無いのですが、必要にせまられてはじめようと思い、とりあえずNHKのラジオリスニング入門を聴き始めたのですが、まったく聞き取れません(入門のはずなのに・・・)。リーディングの方は、速読英単語(標準編)所収レベルの英文ならスイスイ読めます。市販の学習法の本を読んだのですが、めんどくさがりやなので、載っているような学習法を実践する気になりません。ゼロからはじめてNHKリスニング入門講座に取り組めるレベルに達するためにはどの教材(書店で市販している教材。・・・通信講座以外)で学習すればいいでしょうか?よい教材を推薦していただけるとうれしいです。親切な方、教えてください。(留学未経験で英語マスターされた方などご回答していただければ嬉しいです。)

  • kikuzo!とCNN ENGLISH EXPRESS

    リスニングの勉強をしたいと思いいくつか教材を探した中で、ヒアリングマラソンベーシックのkikuzo!とCNN ENGLISH EXPRESSが気になっています。 kikuzo!は初心者にも対応してあり3段ステップなところが気になりますし、CNN ENGLISH EXPRESSは手軽に入手できるところが気になります。 英語(英会話)初心者にはどちらの方が適しているでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • リスニングが上達しない…泣

    以前CNNの導入の仕方などを教えていただいたabberationです。 BBCやCNNをききまくり、英会話学校などに行ってがんばっているのですが、リスニングが一向に上達しないです。 早くしゃべられると本当にダメです。リエゾンが本当に苦手です。仕事で論文を書くのでリーディングやディクテーションは平気なのですが。しゃべるのも平気です。しかし相手の話すことをききとれないとどうしようもない…。どうやら相手の話すことを全て頭で映像にしているせいかと思います。 どなたか、私と同じようにリスニングが"本当に本当に苦手"だったがこの方法を取ったら上達した、などの経験をお持ちの方いませんでしょうか…。藁にもすがる思いです…。何かアドバイスを…。

  • 回答No.1

リスニングはとにかく聞いて聞いて聞きまくり、そして書き取ることです。ヒアリングマラソンの初級版がいいのではと思います。私も20年前にそこからスタートしました。英語の次は中国語に移り、同じ方法で進歩していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヒアリングマラソンとはアルクの教材ですよね? 通信教育ではないのですが、何冊かアルク出版の本を持っており、他の教材よりも楽しいので、アルクの教材には興味があったんです。 先ほどHPをチェックして、リスニングのポイントなどわかりやすく解説してあり、確かにリスニング力が付きそうだと思いました。 ただ金額的にきついです・・・ 今までリスニングの練習をする時ただ聞き流していたんですが、やはり書き取ることが重要なんですね。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • リスニング、スピーキングを伸ばすには・・・

    スピーキング・リスニング能力を伸ばすには、独学より実際スクールに通い、会話をした方が比較的短期間に伸ばす事は可能なのでしょうか? 今まで独学で、リスニングの教材を使ったり、ラジオを使ったりとしてきましたが、友達が実際に会話して話すのが一番伸びるというので・・・ 本当にそうなのでしょうか?

  • 易しいリスニング教材

    この6ヶ月ほど、英語力を上げようとがんばっているものです。 リスニングを鍛えようと、色々な教材に取り組んでいますが、その割にはレベルの高くない日常会話でも、ネイティブのスピードになると聞き取れないのが悩みです。 アルクの「究極の英語リスニング」を3冊全部やり終え、Engrish JournalとCNN Engrish Express を今は聞いています。 これはこれで勉強になって面白いのですが、私にはもっと平易な文章の、たとえば子供とお母さんのやり取りのような日常会話をもっとたくさん聞く必要があるのではないかと思い始めました。 今のところ市販されている教材ではそのようなものにめぐり合っていませんが、お勧めの本や方法などがありましたら教えていただけないでしょうか? 「英語漬け」は持っていて、好きで取り組んでいますが、あれは脈絡のない文章が次々に出てくるので、もう少し自然な流れというのに触れたいです。 よろしくお願いいたします!

  • リスニング上達法は

    リスニングが苦手で困っています 何度もラジオの基礎英語や英会話入門を聞くぞーと張り切るのですが長続きしたことがありません また、英会話のカセットなどを購入してやろうとするのですが最初のほうであきらめてしまいます ラジオの講座を長続きさせる方法、または他の方法でリスニング力をつけるものがありましたらお教えください

  • リスニング力を身につけたい

    こんにちは、高校生です(笑) 最近、英語に興味が出てきたので 何か勉強をしようと思っています。 洋画や洋ゲーでの会話を聞き取れるようになりたいのですが・・・ できれば「読み」「書き」「話す」「聞く」ということができれば いいんですが・・・ 流石に一度には無理だと思いますので・・・ 英会話教室に通うお金も無いので、せめてリスニング力が身につく 教材があれば教えてください 「話す」ようになるにはやはり外国人の方と会話をするのが一番なんでしょうか? スピードラーニングでリスニング力は身につきますか? 色々な教材を買い漁るよりかは、一度に教材が届くのでいいのかな、と思っているのですが・・・

  • 英検一級対策用のリーディングとリスニング教材について

    英検一級対策のリーディングとリスニングの教材を何にしようか迷っております。 候補としては、 市販月刊誌である、CNN ENGLISH EXPRESS、The Japan timesニュースダイジェスト、茅ヶ崎教本のなかからか、 ウェッブサイトの Japan times daily、VOAのいずれか を考えております。 好み、学習環境等によると思いますが、アドバイスいただけたら有難いです。

  • リスニング力をあげる方法

    トイックのスコアは800点で、英会話に行かず、ネイティブの友達を作ることで、独学で勉強してきましたが、先週から、英語を使う仕事に転職したため、職場でのネイティブどうしの、会話についていけず困っています。 とくに、リスニングを勉強したことはなく、トイックのスコアはリスニングのほうが、よかったです。自分に話しかける分は、特に問題がないのですが、ネイティブ同士が話し出すとついていけません。 同じようなレベルの方、又、以前同じ経験をしたことがある、上級の方がいらしたら、どのように、リスニング力を上げられたか、アドバイスを頂ければ助かります。宜しくおねがいします。

  • 独学でリスニング力を上げるいい方法を教えてください

    今度TOEFLを受けるのですが、今まではリーディングとライティングの勉強ばかりでリスニングはまともに勉強したことがありません。センター試験の英文がなんとか聞き取れる程度です。TOEFLのリスニングパートで21点以上をとりたいのですが、これはTOEICのリスニングの400点くらいに相当するらしくなかなか難しいようです。 予算の都合で英会話学校には通えないので、独学で学ぶしかないのですが、このくらいの点数を目指す場合、独学で効果的にリスニング能力を上げるいい方法、あるいは参考書があれば教えてください。大学受験時にリーディングをかなり学習したので、英語の土台はできてます。

  • リスニング力 一橋大学

    こんにちは。高校3年で受験生です。一橋大学を狙っています。 一橋は試験にリスニングが課されていて、僕は対策として駿台のリスニング教材(まだ標準~やや基礎レベルだと思います。)を一通りこなして今は更なるリスニング力を期待して、新たな教材を探している最中です。(がめついですが、リスニング満点を狙っています。) 僕はDuoユーザーなんで、DuoのCDを併用しての教材を探しています。 そこで皆さんにリスニング教材を紹介してもらいたいのですが・・・ 僕の知る限り、 1.キムタツの東大リスニング 2.NHKラジオ講座 ぐらいしか知りません。 ・キムタツは一橋志望者には効果的か? ・NHKラジオ講座は何をやればいいのか(講座の種類が豊富で、一橋志願者としては何をやればいいのか)? ・もっと別の教材があるぞ! を提案していただきたいです。受験に詳しい方、一橋の方(笑)、現役の方、などなど・・・アドバイス待っております。よろしくお願いします。

  • 中学生向きの、リスニング専門の教材は?

    中学1年生の子供が、テストで、どうしてもリスニングだけが点数がとれないので、本屋さんでリスニング用の教材を手に入れてこようと思っています。 いわゆる、中一用の参考書はすでにもっていて、そこにはリスニング用のCDもついているのですが、たとえば学習する項目の読み上げや新出単語の読み上げのものでは、担当の先生がテストに出してくる ”学習してきた範囲内ではあるものの、いちども生徒に聞いかせたことのない英会話を初めて聞かせて、そこから問題を出す” というやり方に太刀打ちできにくいわけなのです。 教科書そのままの会話文がテストのリスニングに出てきてくれるならば、私が何度も読んであげたりすれば(それなりの発音で)まぁまぁ太刀打ちできると思うのですが、まったく初耳な英会話を先生はテストで聞かせるので、これはもう、”あらかじめ問題文を読み、はじめての会話を聞いても、どこにポイントをおいてリスニングすべきか冷静に判断しながらメモもとりながら聞き、はじめての英会話のリスニングに慣れておく”練習をたくさんしまくる必要があると思ったのです。 (先生は、こうゆう初めての会話をきかせてテストをされるわりには、ふだんの授業でそうゆう訓練はしてくれてないようですから余計大変で厄介なのです) そこで、問題集の最初から最後まで、リスニングテストだけ・・・!みたいな、リスニングだけに的をしぼった教材はあるでしょうか?(CD付きの) いくつかの問題の中のひとつがリスニング・・・だと、足りないので、できればリスニング強化にだけ的をしぼった教材を教えてください。 リスニングのテスト問題というのは、問題のひとひねりや、リスニング問題における回答のコツというのがあって、ただ単純に、ただつらつらと英語の会話を聞かせて慣れさせておく・・・というのだけは、実践的には足りないと思うので、実践力のつく教材がぜひ知りたいです。 その他にも、リスニングの強化につながる日々の努力方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 英会話学校のレベル

    英会話学校によって 入門・初級・中級・上級があるんですが 学校によっては中級までしかないとか 入門がなしとかいろいろです。 だいたいどの程度がどのレベルにあてはまる んでしょうか。 英会話は習ったことが無いので困ってます。 一応中高大学で勉強はしましたが、会話はさっぱり。 入門クラスで初歩からやったらばいいかとか いろいろ考えてます。