• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルプレーヤーで聞く良い英語教材は?

最近、デジタルプレーヤーの英語教材を見つけたのですが、他に種類は無いのかと思い、ご質問します。 その見つけたプレーヤーは会話の速度を上げたり下げたりの調節が出来、聞きたい文章を一発で出せるようなので便利だなぁと思うのですが、内蔵されている内容に少々不満です。できれば短い英会話よりもう少し長めのセンテンスが聞けるテキストがいいのですが。 もしくは普段持ち歩いているMP3にダウンロードして学べる英会話教材などご存知の方がいましたら是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#77517
noname#77517

Podcastというのはご存知でしょうか? iTunesをお使いであれば、iTunes Storeの中に、Podcastの カテゴリがありますので、そこを見てみてください。 無料の英語教材がたくさんありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明が足りなくてごめんなさい。私が使っているMP3は商品名は忘れましたがソニーの物ですので、きっと教えていただいたものはダメでしょうね??ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

市販されているデジタル英会話プレーヤー(新たに購入するとして)に教えていただいたサイトからのソフトをダウンロードできるかどうかご存知ですか?それともipodの購入を考えたほうがいいのでしょうか? その際、お勧めの機種はありますか?

関連するQ&A

  • 社内英会話の教材等

    今度、社内英会話講師を担当する事になりました。 教えるのは初心者の方中心です。 今迄の担当の方はテキストを使用して、CDで会話を聞いて、テキストでスクリプトを読み、皆で音読したりロールプレイングして練習、キーセンテンスを覚える、という感じで進めていたようです。 文法等の練習やくだりは嫌煙されるようです。 ただ、センテンスを暗記して練習しただけでは実践力につながらないのでは?と思います。 できるだけ、実際に話す機会が多い方が良いと思いますので、初心者向けの簡単なゲームやロールプレイングなどを多用したいと思っています。 何かよいテキストをご存知ないでしょうか?webサイトなどでもかまいません。 また、実際にこういう風に進めた方が皆が飽きない、実践力がつくなどのアドバイスもお願いします。

  • カセットテープをデジタル化したい

    英会話等の教材カセットを大量にもっているのですが、 やはりテープは使いにくいです。 どうにかして、デジタル変換してコンパクトにしたいと思っているのですが、個人で安く出来る方法があれば教えてください。 出来れば、MP3に出来たらいいなーと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 電車で英語学習するなMP3プレーヤ?それともMDプレーヤ?

    【NHKラジオ英会話を録音して電車内で聞きたいのですが、AMラジオを録音するならMDプレーヤとMP3プレーヤのどっちを使っていますか?】 MP3プレーヤに録音する方法はダイレクトエンコーディングするのが一番簡単だと思いますが、ダイレクトエンコードすると電池の消費が早くなるので不便だと思いますが・・・。 MDだとMDステレオで録音してMDをポータブルプレーヤに入れて聞くだけなので簡単ですよね? でもMP3の方は軽いし最近はすごく人気があるし音質も悪くないし、区間リピートもできるし結構便利なところもあるんですよね。 それにMP3ならネットから英語学習のポッドキャスティングも聞けたりするしね。 MDステレオとPCをラインケーブルで繋げばポッドキャスティングをMDで聞けますが面倒ですね。 それに有料の英語学習用mp3もありますが、お金のかからないラジオ教材の方を使いたいです。 【AMラジオを録音して外で聞くならやっぱりMDの方がよいのでしょうか?】 機能的にはそうなのでしょうけど、MP3プレーヤは小さいしかっこ良いし、ほしい気持ちも強いですね。 最近のMDプレーヤって100gくらいですが携帯電話と同じくらいの重さなので、いくらMP3プレーヤが軽くても(軽いタイプのもので50g位)、それほど携帯性は変わりないのでしょうか? 私はMDもMP3も持っていないのですが、実際に使ってみてどうですか? あっ、それから最近はNintendo DSっていうのでも英語学習できるそうですが今はあまり興味ありません。 電車内の学習教材についてはNHKラジオ英会話シリーズが1番だと思います。 英語のみのニュースなども良いのですが、解説が無いので自分で辞書で調べたりする必要もあるし。 ラジオ英会話なら日本語解説し、アドバイスなどもしてくれます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ベクターで無料の音声がありますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/data/edu/english/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなサイトがあるなんて知りませんでした。いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

質問者からの補足

市販されているデジタル英会話プレーヤーに教えていただいたサイトからのソフトをダウンロードできるかどうかご存知ですか?

関連するQ&A

  • 日本語学習のおススメ教材

    こんにちは! 英語圏の友達に日本語を教えることになったんですが、その子のレベルが、ひらがな、カタカナは全部読み書きでき、漢字もいくつか書けます。短いセンテンスなら、元気です!とかおなかすいた少しだけ話せます。 でも、今日にテニスをします。などとよく言ってしまうので、その辺も含めてしっかり教えてあげたいと思っています。。 ほとんど毎日会えるので、しっかり教えてあげたいなって思うんですが、 やはりこのレベルですとテキストを用意してそれに沿ってやったほうがいいかなって思います。。 そこで、何かおススメの教材がありましたら、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 最近のデジタル再生機器について

    未だにCD、MDしか持ってないので、最近のデジタルプレーヤーの種類や違いすらほとんど判りません。 質問1)最近のデジタルプレーヤーの種類や違いを教えて下さい。(iPod、MP3など) 使用目的は、車のカーステでMP3を聞きたいです。(今は、CDもしKはFMで飛ばしたMDだけ) 車のカーステが、CDかFMしかない場合、MP3は聞けないでしょうか。 可能なら明日にでもMP3プレーヤーは買いたいです。 質問2)何か良い方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 多機能デジタルプレーヤーをずっと探しています。

     お世話になります。以前から(3年間ほど)使用していたシグネオさんのプレーヤー(SN-M600)が基盤の故障のため使用できなくなりました。機能には満足しておりました。しかし同商品は生産が終了しています。現在他のメーカーで同機能の商品を探していますが満足できる機能に対応しているプレーヤーはなかなかみつかりません。 その機能とは  ・FMラジオ聴録機能  ・音楽を聴きながら各設定可能  ・音楽を聴きながら曲のアルバム名とアーティスト名の確認可能(一  括表示)  ・ダイレクトエンコーディング機能  ・音声録音機能  ・スピーカー機能  ・スリープタイマー機能  ・USBから直接充電とデータ転送が可能  ・USB2.0対応  ・内蔵バッテリー(連続再生20時間以上) などです。  しかし500ファイルしか保存できなかったことが唯一満足できませんでした。最低1000ファイルは保存できたらよいです。  そこで、シグネオさんに1000ファイル以上対応可能でSN-M600の機能を含むデジタルプレーヤーはないでしょうか?と確認をとったところSN-M700が同機能に近いとのことでしたが、その商品は既にほとんど存在しません。そこで、○イリバーさんで上記の機能に近い商品を妥協して購入しましたがプレーヤー内のファイルを全て確認するためか、聞きたい音楽再生までかなり時間を要し購入してから非常に不便なプレーヤーだとわかりました。  あらゆるメーカーで探しましたが結局みつからず新しいプレーヤーが発売されるのを待っています。満足していたデジタルプレーヤーがあった生活から一転、現在は不満に音楽を聴く生活を過ごしています。私が満足できるプレーヤーを知っているかた是非教えてください。価格は特に気にしていません。よろしくお願い致します。                                    

  • 英語を得意とするかたに質問です

    私はこれからディクテーションという勉強方法を試そうと検討しています。 英語のレベルはほとんど片ことでしどろもどろです。 「英会話スキット・トレーニング」という160のスキットで1つのスキットにつき5行ほどのセンテンスがあります。 もしこれをディクテーションで試すとしたら終わるまで相当時間がかかると思います。 たぶん3ヶ月~6ヶ月かかると思いますが一つの教材にかなりの時間を費やすのは効率が悪いでしょうか? ちなみに内容がたくさんつまった本を1冊マスターするだけでもかなり上達はするでしょうか? もし効果があるのなら長い時間をかけても価値があると思いますがどう思われますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 英字新聞が読めるようになる教材は?

    わたしは英検2級(といってもかなりむかしにとったもの)を持っているのですが、英文のホームページが読めません。 洋楽の情報をチェックしているのですが、とくにそれ系はスラングも多いので全くわかりません。スラングまでとはいかなくても、基本的な英文のサイトを読んで訳せるようになるにはどのような教材がいいのでしょうか? NHKラジオのテキストとCDを利用したいと思っているのですが、英会話やリスニング、ビジネス英会話といろいろ種類があり、どれが適しているのかがよくわかりません。話せるというよりもまずは文章を読むことに重点を置きたいと思っています。 よろしくおねがいします

  • MP3ファイルにポーズを入れる方法を教えてください。

    現在、英語を勉強している者です。英語のCD教材をMP3に変換して、MP3プレヤーで練習しているのですが、そのMP3ファイルのセンテンス毎にポーズを入れ、リピーティングの効率を図りたいと考えています。しかし、そのポーズを入れる方法がわかりません。どなたかご教授をお願いします。

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日本語読み上げ音声化ソフト

     単純に選択した数センテンスぐらいの日本語のテキストを音声ファイルに出来るソフトを捜しています。  抜粋した日本語文を出来ればMP3に落としてプレーヤで記憶の助けにするのが目的です 音声認識や画面操作をするソフトは見つかりますが、それまでの機能は不要です。次のソフトは調べました。VIAVOICE、ProTALKER 97 、focustalk、VOICEtext。よろしくお願いします。

  • 英語の音声をテキストに変換する無料ソフト

    英語(英会話教材やリスニング練習教材)の音声(CDやmp3)をテキストに変換してくれるソフトを探しています。検索をして見ると、テキストから英語音声に変換するものや、マイクを通して音声を文字化するソフトはたくさんありましたが、録音された音声(市販CD)をテキストに変えるソフトを見つけることができません。フリーソフトがありがたいのですが、有料でも手に入れば購入しようかと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 英訳おねがいします。

    【センテンスに関しては、家で復習をたくさんやってみます。 最近は以前よりECCのテキストに興味が出てきたみたいです。(息子のことです) いつもありがとうございます。】 自分でもやってみたのですが、自信がありません。。。 よろしくおねがいします。 英会話教室の教師に対する返事です。 最後の文はより適切な文があればおしえてください。