• ベストアンサー

リスニング強化の為の発音教材

英会話の訓練をしています。 教材は主にNHKのビジネス英会話(杉田敏先生や日向清人先生のもの)を使用しています。 教材の内容は聞き取れても、なんだか自分はリスニングがいまいちだな~と思っていました。 帰国子女の前で音読を聞いてもらいましたが、発音は悪くないということでした。 が、何故聞き取れないのか・・・と思い、留学経験なしでビジネス英語をマスターした人に相談すると、発音の勉強をしたほうがいいのでは・・・と言われました。 その人も発音の勉強をしてリスニングが向上したというのです。 そしてUDA式を勧められましたが、他にも何かないかと、Amazonで発音関係の本を探し、以下の本を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%8777-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E7%9F%A2%E9%87%8E/dp/4062098784 What do you ~をワルユと発音。 そういわれてみて改めて注意して聞くと、NHKのビジネス英会話ではワッドゥユゥと発音しています。 確かに語学教材ではコレクトでポライトな話し方になるので、私も語学教材を聞き、同じように発音していました。 そして、語学教材が聞き取れても、映画はもちろん、ちょっとフォーマルな英語(たとえば米国の政府要人の声明とか)でも、早口だと聞き取れないな~と思っていたのですが、What do you ~をワルユと聞くには、教材も砕けた話し方をしていて、リエゾンバリバリのものでないとだめと言うことになります。 英会話の目的は主にビジネス英会話ですから、フレーズはビジネス英会話のものを覚えるのが有効だとは思うのですが、今の私にはまずはリスニング強化が大事とすると、NHKの語学教材などで勉強するのはあまり有効ではないのでは・・・と思い始めました。 UDA式かハイディ先生の教材を勉強するとしても、リスニングの為の副教材としては、もっとライブな英語の方がよいのでしょうか。 例えば、お気に入りの映画とスクリプトをいくつか持っているので、そちらにするとか・・・。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

アマゾンのリンクを拝見しましたが、 「What do you ~をワルユと発音。」こそ、“副教材”にして、 メインはNHK講座等の正統派のほうが良いと思います。 リスニングはたくさん聞かないと耳が慣れません。 まだ聞く量が少ないのではないでしょうか? いくら優れた教材を使っていても、「教材だけ」聞いているのでは足りないと思います。 CDでもラジオでもニュースでも何でもいいので英語の音にたくさん触れることが必要です。 別にこれは学習教材でなくてもいいです。英語でさえあれば。 あとは、語彙が増える、つまり知っている単語が増えると、聞き取れる範囲が増えます。 また、スピーキング練習とリスニング練習はちょっとまた別です。 発音が良くてもスピーキングはあまり出来ないということもあるし、 逆の人もいます。 テレビなど観ていると、 ネイティブ張りの発音でなくても、難しい話題を喋れる日本人もたくさんいますよね? 「ちょっと違うと通じない」という場合は確かにありますし、程度問題ではありますが、多少の訛りはOKです。 人により意見が違うと思いますが、たとえば、 発音記号と口蓋図で1つ1つの発音を身につけ、 お手本の音声を聞きながら単語の発音を練習し、 CDでもラジオでも何でもいいので、ネイティブの話す英語をたくさん聞いて抑揚やフレーズでの発音に慣れる、真似してみる ということをすると、リエゾンなども自然に出来るようになると思います。 それと、「映画は難しい」と言われています。 ニュースより難しいです。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm
Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対量が足りないと言うのは、ご指摘の通りです・・・。 育児、家事、フルタイム勤務、残業・・・。 どうしても1日30分プラス通勤時間しか時間がとれません。 あと、リンクのURLなんと、友人が教えてくれたサイト(友人はTOPページを教えてくれたのですが・・・)と同じです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.1です。コメントありがとうございます。 >絶対量が足りないと言うのは、ご指摘の通りです・・・。 >育児、家事、フルタイム勤務、残業・・・。 >どうしても1日30分プラス通勤時間しか時間がとれません。 密度が濃いほうが理想的ですが、 一日中英語漬けになれないから無理、ということはないと思います。 合計時間(期間の長さ)もあると思いますよ。 一日中英語漬けの人よりは時間がかかるかもしれませんが、 合計1000時間聞くと、とか、3000時間聞くと、とかいう考え方もあります。 (私は一日30分も聞いていませんが、リスニングに苦手意識はありません) 初めてからどのくらいか分かりませんが、語学学習は年単位で考えたほうがいいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4633631.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa683648.html 仕事や日常生活で疲れるとやってられない、というのもありますけどね・・・ 大人の場合、一度に長い時間を取ることを考えるより、 細切れでもいいからちょくちょく触れて「続けること」を考えるほうがいいと思います。 まあ、学生でも同じなのですが(^^; 「たまに大量にやって息切れして挫折」するよりは、「細くても長く」のほうが良いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm
Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 継続は力ですよね。がんばります。 いつも、むちゃな計画立てて、挫折の繰り返しなので・・・。 毎日短時間でも「習慣化」させることができるように頑張ります。

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.3

基本的に No.1さんの回答と同意見なのですが、引用されている書籍が、懐かしいハイディ矢野先生のものだったので、ちょっと嬉しくなって書かせていただきます。 私は 30年ほど前、まだ中学生だった頃にハイディ矢野先生のラジオ番組(百万人の英語)を聞いて、リエゾンの発音の方法に開眼しました。それまで一生懸命真似しようとしてできなかった発音ができて、本当に目からウロコがボロボロ落ちたのを覚えています。ただ、本当のリスニングの力は、それからずっと後にやったディクテーションで一気に向上したので、ハイディ方式がリスニングに有効かどうかは、私にはわかりません。 ただ、ネイティブの発音であれば、NHKの語学教材であろうが、インタビューなどのもっとライブなものであろうが、とことん聴き込むことでリスニング力は上がります。教材の種類よりも、その使い方とやる気の方がずっと重要だと思います。少なくともビジネス英会話は、リスニング教材としても間違いないものですから、信じて聴くことをお勧めします。

Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディクテーションも有効だと良く聞きますが、Aman_Jackさんはそんなに効果がありましたか・・・。 ご回答を拝読し、思ったのですが、私はがんばりが足りない気がしてきました。 この教材をやろう!と思って途中で何だか、コツコツやるの大変・・・。もっと別にいい方法があるのでは?と浮気しているような気がします。 今ある教材をやりつつ、それでディクテーションもしつつ、他の教材(ニュースや映画や好きな作家のインタビュー)などもバランスよくやろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私はカナダに2年留学していて、ビジネスカレッジを卒業後、現地企業のインターンシップや環境保護のNPOで事務のボランティアなどをしていました。 それでもリスニングには本当に泣かされました。リスニング専門のコースも受けていましたが、やはり普通にしていれば、時間と努力の地道な作業が必要です。 ところが、帰国してから外資系企業で働きたいと思い、我流でさらに勉強したのですが、ある方法でカナダにいた時よりも、一気にリスニングが伸びました。 それは速聴です。 ほとんどのビギナーが聞き取れないのは、一語一語を集中して聞き取ろうとするからだと思います。それをいわゆる英語脳になって、一文全体のリズムとして聞き取れるようになるまでが、時間と努力の戦いです。 でも、速聴だと初めから早すぎて一語一語なんて聞き取れないから、リズムで自然に聞くようになるんです。 私は海外ドラマの”24”が好きで、それをいつでも見たいためにケーブルに加入しました。そして毎回録画して、一度目は普通に見て、2回目を倍速で見ます。そして3回目を字幕を見ながら見るようにしました。 大好きなドラマなので、勉強という意識がないから、楽しんで見ていたら、それがあっという間にリスニングの大進歩となりました。これは想像以上にすごいです! できるだけ上級のリスニングを速聴で聞くことがお薦めです。 頑張ってください!

Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 24って吹き替えで見てもジャックはいつも早口でしゃべっていますよね? あれを速聴するなんて、すごいです。 でも、ヒントになりました。私も好きなコンテンツで試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか?

    英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか? 久しぶりに英語を勉強しようと思っているのですが、なにかよい リスニングのテキストはありませんでしょうか。 はっきりいって英語の実力はかなり低いのですが 昔、少し勉強してたときに結構いいなと思ったテキストは NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (岩村 圭南) でした。 これと似た感じでためになるテキストがあったらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 中学生向きの、リスニング専門の教材は?

    中学1年生の子供が、テストで、どうしてもリスニングだけが点数がとれないので、本屋さんでリスニング用の教材を手に入れてこようと思っています。 いわゆる、中一用の参考書はすでにもっていて、そこにはリスニング用のCDもついているのですが、たとえば学習する項目の読み上げや新出単語の読み上げのものでは、担当の先生がテストに出してくる ”学習してきた範囲内ではあるものの、いちども生徒に聞いかせたことのない英会話を初めて聞かせて、そこから問題を出す” というやり方に太刀打ちできにくいわけなのです。 教科書そのままの会話文がテストのリスニングに出てきてくれるならば、私が何度も読んであげたりすれば(それなりの発音で)まぁまぁ太刀打ちできると思うのですが、まったく初耳な英会話を先生はテストで聞かせるので、これはもう、”あらかじめ問題文を読み、はじめての会話を聞いても、どこにポイントをおいてリスニングすべきか冷静に判断しながらメモもとりながら聞き、はじめての英会話のリスニングに慣れておく”練習をたくさんしまくる必要があると思ったのです。 (先生は、こうゆう初めての会話をきかせてテストをされるわりには、ふだんの授業でそうゆう訓練はしてくれてないようですから余計大変で厄介なのです) そこで、問題集の最初から最後まで、リスニングテストだけ・・・!みたいな、リスニングだけに的をしぼった教材はあるでしょうか?(CD付きの) いくつかの問題の中のひとつがリスニング・・・だと、足りないので、できればリスニング強化にだけ的をしぼった教材を教えてください。 リスニングのテスト問題というのは、問題のひとひねりや、リスニング問題における回答のコツというのがあって、ただ単純に、ただつらつらと英語の会話を聞かせて慣れさせておく・・・というのだけは、実践的には足りないと思うので、実践力のつく教材がぜひ知りたいです。 その他にも、リスニングの強化につながる日々の努力方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 安価でお勧めのリスニング教材を教えてください

    今まで、リスニングの勉強としてNHKのリスニング講座を聞いていました。 しかし、担当が遠山さんになってからは…。 はっきり言って私には全く合いません(T_T) 松坂さんや西垣さんのころは楽しく聞けたのですが、ここ1ヶ月は、無理やり聞いてる感じです。 そこで、思い切って違う教材にしようかなと思います。 来月からレッツスピークを聞こうとは思っています。 ビジネス英語は、私の英語力じゃ難しいです。(TOEICリスニング300点台しかないです) ネットではあまり聞きたくないです。 わがままな注文ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 初めての英語をリスニングと発音から鍛えたいのですが

    お世話になります。 この春、公立中学に入学する長男の将来の夢は「世界を驚かせる エンジニア(本人は発明家と言ってますが)」です。 中学に入り、それまでも好きだった算数や理科は更に磨きが かかってくれるものと気楽に構えてますが、末は世界を目指す なら、英語はシッカリとやらせたいところです。 日本人の先生には期待できないのが、ヒアリング。 自分の場合はたまたま洋楽のロックバンドが好きだったので、 歌詞をそのまま真似て唄ってたこともあり、おかげか、いつも 英語は好きで得意な分野でした。 ただ、長男の場合はピアノの絶対音感はあるのに、唄うことが 好きじゃありません。となると、違う方法でリスニングと 発音の方法を勉強する必要があります。 そこで質問です。 このサイトのQ&Aも参考にさせていただきましたが、 NHKラジオ講座、NHKテレビ英会話、スピードラーニング、 市販のCD・DVD英語教材の話など多数出てきていますが、 初めての英語をリスニングと発音から鍛えるとした場合、 皆様のご経験で、どういう順番で何をしていったらいいか、 お知恵を授かりたいと思います。 ちなみに、通学時にヒアリングをすることは出来ないので、 反復練習はもっぱら自宅になると思います。 また、場所が田舎でして、英語教室なるものも日本人しか いませんのでこれは考えておりません。。 よろしくお願い致します。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • リスニングの教材について

    こんにちは。 今まで単語の学習にduo3.0の復習用CDを使用してきて、きちんとcdの単語を聞き取れるようになってきていたのでリスニング力も上がっているかな、と思っていたのですが、どうもリスニング力のほうはさっぱりついていないようでした・・。 先日英語での講義があったのですが言われていることが何一つ理解できず、講師の先生が自分にだけ痺れを切らして日本語で説明する始末でとても申し訳なく、恥ずかしかったです。 そこで一度リスニングでの音の変化のようなものを一から勉強してみようと思い、Mr. Evineのリスニング力向上ブックという本を使用して勉強しています。 ただ、やっぱりそれだけでは足りないと思い英語の文章を聞こうと思っているのですが、duoの復習用教材を使って効果はあるのでしょうか。 自分の使い方が悪かったのかもしれませんが、一度それで失敗してしまったので少し不安になっています。 家にはあと速読英単語基礎編のcdがあるので果たしてそちらの方がいいのか、もしくは他の教材がいいのかもよくわかりません。 どなたかduoか即単、または他にお勧めの教材があったら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 英語の発音についてです(リスニングへの効果)

    発音に関しては、ネイティブと会話していていらいらさせない程度まで上達できれば、 今は満足です。 が、リスニングがとっても苦手な為、発音を一から勉強したいと思っています。 今考えているのは、 (1)外国人講師に1ヵ月計2時間発音チェックしてもらう機会を作る。 (2)ファンダメンタル音声学(今井著)で独学 (3)pronunciation in Use elementary で独学 を考えていますが、どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか? イギリス英語をしっかり学びたいと思っています。 日本人の英会話初心者にしては発音だけはいいとは言われます。 次に会話力、 次にリーディング 次にリスニング力 次にライティング力…という順に力があると言われます。 留学経験もあるのですが、非ネイティブとしか会話したことがないのが、ネックになっているようです。 なので、ある程度、英語での会話の基礎ができたと思え、日本の会社でネイティブと同じオフィスにいるようになってから、 まったく聞く力がなっていないことにショックを受けました。 文法に関しても一から勉強しています、単語力は文法の基礎ができてから本格的にやろうと思っています。 語学の基礎にはリスニングが欠かせないはずなのに、 勉強の仕方を失敗してしまったなと思っています。 しかしまた、リスニングがよくできるのに、日本英語を話す方がいるのも不思議です。 真剣に英語を習得したいです。 宜しくお願いいたします。

  • 自分に合った英会話のリスニング教材

    30歳を過ぎてから英会話にチャレンジしています。学校を卒業して以来の英語でほとんど素人です。4月からNHKテレビの「きょうから英会話」をMP3プレイヤーに入れて通勤のときに欠かさず聞いていましたが、興味のある会話内容ではなく(正直退屈です…)のめりこむほどまでいってません。 勉強なのにそんなこと言っても仕方ないとは思いますが、興味のある内容だったらもっと楽しく続けられるんじゃないかなという気もしてます。みなさんはリスニングの教材をどのように選んでますか?アドバイスや体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • リスニング力強化の教材

    仕事で英語を使わないといけないのですが、特にリスニングが苦手です。 1対1で、相手が私が日本人ということで多少気を使って話してくれれば大丈夫なのですが、 ネイティブのディスカッションなどに入っても全くついていけず、何を言ってるかもわかりません。 TOEICの勉強をして、800点後半(リスニングは400点前半)ですが、 結局は点数がそれなりに高いだけで、使える英語になっていない自分が悔しいです。 (決してTOEICが悪いと言っているわけではないですよ) まず、相手が何を言っているかを理解できるように、リスニングを強化したいです。 (何度も聞き返していたら議論にならないので・・・) オススメの学習法・教材・書籍などあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに今までは、シャドーイングなどをやったことがあります。

  • NHK「ニュースで英会話」のリスニングについて

    NHK「ニュースで英会話」のリスニングについて NHKの「ニュースで英会話」で英語の勉強をしています。このサイトには、ネイティブスピーカーの生のスピードでのリスニングと、リスニング用に少ししゃべるスピードを落としたものの二種類があります。ネイティブスピーカーの方はしゃべるスピードが早すぎて、とてもついていけないのですが、日常英会話ではやはりこのネイティブの早さが聞き取れないと会話できないものでしょうか?リスニング用に録音されている方は、よりはっきりと発音してくれているので聞き取りやすいのですが、このスピードでは会話にならないでしょうか?リスニングの得意な方、是非アドバイスください。