• ベストアンサー

リスニング強化の為の発音教材

英会話の訓練をしています。 教材は主にNHKのビジネス英会話(杉田敏先生や日向清人先生のもの)を使用しています。 教材の内容は聞き取れても、なんだか自分はリスニングがいまいちだな~と思っていました。 帰国子女の前で音読を聞いてもらいましたが、発音は悪くないということでした。 が、何故聞き取れないのか・・・と思い、留学経験なしでビジネス英語をマスターした人に相談すると、発音の勉強をしたほうがいいのでは・・・と言われました。 その人も発音の勉強をしてリスニングが向上したというのです。 そしてUDA式を勧められましたが、他にも何かないかと、Amazonで発音関係の本を探し、以下の本を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%8777-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E7%9F%A2%E9%87%8E/dp/4062098784 What do you ~をワルユと発音。 そういわれてみて改めて注意して聞くと、NHKのビジネス英会話ではワッドゥユゥと発音しています。 確かに語学教材ではコレクトでポライトな話し方になるので、私も語学教材を聞き、同じように発音していました。 そして、語学教材が聞き取れても、映画はもちろん、ちょっとフォーマルな英語(たとえば米国の政府要人の声明とか)でも、早口だと聞き取れないな~と思っていたのですが、What do you ~をワルユと聞くには、教材も砕けた話し方をしていて、リエゾンバリバリのものでないとだめと言うことになります。 英会話の目的は主にビジネス英会話ですから、フレーズはビジネス英会話のものを覚えるのが有効だとは思うのですが、今の私にはまずはリスニング強化が大事とすると、NHKの語学教材などで勉強するのはあまり有効ではないのでは・・・と思い始めました。 UDA式かハイディ先生の教材を勉強するとしても、リスニングの為の副教材としては、もっとライブな英語の方がよいのでしょうか。 例えば、お気に入りの映画とスクリプトをいくつか持っているので、そちらにするとか・・・。 どなたかアドバイスをお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.1

アマゾンのリンクを拝見しましたが、 「What do you ~をワルユと発音。」こそ、“副教材”にして、 メインはNHK講座等の正統派のほうが良いと思います。 リスニングはたくさん聞かないと耳が慣れません。 まだ聞く量が少ないのではないでしょうか? いくら優れた教材を使っていても、「教材だけ」聞いているのでは足りないと思います。 CDでもラジオでもニュースでも何でもいいので英語の音にたくさん触れることが必要です。 別にこれは学習教材でなくてもいいです。英語でさえあれば。 あとは、語彙が増える、つまり知っている単語が増えると、聞き取れる範囲が増えます。 また、スピーキング練習とリスニング練習はちょっとまた別です。 発音が良くてもスピーキングはあまり出来ないということもあるし、 逆の人もいます。 テレビなど観ていると、 ネイティブ張りの発音でなくても、難しい話題を喋れる日本人もたくさんいますよね? 「ちょっと違うと通じない」という場合は確かにありますし、程度問題ではありますが、多少の訛りはOKです。 人により意見が違うと思いますが、たとえば、 発音記号と口蓋図で1つ1つの発音を身につけ、 お手本の音声を聞きながら単語の発音を練習し、 CDでもラジオでも何でもいいので、ネイティブの話す英語をたくさん聞いて抑揚やフレーズでの発音に慣れる、真似してみる ということをすると、リエゾンなども自然に出来るようになると思います。 それと、「映画は難しい」と言われています。 ニュースより難しいです。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm
Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対量が足りないと言うのは、ご指摘の通りです・・・。 育児、家事、フルタイム勤務、残業・・・。 どうしても1日30分プラス通勤時間しか時間がとれません。 あと、リンクのURLなんと、友人が教えてくれたサイト(友人はTOPページを教えてくれたのですが・・・)と同じです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。コメントありがとうございます。 >絶対量が足りないと言うのは、ご指摘の通りです・・・。 >育児、家事、フルタイム勤務、残業・・・。 >どうしても1日30分プラス通勤時間しか時間がとれません。 密度が濃いほうが理想的ですが、 一日中英語漬けになれないから無理、ということはないと思います。 合計時間(期間の長さ)もあると思いますよ。 一日中英語漬けの人よりは時間がかかるかもしれませんが、 合計1000時間聞くと、とか、3000時間聞くと、とかいう考え方もあります。 (私は一日30分も聞いていませんが、リスニングに苦手意識はありません) 初めてからどのくらいか分かりませんが、語学学習は年単位で考えたほうがいいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4633631.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa683648.html 仕事や日常生活で疲れるとやってられない、というのもありますけどね・・・ 大人の場合、一度に長い時間を取ることを考えるより、 細切れでもいいからちょくちょく触れて「続けること」を考えるほうがいいと思います。 まあ、学生でも同じなのですが(^^; 「たまに大量にやって息切れして挫折」するよりは、「細くても長く」のほうが良いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm
Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 継続は力ですよね。がんばります。 いつも、むちゃな計画立てて、挫折の繰り返しなので・・・。 毎日短時間でも「習慣化」させることができるように頑張ります。

• Aman_Jack
回答No.3

基本的に No.1さんの回答と同意見なのですが、引用されている書籍が、懐かしいハイディ矢野先生のものだったので、ちょっと嬉しくなって書かせていただきます。 私は 30年ほど前、まだ中学生だった頃にハイディ矢野先生のラジオ番組(百万人の英語)を聞いて、リエゾンの発音の方法に開眼しました。それまで一生懸命真似しようとしてできなかった発音ができて、本当に目からウロコがボロボロ落ちたのを覚えています。ただ、本当のリスニングの力は、それからずっと後にやったディクテーションで一気に向上したので、ハイディ方式がリスニングに有効かどうかは、私にはわかりません。 ただ、ネイティブの発音であれば、NHKの語学教材であろうが、インタビューなどのもっとライブなものであろうが、とことん聴き込むことでリスニング力は上がります。教材の種類よりも、その使い方とやる気の方がずっと重要だと思います。少なくともビジネス英会話は、リスニング教材としても間違いないものですから、信じて聴くことをお勧めします。

Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディクテーションも有効だと良く聞きますが、Aman_Jackさんはそんなに効果がありましたか・・・。 ご回答を拝読し、思ったのですが、私はがんばりが足りない気がしてきました。 この教材をやろう!と思って途中で何だか、コツコツやるの大変・・・。もっと別にいい方法があるのでは?と浮気しているような気がします。 今ある教材をやりつつ、それでディクテーションもしつつ、他の教材(ニュースや映画や好きな作家のインタビュー)などもバランスよくやろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私はカナダに2年留学していて、ビジネスカレッジを卒業後、現地企業のインターンシップや環境保護のNPOで事務のボランティアなどをしていました。 それでもリスニングには本当に泣かされました。リスニング専門のコースも受けていましたが、やはり普通にしていれば、時間と努力の地道な作業が必要です。 ところが、帰国してから外資系企業で働きたいと思い、我流でさらに勉強したのですが、ある方法でカナダにいた時よりも、一気にリスニングが伸びました。 それは速聴です。 ほとんどのビギナーが聞き取れないのは、一語一語を集中して聞き取ろうとするからだと思います。それをいわゆる英語脳になって、一文全体のリズムとして聞き取れるようになるまでが、時間と努力の戦いです。 でも、速聴だと初めから早すぎて一語一語なんて聞き取れないから、リズムで自然に聞くようになるんです。 私は海外ドラマの”24”が好きで、それをいつでも見たいためにケーブルに加入しました。そして毎回録画して、一度目は普通に見て、2回目を倍速で見ます。そして3回目を字幕を見ながら見るようにしました。 大好きなドラマなので、勉強という意識がないから、楽しんで見ていたら、それがあっという間にリスニングの大進歩となりました。これは想像以上にすごいです! できるだけ上級のリスニングを速聴で聞くことがお薦めです。 頑張ってください!

Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 24って吹き替えで見てもジャックはいつも早口でしゃべっていますよね? あれを速聴するなんて、すごいです。 でも、ヒントになりました。私も好きなコンテンツで試してみます。 ありがとうございました。