不登校におすすめのリスニング教材とは?

このQ&Aのポイント
  • 不登校の中3がリスニング教材について相談しています。
  • 進研ゼミで英文法と英単語の勉強をしているが、リスニングや発音に苦戦している。
  • 高校入試まで時間が少ないため、基礎から入試問題まで対応できる参考書や問題集を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校におすすめのリスニング教材を教えて下さい。

不登校におすすめのリスニング教材を教えて下さい。 不登校の中3です。 進研ゼミで勉強しているので英文法や英単語は大丈夫なんですが、 リスニングや発音、アクセントがまったく分かりません。 さすがにやばいと最近ゼミの+i(インターネット教材)を始めて リスニング問題に取り組んでみましたが、 発音の基礎がないので何を言っているのかまったく分かりませんでした。 単語を誤読して覚えているものも多いです。 (wereをウェアーなど・・・) 高校入試まであと4ヶ月ほどしかないので、 リスニングの基礎から入試問題まで扱っているような 分かりやすい参考書、問題集はないでしょうか? 志望は福岡県の公立校です。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

アマゾン(でなくて他の本屋でもいいけど)で教科書ガイドCDを買えるみたいですよ。 教科書に沿ったCDは良いですよ。 でも1年から3年まで教科書で今からやるのは大変か。 くもんの英語で1-3年のリスニングという本があるみたいです。こういう方式の本+CDなら、ダイジェスト的に要点が入っているのでは。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%AD%A6%EF%BC%91%7E%EF%BC%93%E5%B9%B4-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97/dp/4774307521/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1288934915&sr=1-8 私も使ったことはないので、カスタマーレビューで感想文を読んで良さそうかどうかご検討ください。 他に良さそうなCD本があればそれでも。 もし発音記号が知りたかったらこちらを。 http://www.pronunciation-english.com/ 右側のメニューをクリックすると音の説明と例を聞けます。 中学高校生向けの英和辞書(紙の)だとカタカナで読み方が載っている辞書もありますよ。 オンライン辞書だとたとえば、 goo辞書だと発音記号+音声 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/28098/m0u/english/ 英辞郎だとカタカナ表記あり(全部ではないかもしれませんが) http://eow.alc.co.jp/were/UTF-8/ http://eow.alc.co.jp/more/UTF-8/ 「カナ」というところにカタカナが書いてあります。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

単語からして間違った発音で覚えてしまっているのが問題とのことなので、発音してくれる辞書を使ってみてはどうでしょう。 進研ゼミをとっているなら、ひょっとしたら過去の音声教材を分けてくれるかもしれないので、相談してみる価値はあります。また、家電量販店にも、発音が出る電子辞書などがあるので店員に相談してみてください。オンライン辞書も、持ち歩きには不便ですが使えます。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/3893/m0u/appreciate/ また、息抜きする時にも、英語圏の映画や海外ドラマを原語で楽しむようにすると、耳が英語に慣れますよ。

noname#183197
noname#183197
回答No.1

それなら、Youtube がいいのでは? Youtube で「リスニング」「Listening」とかで検索すると山ほど出てきますよ。問題集とか高いですしね。 お勧めはなんでも声に出して、音読することかな。

関連するQ&A

  • リスニングの教材について

    こんにちは。 今まで単語の学習にduo3.0の復習用CDを使用してきて、きちんとcdの単語を聞き取れるようになってきていたのでリスニング力も上がっているかな、と思っていたのですが、どうもリスニング力のほうはさっぱりついていないようでした・・。 先日英語での講義があったのですが言われていることが何一つ理解できず、講師の先生が自分にだけ痺れを切らして日本語で説明する始末でとても申し訳なく、恥ずかしかったです。 そこで一度リスニングでの音の変化のようなものを一から勉強してみようと思い、Mr. Evineのリスニング力向上ブックという本を使用して勉強しています。 ただ、やっぱりそれだけでは足りないと思い英語の文章を聞こうと思っているのですが、duoの復習用教材を使って効果はあるのでしょうか。 自分の使い方が悪かったのかもしれませんが、一度それで失敗してしまったので少し不安になっています。 家にはあと速読英単語基礎編のcdがあるので果たしてそちらの方がいいのか、もしくは他の教材がいいのかもよくわかりません。 どなたかduoか即単、または他にお勧めの教材があったら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • リスニングについて(受験生です)

    一橋志望の高3なんですが、リスニングが苦手でセンター対策の基礎からやってきたのですが、やり方か絶対量が少ないため未だに聞き取れません。6月からやってきて、今はZ会のリスニングのトレーニング必修編と速読英単語上級編のシャドイングをやっております。 一応速読英単語はシャドーイングしていますが、難しい単語が連発してネイティブの発音に近づけられないため無駄な気がしてきました…。 時期も時期ですしとりあえずこれをだまってやれば聴けるようになるという教材or方法を教えてくださいお願いします。代ゼミの全国記述模試では偏差値68でした。ただまだ前から返り読みすることがあり、リスニングにおいても長くなると文章の骨格の判断が難しくなるときがあります。

  • 中学生向きの、リスニング専門の教材は?

    中学1年生の子供が、テストで、どうしてもリスニングだけが点数がとれないので、本屋さんでリスニング用の教材を手に入れてこようと思っています。 いわゆる、中一用の参考書はすでにもっていて、そこにはリスニング用のCDもついているのですが、たとえば学習する項目の読み上げや新出単語の読み上げのものでは、担当の先生がテストに出してくる ”学習してきた範囲内ではあるものの、いちども生徒に聞いかせたことのない英会話を初めて聞かせて、そこから問題を出す” というやり方に太刀打ちできにくいわけなのです。 教科書そのままの会話文がテストのリスニングに出てきてくれるならば、私が何度も読んであげたりすれば(それなりの発音で)まぁまぁ太刀打ちできると思うのですが、まったく初耳な英会話を先生はテストで聞かせるので、これはもう、”あらかじめ問題文を読み、はじめての会話を聞いても、どこにポイントをおいてリスニングすべきか冷静に判断しながらメモもとりながら聞き、はじめての英会話のリスニングに慣れておく”練習をたくさんしまくる必要があると思ったのです。 (先生は、こうゆう初めての会話をきかせてテストをされるわりには、ふだんの授業でそうゆう訓練はしてくれてないようですから余計大変で厄介なのです) そこで、問題集の最初から最後まで、リスニングテストだけ・・・!みたいな、リスニングだけに的をしぼった教材はあるでしょうか?(CD付きの) いくつかの問題の中のひとつがリスニング・・・だと、足りないので、できればリスニング強化にだけ的をしぼった教材を教えてください。 リスニングのテスト問題というのは、問題のひとひねりや、リスニング問題における回答のコツというのがあって、ただ単純に、ただつらつらと英語の会話を聞かせて慣れさせておく・・・というのだけは、実践的には足りないと思うので、実践力のつく教材がぜひ知りたいです。 その他にも、リスニングの強化につながる日々の努力方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • リスニングの練習について

    現在高1です。 僕はリスニングがかなり苦手です。  都立高校の入試のリスニングすら満足に聴き取れません。 センターで必要ということもあり、リスニングになれていきたいと思っています。 今は家にFORMULA1700のとい英単語帳があります。 それのCDが市販されているので購入するか、それとも市販されているリスニングの教材を購入するのではどちらが良いと思われますか? また、リスニング教材は何が良いとおもいますか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 大学入試リスニング用教材について(高3生向け)

    大学受験用の上質なリスニング教材を探しています。 成績のわりと良い高校3年生の子のために探しています。 今、駿台の『大学入試パーフェクトリスニング』(Volume1とVolume2)を使おうかと考えています。 しかし、なにぶん大学入試用のリスニング教材の種類が少なく、選択肢が限られるので他に良いものがあれば、ぜひオススメを教えて頂きたく思います。 偏差値は60以上、リスニングには不慣れで、平均的な読解力や単語力は既にあるという前提でお願いします。 センター試験と一橋大学、早慶を受験するための対策で、力をつける必要があります。 Z会、河合塾、駿台、代ゼミ、その他書店で探してみましたが、種類自体少ないようで悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 単語 リスニング

    僕は、今英単語ターゲット1800を使って1日10単語覚えています(まだ始めて1日)リスニングのことなんですが、単語を覚える上でリスニング力を上げるには、英単語ターゲット1800のカタカナ発音ではなく、英単語ターゲット1800CD を買ってきて、ネイティヴの発音を聞いたり、音読した方がいいのでしょうか?

  • センターリスニング対策

    センター入試対策のリスニングについての質問なのですが いつからはじめた方がいいですか? それとリスニング対策については 速読英単語のCDとDuoのCDはどちらの方が おすすめですか? もしくはリスニング専用の教材を買うべきでしょうか? 宜しくお願いします!

  • センター試験 リスニング

    こんにちは。 高校3年生でもうすぐ受験を控えています。 もう遅いと言われてしまえばそれまでなのですが、センターのリスニングの対策についてアドバイスをいただきたいです。 4月から一応ずっとシステム英単語のCDは毎日通学時にずっと聞くようにしていますが、しっかりとしたリスニング対策というものはやっていません。 最近になってセンター利用入試でリスニングがとても重要な事に気づいて焦っています。 今からでは遅いかもしれませんが、悔いのないようにできる事はしたいと思っています。 リスニング対策としてすべき事や、必要な参考書、センターリスニング対策としてのおすすめの参考書などあればアドバイスをいただきたいです。 あと、できれば発音、アクセントのおすすめの参考書なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • リスニング力の付け方について

    英語のリスニング力をつけたいと思うのですが煮詰まってしまい悩んでいます。 教材はDHCの「ニュース英語のリスニング」をやっているんですが、文章を覚えただけなのか、力がついたのかよくわかりません。 リスニングができる方で今までして効果的っだった方法など教えてください。僕は今までは大学入試用の問題を解くことしかしなかったのですが、音読や発音トレーニングなども効果があるのでしょうか? また長文になると少し聞き取りずらいのですがどうすればいいですか?

  • 高1になる生徒に合うリスニング教材

    受験英語の個人指導をするにあたり、生徒さん側の希望でリスニングを入れてほしいという 依頼がありました。 高校入試直前にから指導を始めたのですが、リスニングが苦手で 公立高校入試の過去問も1/5の正答率で最後にやっと完答できるようになったような レベルのお子さんです。(結局志望校には落ちました) 前向きになったところなのでくんであげたいと思っています。 今自主的に基礎英語を聴いているようです。 大学入試は偏差値50程度の私大を目指すことになります。 センターリスニングは必要ありませんが、大学に入ってからも役に立つようなものを、 という希望です。 英検タイプがいいのか、お楽しみコーナーとして物語をリスニングするのがいのか、 英会話のダイアログが収録されたようなもので対話練習等実用的なものがいいのか 迷っています。 ご本人にも、親御さんにもきいてみましたが、任せるということで。。 具体的な教材のアドバイスでも指導法についてのアドバイスでも よろしくお願いします。