• ベストアンサー

安価でお勧めのリスニング教材を教えてください

今まで、リスニングの勉強としてNHKのリスニング講座を聞いていました。 しかし、担当が遠山さんになってからは…。 はっきり言って私には全く合いません(T_T) 松坂さんや西垣さんのころは楽しく聞けたのですが、ここ1ヶ月は、無理やり聞いてる感じです。 そこで、思い切って違う教材にしようかなと思います。 来月からレッツスピークを聞こうとは思っています。 ビジネス英語は、私の英語力じゃ難しいです。(TOEICリスニング300点台しかないです) ネットではあまり聞きたくないです。 わがままな注文ですが、どうぞ宜しくお願いします。

• gente
  • お礼率92% (71/77)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runbini
回答No.2

参考URLを貼るのを忘れました。 映画では聞き取りにくかったセリフをCDでプロのネイティブがはっきりと普通のスピードで読み、 本にはセリフや解説や細かな状況説明も英語で書いてあります。

参考URL:
http://www.screenplay.co.jp/
gente
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 映画で英語を学ぶのも楽しそうですね☆ 丁寧な解説書もついてるとのことのなので、すごく勉強になりそうですね。 ぜひチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• runbini
回答No.1

映画英語リスニング・トレーニング 株式会社スクリーンプレイのCD+同じ会社の名作映画完全セリフ集の組み合わせはいかがでしょうか。 カタログによると扱っている映画は今現在72もあります。 初級にはマトリックスやオズの魔法使い、サウンドオブミュージックなどありますよ。 実際にしゃべっている言葉が文字になり、日本語の訳が付くと目からウロコがぽろぽろ落ちます。 私は今、毎日少しずつアイアムサムを聞き、読んでいます。 これは半分くらい裁判のシーンが登場するのでレベルとしては中級になっています。 このカテゴリで英語圏にお住まいの方が答えて下さっているような感じで本に丁寧な解説もついています。 楽しんで繰り返し聞くうちに短いフレーズ以外でも少しずつ聞き取れるようになって来ました。 アメリカ在住の人に"アイアムサムのおかげでリスニングが上達したね"と褒めてもらえました。