• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットで英語のリスニング教材とスクリプト)

ネットで英語のリスニング教材とスクリプト

このQ&Aのポイント
  • 英語のリスニング教材とスクリプトを配信しているホームページを教えてください。
  • NHKのRADIO JAPAN ONLINEなどはニュースの英語音源は置いてあるものの、スクリプトがないために最大限活用できません。
  • 新しい音声が頻繁にアップロードされているサイトが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232855
noname#232855
回答No.2

BBCのLearning Englishはいかがでしょうか。 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/ ここのWords in the News というコーナーで、毎回1つの記事の要約とスクリプト、単語の説明、音声が提供されています。ダウンロードもでき、podcastやウィジェットもあるようです。 ニュースは2~3日ごとに更新されます。内容は国際面からピックアップしているのかな?という感じ。 私は要約を読む→音声を聞く→スクリプトを読む、という使い方をしています。 音声はイギリス英語が多いですが、たまに軽いオーストラリア訛りみたいな人とか、フランス人がしゃべる英語みたいな時もあります。BBCが外国人向けに提供している英語学習サイトなので、国際公用語としての英語なんだろうと思います。 他にも色々なコーナーがあるので、一度ご覧になると面白いと思います。

ilikeit
質問者

お礼

ちょうどこのようなホームページを探していたのでうれしいです! 更新頻度や英文の量などが希望していたものと同じくらいでなおかつスクリプト、さらには要約までそろってるのはありがたいです。 私は英語にどこの訛りがありかなんてさっぱりわからないのですが(oftenくらいしか^^;)、いろいろな英語が聞けるのは非常に実用的ですね。 ご紹介ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これも、教材というと、ちょいと違いますが、 英検サイトでは、過去問を公開しているページがあり、今なら、2010年度の3回分が公開されています。 リスニングテストは、音声と、原稿が両方用意されているので、そこは、希望に合っているといえば合ってるかも。 各級のものが揃っているので、1級でも物足りないというのでなければ、レベルは選び放題。 更新は、今、1月に行われた第3回分が公開されていることで解るように、年3回で、ときどきというより、たまに、なので、ここは希望から外れていますかね。 ネットではありませんが、映画のDVDを、音声も字幕も英語にして観る(できるものとできないものはありますが)というのも、似たような線で使える手かもしれません。

ilikeit
質問者

お礼

英検のホームページを確認してみました。 更新の頻度や量といった面で少し物足りないところはあるものの、良質なものがおかれていて驚きました。ちょくちょく利用させてもらいます^^ 映画のDVDも検討はしたのですが、お金がかかるという点や(当方貧乏学生ですので(笑))その長さの割に勉強できる内容が少ないなどの理由で見送ることにしました。 丁寧な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーストラリア英語のリスニング教材など

    あと3ヶ月後に仕事でオーストラリアに行くことになりそうです。リスニングを含めて英語は今までアメリカ英語を中心にやってきました。 少しオーストラリア英語のリスニングの訓練をしたいと思うんですが、 (1)少し体系的な教材 あるいは (2)DVDや音声教材、インターネットラジオなど 何かいい具体的な教材や方法をお勧めください。

  • 英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか?

    英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか? 久しぶりに英語を勉強しようと思っているのですが、なにかよい リスニングのテキストはありませんでしょうか。 はっきりいって英語の実力はかなり低いのですが 昔、少し勉強してたときに結構いいなと思ったテキストは NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (岩村 圭南) でした。 これと似た感じでためになるテキストがあったらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 安価でお勧めのリスニング教材を教えてください

    今まで、リスニングの勉強としてNHKのリスニング講座を聞いていました。 しかし、担当が遠山さんになってからは…。 はっきり言って私には全く合いません(T_T) 松坂さんや西垣さんのころは楽しく聞けたのですが、ここ1ヶ月は、無理やり聞いてる感じです。 そこで、思い切って違う教材にしようかなと思います。 来月からレッツスピークを聞こうとは思っています。 ビジネス英語は、私の英語力じゃ難しいです。(TOEICリスニング300点台しかないです) ネットではあまり聞きたくないです。 わがままな注文ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 初級者向け・短めの音声のイギリス英語リスニング教材

    文法・語彙力はさほど問題ありませんが、リスニング力はまだまだ初級レベルです。 最終的にはイギリス英語を身につけたいので、イギリス英語を扱ったリスニング教材を探しています。 ・ディクテーションで学習したいので、1、2分間ほどの短めの音声素材(ニュースなど)のもの。 ・リスニング初級者でもついていけるスピードのもの(初級、中級…と分かれているものなど)。 以上に適う教材をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リスニング教材を探しています!

    いいリスニングの教材を探しています。 今日本屋でいろいろ見てきたのですが、どれも似たり寄ったりでよくわからなかったです。 今年、東大の入学試験の際のリスニングに使うため、勉強しているのですが、いままで、なんとなくアメリカのニュース音声を聞きながら、スクリプトをみて、「あぁこんなんか」という形で勉強していましたが、 実際テストを受けてみると、まったく内容がつかめず、問題どころの騒ぎではありません。 例年、テストの形式からいって、大体1500wordぐらいの長文の大意を取れるようにならなくてはなりません。 今日、本を見てわかったのが、リスニングには「強意の位置」や「消える音」など『初歩』となる学習が必要なことや 英語特有のリスニングの仕方(SVをとにかく聞き取って、付属節は軽く聞いて大意をつかむ)などテクニックの取得が必要なことがわかりました。 皆様のおすすめのリスニング勉強法、リスニング勉強本などを教えてください。 ちなみに、私のリーディング力は1500wordぐらいの長文だったら一読で内容理解ができる程度です。 一日約1000wordの英文はコンスタントに声を出して読んでます。 よろしくお願いします。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • 貿易に関する英語リスニングのCD教材など

    教えてください。 貿易に関する英語リスニングのCD教材を探しています。(CDでなくてもダウンロード教材でOKです) アマゾンで「貿易 英語」 などのキーワードで探すと書籍は出てくるのですが、CD付きのものが見つかりません。 貿易英語について音声付きのものがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 高1で英検準2級レベルに適したリスニング対策は?&NHKラジオ講座について。

    リスニングの勉強法についてお聞きします。 無料で英語の音声を聞けるサイトがたくさんありますが、 NHKのニュースやVOAなどなど、早いし難しいしで・・・ なんだか上級者向けのものが多い気がします。 高1で英検準2級所持レベルに適したサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 スクリプトや日本語訳が付いているものだとなお嬉しいです。 それから、NHKのラジオ講座でディクテーションをしようと思うのですが、 やはり、答え合わせをしないと意味がありませんか? また、NHKラジオ講座を聞くだけで上達するのでしょうか?(聞き流すという意味ではなく) だって、一度聞いただけでは習ったことも忘れてしまいますよね。 みなさんは録音したものやテキストを使って、復習をしたり、 音読ディクテーションシャドーウィングなどをしたりとラジオ講座をフル活用しているのでしょうか?

  • リスニングのやり方

    英検2級、TOEIC740点の、英語学習者の者です。 最近、CNN student newsを頻繁に聞いています。 最近のCNN student newsはスクリプトが表示されますよね。なのであれを目で追いながら音声を聞いているのですが、スクリプトを目で追いながら音声を聞いてリスニングの勉強をやるのは、正しいやり方でしょうか? リスニングのメソッドとして、ディクテーション、シャドウイング、スラッシュリスニング、多聴をどんどんやるべきなのは分かっていますが、それ以外に、CNN student newsを毎日、スクリプトを目で追いながら聞いて、効果はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ディクテーションに向く「短い」イギリス英語の教材

    文法・語彙力はさほど問題なくなってきましたが、リスニング力はまだまだ初級レベルです。 最終的にはイギリス英語を身につけたいので、イギリス英語を扱ったリスニング教材を探しています。 ・ディクテーションで学習したいので、1、2分間ほどの短めの音声素材(ニュースなど)のもの。 ・リスニング初級者でもついていけるスピードのもの(初級、中級…と分かれているものなど)。 以上に適う教材をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2600DWのファクトリーリセット方法
  • パスワード変更後に受け付けなくなった問題の解決方法
  • 関連する環境情報(OS、接続方法、関連ソフト)
回答を見る