• 締切済み

英会話のリスニング力をスピーキング力を向上させるのにお勧めの教材があり

英会話のリスニング力をスピーキング力を向上させるのにお勧めの教材がありましたら教えていただきたいです.ちなみに,現在外国人と簡単な意思疎通まではできます.リスニング対策は主にPodCastを利用し,素ピーキング対策はしてません. よろしくお願いいたします.

みんなの回答

  • southal
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私の勉強法を紹介してみます。 ・まず身の回りの環境をできる限り英語にする。 パソコン、携帯などの言語設定を英語にする。読む本、ウェブサイト、ニュースを全て英語にする。見るテレビ、ドラマ、映画なども全て英語にする。勉強なども英語で学ぶ。 (その人の英語力によってできる範囲も程度も変わるでしょうが、出来る限り) ・EnglishCentral http://ja.englishcentral.com/ EnglishCentralっていうサイトが無料で使えて便利なので、ここでたくさん聞いて、話して録音する。ここでネイティブの発音とくらべて修正していく ・英語を話す機会をとにかく増やす 独り言、考え事を英語でする。英語圏の友達をつくる、英語で深い話ができるような友だちを作る。 周りにそういう人がいないなら英会話学校などからはじめるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://ja.englishcentral.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet1005
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

私のお勧めは「知ってる英語なのに なぜ聞き取れない」(ナツメ社 1600円+税)です。 私の経験で英語は文章を作れても話すのは別物です。たとえば日本語で「ちょっと待って」を話す時は「ちょー待って」となるように違う言葉になってしまうからです。 この本は「どう聞こえるか」を解説してくれています。 例えば 「Would you like a cup of tea?」(お茶でもいかが?)は「ウジュ ライカ カッパティー」とか 「You should see a doctor」(医者にみてもらった方がいいよ」は「ユー シュッド シーア ドター」など。 CDつきなので練習も出来ますし。  頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.2

素朴な疑問なのですが、 >リスニング力をスピーキング力を リスニング力とスピーキング力を、ですか? リスニングは何でもいいから聞きたいものを聞けば良いと思います。 スピーキングは、『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』、『中学英語で言いたいことが24時間話せる』、『ぜったい・音読』などあるようです。 書名でネット検索してみると評判を読めます。 自分は前の2冊を持っていますが(途中までしかやってないんですけど)真面目にやれば役立つと思います。 途中まででも役立ちましたし、冒頭や巻末に書かれている学習アドバイス、著者の経験談も興味深かったです。

Taka_okweb
質問者

お礼

その2冊は知らなかったです. 参考にさせていただきます. ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.1

あとは教材よりも実践をこなすしかないんじゃないでしょうか。 留学できれば理想ですが。

Taka_okweb
質問者

お礼

時間とお金に余裕があれば,是非留学したいのですけどね. ただ,私にも留学経験があるのですが,短期であれば日本で有る程度英会話が出来るようになってからいかないと,何も得ずに帰ってきてしまいます・・・・(^^; 長期なら現地で勉強するというのも有りだと思いますけどね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リスニング力向上にはスピーキング?

    英語のリスニング能力を上げようと思い,半年前から,ネイティブと話す機会を増やしたり英語ドラマや英語ネイティブのyoutuberの番組を観たりしているのですが,リスニング力はほとんど上がった感じがしません. しかし一方で,スピーキング能力は上がったと感じています.(半年前までは,自分が聞き取れる簡単な英語でさえも,いざ会話となると英語が出てこずあたふたして喋れなかったのですが,最近は少しずつ,喋るべき英語が自然と出てくるようになりました.) また,ネイティブが話してきても,自分の喋れる英語はきちんと聞き取れていることに気づきました. ということはリスニング力を向上させるには,ただひたすら聴いて理解することに集中していたこれまでのやり方ではなく,(正しい発音で)自分が喋れる英語をとにかく増やしていくことに集中した方が,リスニング力がもっと早く上達するのかなと思ったのですが,これは正しいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします.

  • 英会話の教材は実在するか (´・ω・`)

    「英会話」を自称する教材ならたくさんあると思います。 でもよくよく調べてみるとその正体は、 リスニングの教材だったり英文法の教材だったりします。 リスニングや文法は、会話そのものというよりは、 会話の役に立つ要素に過ぎませんよね。 「英会話そのものを教えたり教材にしたりすることは難しいので、 リスニングや文法を教えることでお茶を濁しているのではないか」 と思います。 「英会話の教材なんて、ないんじゃないか」いう気さえします。 英会話の教材は実在しますか?

  • リスニング、スピーキングを伸ばすには・・・

    スピーキング・リスニング能力を伸ばすには、独学より実際スクールに通い、会話をした方が比較的短期間に伸ばす事は可能なのでしょうか? 今まで独学で、リスニングの教材を使ったり、ラジオを使ったりとしてきましたが、友達が実際に会話して話すのが一番伸びるというので・・・ 本当にそうなのでしょうか?

  • リスニングでおすすめの教材を教えてください。

    リスニングでおすすめの教材を教えてください。 子育て中の専業主婦です。 子育てしながら集中して聴ける状態ではないので流しっぱなしになりますが、リスニング力を向上させたいと思っています。 とりあえずAFNを聞き始めましたが、音楽が多いので他の教材を探しています。 数年前に受けたTOEICのスコアは650ぐらいでした。 今回の目的はTOEICなどの試験用ではなく、日常会話でのリスニング用です。 AFNのCDを過去に聴いていましたが、ニュースなどの時事英語になってしまうので、日常会話でネイティブが話しているようなものが望ましいです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • TOEICの点を上げつつ、スピーキング能力も上げる教材は?

     私は、TOEICの初心者です。 就職にTOEICの点が必要なのですが、夏の海外旅行(デンマークやその他北欧諸国に行く予定です)に備え、英会話能力(リスニング&スピーキング能力)も必要となってきました。 しかし、自分の近くに英会話の学校はありませんし、そう高いお金もかけられません。 このような状態で、スピーキング能力も鍛えるには、どのような教材を用いればよいでしょうか? この前、ネットで『ICC』と『アルク』の通信教材を見たのですが、これらの教材はスピーキング能力の強化にも役立つものなのでしょうか? 実際にこれらの教材を使っている方や、他の良質な教材を知っておられる方がいたら、どうか意見や感想などを聞かせてください。 お願いします。

  • スピーキング、リスニング能力

    僕は学校で英語のセミナーをとっています。前期は自分のスピーキング、リスニング能力の欠如のためそんなにポジティブに参加できませんでした。 そのため夏休み、いろいろ勉強しました。例えば、受験で使った英作文の参考書を見直したり、ラジオのビジネス英会話を聞いたり…。しかし一向にスピーキング、リスニング能力があがったとは思えません。どうしたらあがりますか?やっぱり渡米しなくちゃいけないのでしょうか?効果的な勉強があったら是非教えてください。お願いします。

  • DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでし

    DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでしょうか?basic English grammar をやりましたが簡単でした。私のスペックは英検2級、TOEIC500位です。TOEICのリスニングでハイスコアを狙いたいです。同時に外国人 と日常会話が出来るようになりたいです。どの教材がいいでしょうか?

  • 留学までに 英会話の向上

    交換留学を考えています。ですが、リスニングがすごく苦手です。アメリカ人の先生がジェスチャーを交えながら話していることも理解できないことがあります。自分の意見を話せても相手の言ってることが聞き取れなくて会話が成り立ちません。  リスニングと英会話の力を向上させるにはどうしたら効果的ですか。今年の11月ごろまでには日常会話に困らない程度の力をつけたいです。最近、初めてTOEICを受けたら約500点でした。単語力はある程度あると思います。ですが聞き取りとなるとむずかしいです。  英会話の対策の一つとしてスピードラーニングをやってみようと思っています。スピードラーニングを試された経験がある方は1日に何分くらい使用したのか・英語力は向上したのか・日常英会話に困らない程度の力は付いたのか・真剣に聞いたのか・聞き流す程度かについて教えてください。  他にも効果的な英会話の勉強法があれば教えてください。(教材名なども。)  私は今まで洋画や洋楽を使って英語を学ぼうとしたことがないんですが、それらを使って英語を身につけた方はどのように学習したのかなども教えてください。 今年の11月までに日常会話は身につけたいです。私は大学生なので勉強時間は比較的多く確保できると思います。留学までにやっておくべきことなども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 英語のリスニング教材

    将来、アメリカの大学に四年間留学を考えています。しかし、TOEFLのリスニング教材を買って聞いたのですが、全く歯がたちません。難し過ぎるのです。TOEFLはスピーキングもあるので、話せるようにもなりたいのですが、おすすめのリスニング教材を教えて下さい。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J552Nで印刷ができないトラブルが発生しました。最近、ケーブルテレビの光回線を1Gに変更したことが原因の可能性があります。
  • Windows11を使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリはgoogle chromeです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。印刷トラブルの解決策を教えてください。
回答を見る