• 締切済み

英会話教室企業したい!!

英会話教室を一人でやりたいのですが、 1)教材はどうやってあつめたらいいですか?? 2)税理士さんを雇うのはどうやったらいいですか?? その他、教室運営についての注意点や色々アドバイスいただけませんか?

みんなの回答

• kaarasu
回答No.2

日本にいた時に英会話教室を10年以上をやっていました(私も教えてましたが、ネーティブの先生も雇ってました)。 一人でやられるなら、教材は、洋書を売っている紀伊国屋などで色々と検討して選ばれるとよいと思います。 税理士は私の場合は初年度からお願いしましたが、一人でやられるなら、売りあげもそんなに多くならないと思うので、自分でも出来ると思います。 どうゆう方を対象に教えたいのかもう考えられましたか? 宣伝文句も考えてみるといいですね。 最近は外人が経営する英会話教室が乱立していますので、日本人から学ぶメリットを明確にし、説得する力がないと勝ち抜いていくのは大変だと思います。 一人で始められるということは、問い合わせの電話があった時、授業中と言う事もありえるので、そうゆう場合どうするのかなど、事前に考えておかれた方がよいと思います。 色々な英会話教室や学校の授業料を調べたり、宣伝方法を調べたり、 地域にどの位英会話教室があるのかなどの下調べは必ずしてくださいね。 そのほかに関しては、起業について勉強なさった方が良いと思います。

littlebond
質問者

お礼

有り難うございます!!すごく丁寧なアドバイスをくださり嬉しいです。やはりまだ、漠然とした夢なんです。。そうですね地域の下見などは必須ですね。ちゃんと準備しておかないといけませんね。参考になりました。kaarasuさんもお仕事頑張ってください。有り難うございました。

• vaio09
回答No.1

まず、英会話教室に特化したノウハウではなく、一般的な独立起業する際のノウハウが書かれた書籍などから勉強されると良いです。 「基本を押さえてから応用」です。 商材の調達、広告宣伝、従業員管理、経理...基本的なことは全て勉強できます。

littlebond
質問者

お礼

vaioさん有り難うございます!! そうですね、先ず企業のノウハウを勉強しないといけませんね!よーし頑張るぞ^-^