• ベストアンサー

英会話教室のテキストについて

平易な質問で失礼します。 英会話教室に通おうと思い(自分では怠けるため、定期的に行くことで英語に慣れることと、2レベルくらい上げたいと思っています)、さまざまな英会話教室の体験レッスンなどをしてきました。 教室で、これがテキストです、といって渡されるもののほとんどが、2パターンあることに気づきました。ひとつは、フルカラーで、写真が多く、テキスト(実際に載っている英字)が少ないもの。レベルが上がれば、こうしたものは徐々に、テキストの文字数が多くなると思っていたのですが、もうひとつのパターンは、初級者であろうが、猛然とテキスト(英字と日本語)が書いてあって、非常に字が細かく、絵も書いてあるけど、見づらいもの。 英語を学ぼうとする場合、テキストの違いって結構、大きいと思うのですが、実際にそのテキストと比例して、授業料が高いと思われるのは、後者のほう(英字が細かく、絵などが見づらい)でした。 私は、マジメに習いたいと思っているので、本来なら、授業料+テキスト、なんて気にすることではないのですが、フルカラーで絵が大きい方が、授業料が安くついている傾向があるようです。あまり目がいいほうではないため、マジメに習いたいほうが、テキストが読みづらいのが気になって仕方がないのですが、マジメにやっているみなさんは、同じような経験をして、困っている方はいらっしゃらないのでしょうか?  また、字が細かく、絵がみづらいと、高齢の方など、比較的、高所得者層が敬遠しそうな気がするのですが、同じような方、どんな工夫をしているのか、教えていただければ幸いです。

noname#34246
noname#34246
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は現在、英会話スクールに通っています。私が英会話スクールに通っているのは、英語力を上げるためというよりは、海外留学でせっかく話せるようになった言語を忘れないためです。スクールに通う他の生徒さん達の中には「あなた程の英語力のある人が、どうしてここに通っているのですか?」と言われる方もいらっしゃいますが、人間、悲しいもので、“忘れる”という機能が働くため、せっかくの技術も衰え、使えなくなってしまいますから。 さて、behindoceanさんの英語力がどれぐらいなのか、具体的に何を伸ばしたいのかで、どのようなテキストがbetterなのか変わってくるように思います。文字が多いものを選ぶと、英語を読む力やスピードは上がると思います。会話力を上げたいのなら、絵が多いほうがいいように思います。実際、今私が使っているテキストは、ユニットによっては、instruction以外は寧ろ文字はほとんどなく、絵や写真がほとんどなほどです。写真や絵を見て、その状況を自分の言葉で表現する訓練ができます。

noname#34246
質問者

お礼

英会話スクールに実際に通っている方からの回答が聞きたかったので、大変参考になりました。語学力が高い方なんですね。 私はそれほどではないので、冷静でためになるご意見が聞けたのは、嬉しいです。 おっしゃるように、読むことではなく、あくまでも『英会話』の場として、通いたいと思っているので、このままマジメに通いたいほうへいくと、読む力ばかりがつきそうで、少し考え直したほうがいいかもしれないことに気づきました。自分でもできること、かもしれませんね。 日本人の習ってきた英語教育のほとんどが『授業』として、『読む力』の高さに重点を置いている傾向があるため、こうしたテキストが評判がいいのだということにも気づきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

自分の少ない経験からだと、NOVAとベルリッツの対比のようだ、と思いました(笑) 真面目にやりたいならベルリッツをお勧めします。 NOVAも、英会話力の維持とか、使う練習にはいいみたいですけど、ベルリッツのほうがお勉強という雰囲気だったなあという思い出があります。 テキストだけでなく、指導方法が。 NOVAは、私が通っていたのは何年も前なので今はどうか知りませんが、先生によって細かく指導してくれるか、適当に流されるかありました。 ベルリッツだとそういう当たり外れはもう少し少ない気がします。 (ベルリッツメソッドだから?) これも何年も前の話なので最近のことはわかりませんが。 しかしテキスト自体はNOVAのも悪くなかったと思います。 簡単な基本表現のほうが実際の会話では使いやすかったりしますし。 ただ、字が多いと文を読む練習にもなるかもしれませんけれども。 見づらいのはデザインのせいなのか、外国語であるせいなのか? 英語のせいなら英語力がつけば読みやすくなるでしょう。 主にデザインや感覚の問題なら、日本語でも見づらいと嫌ですよね。 使いにくい本と使いやすい本、頭に入りづらい感じがするとか。 いくら真面目でも見づらいと感じるのはやる気にも関わると思うので、感覚的に自分が見やすいほうでやるのもいいんじゃないでしょうか。 >字が細かく、絵がみづらいと、高齢の方など、比較的、高所得者層が敬遠しそうな気がするのですが 確かに年輩の人には字が細かくないほうがありがたいでしょうが、高所得者層というのは全然関係ないと思いますよ(^^; 見た目の感覚の問題じゃないでしょうか。

noname#34246
質問者

お礼

>NOVAとベルリッツの対比のようだ 近い部分はあるかもしれませんが、別の教室です(この2校も見学には行っています)。 デザインや感覚、でやはり合う合わない、はでてくるかもしれません。おっしゃるように、見づらいと感じたことで、その後の体験レッスンが見やすいと感じたところよりも上手くいかなかった、と自分でも感じました。頭に入りづらい感じが最後まで残り、体験の講師だったネイティブに、内容を理解しているかどうか、最後に聞かれました。 テキストの内容自体は平易なもので、充分に理解できるものだったので、わかると応えたのですが、その後、かなり考えさせられまして。 >いくら真面目でも見づらいと感じるのはやる気にも関わる これ、かなり大きいと思いました。 結局、自分自身がやる気が出そうなほうにすべきですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.1

以前に英会話学校に通っていた者です。どちらかといえば、フルカラーで文字の少ないものから入られることをお勧めします。私が習っていたときは、実力よりも少し下のレベルから始めることを勧められました。それによって、自信を持って会話でき、意欲も沸いて、続けることが楽しくなってくるというわけです。 初めのうちは、「何でこんな簡単なとこから?」と思いましたが、頭で文法や単語を知っていることと、会話できることとの違いがすぐに分かり、今から思えばアドバイスどおりで正解だったなぁ、とつくづく思います。

noname#34246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私も実力より少し下のレベルを勧められています。そのことについては、英語から離れていたため、慣れの意味で、という説明を受けたので(きちんと説明してくれたので、納得がいきました。テキストが細かいと言った方の教室です)、納得はしたのですが、意欲が沸く沸かない、というところにまで、頭が回りませんでした。アドバイスを聞くのは、大事なんですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英会話教室に行こうと思っているのですが・・・

    今日はイーオンの体験へ行ってきました。 不安点があります。 1.なかなか料金を教えてくれない 2.なかなか帰らせてくれない 3.会話授業が少なそう 4.フリーで話す機会がなさそう などという点でした。 営業姿勢はあきらめていたものの、先生が話しかけてくれましたが、体験のときだけ?とも思いました。 私が先生に質問しても少し困惑してたような・・・。テキスト以外のことはやらない感じに思えました。 イーオンのような教室はテキストに沿って授業を進めますね。どうもそういうスタイルだと決まりきった会話しかなさそうという気がします。 さて、そういったテキストにそうスタイルの学習は果たして英会話に有効なのでしょうか?お勧め英会話スクールがあれば教えてください。

  • 英会話教室について

    23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 英会話教室に通いたいです。

    私は現在、大学4年の就活生です。 なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。 その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。 日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。 仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。 私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。 英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っています。履歴書でも自分の首を絞めています。面接では日常英会話が出来ますと無理を言っています。 英語の授業でも、相手が言ってることはまあまあわかりますが、自分の言いたいことはほとんど英語で伝えることができません。 そこで、2つの英会話教室から選ぶことにしました。田舎なんであまり教室がないです。 1つは週1で90分の授業です。私が行った時はアメリカ人講師と私含めて生徒3人でした。社会人の上級クラスだそうです。 授業の内容は、英文の読んで問題に答える。そのあとは人数がいつもより多いということでゲームをしました。 もう一つは、週2で90分の個人レッスンです。講師はアメリカ人です。こちらは体験入学は受け付けてなかったです。 現在は就職活動や卒業研究で午前中は忙しい状況です。 そのため夜の19時~21時の間に通おうとしています。 果たしてどちらの授業がよろしいですかね? 英会話は週2のほうが上達気がします。 あと、個人レッスンのほうが自分のレベルに合わせてもらえるような気がします。 4人の時はついて行くのが精いっぱいのようが気がしますが、そういった荒波にもまれるべきでしょうか? 将来的には、社会人になっても英会話を続けていきたいです。勤務場所によっても変えるかもしれませんが。 それでは良いアドバイスをお願いします。質問の受け付けています。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • 英会話教室のテキストを探しています。

    私は現在、地域の公民館講座英会話教室に参加していますが、このほどテキストが終わったので新しいテキストを探しています。 今まで使っていたテキストは、CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESS の Let's Talk 3です。 受講生の英会話レベルはおおむね中3程度です。講師はアメリカ人で本業は日本の大学教授です。 講師は、従来使ってきた、トピックスを中心に参加者が討論できるような教材を探しておられますが、なかなか見つからないそうです。 どなたか、おすすめのテキストをご存知でしたら教えてください。

  • 中学1年の英語力で英会話教室へ行ける?

    英会話教室は中学1年レベルの英語力しかなくても、授業についていけるでしょうか?

  • 英会話教室の正しい選び方

    初めまして。どなたか詳しい方回答をお願いします。 今月に海外留学から戻り、英語力をキープしていきたいので福岡市内の英会話教室を探しています。 先日AEONの英会話教室に行き、詳しい説明や料金を伺い、選択肢の一つとして考えていたのですが 自分でも検索してみたところ、他にも料金的にもっと安いところなど見つかり、今とても悩んでいます。 やはり料金が安いところなどは、あまり先生方の質やシステムやテキストなど違いはあるのでしょうか? もちろん明確な答えはないと思うので、あくまで一般的にはどういった感じなのでしょうか? 当方は独学で勉強しているので今まで英会話教室など行ったことがありません。 とりあえずは仕事をしながら通うので様子見で週に1回の月4回、計6か月を考えています。 料金はやはり月謝制の方が通いやすいですか?できれば早めに回答頂ければ大変助かります。 自分の現在の英語力は日常会話レベルで中級ぐらいです。TOEIC高得点取るためにも英会話学校と自分の勉強を併用して望むつもりです。良識のある方の回答よろしくお願いいたします。

  • skypeを使った英会話教室

    はじめまして,大学生の男子です. 最近ではskypeを使った英会話教室があると聞き実際に始めるために色々準備していおります. そこで疑問に思ったのですが, 本当に一番最初の授業で通話が始まったときはいったいどうすれば良いのでしょうか? おそらくですが,向こうの方はこちら側が初めてかどうかは把握していないですよね? ということは,こちらから「この授業が初めてです」と英語で言わなければならないのでしょうか. 英会話教室というものに通ったこともないので実際に授業がどういう風に進行するのかも よくわかっていないのでskypeの英会話教室がどういう風に進行するのかについても 教えていただけると幸いです. ぶしつけな文章になってしまっていますがよろしくお願いします.

  • 幼稚園児の英会話教室

    今年4歳になる年少の娘を英会話教室に通わせようと思っています。娘が楽しんで学べる事はもちろんですが、主人も私も英語が全然ダメなので英語が話せるようになるのが目的です。お勧めの教室がありましたら、授業内容、月謝など色々と教えて下さい。よろしくお願いします。