• 締切済み

英会話教室のテキストを探しています。

私は現在、地域の公民館講座英会話教室に参加していますが、このほどテキストが終わったので新しいテキストを探しています。 今まで使っていたテキストは、CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESS の Let's Talk 3です。 受講生の英会話レベルはおおむね中3程度です。講師はアメリカ人で本業は日本の大学教授です。 講師は、従来使ってきた、トピックスを中心に参加者が討論できるような教材を探しておられますが、なかなか見つからないそうです。 どなたか、おすすめのテキストをご存知でしたら教えてください。

  • ya0339
  • お礼率91% (229/250)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「会話」と言うものは、本を見ている限り進まないと思います。  と言うのは会話は、耳と口でやるもので、「目」は相手の意図を感じ取り、表情や動作を観察するためで、文字に頼っては会話ではなく朗読です。  ですから外人の先生を一人雇って、数人の生徒が出席する「教室」形式では、終わりが来るのは当然だと思います。  どうしてもそう言う形式しかなければ、ある範囲内で(大学の講義でもタメ口に当たる語彙でもない)映画やテレビ番組を一緒に見て、話し合うのも一案でしょう。

ya0339
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英会話のテキスト

    某英会話スクールに一ヶ月くらい通ってるんですが、先日、一ヶ月くらい習った先生が合わなくて講師交代しました。今日はじめての先生で授業があったんですが、前回の先生で使ってたそのテキスト(一ヶ月しか使ってない)だと穴埋めが多く効率がよくないと思う。と受付の人に言われて今日はその受付の人に薦められたテキストを使いました。というのは、今度の先生が自分のあこがれていたクイーンズイングリッシュを話す先生でライティングでなくほんとに会話メインでやりたいんですが、自分としてはもう少しスピーキングをメインでやりたいので(週2回行っててもう片方の授業では文法もやっています)スピーキング&リスニングをメインにやるのにお薦めで市販されている英会話の教材を教えてください。(ちなみに受付の人に好きなテキストでやっていいと言われています。それと今日のは少し古すぎたんで、先生が25歳くらいのイギリス人の女性なんでトピックもそれなりに話が盛り上がるものがよいです。ちなみに自分は19歳男です。)  いくつも要望を出してしまい誠に申し訳ないんですがよろしくお願いします。

  • 英会話講師を会社に派遣してもらう予定ですが、お勧めの英会話学校が有りましたら教えて下さい。

    東京神田の会社で、英会話講師を派遣して頂いて英会話講習をグループで受講する予定ですが、お勧めの英会話学校が有りましたら、教えて下さい。

  • 英語で教わる英会話教室

    外国人講師がマンツーマンで教える英会話教室に通い始めましたが、テキストも英語で全部載せていて、日本語の訳が載っていないので困っています。 [This isn‘t the jungl、you know] この意味は何ですか?と尋ねたら、 This isn‘t theまでは、解る?というようなニュアンスで聞いてきたので、うなづいたらjungle の意味が解らないのかと思ったらしく、木を沢山書いて説明されました。 [This isn‘t the jungl,you know]は日本語でなんと言っているんでしょうか? また、「単語は解っているけど、文章そのものが解りませんので教えてください」を英語でなんて言ったらいいのでしょうか? わかる方、教えてください。お願いします。 それと、外国人講師が英語だけで教える英会話教室に通った経験のある方、どんなに説明されても理解できずに困ったことはありませんか? 正直、私はまだ通って間もないですが、ほとんどが解らず困惑しています。 予習として、わからない単語は一通り調べておいてますが、 英会話教室の上手な通い方など、良いアドバイスがあったら幸いです。 詳しい方、いらしたら宜しくお願いします。

  • ネット英会話での会話内容

    こんにちは,大学院生 男です. 半年ほど前からスカイプを使った英会話教室を受講しています. 授業は,フィリピンの現地の方と直接,1対1で会話する形式です. 最初はテキストを使った授業を受けていましたが,自分で勉強した方が早く, フリートークの方が英語を使うことに慣れることができると思ったので, 最近はもっぱらフリートークで受講してます. 授業では,講師を2人程度しか選択していないのでほぼ毎回違った会話を することになるのですが,僕の英語力がまだまだ上達していないこともあり, 会話のネタが少なくなってきました. その日の事を話そうにも,ほぼ毎日学校に行くだけの日々で変わり映えもしませんし, 何か映画のストーリーを話して聞かそうと思っても,それだけの英語力がありません. みなさん,英会話でどういったことを話しているのでしょう? それとも,一旦,受講を止めてじっくり勉強する時間を取った方が良いでしょうか? 最近,就活・研究で忙しくて英語の勉強をする時間がありません(TДT) よろしくお願いします.

  • 英会話教室に通い始まるタイミングについて

    現在,英会話教室に通うことを考えています。 目的は,ネットやアメリカのスポーツ中継を楽しむためで,上達できればひとりで旅行なんかにも行きたいと思っています。 そこで,只今どの教室にするかを検討しています。大手がやはり安心かなと思い,比較的評判の良いECCなんかが良いんじゃないかなと思っています。 ただ,始めるにあたって以下の点が気になっていて,質問させていただきました。 (1)始める時期としてはいつがよいか? すぐにでも習いに行こうと思うのですが,学習塾や予備校のようにいつの時期からでも入学というのは出来るのでしょうか?途中で参加するとなると,他の受講生とうち解けることが出来るか心配しており,出来れば他の受講生と同じ時期にスタートできるものがいいのですが。 (2)講習以外にイベントなどはあるか? 英会話の習得が第一の目的ですが,友達や知人(特に異性w)を多く作りたいという希望もあります。出来ればパーティーとかイベントがあるようなところがいいのですが,そのようなものを期待できますか? 以上,よろしくお願いします。

  • 英作お願いします。オンライン英会話での事。

    オンライン英会話を受講しています。 よくあることですが、講師がタイプしていたり、飲食、喫煙そのた色々で レッスンをきちんとしない講師がいます。 そんな講師に下記の様に英語で抗議したです。 英作をお願い致します。 「レッスンに集中しないなら、この通話を切ります。 そして今後あなたのレッスンはとりません。 レッスンに集中し、私にきちんと教えるならこのままレッスンを続けます。 あなたが選んでください。」  です。 英語力がないのでよろしくお願いします。 レッスンでたびたび悔しい思いをしている者より・・・・。

  • 英会話サークルのテキストを探しています。お薦めはありますか?

    小さな町の英会話サークルに参加しています。講師は、ALT(外国語指導助手)です。ここ数年は人材に恵まれ、講師がテキストを作り、授業を組み立ててくれました。ところが、この9月に着任したALTは経験が乏しく、それができません。そこで、市販のテキストを使うことにしました。 私としては、こちらのサイトの"Communication Spotlight"がいいのではないかと思っていますが、中をみることができないので非常に困っています。サイトに問い合わせましたが、文字化けして読めません。再度問い合わせはする予定ですが、内容をご存知の方に感想をお知らせいただけましたらありがたいです。また、他にもこんなテキストがあるよ。というご意見もいただけましたらと思います。 サークルメンバーのレベルは、中級の下くらいでしょうか。文法はわかるが、流暢に話すことができない。サークル自体は15年くらい続いていて、その間「レストランでの注文」的な会話練習は何度もやっているので、もう少し違う方向からアプローチしたいと思っています。アドバイスお願いいたします。 http://www.eltbooks.com/home.php?lang=ja

  • 子供の英会話教室&英語を身につけるためのアドバイスをお願いします。

    子供の英会話教室&英語を身につけるためのアドバイスをお願いします。 知人の小2の子供が2年前から、ECCジュニアに通っています。 授業について、「簡単」と言っているようで、他教室へ変わるべきか迷っているようでアドバイスをいただきたいのです。 レッスンは楽しいようです。 スーパーラーニングに入ろうと迷ったが、最終的に読む30冊目の絵本(100語ほど?)がすでに読めていたため、見送ったとのこと。 読書や漢字が好きで、言語への興味が高く、1年前に漢検8級を取得しています。 ※英会話が好きなため、伸ばす援助をしたいようですが、「簡単」と思いながら、続けることに対して、疑問を感じているとのこと。ただ、着実に身に付いているので、このまま続ける道もあると思っている。 ※先日、他英会話教室の外国人講師のレッスンを体験したところ、子供自身が考えながらレッスンする工夫がされており、目をキラキラさせていたようです。テキストは今年度はLet’go3を使っており、5まで行うとのこと。クラス構成は4年生までだったが、その中でも際立って英語を話していたようです。 ※ECCのカリキュラムには魅力を感じているが、担当講師に対し最近になって不信感が出てきたようです。 ※目標は自信をもって話せる会話力を身につけることとのこと。 そこで、以下について経験談など含め、アドバイスをお願いしたいのです。。 (1)今、色々考えているが、焦らなくてもコツコツ継続すればいつか身につくものなのか? (2)ECCを継続した方がいいか(他のECC教室へ変わることも含め)、他の教室を探した方がいいか、アドバイスをお願いします。 (3)英会話教室を選ぶにあたり、子供との相性以外でポイントになる点を、教えてください。 (4)Let’go3のテキストのレベルを教えてください。 (5)言語への興味が高いようです。伸ばすために、親ができることがあれば、教えてください。 いくつもありますが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話

    1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

  • 《英会話同好会で楽しく会話を進める方法》

    《英会話同好会で楽しく会話を進める方法》 最近 再び通い始めた英会話同好会 月に4回のクラスの内 2回は講師の先生を囲んでのテキストを使ったレッスンで あとの2回は自主学習です。 わき合い合いと雰囲気の良いクラスなのですが 5年、6年と続いていると自主学習の進め方が難しくなります。 工夫をしてより良い時間を過ごしたい、と 当番制でその日のchairmanを決めクラスを進めています。 1時間ほど 7 ~8人  何か面白い進行方法 アドバイスお願いします☆ ゲームでも トピックでも 進行方法でも なんでもけっこうです☆