• ベストアンサー

《英会話同好会で楽しく会話を進める方法》

《英会話同好会で楽しく会話を進める方法》 最近 再び通い始めた英会話同好会 月に4回のクラスの内 2回は講師の先生を囲んでのテキストを使ったレッスンで あとの2回は自主学習です。 わき合い合いと雰囲気の良いクラスなのですが 5年、6年と続いていると自主学習の進め方が難しくなります。 工夫をしてより良い時間を過ごしたい、と 当番制でその日のchairmanを決めクラスを進めています。 1時間ほど 7 ~8人  何か面白い進行方法 アドバイスお願いします☆ ゲームでも トピックでも 進行方法でも なんでもけっこうです☆

noname#132794
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もそのようなサークルに属していたことがあります。 コツはとにかく話題を欠かせないことです。 毎回話題を決めておくのも良いでしょうが、それとは別に最近のトピックスを新聞やテレビから選んで議論したらどうでしょうか。 かつて、私の会では8月15日前後に、天皇の戦争責任はあるかないかのどという問題が議論になったこともあります。こうなると議論に付いていくだけでも大変といった感じでそれこそ必死でした。 あるいは旅行の話題やスポーツ、芸能、家族のことなど、その気になればいくらでもあります。 ご質問者がその会を盛り上げたいとお考えならば、万が一のために常に何らかの話題のストックを持っておくことです。 ふと会話が途切れるような場合に、思いもかけない話題を出すと、それで結構にぎやかになります。 そうするためには、英語以前に社会や政治経済などの常識を持たなければならないし、それを英語で言うのはどうするかなど頭の訓練にもなります。 とにかく会員が興味をもつような話題を用意して、ムードメーカーになれれば、会は永く続くと思います。

質問者

お礼

yosifuji2002様* さっそくのレスをありがとうございます。 お礼が遅くなり 恐縮です。 メンバーがそれぞれに興味を持って 偏らずに会話できる雰囲気あってこその楽しさですね。 今度 再び入会したのも そんな雰囲気が大好きだから それに皆さんが 良い刺激を分け合いながら 自分磨きをされてる 数年のブランクで確実にそれは感じました。 >その気になればいくらでもあります。 そうなんですよね^^ 幅広い分野の中 自分がchairmanになったとき 1時間 何をトピックにしようか 今 迷ってます。 何を も大事ですが どのように  といいますか。 皆さん  もう ありとあらゆるトピックを話されてるはず でも まだまだ何でもありますね(笑) とりあえず 肩に力を入れずに 何が出るかな(連桁付き16分音符)  サイコロトークみたいなのも思案中です。 貴重な経験談を ありがとうございましたm(_ _)m