• ベストアンサー

750からのTOEICと英会話

750点を取ってから、スコアが一向にあがりません。リーディング、ヒアリングともに半々のスコアです。仕事や資格試験の勉強があり(今日は久々の休暇です)、英語だけに費やすまとまった時間はなかなか取れない状況です。英語は業務で一日おきに数時間触れる程度(読むだけ)です。また、会話について、買い物など、簡単な日常生活の英語は出来ると思うのですが、仕事でのディスカッション、電話応対などがぜんぜん出来ないのです。特に、電話でのディスカッションができるようになりたいです。 しゃべる、使える英語を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか?英会話学校に行かなくてもアクティブな英語は身につけることが出来るでしょうか? 次のTOEICのスコアの目標は無謀にも860点なんですが、このレベルに達するには、足りないものとしては何があるのでしょうか?聞く話すはもちろん、書く点においても、ネイティブに近い日本人にいつも直されてしまうのですが、やっぱり英語だけに費やす時間を大量に作らないときついのでしょうか?教材や、おすすめの英語素材などがあれば、ご教示いただければうれしいです。 以上ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

TOEICの場合、問題がパターン化していますので、とにかく問題を沢山解いてください。1日200問解けば、50日で1万問です。最低このぐらいの問題数はこなしてください。つまり、市販されている参考書に載っている問題ぐらいは全て目を通してください。ちょっとお金がかかりますが、学校に通ったりするよりは安いですし、速くスコアが伸びます。また、TOEFLの問題も似たようなものがありますので、市販されている参考書の問題は全て目を通してください。 リーディングの文法など、同じ問題ばかり出てくるので考えなくても答えがわかるようになるでしょう。 現在リーディングセクションが330点ぐらいだとすると、450点ぐらいとれれば860点はとれることになります。 リスニングも問題なれが必要ですが、ちょっと時間がかかります。ニュースを聞くなどして速さになれるようにして下さい。 なお、900点を超えても仕事でのディスカッションができるとは限りません。日本語でもしゃべるのが得意な人ならば、700点台でもブロークンながらディスカッションができますし、しゃべるのがもともと苦手な人ならば、900点を超えてもなかなか話せるようになりません。

katukiti
質問者

お礼

やっぱりTOEIC自体をあげるためには問題そのものにとりくむのが早道なのですね。コミュニケーション力については場数が必要なようですね。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

失礼しました。現在リーディングは370~380点ぐらいですね。それならば、リスニングの方もそれなりにスコアアップが必要ですね。 とりあえず、CNNニュース等を聞いてスピードになれることが大切です。 CNNニュースが難しいと思われる場合は、英字新聞の対訳集を読んで時事英語になれてください。CNNが良く聞き取れるようになるはずです。 いずれにしても、750点~860点までの道のりはそれほど遠くありません。

katukiti
質問者

お礼

自身、勘で選んでいるところが多く、リスニングにも強化が必要なことはよくわかります。CNNについても検討してみます。ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

TOIECの場合、本を読むより耳からで聞くにウェイトがありますので、ネイティブスピーカーの方と、英語で会話するのが一番良いようです。 家の嫁さんが900点オーバーですが、アメリカ人の秘書をしていました。 退職してからは、ネイティブスピーカーとしゃべる機会が少なくなり、英語力が落ちると嘆いています。

katukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。ネイティブの人と話す機会があれば一番いいのですが・・・なかなか難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話について

    自分の英会話力に悩んでます。それなりに長い間、英語を勉強してきたつもりで、英字書物やヒアリングなどでボキャブラリーも増えて、TOEICも高得点取れて英語力が結構ついたと思ってました。 しかし先日、親の外国人の友人の主人の葬儀があったのですが、参列後に順番でほんの短い間に奥さんと言葉をかわす時間があったのですが、どういうわけか英語での言葉がうまく出てこずに時間がたってしまいました。あとで聞いたら、I am sorry のようなことを言えばいいと言われました。 長い間勉強をしてきたのに、なぜこのような簡単な事が言えなかったのだろうかと、自分では少々落ち込んでいます。それともリーディングやヒアリングと英会話は別の分野なのでしょうか。英会話も初級から勉強し直したほうがいいのでしょうか。どなたかアドバイスください。

  • 一年間でTOEIC750と英会話修得は可能ですか?

    今から一年間で就活・仕事で使えるレベルの日常・ビジネス英会話と TOEICスコア最低でも750、願わくば800以上を修得したいと考えています。 それは可能でしょうか?また、そのためには具体的にどのような勉強方法をとればよいでしょうか? 私の今のレベルは、 TOEIC475 英会話はご飯を食べるとか、単純な文を翻訳してやっと口に出来るレベルです。 はっきり言って英語は苦手です。 持っている教材は、 ・イングリッシュモンスター菊池の新TOEICテスト英単語1000 ・TOEICテスト出まくりリスニング ・TOEICTEST英熟語スピードマスター ・英文標準問題精講 ・TOEICTEST文法特急1.2 ・2ヶ月で攻略 新TOEICテスト730点! ・新TOEICTESTリーディング問題集 ・Forest 一日に英語に使える勉強時間は2~3時間です。 英語の効率のよい勉強方法はどうすればよいのか 大学受験時代からの悩みでした。 そのツケでTOEICを受けてみても何が何だか分からない。 何故自分が正解の選択肢を選べたのかすらわからない状態です。 勉強しても身についていってる実感が無い。 結果として英語の勉強時間はほぼ無駄な時間になってしまいます。 特に英会話についてはちんぷんかんぷんで、 留学するのが手っ取り早いのでしょうがそんなお金も時間もなく、 かといって英会話スクールにしても高額でとても払えない。 もう本当に手詰まりな状態です。 こんな状態ですが、 一年かけてTOEICのスコア(最低750、願わくば800以上)と英会話能力を 社会人として武器になるレベルにまで仕上げたいです。 そこで具体的な勉強方法や、毎日の習慣で取り入れたほうが良い事等、 なんでもいいのでご教授いただければなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • TOEICヒアリング対策

     大学を卒業して15年働き、この3月に退職して大学院進学を目指していますが、受験にあたっては、志望校からTOEICのスコア提出を求められています。  学部は英語とは関係ない専攻で、教養課程修了以降となると、英語とはまったく無縁の状態でした。 学習を始めた今年の正月の時点では、「何も書けない、話せない」有様でしたが、1日2時間程度(退職後は1日8時間程度)の詰め込み勉強を続け、初めて受けた今年5月のTOEICでのスコアは530(ヒアリング270、リーディング260)でした。 しかし、この程度ではまったく問題にならず、最低でも730は必要です。  リーディングは、机上の学習を通じて語彙を増やし、文法などをマスターすればスコアアップできそうですが、問題はヒアリングです。 あまりの速さに戸惑ってしまいました。  ヒアリングは、その性質上、机上の学習では限界がありますし、語学学校へ通うほどの費用もありません。 ヒアリングとリーディングそれぞれで、スコア365ずつ(合計で730)以上を目標にしていますが、テキストや問題集に付いているCDを聞いているだけの今の学習法だと、ヒアリングにおけるその壁は越えられそうにありません。  入学試験は来年ですが、専門科目の学習もしなければならないので、TOEIC対策のみに集中(1日ぶっ通しで英語漬け、という意味で)できるのは、8月から11月までの4カ月程度です。 それ以降も英語の学習は続けますが、せいぜい1日1~2時間が限度です。    学習スケジュールの立てかたも含めて、スコアアップのための良い方法があれば、ぜひともアドバイスをください。       

  • 英会話

    1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

  • 使える英会話

    同じような質問がありますが、ご回答お願いいたします。 私は、高校・大学と計1年半アメリカに住みました。 しかし、皆さんが書かれているように私の英語レベルは、日常会話が何とかという程度です。昨年旅行でアメリカに行ったときに自分の弱いところはヒアリングだと感じ、ネイティブスピードのCD教材を買ってきて1日20分車の中で流しっぱなしにするということを1年続けましたが、先日アメリカに行った際、あまりリスニングも上達していないようでした。  私の弱いところはヒアリングと言い回し力が少ない事だと認識しています。とにかく英語が使えるようになりたいのですが、何かよい方法・教材等ありましたら教えてください。また、TOEICなどの資格試験では英会話は要求されるのでしょうか?(自分は目標があるとできるタイプなので、もし英会話も要求されるのであれば受けてみようかと。)

  • TOEICについて

    今度11月にTOEICを,もう一度受験しようと思うのですが,何かいい教材はありますか? 以前受けた時はスコアは470点でリスニングとリーディングが半々でした. 次受ける時は600点以上は取りたいと考えています.いい教材などがあれば紹介してください.お待ちしております.

  • オンライン英会話の上手な使い方

    オンライン英会話を始めて一週間たちます。 一日一回25分のコースを利用しています。 TOEICのスコアは870なのですが、スピーキングが極端に弱いため始めてみたのですが 利用の仕方を迷っています。 今は初級者向けの会話用の教材を使っています。 スラスラと読めて意味もすぐに理解できますが、 会話の中で使うとなると、ちょっと考えないと出てきません。 これを使い続けるべきか、中級のディスカッション教材に移るべきか迷っています。 ディスカッション素材は、ざっと読んで大意は取れるものの、 調べないとわからない単語も少なくはないですし かなり予習に時間を割かないと、討論など出来ないであろうと思われます。 私のスピーキング力を伸ばすためには、どちらが良いでしょうか。 もしくは他の良い方法があれば、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 英会話はTOEICスコアアップに繋がりますか?

    社会人1年目です。 大学院卒でメーカーのR&Dです。 TOEIC対策にお詳しい方、宜しくお願い致します。 学生時代から英語学習の一貫としてTOEICを受けてきました。 単語集や問題集を空いた時間に取り組み、スコアアップを図ってきました。 しかし、現状での最高は490点で、学習の成果を感じていない状況です。 原因は語彙力不足に伴う解答スピードの遅さだと考えています。仮にはやく解答できても一杯一杯で受験しているのでパート7に差し掛かったあたりで力尽きています。 リスニングもパート3,4は全く聴き取れない時があり、勘に頼るしかないことがよくあります。設問の先読みは徹底していますが甲斐がないです。 そこで質問ですが、新しく英会話に通うことはTOEICのスコアアップに繋がるでしょうか? 語彙力強化のために毎日単語集をやりながら(リピーティング、オーバーラッピング必須)、週1で英会話に通うスタイルを考えています。 問題集はTOEIC受験の数ヶ月前から期間限定で取り組もうかと考えています。 仕事柄、英語がすぐに必要かというとそうではありません。むしろ学会発表や特許などの専門性が評価されています。ただ、将来的にTOEICスコアが人事考課に加えられたり、仕事で海外に行ったりすることもありそうです。 そうなると、TOEICスコアを上げながら対話力も上げたいところです。 日常会話が英語でできる方がTOEIC600以下という話も聞くことがあるので、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

専門家に質問してみよう