英会話がTOEICスコアアップに繋がるのか?

このQ&Aのポイント
  • 英会話に通うことはTOEICのスコアアップに繋がるのか?
  • 語彙力強化のために毎日単語集をやりながら英会話に通うスタイルを考えている。
  • 将来的にTOEICスコアが人事考課に加えられたり、仕事で海外に行ったりすることもありそう。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話はTOEICスコアアップに繋がりますか?

社会人1年目です。 大学院卒でメーカーのR&Dです。 TOEIC対策にお詳しい方、宜しくお願い致します。 学生時代から英語学習の一貫としてTOEICを受けてきました。 単語集や問題集を空いた時間に取り組み、スコアアップを図ってきました。 しかし、現状での最高は490点で、学習の成果を感じていない状況です。 原因は語彙力不足に伴う解答スピードの遅さだと考えています。仮にはやく解答できても一杯一杯で受験しているのでパート7に差し掛かったあたりで力尽きています。 リスニングもパート3,4は全く聴き取れない時があり、勘に頼るしかないことがよくあります。設問の先読みは徹底していますが甲斐がないです。 そこで質問ですが、新しく英会話に通うことはTOEICのスコアアップに繋がるでしょうか? 語彙力強化のために毎日単語集をやりながら(リピーティング、オーバーラッピング必須)、週1で英会話に通うスタイルを考えています。 問題集はTOEIC受験の数ヶ月前から期間限定で取り組もうかと考えています。 仕事柄、英語がすぐに必要かというとそうではありません。むしろ学会発表や特許などの専門性が評価されています。ただ、将来的にTOEICスコアが人事考課に加えられたり、仕事で海外に行ったりすることもありそうです。 そうなると、TOEICスコアを上げながら対話力も上げたいところです。 日常会話が英語でできる方がTOEIC600以下という話も聞くことがあるので、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#244998
noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.3

今のレベルなら、英会話スクールで英語力がアップするのであれば、 TOEICのスコアも伸びると思います。 リスニングが楽になれば点が取れます。 会話できるほどの英語力があれば、読むのも多少は早くなるでしょう。 しかし、週1の実地訓練でどれくらい伸びるかは分かりません。 家で、おっしゃる内容:単語帳、リピーティング、オーバーラッピング、シャドーイングを行い、 多読も取り入れて、速読訓練を行うだけでも、TOEICの点は上がると思います。 スクールに通わなくても、700突破は誰でも可能だそうです。 私も、あと少しで、独学で700点台取れそうな感じになってきました(模試ですが)。 もし、会話力を高める必要がないのであれば、急いでお金を使わなくても、 基礎力をもっと高めてからでも良いと思います。 つまり、TOEICの点取り重視なら、TOEIC向けの勉強で十分点数が上がります。 でも、英会話は出来るようにはなりません。 会話力も高めたいのであれば、今の内から少しずつでも経験を積むのも良いかと思います。

その他の回答 (3)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

それは、日常会話という言葉の意味の取り方の問題だと思います。 旅行先で買い物をするとかチケットを買うとか、道をきくとか、その程度を、 日常会話とよぶのであれば、600点以下でも十分なのかもしれません。 ただ、400点代で、学会報告できるのかなあ、と思いますが。 英会話学校そのものについていえば、週に一回程度通ったところで、そう 英語力がつくとは思えないのですが・・・ お書きになった文章をよんだかんじでは、集中力と読解力がないのかな と思います。連続2時間読書などが日常であれば、試験でも最後まで集中 力がとぎれないのかなと思うのですが。 1冊簡単な英語の本をよんでみたらいかがですか。

noname#184709
noname#184709
回答No.2

えっと、、、 TOEICはあくまでも試験です。 つまり、試験対策を行えば、点数は上がります。 なので、英語で会話できることとTOEICのスコアを上げることはイコールにはならないと思います。 英会話学校もTOEIC対策講座があるようなところだとそのコースを受講すれば、スコアは上がると思います。

  • mjgptmjt
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

こんにちは。 たぶん人によりスタート地点や弱点が、違うので、私のやり方であっているのかは保証できません。 でも、あくまで私がやったことを書いておきます。 結論からいうと、英会話ができてもTOEICの点にはあまり影響しないかと思います。 逆にTOEICができても、日常会話ができるわけでもないです。 日常会話で必要なフレーズや語彙とTOEICで必要なものは異なるからです。 私は学生だったので、お金をかけることはできませんでしたが、図書館で英字新聞や雑誌をみたり、インターネットでリスニングをしていました。 単語の勉強をやられるのはよいと思いますが、まずは文章を読む練習をした方がいいと思います。 私はこれまで、Wall street Journal、BBC、Financial times、Economistを読んでました。難易度は右にいくにつれて大変になったなと個人的に思います。 一日1、2記事でも良いので、時間をはかってよんでみるといいとおもいます。すくなくとも1記事を15分くらいで読めるように毎日頑張ってみてください。 おそらく最初は全く歯が立たないと思います。単語帳もさることながら、文章に出てきた単語も覚えてみてください。 私は高校時代に先生から早く読むコツ訓練されたので速読の本には詳しくないのですが、速く読む練習をするには参考にするのもよいかもしれません。 文法は一冊TOEIC用のを買って何度もやりこんでみるとよいと思います。 リスニングは、私はNHKのビジネス英語を毎日聞いて、完璧に聞き取れるまでやりました。TOEICだけを目的とするのでしたら、こういう綺麗な英語を何回も聞き取れるまでやってみるとよいのではないかと思います。 また、これは補足としてですが、アメリカのニュース番組を15分から30分くらい、リスニングに物足りなさを感じた時に聞いていました。

関連するQ&A

  • TOEICのスコアアップと会話力

    15年ぶり英会話の勉強を真面目にやろうかと思いたちました。 小さくてよいお教室をみつけたのですが、子供が熱をだしたりして続きませんでした。 御月謝が高いので、1回お休みするとかなり痛かったです。 そこで、お教室はやめて、「NHKラジオ ビジネス英会話を1年分丸暗記」というのを試みました。 毎日音読していると、英語のリズムが以前よりスムースになりました。 このまま、どんどんビニエットを音読して覚えていけばよいのだとはおもうのですが、独学で勉強しているので、何となく最初の勢いがなくなってきました。 そこで、何か他に上達の目安が欲しいと思い、TOEIC受験を思い立ちました。 上達を何らかの形で数値化した目安があると、やはりモチベーションが上がる気がします。 しかし、5年ほど前、職場にかなり会話が流暢な同僚がいまして、彼曰く、「TOEICは会話の試験があるわけではないから、実用英会話ができる目安にはならない」と言うことでした。 うろ覚えなのですが、その時、彼は英語圏では外国人に英語のできる試験としてTOEIC試験は殆ど目安にされず、名前は忘れましたが、別の試験が目安にされているといっていたと思います(その試験には会話の試験もあるそうです)。 その同僚は日本の会社では、採用の際の英語力(英会話力)の目安にTOEICを用いるけれど、あまり意味がないと思っていたようです。 長くなりましたが、TOEICスコアアップの学習を続ければ、会話力アップにもつながるでしょうか? そりゃやらないよりはアップするでしょうけれど、会話力アップという目的の為にTOEICの勉強をするのは効率が悪いのでしょうか。 ビジネス英会話の音読&自然暗記の方を続けるべきでしょうか・・・。 それとも(特に日本では受験者が多いし)これだけ教材のそろっている試験なのですから、TOEICのスコアアップで勉強のモチベーションも保ちつつ、会話力を伸ばす試みは合理的と言えるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 就活時にTOEICのスコアが高いと英会話ができると思われてしまうでしょうか?

    こんにちは。現在大学3年生の女です。 今月から就職活動を始めたのですが、やはりいくつかアピールできるような資格はとっておきたいと思い、先月初めてTOEICを受験しました。 初めての受験ということもあり、まずは力試しという感じで無勉強で受験したのですが、結果は860でした。 無勉強でこの結果ならもう少し勉強して受験すればスコアアップ出来るかな、と思い、来月もう一度受験しようか迷っているのですが・・・ 問題は、英会話がまったくできないということなのです。 就活のときにTOEICをアピールしたとして、スコアだけ高くて英会話がまったくできないというのは逆にマイナスポイントになりえますよね? ちなみに、特に外資系を志望しているわけではありません。 人事の方もTOEICのスコアが高い=英会話ができる、という風には考えないとは思うのですが・・・ 「TOEICのスコアがこのくらいなら英語できるんだね?」という風に聞かれたら・・・と考えると、今くらいのスコアで止めておくべきかな、と思ってしまいます。 拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければご回答お願いします。

  • TOEICの語彙力強化に有効な書籍

    現在、スコアは560点です。 語彙力不足を感じていて、これ以上のスコアを望むには長文や文法の学習のほかに語彙力強化が必須と考えています。 現在、「TOEIC TEST英単語スピードマスター(Jリサーチ出版)」を使用しているのですが、一通りやってみて、「極めろリーディング解答力TOEIC TEST、Part 5 & 6(スリーエーネトワ-ク出版)」、「極めろリーディング解答力TOEIC TEST、Part 7(スリーエーネトワ-ク出版)」、「極めろリスニング解答力TOEIC TEST(スリーエーネトワ-ク出版)」をやっているのですが、「TOEIC TEST英単語スピードマスター(Jリサーチ出版)」で見なかった単語や表現が色々出てきます。 語彙は覚えて損をするものではないと思いますので、今は560点なのでとりあえず700点レベルの語彙を覚えよう、というような考え方ではなく、990点レベルの方々も覚えているようなものまでしっかりと網羅できる書籍を探したいと思います。 上述のような書籍をご存知の方から是非御教授、御紹介頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 英会話・TOEIC

    今年から英語の学習を個人的にはじめている者です。 TOEICのスコアを上げることを目標として、日常的な英会話も勉強していますが、世の中にあまりの多い数の教材や書籍があり過ぎて、試すことも困難に感じることがあります。 参考までにこれは良かった!っていう書籍や教材がありましたら教えて頂けないでしょうか? 公式なものからよく見かけるものなど沢山ありますが、私の知らないものがあったら参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 英会話力アップのためには?

    こんにちは。 現在海外在住中なのですけど・・・英語圏ではありません。 しかし、通常の会話は英語となります。 現在の英語力は、TOEIC700点で、こちらでの会話にはあまり困りません。 会話に困らないと言っても、こちらは英語圏でないので・・・。 テレビではこちらの現地語とケーブルで英語のテレビが20チャンネルほどあります。 それを聞こうと頑張ってみても、英語の単語がぽつぽつと頭に入ってくるくらいで、聞き取ることはできません。 もっと英会話の力をアップさせたいのですが・・・。 せめて半分くらい映画やテレビを聞き取れることができるくらいには。 教材がたくさん出ていますが、どれを選んでいいのかも分かりません。 マジックリスニングとか速聴だとか色々ありますよね。 現在は「ルパート」を聴いていますが、イマイチなのです。 私の語彙力と文法力が不足しているのかもしれませんけど(泣)。 英語達人の皆様、こんな私に何かアドバイスがありましたら、 よろしくお願いします!

  • TOEICのスコアアップを目指して頑張っているのですが、オススメの学習

    TOEICのスコアアップを目指して頑張っているのですが、オススメの学習材ってありますか? あまりにも学習材が多すぎて何を選んでよいのか分かりません。 part1~part7まで効率的に勉強できるものが希望です。 オンラインのものでもいいので、教えていただけたら嬉しいです。 現在のスコアは630点です。よろしくお願いします。

  • TOEICのスコアはあがっても会話が・・

    私はTOEICスコアだと800あるのですが、会話力がそれに伴ってきません。 典型的日本人状態です・・ マンツーマンの英語の授業をうけてもいるのですが、言いたいことはたどたどしながら伝えられるのですが、やっぱりどうしてもたどたどなんです。  リスニングはそこそこできます。  単語なども見たり聞いたりするぶんには理解できるのですが、 いざ自分で何か話すときになると全く単語がでてこなくなってしまいます。 ライティングも同様です。。。 単語が自分なかに吸収しきれていないんだろうな、とはわかっているのですがどうしたら上達するのでしょうか? 同じような経験をされたような方で克服したかたはいらっしゃいますか? また、英語を使いこなす方にもお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします。 

  • TOEICスコアアップ

    TOEICスコアアップ この間、初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 リスニングが235/495 リーディングが210/495 でした 初めてということもあり、どう解けばいいかわからず、とりあえず前からやっていったものの、最後の長文問題で時間がなくなり、30問くらいを適当にマークしました 英語が得意な自分としては半分もいかず、不本意な成績だと受け止めています オススメの単語帳(TOEIC専用のものがあると聞いたので)、読解本(どう解けばいいかなどがのっているもの)、問題集、またそれらを使ってどのように勉強すればいいか教えてください 一日これだけみたいなものがいいです みなさんアドバイスよろしくおねがいします

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • TOEIC850からの英会話

    TOEICで英語ができるようになるとは鼻から思っていなく、 会話については、とりあえずスコア取ってから考えるつもりでしたが、 今現在、本当に   「I am xxx. My hobby is xxx.」 ぐらいしか話せず、英会話の必要性を痛感しました。 そこでお聞きしたいのですが、 ・TOEICスコアがそこそこあるなら、マンツーマンが  断然いいでしょうか? ・短期集中で勉強するのが得意なのですが、半年間の  通学でどれほど会話力を伸ばせるでしょうか。  英検1級レベルへの到達は可能でしょうか。 スコア600→850を一ヶ月強で達成できましたので、 高いモチベーションを維持する自信はあります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう