英会話がTOEICスコアアップに繋がるのか?

このQ&Aのポイント
  • 英会話に通うことはTOEICのスコアアップに繋がるのか?
  • 語彙力強化のために毎日単語集をやりながら英会話に通うスタイルを考えている。
  • 将来的にTOEICスコアが人事考課に加えられたり、仕事で海外に行ったりすることもありそう。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話はTOEICスコアアップに繋がりますか?

社会人1年目です。 大学院卒でメーカーのR&Dです。 TOEIC対策にお詳しい方、宜しくお願い致します。 学生時代から英語学習の一貫としてTOEICを受けてきました。 単語集や問題集を空いた時間に取り組み、スコアアップを図ってきました。 しかし、現状での最高は490点で、学習の成果を感じていない状況です。 原因は語彙力不足に伴う解答スピードの遅さだと考えています。仮にはやく解答できても一杯一杯で受験しているのでパート7に差し掛かったあたりで力尽きています。 リスニングもパート3,4は全く聴き取れない時があり、勘に頼るしかないことがよくあります。設問の先読みは徹底していますが甲斐がないです。 そこで質問ですが、新しく英会話に通うことはTOEICのスコアアップに繋がるでしょうか? 語彙力強化のために毎日単語集をやりながら(リピーティング、オーバーラッピング必須)、週1で英会話に通うスタイルを考えています。 問題集はTOEIC受験の数ヶ月前から期間限定で取り組もうかと考えています。 仕事柄、英語がすぐに必要かというとそうではありません。むしろ学会発表や特許などの専門性が評価されています。ただ、将来的にTOEICスコアが人事考課に加えられたり、仕事で海外に行ったりすることもありそうです。 そうなると、TOEICスコアを上げながら対話力も上げたいところです。 日常会話が英語でできる方がTOEIC600以下という話も聞くことがあるので、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#244998
noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.3

今のレベルなら、英会話スクールで英語力がアップするのであれば、 TOEICのスコアも伸びると思います。 リスニングが楽になれば点が取れます。 会話できるほどの英語力があれば、読むのも多少は早くなるでしょう。 しかし、週1の実地訓練でどれくらい伸びるかは分かりません。 家で、おっしゃる内容:単語帳、リピーティング、オーバーラッピング、シャドーイングを行い、 多読も取り入れて、速読訓練を行うだけでも、TOEICの点は上がると思います。 スクールに通わなくても、700突破は誰でも可能だそうです。 私も、あと少しで、独学で700点台取れそうな感じになってきました(模試ですが)。 もし、会話力を高める必要がないのであれば、急いでお金を使わなくても、 基礎力をもっと高めてからでも良いと思います。 つまり、TOEICの点取り重視なら、TOEIC向けの勉強で十分点数が上がります。 でも、英会話は出来るようにはなりません。 会話力も高めたいのであれば、今の内から少しずつでも経験を積むのも良いかと思います。

その他の回答 (3)

• oignies
回答No.4

それは、日常会話という言葉の意味の取り方の問題だと思います。 旅行先で買い物をするとかチケットを買うとか、道をきくとか、その程度を、 日常会話とよぶのであれば、600点以下でも十分なのかもしれません。 ただ、400点代で、学会報告できるのかなあ、と思いますが。 英会話学校そのものについていえば、週に一回程度通ったところで、そう 英語力がつくとは思えないのですが・・・ お書きになった文章をよんだかんじでは、集中力と読解力がないのかな と思います。連続2時間読書などが日常であれば、試験でも最後まで集中 力がとぎれないのかなと思うのですが。 1冊簡単な英語の本をよんでみたらいかがですか。

noname#184709
noname#184709
回答No.2

えっと、、、 TOEICはあくまでも試験です。 つまり、試験対策を行えば、点数は上がります。 なので、英語で会話できることとTOEICのスコアを上げることはイコールにはならないと思います。 英会話学校もTOEIC対策講座があるようなところだとそのコースを受講すれば、スコアは上がると思います。

• mjgptmjt
回答No.1

こんにちは。 たぶん人によりスタート地点や弱点が、違うので、私のやり方であっているのかは保証できません。 でも、あくまで私がやったことを書いておきます。 結論からいうと、英会話ができてもTOEICの点にはあまり影響しないかと思います。 逆にTOEICができても、日常会話ができるわけでもないです。 日常会話で必要なフレーズや語彙とTOEICで必要なものは異なるからです。 私は学生だったので、お金をかけることはできませんでしたが、図書館で英字新聞や雑誌をみたり、インターネットでリスニングをしていました。 単語の勉強をやられるのはよいと思いますが、まずは文章を読む練習をした方がいいと思います。 私はこれまで、Wall street Journal、BBC、Financial times、Economistを読んでました。難易度は右にいくにつれて大変になったなと個人的に思います。 一日1、2記事でも良いので、時間をはかってよんでみるといいとおもいます。すくなくとも1記事を15分くらいで読めるように毎日頑張ってみてください。 おそらく最初は全く歯が立たないと思います。単語帳もさることながら、文章に出てきた単語も覚えてみてください。 私は高校時代に先生から早く読むコツ訓練されたので速読の本には詳しくないのですが、速く読む練習をするには参考にするのもよいかもしれません。 文法は一冊TOEIC用のを買って何度もやりこんでみるとよいと思います。 リスニングは、私はNHKのビジネス英語を毎日聞いて、完璧に聞き取れるまでやりました。TOEICだけを目的とするのでしたら、こういう綺麗な英語を何回も聞き取れるまでやってみるとよいのではないかと思います。 また、これは補足としてですが、アメリカのニュース番組を15分から30分くらい、リスニングに物足りなさを感じた時に聞いていました。