• 締切済み
  • 困ってます

英会話について

自分の英会話力に悩んでます。それなりに長い間、英語を勉強してきたつもりで、英字書物やヒアリングなどでボキャブラリーも増えて、TOEICも高得点取れて英語力が結構ついたと思ってました。 しかし先日、親の外国人の友人の主人の葬儀があったのですが、参列後に順番でほんの短い間に奥さんと言葉をかわす時間があったのですが、どういうわけか英語での言葉がうまく出てこずに時間がたってしまいました。あとで聞いたら、I am sorry のようなことを言えばいいと言われました。 長い間勉強をしてきたのに、なぜこのような簡単な事が言えなかったのだろうかと、自分では少々落ち込んでいます。それともリーディングやヒアリングと英会話は別の分野なのでしょうか。英会話も初級から勉強し直したほうがいいのでしょうか。どなたかアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

私は、スピーキング練習を特にしていなくても、ほぼインプットだけで、スピーキング力が伸びました。ただ、よく考えると、アウトプット練習を過去にけっこうやっていたので、その土台が生きたみたいです。 つまり、やはりアウトプットの練習をしないと、話したり書いたりできるようには、ならないようです。でも、ともかく話す練習だけをしていれば話せるようになるかというとそうでもなくて、TOEICの高得点に反映されるようなリスニングやリーディング力、語彙・文法力などが不足していると、それなりにしか伸びないと思います。あなたの場合、すでに基本的な力が付いているので、話す練習でちょっとした刺激を加えれば、TOEICのスコアが低い人に比べて、話す力もぐんぐん伸びると思います。 スピーキングの練習としては、まずは音読などで、口や舌をなめらかに動かし、声を出す練習。自分の英語力ですぐにわかるレベルの簡単な英文をたくさん作る練習。これは、話してもいいし、英文日記のようなものを書くこともトレーニングになると思います。これがある程度慣れた時点で、誰かと会話する練習。ネイティブと話せる環境があればいいのですが、ある程度英語が話せる日本人とでも、効果はあると思います。それに慣れていけば、いざ外国人を目の前にしたときに、何も出てこなくてつまってしまうということはなくなると思います。そうなればしめたもので、どんどん交流していけばいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、暖かいお返事ありがとうございます。たくさんの情報やアドバイスもらえて本当に助かりました。どの回答者様のアドバイスもとても参考になり、また多くの激励ももらう事が出来て頑張ろうという気持ちになりました。まとめてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 英会話スクールで英語を学ぶ

     大学院生です。将来は留学も考えており、少しでも英語がしゃべれるようにと数年かけて英会話を学ぼうと思っています。 しかし、普段とても忙しく通えても週1~2回だと思います。 この程度で英会話は上達するでしょうか?もちろん勉強はします。 その他、英会話スクールについての体験談等があればお聞かせ下さい。  現在のレベルとして...。英語で書かれた学術論文を毎日のように読んでいます。専門用語でたまに辞書が必要になりますがその他はたいてい読めます。英字新聞などもある程度は読めます。 会話の方ですが、スピーキングは知っている単語を並べることで何とかゆっくりながらも意思は伝えらると思います。しかしヒアリングは苦手といった状況です。

  • 英会話

    1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

  • 英会話スクールについて質問です。

    英会話スクールについて質問です。 私は会社員男です。英語力ははっきり言って中学1年生レベルですが(笑)TOEIC高得点、英会話の上達を目標に日々勉強中です。 近々英会話スクールに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみにコース案内の話しを聞きに行った時は大手よりも、個人経営の英会話スクールの方が授業の雰囲気や相談に対しての対応が良かったです。 また、私の英語レベル(超初級)からどのように勉強すればレベルアップするかアドバイスしていただけないでしょうか? もちろん毎日死ぬ気で勉強します! 英語に詳しい方の回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 回答No.5
noname#125540

>どういうわけか英語での言葉がうまく出てこずに時間がたってしまいました。あとで聞いたら、I am sorry のようなことを言えばいいと言われました。 日本語がいくらか出来る外国人が日本でお葬式に行って、「この度はご愁傷様です」のような挨拶が出来るかどうか・・・・ 見た目は「ご愁傷様」よりI am sorry.のほうが一般的で簡単な言葉のように見えますが、決まり文句としてこのシチュエーションで使う、というのは、生活習慣を知らないと出来ないのでは? もちろん事前に調べれば分かるでしょうが、普段すぐパッと思い浮かんで口から出てくるかというと、そうでもないと思います。 TOEICでいい点が取れたからといって喋れる・書けるかというと別です。 喋れて書けるならTOEICで高得点を取れる可能性大ですが、逆は断言できません。 出来る人もいるし、出来ない人もいます。 (自分が出来ないからよく分かるのです~苦笑) それと、TOEICの喋りは綺麗なものですよ。生英語はもっとキビシイです。 また、英語レッスンでも、ネイティブスピーカーの先生が言っている授業内容は英語で聞き取れても、世間話になると難しくなる。 誰でもそういうものらしいです。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm TOEICで高得点を取れるなら英会話初級レベルから始める必要はありません。600点程度でも、入門者よりは上です。 でもリスニングとリーディングと同等のことは出来ないのですから、それよりは下のレベルになります。 どうしても、聴き取りよりは喋るほうが難しいんだろうとは思いますけれど・・・・。 スピーキングは使う機会がないとなかなか難しいと思います。 が、基本文例を何度も声に出してリピートして覚えるとか、簡単な英作文の練習とか、そういうのは自分で出来ますし、どうも結局そういう基本の蓄積がないと喋れないような気がします。 あれを言いたい、と思ってもどう言えばいいのか分からないですから。。。 ゆっくり考えれば解る人なのであれば、あとは慣れでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

英会話と英語学習上のリーディングやヒアリングは、 スポーツの実践プレー VS 教室におけるテキスト学習(ルール等)+体育館での部分練習 の違いのようなものです。 あるいは、 音楽のコンサートでの演奏 VS 家での楽典演習(楽譜の読み方等)+反響音がよく聞こえる室内やスタジオでもパート練習 の違いのようなものです。 学習はどれも身近にコーチがいたり、自分の音も跳ね返るなど、リファレンス(参考にできる情報)が周囲に多いため、それでできたとしても、広いグラウンドでのスポーツのプレーや、音が返ってこないコンサートホールでの演奏では、圧倒されて室内練習どおりにはできません。また実践は「通し」でのパフォーマンスが求められます。すなわちスポーツなら開始から終わりまで逃げられないですし、コンサートは決められた2時間を通してやらなくてはいけません。 それを経験するために、プロが実際にグラウンドやホールでも何度も練習を行いますが、英会話も助けてくれるものが少ない中で、外国人を相手に実践練習するしかないのです。 英語の基礎的なことは中高の学習も含め、皆最低限のことはやってきています。その後の学習は会話についていえば、文法書や辞書、英字書物やヒアリングCDなどはある程度やったら、もう会話の実践を具体的にやらないと、英会話にはなかなか結びつきません。 (これを、ここの何人かの方が文法はやらなくてよい、と言っているのだと思います。私は文法不要論には見えません。) ですので、すでにTOEICで高得点を取っていらっしゃるなら、 >>英会話も初級から勉強し直したほうがいいのでしょうか ではなく、英語で話す場をどんどんみつけ、作り、参加していく時期に来たのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

初めてイギリスに来たときは、自分の名前くらいしか言えませんでした。5歳くらいの子供達が話している言葉を話せない。という悔しさは今でも覚えています。今年で、イギリスに住んで18年目になります。言葉というのは、私たちが日本語を話しているときと同じように、話さなくてはいけない。みたいな、ある意味での危機感を感じるのが一番良いのではないでしょうか? でも、同じ人間ですから、相手を理解しようという前向きな気持ちさえあれば、ボディラングエージで、通じるところも沢山あると思います。まず、どうして、英語を話せるようにしたいのか。という何か強い目的があれば、良いのでは? やっぱり、他国語を話せるようにするには、現地に行って生活するか、その国から来ている人たちが集まっている場所を探して、行ってみたり、映画を沢山観まくる!とか、自分で今思っている事を頭の中で英語にしてみるとか。方法はいろいろあると思います。どうでしょうか? 大丈夫です。時間がどれくらいかかったとしても、本当にやりたいと思っている事は、必ずかないます。 頑張って下さいね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

勉強は多いけど接する時間が少なかったのでは? 私は勉強は少ないけど、接した時間が多いので大概は分かります。 そうしているうちに、toeicの点数が高い人よりも普通に会話が出来てしまいます。点数が高い友人を尊敬していたのですが、自分の方が喋れることに気づきました。 勉強も、何気に単語帳や例文を本代わりには読んでいましたが本気で取り組んだことは無いのです。 やはり、海外で生活して現地の人と接することが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>リーディングやヒアリングと英会話は別の分野なのでしょうか 別だと思っています。 私自身は読解力は乏しいモノの(英字新聞は半分くらいしか理解出来ません)日常会話は卒なくこなせています。会話と言っても英語圏の友人たちと飲みに行って騒いだりするくらいですが。 単語数をお持ちなら、一度英語圏へ出向かれては如何ですか?お時間が無いようであれば英会話カフェのようなところでも十分だと思います。 英語の脳に切り替えるスイッチを見付ければ大丈夫です! 要するに場数(慣れ)ですよ。頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話におけるボキャブラリーの増やし方

    はじめまして。 英会話を完全にマスターされた方か、上級者の方にどうやってボキャブラリーを増強して、尚且つどう維持されているかご教授いただきたく質問させていただきました。 英会話を自分で勉強しているんですが、ある程度話せるようになってから(私のスピーキングのレベルはうーん、話せなくて困ってはいないんですが自慢できるほどまだまだ流暢ではなく、でもTOEICだと一応790持ってます。あまり参考にはならないかもしれませんが)、スピーキングにおけるボキャブラリーをどう増やしていけば良いのかずっと悩んでしまっていてそのせいでなかなか今のレベルから抜け出せずにいます。「どう増やすって、覚えればいいだけじゃん」って、まさに仰る通りなのですがそのやり方が私にはわからないんです(笑)。全くの初心者であればここまで変に悩むこともないのかもしれませんが、いかんせん今の自分のレベルがあまりにも中途半端過ぎるものでどうしたら良いのか・・・。難しい英単語を発見してもリーディングの場合は一回覚えるとなかなか忘れないタイプで苦労しないんですがスピーキングとなるとそういう難しい単語やイディオムをどう自分のものしていけば良いのかうまい方法が見つかりません。英会話上級者の方、毎日どうやってスピーキングボキャブラリーを増やしておられますか?詳しくお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 3歳で英会話は意味ないですか?

    3歳で英会話は意味ないですか? 2歳のころから今1年間英会話をしています。 大きくなって英語の勉強ができるのが目的というわけではなくて、 ヒアリングや日本語じゃない言葉もある・・くらいの感じで習わせました。 英語と日本語の違いや、舌を使ったりする話し方が違うことが少しわかるのかなー とか思うのですが、このまま続けて本当に意味があるのかな??とかなんとなく疑問に思って・・・ 質問をさせていただきました。 ヤマハの英語教室で毎月6000円の月謝なのですが、その分貯めて大きくなって ホームステイや留学をさせたほうが、実際には英語ができるようになるのかな・・・とか 思って、続けるか悩んでいます。 このまま、小学校中学校まで通わせたら、英語が話せるようになればそんなことも思わないのですが、 どんなものでしょうか、わかる方教えてください。

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

  • 750からのTOEICと英会話

    750点を取ってから、スコアが一向にあがりません。リーディング、ヒアリングともに半々のスコアです。仕事や資格試験の勉強があり(今日は久々の休暇です)、英語だけに費やすまとまった時間はなかなか取れない状況です。英語は業務で一日おきに数時間触れる程度(読むだけ)です。また、会話について、買い物など、簡単な日常生活の英語は出来ると思うのですが、仕事でのディスカッション、電話応対などがぜんぜん出来ないのです。特に、電話でのディスカッションができるようになりたいです。 しゃべる、使える英語を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか?英会話学校に行かなくてもアクティブな英語は身につけることが出来るでしょうか? 次のTOEICのスコアの目標は無謀にも860点なんですが、このレベルに達するには、足りないものとしては何があるのでしょうか?聞く話すはもちろん、書く点においても、ネイティブに近い日本人にいつも直されてしまうのですが、やっぱり英語だけに費やす時間を大量に作らないときついのでしょうか?教材や、おすすめの英語素材などがあれば、ご教示いただければうれしいです。 以上ですが、よろしくお願いいたします。

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話の勉強方法について

    TOEICもそこそこ点を取れるようになったのですが、 英会話には全然自信がありません。 そこで日常から話す練習が必要と感じているのですが、英会話教室に 行く余裕もないのもあり、勉強法を探しています。 良い本かインターネットサイトがあれば、どなたか教えて下さい。 個人的に最近有効と感じたのは、英作文です。 先日購入した本には日本語と対応する英語が記載してあって CDは日本語で読み上げ、数秒あいてから、英語で読み上げるのを 繰り返していました。色んな英語を思い浮かべ話す練習ができるので ボキャブラリーが増え、有効かと思いました。 宜しくお願いします

  • 英会話教室のテキストについて

    平易な質問で失礼します。 英会話教室に通おうと思い(自分では怠けるため、定期的に行くことで英語に慣れることと、2レベルくらい上げたいと思っています)、さまざまな英会話教室の体験レッスンなどをしてきました。 教室で、これがテキストです、といって渡されるもののほとんどが、2パターンあることに気づきました。ひとつは、フルカラーで、写真が多く、テキスト(実際に載っている英字)が少ないもの。レベルが上がれば、こうしたものは徐々に、テキストの文字数が多くなると思っていたのですが、もうひとつのパターンは、初級者であろうが、猛然とテキスト(英字と日本語)が書いてあって、非常に字が細かく、絵も書いてあるけど、見づらいもの。 英語を学ぼうとする場合、テキストの違いって結構、大きいと思うのですが、実際にそのテキストと比例して、授業料が高いと思われるのは、後者のほう(英字が細かく、絵などが見づらい)でした。 私は、マジメに習いたいと思っているので、本来なら、授業料+テキスト、なんて気にすることではないのですが、フルカラーで絵が大きい方が、授業料が安くついている傾向があるようです。あまり目がいいほうではないため、マジメに習いたいほうが、テキストが読みづらいのが気になって仕方がないのですが、マジメにやっているみなさんは、同じような経験をして、困っている方はいらっしゃらないのでしょうか?  また、字が細かく、絵がみづらいと、高齢の方など、比較的、高所得者層が敬遠しそうな気がするのですが、同じような方、どんな工夫をしているのか、教えていただければ幸いです。

  • 何気なく話されている英会話を

    社会人ですが、最近、英会話の勉強をNHKの講座の本とCDで始めました。 しかし、こういう教科書的な会話ではなくて、英語を話している人たちが 何気なく適当に言葉をやりとりしている生の「日常英会話」を聞いてみたい、 理解できるようになりたいと思っています。 何か適当な方法があるでしょうか?