強引な勧誘に困っている私、英会話教室をどう断ればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を有意義に過ごすために参加している英語教室から、会員制になることを提案されました。しかし、入会金が高額であり、親に相談したところ受け入れられませんでした。代表の方からは、低額なプランもあるとの話もありましたが、私自身も親の意見に反対できません。しかし、代表の方はしつこく勧誘してきており、どう断っていいか困っています。
  • 英語教室はオンラインでも受講可能で、自分のペースで学べるという利点があります。多くの人が英語力やコミュニケーション力の向上を実感しており、比較的安価な料金設定も魅力的です。しかし、代表の方からの勧誘はしつこく、高額なコースを断られても他のプランを勧められるばかりです。親も関わらないようにと言っており、私もどう断るべきか悩んでいます。
  • 英語教室の代表からは、交流イベントが人気になったために会員制に移行するという提案がありました。しかし、入会金が高額であるため親に相談したところ、受け入れられませんでした。代表の方からは低額なプランもあるとの話もありましたが、私自身も親の意見に従うしかありません。しかし、代表の方の勧誘はしつこく、どう断ればいいのか分かりません。怖いと感じており、どうすれば相手が納得してくれるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強引に勧められた英会話教室…どう断ればいいでしょう

外国語学部生1年生です。私は、ディベートを中心に行われている英語教室が主催する無料のオンラインの国際交流イベントに何回か参加して、最近そこの代表の方に、交流イベントが人気になっているので、会員制にしようと思う。何回か参加してくれていて嬉しいから、ぜひウチの生徒になってほしい。と言われました。この英語教室は、オンラインでも受講可能で、自分のペースに合わせて時間を決めてレッスンが受けられるそうで、英語力、コミュニケーション力が伸びたという声が多数寄せられているそうです。他の英語塾と比べてここは断然安い方だと言われましたが、入会金が40万円のコースを勧められ(こっちの方が人気)、親に相談したら、高すぎるし、大学の授業や留学のプログラムだけで充分だと言われました。金銭的に無理と言われた、と代表の方に話したら、20万円や月5500円のプランもあるし、払える範囲でできることから始めることもできる、と言われました。今日、大学の授業だけでいいと言われた事も含めて代表の方に相談したら、またしつこく勧誘され、大学生活はあっという間だから、このままでは何もせずに終わってしまうよ。と言われてしまいました。親に知らせたら、もう絶対に関わるな、と言われました。私自身も親の意見に反対出来ませんが、本当にしつこく勧誘してくるので、もうどう断っていいのか分かりません。やくざみたいで怖いです。なんと言えば相手が納得のいくように断れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。この英語教室は、オンラインでも受講可能で、自分のペースに合わせて時間を決めてレッスンが受けられるそうで、英語力、コミュニケーション力が伸びたという声が多数寄せられているそうです。  呼び込みの広告ですから、あなたのペースは無視して、英語力、コミュ力が落ちるから絶対にこい、とは普通言わないと思います。 2。他の英語塾と比べてここは断然安い方だと言われましたが、入会金が40万円のコースを勧められ(こっちの方が人気)、親に相談したら、高すぎるし、大学の授業や留学のプログラムだけで充分だと言われました。  昔からまずお安くしときます、とひっかけ、ズルズルと金を絞るのがテです。 3。金銭的に無理と言われた、と代表の方に話したら、20万円や月5500円のプランもあるし、払える範囲でできることから始めることもできる、と言われました。今日、大学の授業だけでいいと言われた事も含めて代表の方に相談したら、またしつこく勧誘され、大学生活はあっという間だから、このままでは何もせずに終わってしまうよ。と言われてしまいました。  常套手段ですね。 4。親に知らせたら、もう絶対に関わるな、と言われました。  当たり前です。 5。私自身も親の意見に反対出来ませんが、本当にしつこく勧誘してくるので、もうどう断っていいのか分かりません。やくざみたいで怖いです。なんと言えば相手が納得のいくように断れますか?  相手は正真正銘のヤクザですから返事しないことです。

kkbattery55
質問者

お礼

丁寧に答えてくれてありがとうございます。頑張ってお断りします。

その他の回答 (5)

noname#249387
noname#249387
回答No.6

大学生相手に入会金40万円のコースから始まって自分の商売をしつこく薦めて、さらにはヤクザみたいな態度で脅すときたら、あなたの親に「絶対関わるな」と言われて当然の社会のゴミなので、もう本当に関わらない方がいいでしょう。 断るとか断らないとかではなくてもう何を言われても無反応、連絡先を断つくらいした方がいいと思いますけどね・・・

kkbattery55
質問者

お礼

自分の大学でも生徒やインターンシップで参加してる人がいるって言われたんですけど、証拠が分からないんですよねwww 代表の方とはラインもインスタもツイッターも繋がってるんですが申し訳ないけど今すぐにでも消したい気分です…

kkbattery55
質問者

補足

代表の方は最初私のツイッターをフォローしていただいて、そこから大学での相談などにも乗ってくださり、その時とても親身に聞いてくださっていたので、連絡先断つのがちょっと抵抗あります…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

「入会金タダで、月1万円ならやります!」と相手が絶対に飲めない提案をこちらから仕掛けるんですよ。ディベートの定番だぜ・笑。 そうすると「こちらの提案を飲むか、飲まないか」の決断を相手に迫れますからね。もちろん破談を前提にするものですから、相手が絶対に飲めない提案をするのがコツです。 その提案を無視して「いやこれはそれだけの価値があるんだ」とかいわれたら、「価値に関しては僕もよく分かっています。でも僕が出せるのはこれだけなので、僕の提案に対する返事をください」と迫ればいいのです。 それでいいといわれたら、喜んでそれに乗っかればいいのです。もちろん契約書などが送られてきたら、それが自分の提案通りになっているか隅々まで読む必要がありますけどね。

kkbattery55
質問者

お礼

契約書とかはないです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

>勧誘されたのは電話じゃなくて、代表の方がzoomでルームを作っていただいて、そこで言われました。 最近Zoomを使った営業が多いんです。無料の講座で人を集めて、その後は営業です。それが結構高額な商品が多くて100人集客して数人売れれば元が取れます。 ということは断る人が大半なので、それに乗って断ればいいだけです。断りにくい、などと思わずに理由もつけずに「私は結構です」でいいですよ。「後で考えます」とすると後を追われますので、面前で「参加しません」で。悪く思われるのを恐れることはありません。 >声が多数寄せられている >断然安い方だ これは相手の売り文句。悪い口コミをいうはずがありません。払ったほどの効果は出ていないとか、自分には合わないなどいくらでも不満はあるはずですが。 今すぐ行動に移さないとタイミングを逃しますよ、と急かすのが手です。すでに「やりたくない」と思っているならそれを通してください。

kkbattery55
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。これって勧誘のお決まりパターンだったんですね。もし今後このような事があっても気をつけます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

悪者になりたくなくてソフトに断ろうとしていませんか。いいコースなんですけど経済的に苦しくて、なんて言ったら相手は「コースに入りたいんだ」と思っちゃいます。 だからあくまで「興味ないし、これ以上お金もないし、入るなんてありえないのになぜ誘うのですか、時間の無駄ですよ」でいいんじゃないですか? ダメよ、ダメよと断っても押し続けたら倒れるって期待してますから、バッサリ相手を切ったほうが早いです。 勧誘の電話がかかって、受け答えしてませんか?私はかかった電話にこちらの名は言いません。名指しでかけてこない人は個人的に通話の理由が弱いので、まずそこで切ります。名前を呼ばれても、寄付やセールスなら、わかった時点でぶつ切りです。「興味ありません」とも言いません。「お時間は取らせません」とか食い下がりますから。電話で相手の顔が見えないならぶつ切りが一番早い。 ただ代表の方には今までお世話になりました。大変勉強になりましたのお礼だけは伝えて。その人も良かれと思って行動しているので、悪者ではないんです。

kkbattery55
質問者

お礼

勧誘されたのは電話じゃなくて、代表の方がzoomでルームを作っていただいて、そこで言われました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

いろいろな所で問題になってる英会話スクールの 強引な勧誘案件ですね。 あなただけじゃなく沢山の人が詐欺まがいの勧誘で 涙を流してます。 強い意志を持って断るしか無い。 「親が絶対にお金を出さないと言ってるので無理です」 もう行くのを辞めて関係を断つつもりで。 あなたは今後も「押したらいけそう」という雰囲気から ネットワーク商法とか教材とか健康食品、美容品の勧誘を 受けるかもしれませんが、「無理です。」と言って帰りましょう。 詐欺師やあなたを食い物にしようとする偽友人に嫌われても 気にしないことです。

kkbattery55
質問者

お礼

勧誘ってやっぱ多いですもんね。慎重に判断します。早速のご回答ありがとうございました。

kkbattery55
質問者

補足

なんか、入ると入らないとでは大違い的な事も言われたし、自分もバイトができるようになったら考え直すって言っちゃったんですよねw 自分の大学にも生徒とかインターンシップで参加している人がいるので、インターンシップとして、ということもアリでしょうかね。

関連するQ&A

  • 英会話教室について

    23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 英会話教室に行くべき?

    私は中学2年のものです。 学校の授業で英語を習い始めて1年やっと気がつきました… 義務教育だけじゃ英語全然話せないじゃん‼ ということで、英語の本などを買ったりしています。 しかし、将来しごとでしっかり英語を使えるようにしておきたいので、これだけじゃ不安です。 やはり、英会話教室に行くべきなのでしょうか? しかし、親にあまり負担をかけたくありません。 今やっている進研ゼミをやめようかとも思っているのですが… 一応、近くにECCと京進ユニバーサルキャンパスがあります。 どちらかに行って効果が出るなら、親に頼みたいと思うのですが、ちゃんと話せるようになりますか?それといつくらいまでやらないと効果がでないのでしょうか?

  • skypeを使った英会話教室

    はじめまして,大学生の男子です. 最近ではskypeを使った英会話教室があると聞き実際に始めるために色々準備していおります. そこで疑問に思ったのですが, 本当に一番最初の授業で通話が始まったときはいったいどうすれば良いのでしょうか? おそらくですが,向こうの方はこちら側が初めてかどうかは把握していないですよね? ということは,こちらから「この授業が初めてです」と英語で言わなければならないのでしょうか. 英会話教室というものに通ったこともないので実際に授業がどういう風に進行するのかも よくわかっていないのでskypeの英会話教室がどういう風に進行するのかについても 教えていただけると幸いです. ぶしつけな文章になってしまっていますがよろしくお願いします.

  • 英会話教室に通おうか迷ってます。

    現在大学3回生です。 洋楽・洋画が好きで、海外への憧れも強く、英語が話せたらなぁ~といつも思っています。 ある知人にふとそういう話をしたところ、ちょうど知人が英会話教室に通っていて、そこの教室がとても良い教室のらしく、入ってみない?と言われました。 いろいろと説明してくれるうちに興味が湧いてきました。 しかしネックになることがたくさんあります。 (1)英語に全く自信がない。 英語能力は高校2年の時にとった準二級程度。 しかもそれもマグレで受かったような気がします。 今、通っている大学では英語は1回生の時のみ必修でした。完全に英語離れしています。しかも1回生の時の英語は生ぬるいもので役に立っていたかどうか不明です・・・。 (2)自分に自信がない。 知人は有名大学在学で、その教室に通っている他の大学生もいい大学の方が多いみたいです。 私はお世辞にもいい大学とはいえないので、基礎英語能力からして他の人と違うのではないかと不安です。 あと極度のあがり症、社会不安障害の疑いがあります。あがり症で恥ずかしがりおまけに人見知りなんて英会話では致命的だと思ってます・・・。 こういった問題がある私のような者でも英会話教室でやっていけるのでしょうか。 あともう一つ、よく英会話と学校で習うような文法英語は別だと聞きます。 それは本当なんでしょうか。 愚問ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 英会話教室について

    今年から大学生になる者です。 自分は英会話を習いたいと思いいくつか体験授業などを受けているのですがそれだけではここだ!っていったものが思い付かず教室選びに困っています。 英会話教室に通っていた方でその教室の良いところや悪かったところなどを教えていただきたいです。 ちなみにシェーン英会話、ECC、AEON等に興味があります。 もちろんその他でも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室に通いたいです。

    私は現在、大学4年の就活生です。 なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。 その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。 日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。 仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。 私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。 英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っています。履歴書でも自分の首を絞めています。面接では日常英会話が出来ますと無理を言っています。 英語の授業でも、相手が言ってることはまあまあわかりますが、自分の言いたいことはほとんど英語で伝えることができません。 そこで、2つの英会話教室から選ぶことにしました。田舎なんであまり教室がないです。 1つは週1で90分の授業です。私が行った時はアメリカ人講師と私含めて生徒3人でした。社会人の上級クラスだそうです。 授業の内容は、英文の読んで問題に答える。そのあとは人数がいつもより多いということでゲームをしました。 もう一つは、週2で90分の個人レッスンです。講師はアメリカ人です。こちらは体験入学は受け付けてなかったです。 現在は就職活動や卒業研究で午前中は忙しい状況です。 そのため夜の19時~21時の間に通おうとしています。 果たしてどちらの授業がよろしいですかね? 英会話は週2のほうが上達気がします。 あと、個人レッスンのほうが自分のレベルに合わせてもらえるような気がします。 4人の時はついて行くのが精いっぱいのようが気がしますが、そういった荒波にもまれるべきでしょうか? 将来的には、社会人になっても英会話を続けていきたいです。勤務場所によっても変えるかもしれませんが。 それでは良いアドバイスをお願いします。質問の受け付けています。

  • 英会話教室について

    横浜近辺で、どこか安い英会話ってありませんか? 先生はアメリカの方とかで。 できれば、1時間あたりの授業料が1000円ぐらいがいいのですか? どこか、よい英会話教室をご存知でしたら教えてください

  • 英会話教室について

    昨年から週5日のペースで英会話教室に通っています。教師は担任制で、マンツーマンで授業を受けています。しかし最近、他の生徒さん(大学生)と私を比較するような発言が授業中多くなり、正直精神的に疲れている状態です。 私は大学院生で、時々自身の研究に関する話ことを聞かれるのですが、先生から、その研究はつまらない、彼(他の生徒さん)の卒業論文の方が将来役に立つ、あなたも読んだ方がいい、研究対象を変えた方が良いなどなど散々な有様です。 先生は教授ではなく英会話教室の先生なのに、ここまで言われないといけないのかと感じています。決めつけることも多く、授業が本当に辛いです。他の先生に変えたいのですが、システム上難しいようで、辞めるか我慢するかの二択しかありません。 IELTSの試験も留学をする予定もないのに勝手にカリキュラムに入れられており、あなたの修士論文は誰も読まないから、代わりに毎日IELTSの勉強をしろと怒られています。毎日英会話教室に行くのが憂鬱です。 辞めた方がいいのでしょうか。

  • 京都の一乗寺にある英会話

    に通っているのですが、なんかマルチっぽいんです。。 入った当初は先生達もフレンドリーだし、楽しかったのですが、1カ月たったあたりから、友達を紹介しろとしきりに言われるようになりました。授業自体は楽しいのですが、毎回レッスンが終わった後にそれを言われるのが苦痛でたまりません。 親に相談したところ、マルチ商法の手口とよく似ているらしいです。 英語は好きだし、続けたいのですが教室を変えたほうが良いのでしょうか? 皆さんはどう思われるか意見が聞きたいです。 ビックリしたのが ・レッスン中男の先生が生徒の女の子の身体を平気で触る(胸とかも平気でさわってます) ・友達を紹介しろとしきりに言われ、かつ勧誘用のマニュアルまで用意されている。(家が遠い人にはこういう理由を使って説得しろ!とか・・) ・月に2回程、啓発セミナー?みたいなものが開かれて、そこでえらい人になる為には人を説得できる人間にならなくてはいけない!→だからたくさん生徒を勧誘して説得力をつけろ!みたいなことを言われます。(これにはドン引きでした) ・4、5畳くらいの狭い教室に20人くらい詰め込まれて授業をすることが多々ある(5人くらいはソファに座れずに床に座っている、明らかに入りきらない人数を詰め込んでいる) ・先生がミクシーで勧誘を行っている(知らない人にメッセ送っているらしいです) ・英会話教室なのに先生が発音激ワルの純日本人。留学経験はあるらしいのですが、いつも決まりきったフレーズばかり喋っていて、まともに英語を話しているところを聞いたことがありません。 これはどうなんでしょうか?私は先生達を信じてこの英会話に通い続けてもよいのでしょうか?

  • 幼稚園児の英会話教室について

    幼稚園児の子供がいます。 英語耳が育つのは6歳までと言われ、ちょっと焦っています。 主人が会社で英会話が必要になり、今、苦労しています。 子供と英会話教室を何件か見学に行ったところ、費用が8000円から1万円と子供にはやや高めなので、悩んでいます。 正直、週に一回だけでは身にはつかないと思いますが耳が鍛えられれば、と思っています。 あとは、家で英語のCDをかけたりはしていますが。 通信は私の気力が続かないと思い、通いを考えています。 大学生になったら留学をさせたいとは思っていますが、小さい頃の英会話って役に立ちましたか? 正直なご意見をお願いします!