強引な勧誘に困っている私、英会話教室をどう断ればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を有意義に過ごすために参加している英語教室から、会員制になることを提案されました。しかし、入会金が高額であり、親に相談したところ受け入れられませんでした。代表の方からは、低額なプランもあるとの話もありましたが、私自身も親の意見に反対できません。しかし、代表の方はしつこく勧誘してきており、どう断っていいか困っています。
  • 英語教室はオンラインでも受講可能で、自分のペースで学べるという利点があります。多くの人が英語力やコミュニケーション力の向上を実感しており、比較的安価な料金設定も魅力的です。しかし、代表の方からの勧誘はしつこく、高額なコースを断られても他のプランを勧められるばかりです。親も関わらないようにと言っており、私もどう断るべきか悩んでいます。
  • 英語教室の代表からは、交流イベントが人気になったために会員制に移行するという提案がありました。しかし、入会金が高額であるため親に相談したところ、受け入れられませんでした。代表の方からは低額なプランもあるとの話もありましたが、私自身も親の意見に従うしかありません。しかし、代表の方の勧誘はしつこく、どう断ればいいのか分かりません。怖いと感じており、どうすれば相手が納得してくれるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強引に勧められた英会話教室…どう断ればいいでしょう

外国語学部生1年生です。私は、ディベートを中心に行われている英語教室が主催する無料のオンラインの国際交流イベントに何回か参加して、最近そこの代表の方に、交流イベントが人気になっているので、会員制にしようと思う。何回か参加してくれていて嬉しいから、ぜひウチの生徒になってほしい。と言われました。この英語教室は、オンラインでも受講可能で、自分のペースに合わせて時間を決めてレッスンが受けられるそうで、英語力、コミュニケーション力が伸びたという声が多数寄せられているそうです。他の英語塾と比べてここは断然安い方だと言われましたが、入会金が40万円のコースを勧められ(こっちの方が人気)、親に相談したら、高すぎるし、大学の授業や留学のプログラムだけで充分だと言われました。金銭的に無理と言われた、と代表の方に話したら、20万円や月5500円のプランもあるし、払える範囲でできることから始めることもできる、と言われました。今日、大学の授業だけでいいと言われた事も含めて代表の方に相談したら、またしつこく勧誘され、大学生活はあっという間だから、このままでは何もせずに終わってしまうよ。と言われてしまいました。親に知らせたら、もう絶対に関わるな、と言われました。私自身も親の意見に反対出来ませんが、本当にしつこく勧誘してくるので、もうどう断っていいのか分かりません。やくざみたいで怖いです。なんと言えば相手が納得のいくように断れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

1。この英語教室は、オンラインでも受講可能で、自分のペースに合わせて時間を決めてレッスンが受けられるそうで、英語力、コミュニケーション力が伸びたという声が多数寄せられているそうです。  呼び込みの広告ですから、あなたのペースは無視して、英語力、コミュ力が落ちるから絶対にこい、とは普通言わないと思います。 2。他の英語塾と比べてここは断然安い方だと言われましたが、入会金が40万円のコースを勧められ(こっちの方が人気)、親に相談したら、高すぎるし、大学の授業や留学のプログラムだけで充分だと言われました。  昔からまずお安くしときます、とひっかけ、ズルズルと金を絞るのがテです。 3。金銭的に無理と言われた、と代表の方に話したら、20万円や月5500円のプランもあるし、払える範囲でできることから始めることもできる、と言われました。今日、大学の授業だけでいいと言われた事も含めて代表の方に相談したら、またしつこく勧誘され、大学生活はあっという間だから、このままでは何もせずに終わってしまうよ。と言われてしまいました。  常套手段ですね。 4。親に知らせたら、もう絶対に関わるな、と言われました。  当たり前です。 5。私自身も親の意見に反対出来ませんが、本当にしつこく勧誘してくるので、もうどう断っていいのか分かりません。やくざみたいで怖いです。なんと言えば相手が納得のいくように断れますか?  相手は正真正銘のヤクザですから返事しないことです。

kkbattery55
質問者

お礼

丁寧に答えてくれてありがとうございます。頑張ってお断りします。

その他の回答 (5)

noname#249387
noname#249387
回答No.6

大学生相手に入会金40万円のコースから始まって自分の商売をしつこく薦めて、さらにはヤクザみたいな態度で脅すときたら、あなたの親に「絶対関わるな」と言われて当然の社会のゴミなので、もう本当に関わらない方がいいでしょう。 断るとか断らないとかではなくてもう何を言われても無反応、連絡先を断つくらいした方がいいと思いますけどね・・・

kkbattery55
質問者

お礼

自分の大学でも生徒やインターンシップで参加してる人がいるって言われたんですけど、証拠が分からないんですよねwww 代表の方とはラインもインスタもツイッターも繋がってるんですが申し訳ないけど今すぐにでも消したい気分です…

kkbattery55
質問者

補足

代表の方は最初私のツイッターをフォローしていただいて、そこから大学での相談などにも乗ってくださり、その時とても親身に聞いてくださっていたので、連絡先断つのがちょっと抵抗あります…

• eroero4649
回答No.5

「入会金タダで、月1万円ならやります!」と相手が絶対に飲めない提案をこちらから仕掛けるんですよ。ディベートの定番だぜ・笑。 そうすると「こちらの提案を飲むか、飲まないか」の決断を相手に迫れますからね。もちろん破談を前提にするものですから、相手が絶対に飲めない提案をするのがコツです。 その提案を無視して「いやこれはそれだけの価値があるんだ」とかいわれたら、「価値に関しては僕もよく分かっています。でも僕が出せるのはこれだけなので、僕の提案に対する返事をください」と迫ればいいのです。 それでいいといわれたら、喜んでそれに乗っかればいいのです。もちろん契約書などが送られてきたら、それが自分の提案通りになっているか隅々まで読む必要がありますけどね。

kkbattery55
質問者

お礼

契約書とかはないです。

• KoalaGold
回答No.3

>勧誘されたのは電話じゃなくて、代表の方がzoomでルームを作っていただいて、そこで言われました。 最近Zoomを使った営業が多いんです。無料の講座で人を集めて、その後は営業です。それが結構高額な商品が多くて100人集客して数人売れれば元が取れます。 ということは断る人が大半なので、それに乗って断ればいいだけです。断りにくい、などと思わずに理由もつけずに「私は結構です」でいいですよ。「後で考えます」とすると後を追われますので、面前で「参加しません」で。悪く思われるのを恐れることはありません。 >声が多数寄せられている >断然安い方だ これは相手の売り文句。悪い口コミをいうはずがありません。払ったほどの効果は出ていないとか、自分には合わないなどいくらでも不満はあるはずですが。 今すぐ行動に移さないとタイミングを逃しますよ、と急かすのが手です。すでに「やりたくない」と思っているならそれを通してください。

kkbattery55
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。これって勧誘のお決まりパターンだったんですね。もし今後このような事があっても気をつけます。

• KoalaGold
回答No.2

悪者になりたくなくてソフトに断ろうとしていませんか。いいコースなんですけど経済的に苦しくて、なんて言ったら相手は「コースに入りたいんだ」と思っちゃいます。 だからあくまで「興味ないし、これ以上お金もないし、入るなんてありえないのになぜ誘うのですか、時間の無駄ですよ」でいいんじゃないですか? ダメよ、ダメよと断っても押し続けたら倒れるって期待してますから、バッサリ相手を切ったほうが早いです。 勧誘の電話がかかって、受け答えしてませんか?私はかかった電話にこちらの名は言いません。名指しでかけてこない人は個人的に通話の理由が弱いので、まずそこで切ります。名前を呼ばれても、寄付やセールスなら、わかった時点でぶつ切りです。「興味ありません」とも言いません。「お時間は取らせません」とか食い下がりますから。電話で相手の顔が見えないならぶつ切りが一番早い。 ただ代表の方には今までお世話になりました。大変勉強になりましたのお礼だけは伝えて。その人も良かれと思って行動しているので、悪者ではないんです。

kkbattery55
質問者

お礼

勧誘されたのは電話じゃなくて、代表の方がzoomでルームを作っていただいて、そこで言われました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

いろいろな所で問題になってる英会話スクールの 強引な勧誘案件ですね。 あなただけじゃなく沢山の人が詐欺まがいの勧誘で 涙を流してます。 強い意志を持って断るしか無い。 「親が絶対にお金を出さないと言ってるので無理です」 もう行くのを辞めて関係を断つつもりで。 あなたは今後も「押したらいけそう」という雰囲気から ネットワーク商法とか教材とか健康食品、美容品の勧誘を 受けるかもしれませんが、「無理です。」と言って帰りましょう。 詐欺師やあなたを食い物にしようとする偽友人に嫌われても 気にしないことです。

kkbattery55
質問者

お礼

勧誘ってやっぱ多いですもんね。慎重に判断します。早速のご回答ありがとうございました。

kkbattery55
質問者

補足

なんか、入ると入らないとでは大違い的な事も言われたし、自分もバイトができるようになったら考え直すって言っちゃったんですよねw 自分の大学にも生徒とかインターンシップで参加している人がいるので、インターンシップとして、ということもアリでしょうかね。