• 締切済み

京都の一乗寺にある英会話

に通っているのですが、なんかマルチっぽいんです。。 入った当初は先生達もフレンドリーだし、楽しかったのですが、1カ月たったあたりから、友達を紹介しろとしきりに言われるようになりました。授業自体は楽しいのですが、毎回レッスンが終わった後にそれを言われるのが苦痛でたまりません。 親に相談したところ、マルチ商法の手口とよく似ているらしいです。 英語は好きだし、続けたいのですが教室を変えたほうが良いのでしょうか? 皆さんはどう思われるか意見が聞きたいです。 ビックリしたのが ・レッスン中男の先生が生徒の女の子の身体を平気で触る(胸とかも平気でさわってます) ・友達を紹介しろとしきりに言われ、かつ勧誘用のマニュアルまで用意されている。(家が遠い人にはこういう理由を使って説得しろ!とか・・) ・月に2回程、啓発セミナー?みたいなものが開かれて、そこでえらい人になる為には人を説得できる人間にならなくてはいけない!→だからたくさん生徒を勧誘して説得力をつけろ!みたいなことを言われます。(これにはドン引きでした) ・4、5畳くらいの狭い教室に20人くらい詰め込まれて授業をすることが多々ある(5人くらいはソファに座れずに床に座っている、明らかに入りきらない人数を詰め込んでいる) ・先生がミクシーで勧誘を行っている(知らない人にメッセ送っているらしいです) ・英会話教室なのに先生が発音激ワルの純日本人。留学経験はあるらしいのですが、いつも決まりきったフレーズばかり喋っていて、まともに英語を話しているところを聞いたことがありません。 これはどうなんでしょうか?私は先生達を信じてこの英会話に通い続けてもよいのでしょうか?

みんなの回答

• h2goam
回答No.2

読んだ話の範囲では本体はマルチではないですね。 カルト宗教か自己啓発セミナーです。

回答No.1

辞めれば?