• ベストアンサー

子ども英会話

もうすぐ4歳になる息子を英会話教室に通わせようと思います。日本人の先生と日本語がわからない外国人の先生とどちらがよいでしょうか?某教室で体験レッスンを受けたところ息子は大変乗り気です。その時の先生は日本人でした。  またお奨めの教室があれば教えて下さい。  よろしくお願い致します。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.3

正しい発音を習得させたいならば、ネイティブが良いです。 先生が日本語がしゃべれないなら、なお結構。 英語か、ジェスチャーなどでしか意思疎通ができないから、より英語が身につくと思います。 私自身(大人)はベルリッツに通ってますが、先生の質は高いと思います。その代わり費用も高いですよ。他の学校は見学しか行ってないので良く分りません。イーオンも楽しく勉強できそうだなっとは思いますした。 ただのお遊びでよいのであれば、日本人講師でも良いと思います。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体験レッスンの時の先生が日本人の方でした。”イギリスが長い先生(留学?)”とカウンセラーから聞きましたが、私でも聞きとれる発音で・・こんなものなのかな~?と思い、やはりネイティブの方の方がよいのではと思いました。

その他の回答 (3)

noname#61307
noname#61307
回答No.4

先生がオージーだったりすると、正しい発音が身につかない可能性もあるので、日本人でもブリティッシュイングリッシュを話せる人だったら最高だとは思います。 でも英会話が上達するにはやっぱり「親」だと思います。 英語が上手なお子さんは親もある程度話せるし、家でもすごく努力していますよ。CMで出ている英語ペラペラの子供さん。好きとかの素質もあるだろうけど、親がすごいですもん。皆あれをみて「ウチも子も・・?」って思うだろうけど、ムリだと思う。 でもお子さんが楽しいならそれでいいんじゃないかな?と思いますよ。 気に入った教室、気に入った先生、お子さん基準で選んであげてはどうかな? 失礼ながら。ご質問者様、息子さんに英語を習わせる前に、日本語の勉強をした方がいいのでは・・・? http://nagasaki.cool.ne.jp/cleed/course/1-1.htm

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながらそのCMは知りません。  そうですね、子どもがいいと思うところが一番ですよね。まだ他にも体験させてもらえるところがあるので連れて行ってあげたいと思います。  毎日の積み重ねが大事で、英会話教室に行ったら話せるようになるとは全然思っていません。教室はひとつのきっかけづくりだと思っています。 同じ習うならいい発音を聞かせてやりたいと思いまして、ただまだ小さいので日本語が理解出来る先生の方が色々子どものことをわかって下さるかなという点で迷いました。  

• kids2005
回答No.2

長女は5歳から英会話スクールに通っていました。  先生は外国人でした。  現在小学4年生ですが、昨年、他の習い事が忙しく、英会話は辞めてしまったのですが、まだ、発音の方は、耳が覚えているようです。  「英語の耳は6歳まで」とそこのスクールの先生がおっしゃっていました。  日本語を話さないレッスンで「NO JAPANEASE」日本語ダメ!って言葉を始めに覚えてきた言葉です。     ハロウィーンパーティも、もちろん楽しく、一番盛り上がるイベントです。  ぜひ、外国人ティチャーでのレッスンを!!  

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか耳を鍛えるのは早いうちがいいというのは本当なのですね。

• mamigori
回答No.1

アメリカに住んでいます。 日本人の英語は、ハッキリ言って通じません。 留学経験があるなど、よほど発音の良い先生であれば、日本人の方でも良いかと思いますが、 私だったら、ネイティブの先生に習わせます。 今、本当に発音で苦労しているので・・・ 近所にも、駐在で来られる日本人の方が多いですが、 4歳くらいだと、英語がわからない状態で、いきなり現地の幼稚園などに入っても、 ちゃんと英語を覚えて、なじんでいます。 日本語を話せない先生のところに通わせても、4歳なら、すぐ慣れると思いますよ。 ウチの子(1歳9ヶ月)も週1回、現地のスイミングに通っていますが そこで覚えてきた英単語は、うらやましいくらいの発音です。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も1歳9ケ月のお子様が羨ましいです。