• ベストアンサー

子ども英会話

 もうすぐ4歳になる息子を英会話教室に通わせようと思います。日本人の先生と日本語がわからない外国人の先生とどちらがよいでしょうか?某教室で体験レッスンを受けたところ息子は大変乗り気です。その時の先生は日本人でした。  またお奨めの教室があれば教えて下さい。  よろしくお願い致します。  

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

正しい発音を習得させたいならば、ネイティブが良いです。 先生が日本語がしゃべれないなら、なお結構。 英語か、ジェスチャーなどでしか意思疎通ができないから、より英語が身につくと思います。 私自身(大人)はベルリッツに通ってますが、先生の質は高いと思います。その代わり費用も高いですよ。他の学校は見学しか行ってないので良く分りません。イーオンも楽しく勉強できそうだなっとは思いますした。 ただのお遊びでよいのであれば、日本人講師でも良いと思います。

midoridesu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。体験レッスンの時の先生が日本人の方でした。”イギリスが長い先生(留学?)”とカウンセラーから聞きましたが、私でも聞きとれる発音で・・こんなものなのかな~?と思い、やはりネイティブの方の方がよいのではと思いました。

その他の回答 (3)

noname#61307
noname#61307
回答No.4

先生がオージーだったりすると、正しい発音が身につかない可能性もあるので、日本人でもブリティッシュイングリッシュを話せる人だったら最高だとは思います。 でも英会話が上達するにはやっぱり「親」だと思います。 英語が上手なお子さんは親もある程度話せるし、家でもすごく努力していますよ。CMで出ている英語ペラペラの子供さん。好きとかの素質もあるだろうけど、親がすごいですもん。皆あれをみて「ウチも子も・・?」って思うだろうけど、ムリだと思う。 でもお子さんが楽しいならそれでいいんじゃないかな?と思いますよ。 気に入った教室、気に入った先生、お子さん基準で選んであげてはどうかな? 失礼ながら。ご質問者様、息子さんに英語を習わせる前に、日本語の勉強をした方がいいのでは・・・? http://nagasaki.cool.ne.jp/cleed/course/1-1.htm

midoridesu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。残念ながらそのCMは知りません。  そうですね、子どもがいいと思うところが一番ですよね。まだ他にも体験させてもらえるところがあるので連れて行ってあげたいと思います。  毎日の積み重ねが大事で、英会話教室に行ったら話せるようになるとは全然思っていません。教室はひとつのきっかけづくりだと思っています。 同じ習うならいい発音を聞かせてやりたいと思いまして、ただまだ小さいので日本語が理解出来る先生の方が色々子どものことをわかって下さるかなという点で迷いました。  

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.2

 長女は5歳から英会話スクールに通っていました。  先生は外国人でした。  現在小学4年生ですが、昨年、他の習い事が忙しく、英会話は辞めてしまったのですが、まだ、発音の方は、耳が覚えているようです。  「英語の耳は6歳まで」とそこのスクールの先生がおっしゃっていました。  日本語を話さないレッスンで「NO JAPANEASE」日本語ダメ!って言葉を始めに覚えてきた言葉です。     ハロウィーンパーティも、もちろん楽しく、一番盛り上がるイベントです。  ぜひ、外国人ティチャーでのレッスンを!!  

midoridesu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。そうですか耳を鍛えるのは早いうちがいいというのは本当なのですね。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

アメリカに住んでいます。 日本人の英語は、ハッキリ言って通じません。 留学経験があるなど、よほど発音の良い先生であれば、日本人の方でも良いかと思いますが、 私だったら、ネイティブの先生に習わせます。 今、本当に発音で苦労しているので・・・ 近所にも、駐在で来られる日本人の方が多いですが、 4歳くらいだと、英語がわからない状態で、いきなり現地の幼稚園などに入っても、 ちゃんと英語を覚えて、なじんでいます。 日本語を話せない先生のところに通わせても、4歳なら、すぐ慣れると思いますよ。 ウチの子(1歳9ヶ月)も週1回、現地のスイミングに通っていますが そこで覚えてきた英単語は、うらやましいくらいの発音です。

midoridesu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私も1歳9ケ月のお子様が羨ましいです。

関連するQ&A

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。

  • 子供の英会話教室選びについて

    来年年少の息子は、昨年2歳になった月からシェーンに通っています。 一人だけのレッスンの頃も長くありましたが、良い先生にも恵まれ、楽しく続けてきました。 先月で同じクラスの方が一時退学(来年戻ると言っていたので一時?)され、再び一人のレッスンとなりました。 同時に先生も異動になり新しい先生となりました。 新しい先生は、まだそんなに授業を受けていないのでわかりませんが、優しそうな方です。 実は、受付の女性がどうにも耐えられない感じの方に代わり、通うのが辛くなりました。 ただ息子は楽しい、と言って喜んで通っています。 英語ならどこでも学べるからと… 近くにECCジュニアがあるので見学に行こうと思っているのですが、日本人が教えることに抵抗もあります。 しかし、 シェーンでは予習や復習をして行ってもほとんどレベルが進んでいません。 ECCジュニアのCMで5歳の子供が英語の文章を読んでいるのを見ると、やる気のある子はレベルアップがどんどんできるようにも思えます。 息子は言葉にとても興味があり、日本語の上達が早かったので英会話を習わせ始めました。英語も大好きで、続けたい、やりたい、と言います。英語を勉強するテレビ番組も喜んで見て、これはこういう意味?それともこういうこと?と尋ねてきます。トーマスやチャギントンのDVDも日本語で見た後、英語で見て、英語では○○って言ってたよ!と教えてくれたりします。 なんとか英会話を続けさせたいですが、みなさんはどんなことを基準に英会話教室を選ばれていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こども向けのオンライン英会話・・・ひどい

    6歳の子供に英語と、オンライン英会話をはじめました。 子供専用のオンライン英会話スクールで、厳しい採用基準を クリアし、独自の研修を終了した講師のみ授業を行えるとのことで、 他のオンライン英会話よりも高めですが、2回の無料体験を経て入会しました。 2回の無料体験のレッスンはすごくいいものでしたが、 入会後は、ずっと先生と子供はかくれんぼしたり、 ふざけあったりしてます。 私の子供も悪いのですが、 先生もそれにずっと乗っかって、遊んでます。 25分授業ですが、最後5~3分くらいをつかって、 テキスト1ページをちょろっとやってお仕舞です。 私は横でずっと付き合ってますが、 正直ひどいなと思ってしまいます。 私は他会社でオンライン英会話の授業を受けてますが、 雑談は5分ほどで、終わって、先生は授業をしてくださいます。 先生もテキストにそって、授業をするよりも、 遊んでたほうが、楽なんだろうなという気がします。 サポートセンターにお願いをして、 遊ばずに授業をするように、子供を誘導してほしいこと。 先生も、あまり遊ばないでほしいこと。 テキストをすすめてほしいことを伝えました。 私は改善を望んだわけですが、 講師の気分を害したのか、 先生が息子のしゃべってることをバカにしたようにわらったり、 一生懸命答えたあとに、顔に手をあてておおったり、 真面目に授業してくださいません。 息子も傷ついてしまって、 授業も英語も嫌だといいます。 お金を払ったあとですが、もうレッスン予約はすべてキャンセルしました。 今は私がしているオンライン英会話をたまに受けてます。 こういうものなのでしょうか? 改善を望んだのが、外国の方なので、怒りをかったのでしょうか? 講師の方を変えましたが、生徒共有の情報に何か書かれてるのか、 あまりいい授業を受けれなくなりましたので、 もうその会社は受けてません。

  • 子どもの英会話について

    1年生の息子が英会話を習いたいと言ったので、オンラインで英会話をお試しから始めました。 田舎にすんでいるため、近くに英会話教室がないのと、英会話の教材では一方通行になるため。 昨日、初めて受講をしました。 初めての英会話だったので息子も私の顔を見ながら何とか30分ですが、最後まで受けれました。 本人は楽しかったと言っていたので続けたいのですが、全く英語ができない状態での受講なので、挨拶とか程度でした。 先生も息子に合わせて考えながらしてくれました。 英会話教室とはこんな感じで話せるようになっていくのでしょうか? そして、楽しみながら続けていくコツなどはありますか?

  • 英会話レッスンで不満なことがあったとき

    私が通っている関東にある英会話教室には、日本人講師3人外国人講師3人がいます。 普段はグループレッスンを受けているのですが、先月からお試しで半年、プライベートレッスン(1対1)を受講することにしました。 ネイティブスピーカーの先生と1対1で会話がしたいとい旨を伝えて、申し込んだのに、申し込んだ後、「日本人の先生と外国人の先生を交代でレッスンしましょう」とあっさり言われました。 そして、プライベートレッスンをもう何回か受けたのですがいつも同じ日本人教師なのです。 「外国人の先生と会話がしたい」といいたいのですが、言い出しにくくて。でも、やはりあまり日本人講師ばかり続いたら言った方が良いのでしょうか?言ったところで、いつもお世話になっている(もう2年くらい)日本人講師に悪いなぁとも思うし・・・ 皆さん、このような場合、どうされますか?

  • 英会話!!

    英語が話せるようになりたいのですが、個人レッスン(電話ではなく)ができて親切に教えてくれる英会話教室と言うのがベストなのですが、どなたかお勧めの英会話教室を教えてください!宜しくお願いします。

  • オンライン英会話教室について教えてください。

    先日、テレビでオンライン英会話教室でレッスンを受けている方を見て 自分もやりたくなり、ネットで検索して色んな学校を見てみたのですが どこがいいのかわからなくなってしまい、質問させて頂く事にしました。 オンライン英会話はかなり前に習っていた事があるのですが、 その時はグループ制で先生が少しお題は出すけど その後は生徒だけが話しているような感じのレッスンで、 私はうまく会話に入っていけずに聞いているだけと いうような感じだったので、すぐに止めてしまいました。 口下手なのでマンツーマンのレッスンが希望です。 あと、今求職中なので授業料は安い方が嬉しいです。 先生の国籍は特に気にしません。訛りがあまりない方が嬉しいですが・・・。 おすすめのオンライン英会話教室をご存知の方、教えて下さい。 また、ここはあまり良くないよ、というような情報もお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 英会話教室

    こんにちは。 英会話教室に通おうと思っているのですが、大手とそうでないところで迷っています。 今体験レッスンを申し込んでる小さな教室は、先生が日本人で英検1級とTOEIC970点の実績があるそうです。 お月謝の価格も良心的で長く続けられるような印象です。 大手は、GABAとベルリッツを調べてみましたが、先生と授業ね質も良さそうでカリキュラムもしっかり組んでもらえるところが魅力だと感じました。 ただ授業料も高いのでずっとは続けられないような感じです。 どちらがよいと思いますか? 皆さんの知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • 子供向けのオンライン英会話

    小学校2年の娘用にオンライン英会話を探しています。 英語はもちろん初級者レベルですが、これまで1年間は英語教室に通っており、少し話せるようになったレベルで、外国人の先生と話すのも苦手でないようです。 引っ越し予定ですが引越し先の近くに英語教室がなく、これを機にオンライン英会話に切り替えようと思っていますが、みなさんのおすすめなどを聞けたらと思っています。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう