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英会話レッスンで不満なことがあったとき

私が通っている関東にある英会話教室には、日本人講師3人外国人講師3人がいます。 普段はグループレッスンを受けているのですが、先月からお試しで半年、プライベートレッスン(1対1)を受講することにしました。 ネイティブスピーカーの先生と1対1で会話がしたいとい旨を伝えて、申し込んだのに、申し込んだ後、「日本人の先生と外国人の先生を交代でレッスンしましょう」とあっさり言われました。 そして、プライベートレッスンをもう何回か受けたのですがいつも同じ日本人教師なのです。 「外国人の先生と会話がしたい」といいたいのですが、言い出しにくくて。でも、やはりあまり日本人講師ばかり続いたら言った方が良いのでしょうか?言ったところで、いつもお世話になっている(もう2年くらい)日本人講師に悪いなぁとも思うし・・・ 皆さん、このような場合、どうされますか?

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回答No.4

NO.3です。再び失礼します。お返事読ませていただきました。 受付の人は日常的にいろいろな生徒から要望や不満を聞いていると思います。それらを解決していくことも、彼らの仕事の一つです。(その後の契約更新にも繋がるからです) ですから、遠慮せずに申し出ましょう。はっきり自分の希望とプライベートをとった理由を伝えましょう。もし直接言いにくければ、電話するかメール(大抵どこのスクールでもメルアドを公開しています。見るのは通常受付の担当者です)で書いてみてはいかがでしょうか? プライベートということは、時間も自由に動かせるのですよね?であれば外国人講師が担当できる時間を確認して、その中から好きな時間を選ぶということも出来るはずです。 普通はプライベートの生徒は多くの授業料を払い込む「上客」なはずですから、スクール側があなたの都合に合わせてくると思いますが。 お金だけ取っておいて後は知らん振り・・だとしたら、とんでもないスクールということになります。 もしどうしてもこちらの意向を無視するのなら、本社の方へメールしましょう。 でも、大抵は一度話せば対応してくるはずですよ。

dongly
質問者

お礼

そうですね。受付の人にきちんと言ってみようと思います。もしそこで対応が悪かったら、来年はもう英会話教室を変えようと思います。 何度も丁寧にアドバイスをくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>「外国人の先生と会話がしたい」といいたいのですが、言い出しにくくて。 なんで言い出しにくいのですか?お金を払っているのはあなたなんですから、希望通りの講師のレッスンを受けて当然ではないですか? >いつもお世話になっている(もう2年くらい)日本人講師に悪いなぁとも思うし・・・ いかにも日本人的な考え方ですね。あくまでもあなたは英会話スクールにお金を払っている契約者です。自分の「望むもの」を得る為にお金を払っているのですよね? 日本人講師からしても、あなたは多くの中の一生徒でしかないです。その生徒がネイティブ講師を希望していても別に何も気にしないでしょう。 もし欧米での生活が長い日本人講師であれば、契約者の権利をなおさら理解しているはずですし、希望の講師のもとへ生徒が移るなんてことは至極当然のことです。 私なら「日本人と外国人を交代で・・」と言われた時点ではっきり「ネイティブと1対1で会話したいからこのコースを申し込んだんだ」ということをはっきりさせておいたと思います。もし強要されるなら即解約します。そのために契約したのではないからです。 受付の人はあなたがネイティブを希望していることをわかっていると思います。でも、日本人講師をあてがった方がスケジュール上都合がいいのでしょう。あなたが何も言えないのを見越しているのかもしれません。特にプライベートレッスンは時間単価も高く、一番希望が通ってしかるべきです。遠慮しすぎです。はっきり言うべきですよ。 そして今回のことを教訓にして、英語だけではない色々なこと・考え方を、外国人講師から学んでください。大手英会話スクールに勤めたことがあり、生徒としてノヴァやジオス等にも長年通ったものの意見です。

dongly
質問者

お礼

>私なら「日本人と外国人を交代で・・」と言われた時点ではっきり「ネイティブと1対1で会話したいからこのコースを申し込んだんだ」ということをはっきりさせておいたと思います。もし強要されるなら即解約します。 いつもお世話になっている日本人講師本人から「○月○日私が担当します」と直接言われ、「えっ?!」と言ったら「交代せいにしますよ」と言われ、そのままうなずいてしまったのです。今思うとそこで強く言えればよかったのですが、私はまだ学生でペーペーだから、年上の講師の人に強く言う勇気がなかったのです。 遠慮しすぎですよね。日本人講師が続くようだと受付の人に言って見ます。どういう言い方をしたらよいのでしょう。怒り口調ではなく、きっちり言えばよいですかね。「最初ネイティブと会話したくて申し込んだのですから。」と。 何度か受付の人に要望を言ったときに少し困った顔をされたんです。それが嫌で・・・。でも、そんなの気にしちゃいけませんよね。 もしよろしければ、引き続きアドバイスお願いいたします。

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.2

こんにちは。 ぼくも英会話を始めて3年になります。ここは講師は全員外国人、でおなじみの学校です。なので、日本人講師に授業を受けたことがありません。その上での回答なのではずしているかもしれませんがあしからず。 で、質問者さんは何が不満なんでしょうか? 日本人講師の方は発音に問題があるんでしょうか? 間違った文法や言い回しをするんでしょうか? あるいは話題が日本的で興味を持てないんでしょうか? もともとプライベートレッスンを受けようと思ったきっかけはなんでしょう? つまり、日本人講師では不満という理由が分かりません。発音がおかしいとか会話力がつかない、という明確な理由があるならそれを指摘して換えてもらうことができるはずです。 もとよりこの学校が契約違反をしていることは明らかです。なので、約束どおり外国人講師に換えて、と言えますよ。しかしその日本人講師の方にも遠慮があるんでしょう。 だったら、正攻法で今はこのような目的で外国人の方にマンツーマンでレッスンを受けたい、と言うことをはっきりと伝えて換えてもらうべきです。

dongly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なぜ不満があるかといいますと。 グループレッスンではいつも日本人の先生なので、マンツーマンレッスンでネイティブの先生の発音を聞いたり、私の発音を聞いてもらいたいのです。 日本人講師の発音が不満ではないのです。 もう教わって二年になる日本人講師に、「○月○日、私だからよろしくね」と言われると、なんだか言い出しにくくなるのです。 W210さんのアドバイスを読み、しっかりと考え直させられました。ありがとうございました。

  • asapp
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.1

はっきり言った方がいいと思います。 お金を払っているのは生徒であるあなたなんだし、 身に付かなかったらもったいないと思います。

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