• ベストアンサー

英会話講師のプライベートレッスンについて

お聞きしたいことがあるんです。 現在マイナーな英会話学校へ通いプライベートレッスンを受講している者ですが、 その講師がとても良い先生なのです。 聞くところによると直接生徒も持っていてレッスンしているということなので 私も受講したいと思っているのですが、そんな商談話?を例えば授業の合間 等にするのは問題あるのでしょうか? 当然学校にはそのような事話しませんが、 講師側にその手の直接契約的な話はNGというような お達しがあれば先生を困らせてしまうのではないか と思い、躊躇しています。 この辺の事情にお詳しい方、もしくはご経験者がいら っしゃれば、ぜひ教えて下さい! お願いします!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buu-chan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

補足: その後進展はありましたか?? そうですねー、私が生徒に頼まれた時には実際困りました。。私はやはり先生という立場上、親切に振舞っています(給料をもらうということは、人気や評判が悪いといけないですよね)。その彼はプライベートではお付き合いしたくない人でした。 ですが、貴女の場合はどういう関係かわからないので、まずはこう聞いたらどうでしょう。 ・先生にプライベートでも教えたことがあるか? ・今現在プライベートで教えているか? ・もしいれば、どのくらいの金額で教えているのか? ・今のスクールでしたしくなった(現在進行中の)日本人がいるか? 以上のことなど(今考えたので自分の言い方で)を さりげな~~~く聞いてみてはいかがでしょう? その答えから判断し大丈夫そうなら言っちゃっていいんじゃなでしょうか? ただ1つ。先生はこれ(英語を教えること)でご飯を食べているのですから、費用についてはシビアだと思いますよ。例えば同じ時間を割くならお金になる方をとるのでは? 先生が貴女から何か得られるものがあれば(例えば日本語を教えてとか好意をもってるなど)お金はあまり気にしないかもしれませんが、そうでなければ多分・・・ ですが、いい先生なことを期待して言っちゃいましょう! ちなみに私も受け持った生徒(外国人)全員からもっとプライベートで教えてと言われました、言われています。 どんな生徒も一生懸命なんだなーと実感しました、体が幾つあっても足りませんね(^ー^;

noizzy
質問者

お礼

再度書き込み頂きありがとうございます。 気持ちを後ろ盾して頂いたおかげで、本日頼んでみることが出来ました。 私はやはりスクールとの関係で本来タブーであるという意識が強かったのですが、 意外とあっさりしたものでした。でも、これも終わってみればの話です。 詳細はまだ現在のレッスンが終了していないのでこれからですが、 私がそのような希望を持っているということをわかってくれたので良かったです。 先生という立場のお二人にご回答頂けたこともラッキーでした。 私も先生としてやっていける位、英語の勉強がんばります。お二人もどうぞがんばって下さい。 私の些細な質問に付き合って下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mira5656
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

No.1の方が仰ってること以外で言わせて頂きますと、 何人か個人的に見ているような先生なら、生徒から見て欲しいと言われて嫌がることはないと思います。私は家庭教師をしていましたが、直接生徒の親から、このような話を持ちかけられ、実際に2人担当しました。 しかし親も教師との1対1のかけひきなので、月謝を安くするようにもちかけられ、苦労しました。もちろん、私が所属していた会社には秘密でやってました。 知られてしまうと、大変なことになるので。 入会の時、教師との直接な指導はないように、注意されませんでした? 授業が終わってから、二人でゆっくり話せる機会があれば相談してみていいと思いますよ。

noizzy
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 入会時にそのような話は無かったです。 ただ学校が営利目的でやっている以上、それは不文律ですよね・・。 私は二人の先生の授業を交代で受講しているのですが、 この書き込み後お目当ての先生とスケジュールが合わず、 未だ交渉話は出来ずじまいです。 ただおっしゃる通り先生にも迷惑がかかる可能性があり、 その事についてどのように考える人なのかがわからないので、 どのように話を切り出そうか考えてしまいます。(それも英語でなので・・) いずれにしても、事を荒立てないようにはしたいです。 先生としての気持ちがわかりました。 ありがとうございました。

  • buu-chan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

私は逆で外国人あいてに日本語教師をしています。 普通はタブーですね、だってあなたはそこのschoolの生徒なわけでschoolとしてもこれはビジネスなわけですから。更にあなたが今の先生に出会えたのもそのschoolのおかげですよね。多分、その人が個人でレッスンする場合は関係ないかもしれませんがschoolの生徒さんを勧誘したらふつーだめだとおもうんですけど・・・ とは言うものの、実際は貴女と先生との秘密であればOKでしょう。その先生がどう思うかはナゾですが仲がいいなら言ってみたらいいと思います。 ちなみに私は仲のいい生徒にプライベートレッスンを頼まれましたが何かあると面倒だし(お金を少なく貰うのも嫌だしかといって貰うと自分だけの責任においてその人を上達させなきゃいけないという重要な点で)、schoolだと生徒が上達しなくても(あくまでも生徒自身の努力が足りなくて)schoolのカリキュラムのせいに出来るので断りました。 先生の考え方ですね。

noizzy
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです・・書き込みありがとうございました。 自分が学校側の立場に、もしくは先生の立場になって考えてみれば良くわかることです。 ただ私は雇用保険の制度を利用しているので、レッスンが修了すればさらに続けるには多額の投資が必要になります。そこで考えた悪知恵?です。 費用は若干上がる程度、しかも良く知っている先生なので、相性が合わない等のリスクはありません。 後はそれをどう伝えるかですよね。 露骨にNG出されても気分よくないし・・。 とはいっても結局は相談してみるしかないのですが。 学校を通さないのは当たり前として、直接そのような お話を生徒から持ちかけられるのは先生としてどのような気分ですか?

関連するQ&A

  • 英会話レッスンで不満なことがあったとき

    私が通っている関東にある英会話教室には、日本人講師3人外国人講師3人がいます。 普段はグループレッスンを受けているのですが、先月からお試しで半年、プライベートレッスン(1対1)を受講することにしました。 ネイティブスピーカーの先生と1対1で会話がしたいとい旨を伝えて、申し込んだのに、申し込んだ後、「日本人の先生と外国人の先生を交代でレッスンしましょう」とあっさり言われました。 そして、プライベートレッスンをもう何回か受けたのですがいつも同じ日本人教師なのです。 「外国人の先生と会話がしたい」といいたいのですが、言い出しにくくて。でも、やはりあまり日本人講師ばかり続いたら言った方が良いのでしょうか?言ったところで、いつもお世話になっている(もう2年くらい)日本人講師に悪いなぁとも思うし・・・ 皆さん、このような場合、どうされますか?

  • 英会話のプライベートレッスンについて

    英会話のプライベートレッスンのためのカフェを探しています。 プライベートレッスンを受けることになり、 先生から"いいカフェを知ってる?"と聞かれ、"わからないので探しておきます"と答えたのはいいのですが 今までプライベートレッスンをしているところを見たことがないので、どんなところが適しているのかさっぱり検討が付きません。 スターバックスの様なところでも良いのでしょうか? みなさんはどんなカフェで英会話のレッスンを受けていますか? また、新宿西口付近でお薦めのところがあれば教えて下さい。

  • 英会話のプライベートレッスンを受けたいです!

    英会話の練習のために、プライベートレッスンを受けたいと思っています。(よくカフェとかでやっているレッスンです。) どこかお勧めのWEBサイトはありますか? また、お勧めの先生などいらしたら教えてください! 都内の恵比寿・渋谷・中目黒周辺で受けたいです。 宜しくお願いします。

  • プライベートレッスンで毎週1回40分×3レッスンでも集中できますか?

    以前、こちらで英会話学校の選択について相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4422251.html これから半年間英会話学校(学校は現在は未決定)に毎週土曜日にプライベートレッスンに通う予定ですが、”40分×3レッスン”か”40分×2レッスン”にするか迷っています。(私のTOEICの点数は800点です。) 私の場合、費用は会社負担ということもあり、受講延べ時間は多ければ多いほどよいので3レッスンという考え方もありますが、プライベートレッスンで3レッスン集中できるかが少し心配です。私も仕事で英語力UPが必要なので、やる気は十分あるのですが、集中できず効果もないのにレッスンを受けると講師の方にも迷惑をかけてしまいます。 以前ある英会話教室に通っていたときに、毎週ではなく、数回、3レッスン連続で受講したときもありましたが、それは、1クラスに生徒が3人いたため多少気が抜ける時間があったこともあり大丈夫だった記憶がありますが、プライベートレッスンの場合はどうなのでしょう。 当然、人それぞれだとは思いますので、プライベートレッスンを毎週3レッスン(120分)受けられたことがある方で、ご自身の場合、集中力が持続できたかどうかについて経験談をお聞かせいただければありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 英会話プライベートレッスンについて

    30代男性です。 最近、英語の勉強を頑張っています。目的は単純に「英語を話せるようになりたい」です。 大手英会話教室に通っていますが、基礎的な文法や、言い回しで疑問に感じること多々あります。 そこで、初心者向けの、日本人による英会話、英文法のプライベートレッスンを受けたいと考えています。 当方、宮崎県在住なのですが、講師の方々を探すにはどうしたらよいのでしょうか? ネットで探しますがヒットしませんし、友達には英語が話せる人間がいません。 真剣に困っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 小学校英会話講師の資格は?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 英会話講師の資格なんですが、最近小学校での英会話講師の資格でJ-Shin認定資格というものがあって、それについての質問です。 自分で色々調べたところ、通信教育のアルクかイーオンの2つがあるみたいでどちらがいいのか迷っています。 特徴は アルクは 通信教育で最短半年。 提出課題が数回あり、ある程度の基準を満たしていないといけないみたい。その後、J-shinの講義2日間を受講。 料金は10万くらい。 イーオンは 通学で週1回、1年間。期間の短縮はできません。教室でのネイティブ講師とのレッスン(プライベート)とセミナーに何回か参加。出席率さえだしていれば特にテストのようなものはなくイーオンの推薦でその後、J-SHINの講義を受講。 料金は20万くらい。 だいたいこんな感じです。 ちなみにイーオンは通常ならグループレッスンらしいですが、実は私自身、講師経験があり、英語力もあるのでネイティブの先生でやってくれるそうです。もちろん同じ英語力の生徒がいれば生徒は増えることもありますが、今のところ私しかいないので私の都合の良い時間で設定してあるので昼間になるのでおそらくずっとプライベートではないかと。 私が迷っている理由はもちろん金銭的なことなんですが、 イーオンであれば、ネイティブ講師とのプライベートが魅力かなと。 なかなか現役を離れて何年かしてしまうと英語も、、、。 二倍の値段を払っても価値があるのか、それとも資格だけなら安く最短で取ってしまうのか、、、。 できれば講師経験のある方の意見を聞きたいですが、お金もかかることなので主婦の方の意見も色々聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ベルリッツ、ECC、シェーン英会話でどこのプライベートレッスンがいいですか?

    半年後の海外駐在が決まったため、語学力UPのために、これから半年間、英会話学校で全額会社の費用負担でプライベートレッスンをうけられることになりました。受講時間は、毎週末2時間程度の予定です。 近所にはベルリッツ、ECC、シェーン英会話の3つがありますが、どこが一番効果がありますでしょうか? これらの学校でプライベートレッスンを受けたことがある方の体験など聞かせていただけますと助かります。費用を気にしなければベルリッツが評判が高いようですが。できれば、個人的には、時間と先生が固定でないほうが好きですがMUSTではありません。 ちなみに、私はこれまでも海外関係の仕事をしており、通常の英会話はだいたいできます。5年ほど前に受けたTOEIC(前のシステム)は800点でした。

  • 英会話マンツーマンレッスン

    カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。 私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。 プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

  • 英会話のプライベートレッスンを受ける際の教材

    英会話のプライベートレッスンを受ける際のオススメの教材があれば 紹介して下さい 知り合いの方にお願いして、英会話のプライベートレッスンを 受けることになりました。雑談で終わる授業は避けたいのですが、 教材やカリキュラムがあるわけではないので何かよい教材は ないものかと悩んでいます。 英会話の目的や状況を下記に記載しますが、これにこだわることなく、 よい教材があれば紹介して下さい。お願いします。 ■目的はビジネス英語の習得で、ミーティングや交渉、議事録作成、 E-mail、電話等で用いる表現について学びたいと考えています ■講師の方は日本語を読めません ■レッスン頻度は1時間×週2回を半年~1年で考えています ■住んでいる場所が離れているので、skypeでレッスンをしてもらう予定です ■教材としてテキストを用いる場合は、2冊用意して1冊を講師の方に 渡すことにする予定です ■テキスト以外にWeb上でももし良い教材があれば、紹介して下さい

  • こんな英会話のレッスンがしたいのですが・・・

    今まで知り合いに紹介してもらったイギリスの人に英語を教えてもらってて、 知り合いの紹介なので、もちろん入会金はないし、 1レッスンの料金も激安で、どっか学校行くわけじゃなくて、 カフェとかでのプライベートレッスンでした。 でも、先生がイギリスに帰らなくてはいけなくなり、 レッスンができなくなってしまいました。 どっか学校に行ってとかでなくて、 今までみたくプライベートレッスンで、 しかもお金のかからないレッスンがしたいのですが、 何か、何でもいいので情報お願いしますっ!!!