• ベストアンサー

英会話講師のプライベートレッスンについて

お聞きしたいことがあるんです。 現在マイナーな英会話学校へ通いプライベートレッスンを受講している者ですが、 その講師がとても良い先生なのです。 聞くところによると直接生徒も持っていてレッスンしているということなので 私も受講したいと思っているのですが、そんな商談話?を例えば授業の合間 等にするのは問題あるのでしょうか? 当然学校にはそのような事話しませんが、 講師側にその手の直接契約的な話はNGというような お達しがあれば先生を困らせてしまうのではないか と思い、躊躇しています。 この辺の事情にお詳しい方、もしくはご経験者がいら っしゃれば、ぜひ教えて下さい! お願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu-chan
回答No.3

補足: その後進展はありましたか?? そうですねー、私が生徒に頼まれた時には実際困りました。。私はやはり先生という立場上、親切に振舞っています(給料をもらうということは、人気や評判が悪いといけないですよね)。その彼はプライベートではお付き合いしたくない人でした。 ですが、貴女の場合はどういう関係かわからないので、まずはこう聞いたらどうでしょう。 ・先生にプライベートでも教えたことがあるか? ・今現在プライベートで教えているか? ・もしいれば、どのくらいの金額で教えているのか? ・今のスクールでしたしくなった(現在進行中の)日本人がいるか? 以上のことなど(今考えたので自分の言い方で)を さりげな~~~く聞いてみてはいかがでしょう? その答えから判断し大丈夫そうなら言っちゃっていいんじゃなでしょうか? ただ1つ。先生はこれ(英語を教えること)でご飯を食べているのですから、費用についてはシビアだと思いますよ。例えば同じ時間を割くならお金になる方をとるのでは? 先生が貴女から何か得られるものがあれば(例えば日本語を教えてとか好意をもってるなど)お金はあまり気にしないかもしれませんが、そうでなければ多分・・・ ですが、いい先生なことを期待して言っちゃいましょう! ちなみに私も受け持った生徒(外国人)全員からもっとプライベートで教えてと言われました、言われています。 どんな生徒も一生懸命なんだなーと実感しました、体が幾つあっても足りませんね(^ー^;

noizzy
質問者

お礼

再度書き込み頂きありがとうございます。 気持ちを後ろ盾して頂いたおかげで、本日頼んでみることが出来ました。 私はやはりスクールとの関係で本来タブーであるという意識が強かったのですが、 意外とあっさりしたものでした。でも、これも終わってみればの話です。 詳細はまだ現在のレッスンが終了していないのでこれからですが、 私がそのような希望を持っているということをわかってくれたので良かったです。 先生という立場のお二人にご回答頂けたこともラッキーでした。 私も先生としてやっていける位、英語の勉強がんばります。お二人もどうぞがんばって下さい。 私の些細な質問に付き合って下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mira5656
回答No.2

No.1の方が仰ってること以外で言わせて頂きますと、 何人か個人的に見ているような先生なら、生徒から見て欲しいと言われて嫌がることはないと思います。私は家庭教師をしていましたが、直接生徒の親から、このような話を持ちかけられ、実際に2人担当しました。 しかし親も教師との1対1のかけひきなので、月謝を安くするようにもちかけられ、苦労しました。もちろん、私が所属していた会社には秘密でやってました。 知られてしまうと、大変なことになるので。 入会の時、教師との直接な指導はないように、注意されませんでした? 授業が終わってから、二人でゆっくり話せる機会があれば相談してみていいと思いますよ。

noizzy
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 入会時にそのような話は無かったです。 ただ学校が営利目的でやっている以上、それは不文律ですよね・・。 私は二人の先生の授業を交代で受講しているのですが、 この書き込み後お目当ての先生とスケジュールが合わず、 未だ交渉話は出来ずじまいです。 ただおっしゃる通り先生にも迷惑がかかる可能性があり、 その事についてどのように考える人なのかがわからないので、 どのように話を切り出そうか考えてしまいます。(それも英語でなので・・) いずれにしても、事を荒立てないようにはしたいです。 先生としての気持ちがわかりました。 ありがとうございました。

• buu-chan
回答No.1

私は逆で外国人あいてに日本語教師をしています。 普通はタブーですね、だってあなたはそこのschoolの生徒なわけでschoolとしてもこれはビジネスなわけですから。更にあなたが今の先生に出会えたのもそのschoolのおかげですよね。多分、その人が個人でレッスンする場合は関係ないかもしれませんがschoolの生徒さんを勧誘したらふつーだめだとおもうんですけど・・・ とは言うものの、実際は貴女と先生との秘密であればOKでしょう。その先生がどう思うかはナゾですが仲がいいなら言ってみたらいいと思います。 ちなみに私は仲のいい生徒にプライベートレッスンを頼まれましたが何かあると面倒だし(お金を少なく貰うのも嫌だしかといって貰うと自分だけの責任においてその人を上達させなきゃいけないという重要な点で)、schoolだと生徒が上達しなくても(あくまでも生徒自身の努力が足りなくて)schoolのカリキュラムのせいに出来るので断りました。 先生の考え方ですね。

noizzy
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです・・書き込みありがとうございました。 自分が学校側の立場に、もしくは先生の立場になって考えてみれば良くわかることです。 ただ私は雇用保険の制度を利用しているので、レッスンが修了すればさらに続けるには多額の投資が必要になります。そこで考えた悪知恵?です。 費用は若干上がる程度、しかも良く知っている先生なので、相性が合わない等のリスクはありません。 後はそれをどう伝えるかですよね。 露骨にNG出されても気分よくないし・・。 とはいっても結局は相談してみるしかないのですが。 学校を通さないのは当たり前として、直接そのような お話を生徒から持ちかけられるのは先生としてどのような気分ですか?