• 締切済み

担当している教室から生徒がいなくなった時

こんにちは! 前の質問をご覧になっている方もいらっしゃっると思いますが、自分が担当している英会話教室のことです。 相変わらず退会が続いており、このまま生徒がいなくなった場合どうなるのでしょう?その時はクビになると思いますが、その前に辞めたほうが良いのでしょうか? 私は前の先生のように退会を止めることが出来ないので似たような事があるたびに辞めることが頭をよぎります。 前に回答して励ましていただいた方には申し訳ないのですがまたも迷っています。 他の先生達に悩みを相談するのも情けなくなるので嫌です。 なにをすれば良いのか分かりません。アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

倒産の危険性が高いなら、経営者が逃げ出す前になるべく早く辞めた方がいいかもしれません。そうでないなら居座りましょう。貴方に原因が無いのに一方的に解雇はできませんし、「辞めさせられた」という形のほうが予告手当や雇用保険の受取など有利になります。

Nagisa2014
質問者

補足

返信ありがとうございます。 倒産はしかけているか分かりません。たたその英会話教室運営会社はマネジメントがまったくできておらず、ほとんどの社員が不満をもち一年で辞めていきます。生徒が全員いなくなった場合は業績不振で辞めさせられる可能性はないでしょうか? 次に就職するときも不利になりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>なにをすれば良いのか分かりません。アドバイスをいただきたいです。 ならば横着しないで状況をちゃんと書こう。 前の質問など知らん。

Nagisa2014
質問者

補足

そうですね。申し訳ありません、仰る通りです。 私は大手ではない英会話教室運営会社に半年前入社しました。しかし私が前の先生から引き継いだすぐ後から、外国人が担任をするクラスの外国人講師が辞めてしまい辞める人が多数出ました。それからも私のせいで不快にしてしまい辞めるお母さんがいらして、クレームも短期間でたくさん頂きました。 辞める生徒が後をたたないので今は辞めるべきが迷っています。生徒が居なくなれば首になると思うので自分から辞めるか迷ってます。 そのため皆さんにアドバイスをいただきたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話し方教室とは?

    35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。最近、結婚相談所に入会しましたが最初の見合いでガチガチに緊張し、相手と会話にならず仲人の方に「このままだと見合い以前の問題」と言われて、退会を暗に促されてわずか3週間で退会しました。 これまでほとんど女性と会話すらした経験もないので、確かに結婚相談所は早すぎました。かといって日常生活では女性と知り合う機会も、女性と会話する経験も積む場もないので会話教室に行ってみようと思います。 それで、分からないことばかりなのですが話し方教室ってどのような講習があるのですか?先生の話を聞いているだけですか?それとも生徒同士で実戦形式で会話したり、グループ討論とかするのですか? また、口下手以前に女性と対峙すると緊張して頭が真っ白になってしまうので、話し方教室そのものが自分にマッチするかどうか知りたいです。 先日の見合いでは自己紹介もロクにできませんでした。女性に断られたのは当然ですが、せめて自己紹介や多少の会話したうえで断られるのなら、仕方がないし自分で納得できると思います。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室

    初級英会話教室(週1回1時間・ほぼ同じ年代・生徒数10名程) に通い出した50代主婦です ソロソロ1年になるのに 授業中に指名されると  頭が真っ白になり ゆっくり考えれば答えられる様な フレーズでも 何も言えなくなり終わってしまいます また授業中 全体に対しての先生からの問いかけには  つい思いついた単語やフレ―ズを 口走っている自分もいます  しかし 他の生徒さんは分かっているのか  いないのか先生の問いかけに無反応です 帰り道 何だか自分自身 消化不良状態で家路に着きます 先生や条件が とても私に合っているので 続けたい気持です 英会話教室へ通われている方 お話聴かせて下さい

  • 英会話教室での出来事…

    もう半年前の話しになりますが、現在通っている英会話教室のレッスンが終わって、 たまたま帰りの方向が一緒になった同レッスンの生徒と立ち話をしてました。 そして、向こうから同じ英会話教室のネイティブの先生がやってきたのですが、私と 目が合ったにも関わらず、ついその生徒と話が夢中になって、「ハロー」と挨拶を するのを忘れてました。 その先生と目が合った時は、まだ遠くにいたので、自分の中では英会話の先生だと はっきり認識しなかったのですが…。 それで、その先生が私の所へやってきて、「なんで挨拶をしないんだ?」と笑いながら 行ってきました。その時は、「ごめんなさい」と言ってお互い去ったのですが…。 そして、半年後、いつも担当してる先生がお休みして、その先生とレッスンをすることに なりました。先生は半年前のことを根に持ってたらしく、 「彼は自分のことを無視した、彼は性格がネガティブだ」とか、「彼はずるい」とか、他の 生徒がいる前で文句をさんざん言われました。 あまりにもズゲズゲと文句を言うので、少し泣きそうになりました。 そして、レッスンが終わった時、その先生の横を通ろうとしたら、足蹴りするすぶりを されました。 もう、「ええ??」って感じで、すごく悲しくなりました。 その先生はたまたまお休みした先生の代理なので、たまにしかレッスンを受けませんが、 また会う可能性があると思うとぞっとしてます。 高い費用を払ってるのに、お金を払ってるまで嫌な思いはしたくないと思いました。 挨拶をちゃんとしなかった自分に非があるのは承知ですが…。 みなさんがもし自分と同じ立場になったらどう思いますか?

  • 英会話教室での生徒同士の交流ってどれくらいありますか?(長文)

    仕事で東京に来て1年になり、仕事も落ち着いてきたので男女かかわらず友達を作りたいと考えています。 でも、ちょっと特殊な仕事柄、職場での交流からは難しいので、それ以外での交流を考えています。 最近は、サッカーが趣味なので、近所のフットサルチームに入り、嬉しい事にそこそこ友達ができました。(みんな男性ですが^^;) その他に社会人サークルの飲み会などに参加して女性の友達もできました。 そこで、今度は英会話教室に通おうかと考えています。 仕事でも英会話は使うので、勉強しながら友達や彼女ができれば一石二鳥かなと思っています。 ただ、それなりにお金もかかるし、入ってみたら生徒間の交流がまったくなかったなんてことになるとモチベーションが下がってしまいます。 英会話教室で生徒間の交流って結構あるものなんでしょうか? 英会話教室で友達や彼女・彼氏を作った人っているんでしょうか? もしいらっしゃいましたら、その簡単ないきさつとかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 退職後に生徒を教えること

    現在、英会話教室の講師をしています。この春で一応退職しますが、生徒の中の2人がどうしても継続して教えて欲しいといいます。教えることは出来ますが、他の講師に相談すると、そんなことをすると訴えられて裁判では負ける、と言います。退職した後に、その教室の生徒に教えることは違法なのでしょうか。あるいは、そういう契約があれば、違法になるのでしょうか。

  • 皆様が抱いている書道教室の先生の年齢は?

    現在書道の教室を開いています。 ほとんどの生徒の方はよい生徒ですが、先生はお若いので。。。とか指導まがいのいやみを言う生徒もいます。 そういう方は退会していただきたいとも思いますが、噂というものがあるので怖くてきつく退会ということができません。 書道教室の先生というのはみなさま何歳くらいのイメージがありますか? またこういう生徒の方の対応はどうしたらいいでしょうか? 私も生徒を選ぶ権利があると思うのですが。。。やはり先生より生徒が年配であるとむずかしい人もいるのでしょうか? 私はちなみに20代です。

  • オンライン英会話教室について教えてください。

    先日、テレビでオンライン英会話教室でレッスンを受けている方を見て 自分もやりたくなり、ネットで検索して色んな学校を見てみたのですが どこがいいのかわからなくなってしまい、質問させて頂く事にしました。 オンライン英会話はかなり前に習っていた事があるのですが、 その時はグループ制で先生が少しお題は出すけど その後は生徒だけが話しているような感じのレッスンで、 私はうまく会話に入っていけずに聞いているだけと いうような感じだったので、すぐに止めてしまいました。 口下手なのでマンツーマンのレッスンが希望です。 あと、今求職中なので授業料は安い方が嬉しいです。 先生の国籍は特に気にしません。訛りがあまりない方が嬉しいですが・・・。 おすすめのオンライン英会話教室をご存知の方、教えて下さい。 また、ここはあまり良くないよ、というような情報もお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 英会話教室について

    昨年から週5日のペースで英会話教室に通っています。教師は担任制で、マンツーマンで授業を受けています。しかし最近、他の生徒さん(大学生)と私を比較するような発言が授業中多くなり、正直精神的に疲れている状態です。 私は大学院生で、時々自身の研究に関する話ことを聞かれるのですが、先生から、その研究はつまらない、彼(他の生徒さん)の卒業論文の方が将来役に立つ、あなたも読んだ方がいい、研究対象を変えた方が良いなどなど散々な有様です。 先生は教授ではなく英会話教室の先生なのに、ここまで言われないといけないのかと感じています。決めつけることも多く、授業が本当に辛いです。他の先生に変えたいのですが、システム上難しいようで、辞めるか我慢するかの二択しかありません。 IELTSの試験も留学をする予定もないのに勝手にカリキュラムに入れられており、あなたの修士論文は誰も読まないから、代わりに毎日IELTSの勉強をしろと怒られています。毎日英会話教室に行くのが憂鬱です。 辞めた方がいいのでしょうか。

  • 担当の先生との別れ、贈り物をしますか?

    現在通っている英会話教室の先生の一人(女性28歳)が、急に国(イギリス)に帰ることになったと昨日本人から聞きました。 彼女はつい最近その教室に来たばかりで、私はそこではプライベートレッスンを受講していて(先生は毎回変わります)、4回ほど彼女の担当になりました。 私はそこで会話を伸ばすことが目的なので、いつも担当の先生とフリーカンバセションを楽しませてもらいます。その教室では初級レベルの人が多いせいで、フリーな会話がはずむことは先生にとってもとても楽しいことらしく、その先生とも回数は少なくともとても親しみを感じました。 今までにも何人かの先生が教室(もしくは日本)を去って行きましたが、今まではまだ私も会話が弾むという感じがなかったため今回ほどの気持ちになったことはありませんでした。(もちろん先生達が去ることは残念に思いましたが)何度か会話練習を重ねるうちに、私の方も会話の楽しさに目覚めてきました。 みなさんは担当の先生が去るというとき、何か贈り物をしたりします(しました)か? 外国の方との交流では、自分の国の文化や常識も考慮に入れて行動をした方がいいこともあると思います。もちろん人間同士同じ感情も存在するとは思いますし、表現の違いがその国の独特のものであることも興味深いことではあると思います。他にも数人先生がいることから、一人だけに贈り物をするのを他の人はどう感じるか、そんなことも考えたりします。 皆さんならどうするか、外国の方たちはこういうときどう感じるか、わかる範囲で教えてください。