• 締切済み

担当している教室から生徒がいなくなった時

こんにちは! 前の質問をご覧になっている方もいらっしゃっると思いますが、自分が担当している英会話教室のことです。 相変わらず退会が続いており、このまま生徒がいなくなった場合どうなるのでしょう?その時はクビになると思いますが、その前に辞めたほうが良いのでしょうか? 私は前の先生のように退会を止めることが出来ないので似たような事があるたびに辞めることが頭をよぎります。 前に回答して励ましていただいた方には申し訳ないのですがまたも迷っています。 他の先生達に悩みを相談するのも情けなくなるので嫌です。 なにをすれば良いのか分かりません。アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

倒産の危険性が高いなら、経営者が逃げ出す前になるべく早く辞めた方がいいかもしれません。そうでないなら居座りましょう。貴方に原因が無いのに一方的に解雇はできませんし、「辞めさせられた」という形のほうが予告手当や雇用保険の受取など有利になります。

Nagisa2014
質問者

補足

返信ありがとうございます。 倒産はしかけているか分かりません。たたその英会話教室運営会社はマネジメントがまったくできておらず、ほとんどの社員が不満をもち一年で辞めていきます。生徒が全員いなくなった場合は業績不振で辞めさせられる可能性はないでしょうか? 次に就職するときも不利になりますか?

回答No.1

>なにをすれば良いのか分かりません。アドバイスをいただきたいです。 ならば横着しないで状況をちゃんと書こう。 前の質問など知らん。

Nagisa2014
質問者

補足

そうですね。申し訳ありません、仰る通りです。 私は大手ではない英会話教室運営会社に半年前入社しました。しかし私が前の先生から引き継いだすぐ後から、外国人が担任をするクラスの外国人講師が辞めてしまい辞める人が多数出ました。それからも私のせいで不快にしてしまい辞めるお母さんがいらして、クレームも短期間でたくさん頂きました。 辞める生徒が後をたたないので今は辞めるべきが迷っています。生徒が居なくなれば首になると思うので自分から辞めるか迷ってます。 そのため皆さんにアドバイスをいただきたかったのです。