• ベストアンサー

退職後に生徒を教えること

現在、英会話教室の講師をしています。この春で一応退職しますが、生徒の中の2人がどうしても継続して教えて欲しいといいます。教えることは出来ますが、他の講師に相談すると、そんなことをすると訴えられて裁判では負ける、と言います。退職した後に、その教室の生徒に教えることは違法なのでしょうか。あるいは、そういう契約があれば、違法になるのでしょうか。

  • shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lion2000
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

自動車販売員、保険勧誘員の多くの場合、顧客との間に相当な信頼関係が生まれています。又 そのような職種は会社を替わるケースも大変多く、顧客も販売員と一緒に替わっていきます。優秀な人ほどその傾向があります。この様な場合、元の会社は、顧客を連れて行くなとは言えません。何故なら、新規の契約を別の会社と交わすわけですから。顧客は一般の人であり、常にユーザーは選択の権利があります。あなたの場合、あなたが生徒を連れて行くのでは、道義的に問題があるかもしれませんが、生徒があなたを選択する場合、元の勤務先である塾が生徒の選択権を侵害するようなことは絶対出来ません。 退職後、あくまでも生徒の方から依頼してもらうよう生徒のご両親にお話ししてください。 #1の意見にあった契約云々は、生徒にとって何ら関係ありません。ましてや、あなたが生徒から勝ち得た絶対的な信頼は業務とは関係ありません。 あなたの人格・指導技術が顧客の心を掴んだわけですから、之はあなたが行うべき日常業務内容以外の物です。 生徒さんの方より、依頼してもらってください。今後のためにも・・・・

その他の回答 (1)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

そういう事が明示された就業規則のような冊子があり、ちゃんと社員(講師)に閲覧できるようになっていて、 そういうものをちゃんと見せてもらっていなければ、そういうものが存在しないのであれば、問題はないのでは? また入社時の契約にそういう記載があり、サインをしていなければ。

関連するQ&A

  • 習い事で態度が悪い生徒への対応

    英会話スクールで小学校3年生を担当しています。一部生徒たちがクラスメイトや講師に口汚いことを言ったりと少々ガラが悪くて対応に困っています。諭すなんてことではどうにもならず、きつく叱ると黙らせることはできるのですが、その場が収まるだけです。そんなことばかりだと時間の会話の練習やゲームが楽しくならならないですし、自主性も出てきません。何よりしっかりやろうとしている生徒に悪影響で‥。 塾長などはいないので相談できません。会社としては出来るだけ継続してもらうこと第一の体制です。 どのような対策をとっていったら良いでしょうか?

  • 生徒の母親に手紙

    明けましておめでとうございます。 私は某子供英会話スクールで講師をしています。担当しているクラスがあって、その中の1人の生徒の話なんですが、その生徒さんは小学校1年生でお母様も色々ご心配されていて、「1年生の間は連絡ノートを作る」というお約束で入会をしてくださいました。 それ以来私はその生徒のお母様に授業が終わるたびに教室での生徒さんの様子等色々書かせていただいています。 ここからが本題なのですが、年末にそのお母様がお歳暮(お菓子)を教室に持ってきてくださったみたいで、私はその少し前から実家に帰っていてその場にはおりませんでした。そして、もうお正月で次のクラスまで日があくということで他の講師達で食べてしまったみたいなんですが、担当しているのは私ですし、連絡ノートにお礼を書かなければと思っています。ですが、年末年始という事もあり、「明けましておめでとうございます」と「年末に素敵なものをいただいて有難うございます」をどう繋げたらいいのか分かりません。どういう風に書けばいいのでしょうか。

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • 非常勤講師の退職の挨拶は生徒に言うべきか

    私立の学校で非常勤講師をされている方 に質問です。 今私は都内の私立で非常勤講師として働 いています 私は4月以降も継続雇用が決まっていま すが、昨年4月に私と同期で雇用された 理科の非常勤の先生(教職1年目、30代 前半)の非常識な行動に違和感を感じま した その理科の講師の先生はこの3月末で退 職することになったのですが、最後の授 業で生徒に 「俺は3月でクビになるから」 と言ったそうです。 私は最初に勤務した学校で1年で契約を切られましたが、その際、同僚の講師 の先生から 生徒に退職することを言ってはいけない と言われました。 なので、基本的に学校側が離任式や終業 式などの場で、退職する先生の挨拶の場 を設けてくれるのであれば、退職の挨拶 をしますが、その際にも「クビ」という 表現や文言が一切使っていません。 それが常識なんだと思っていましたが、 その退職する理科の先生のとった行動に 違和感を覚えました。 現在の勤務校で、離任式などの場を設け るかどうかはわかりませんが、この同期 の理科の先生のとった行動をどう思われ ますか?

  • 趣味の教室で生徒が辞めて損害がでたら

    私はある趣味の教室に通っていました。 マンツーマンなので一回あたりのレッスン料はけっこう高いです。 どの講師にするかは、生徒が毎回選びます。 在籍している講師の中から毎回選ぶシステムです。 県庁所在地ですので、 まったく同じタイプの教室は他にもたくさんあります。 講師が相性の良い人にあたれば良いのですが、スケジュールの関係で 受けたい講師のレッスンが受けられず、別の講師のレッスンをやむを得ずときどき受けていました。 その別の講師の場合、相性が悪いと最悪で、お金を捨てたような気持ちになります。 たとえば、まだ20歳代ぐらいなのにすごく偉そうにしていたり。 またあるときは、うまい下手の問題ではなく、単純に講師と相性が合わず、 2回もその講師からけなされたことがあり、さすがに私も腹が立ち、 その教室を辞めて、辞める理由をその教室の責任者に伝えました。 (講師から不快なことを何度も言われたことを責任者に伝えた。) 先払いしていたもののまだ受けていないレッスン料 を返金してもらいました。 責任者からは直接、「内容を聞いてお恥ずかしく思っています。講師が生徒に、 個人的な感情をまじえ、生徒に不快な言葉をぶつけるとは、もうかえすことばがありません。」と言って謝罪していました。 責任者が講師に対して事実関係を調べたそうで、講師はあれこれ言い訳をしたそうです。 趣味の教室で、そこの講師が個人的な感情をまじえ、生徒を怒らせるようなことをして、生徒が辞め、そのことにより、利益に損失が出たら、その講師はどうなるのでしょうか。

  • 偶然退職したのでしょうか

    私はある趣味のサークルに月2回通っています。 マンツーマンのレッスンです。 以前は生徒が講師を自由に選べないシステムで、学校側が講師を決めることがありました。 ですのでたまに不快な教え方(態度が高飛車で言葉遣いも非常識な感じ)の講師にあたることがあり、レッスン料をどぶに捨てているように感じていました。 不快な応対をする講師は4人いました。 今年春、システムが変わり、生徒が直接講師を指名する完全指名制になりました。 このシステムだと評判がいい講師は常に指名が入り、評判が悪い講師は指名が入らず、スタッフルームで仕事もなしでただ待機してるだけという感じになります。 今月わかったのですが不快な応対をする前述の講師は4人とも退職していました。 これは生徒への応対の悪さと因果関係があると思いますか? また4人のうち2人は30代の既婚男性でした。既婚男性にもし転職ぐせがあり 定職につかないとしたら離婚につながる可能性もあると思いますか? (離婚などのことは他人のことなのでどうでもいいことですが)

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 講師です。気になる生徒さんがいるんです。

    初めて質問させていただきます。 20代前半、女性です。 長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 音楽教室で楽器を教えています。 趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。 レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。 その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。 過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません) 私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑) 過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。 ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。 私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます) そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。 上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか?? さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか? きっかけ作りが難しくて困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください! (ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)   読んで頂いてありがとうございます。

  • 退学する生徒への気持ちの処し方

    子ども英会話教室の講師をしています。 下は3才から上は高校生まで教えています。 例年、この時期に陥る悩み事なのですが....。 幼稚園から長年教えてきた生徒が、小学校の高学年になって、「私立中学受験のための塾通い」を理由に退学するというケースがここ数年みられるようになってきました。 お稽古事をやめる、やめないというのは各家庭の判断だと理性ではわかっているのですが、本人は楽しいと言って私の教室に通って来てくれていて、英語力もどんどん伸びていて、この先の伸びが楽しみだ、と思っている子どもが突然辞めてしまうと、精神的にかなり落ち込んでしまいます。 何日も眠れない夜が続いたり、夢の中にその子の小さい頃の姿が出て来たり。 何とか立ち直ろうとした頃にまた別の生徒さんから、退学の話があったりして、この時期、精神的にかなり辛いです。 丹精込めて育てて来た果実が、収穫前に台風で落とされてしまったような大きな喪失感を感じます。 毎年のことなので、何か自分に言い聞かせるような、心の処し方のようなアドバイスがあればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 飲食店を会場にして別の事業を行ってもいいのですか?

     カフェでよく見かけるのですが、英会話スクールか何かの講師と生徒が待ち合わせをして、普通の客としてコーヒーを頼み、店内を教室の代わりにして授業を行っているようです。  お店の責任者に許可を得ているのならともかく、断りもなくこのような営業をすることは、違法行為になるのでしょうか。  法律や飲食店経営にお詳しい方など、お答えいただけると助かります。