• ベストアンサー

退職?退任?

ある音楽教室の講師をしていたのですが、社員という扱いでなく、独立事業主として契約をし働いていました。この場合、退職でよいのでしょうか。または退任でしょうか。また入社でなく、何という言葉が適切でしょうか。 もう一点お伺いしたいのですが、ある英語教室をこれまた独立事業主として自宅を教室にして講師をしていた場合は、どのようになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 音楽教室の講師をしていたのですが こちらについては、その音楽教室と質問者さんが「契約」をしていたので、「契約開始」⇒「契約終了」または「契約期間満了」という表現が良いかと思います。 「契約期間満了」の方が、イメージは悪くありませんね。 > 英語教室をこれまた独立事業主として自宅を教室にして講師 こちらは、「開業」⇒「閉業」または「廃業」ですね。 「廃業」はイメージ悪いかな。。。「閉業」がベストかも。

cafesweets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い方でイメージって変わりますね。参考になりました。感謝です。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

契約解除