• 締切済み

退職取り消しについて

はじめまして。 11月末で契約社員(27歳)が寿退社される方がいるので補充との事で 友人(39歳)が9月からパート社員として働いています。 契約社員の退職と同時に友人が契約社員に昇格する予定でした。 労働組合が無いような大手企業の下請けの下請けの下請けくらいの会社です。 ところが、11月に入って退職予定だった契約社員が一身上の都合から、 退職を取り消すと申し出て、友人に辞めるよう催促してきました。 契約社員は、「自分は退職する「予定」だっただけで正式に退職するとは言っていない。 確かに皆様には退職するとお伝えしたし、御挨拶のメールも送ったけど、あくまでも予定。 取り消せば済む話だけど何か? 自分に非は無いし辞める理由が無いので速やかに辞めて欲しい。」言っているそうです。 また「私の方があなたより仕事が出来るし経験もある。雇用主もそう思っているので、 大きなトラブルになる前に自主退職したら? パートなんかいつでも首切れるんだよ」などと持ちかけているそうです。 退職を拒否すると、派遣社員からの友人に対して色々な嫌がらせが始まりました。 証拠が残らないように巧妙な手口です。 最終的な判断は雇用主が下すのですが、派遣社員が友人を陥れて雇用主も友人に対して批判的になってきたそうです。 例えば引継ぎの仕事を一切教えず、習っていないので当然、出来ません。 すると、「あの方に何度も何度も何度も仕事を教えたのですが、一向に覚えません。メモも取らないんですよ。 やる気あるんですかね。駄目駄目パートって会社にとって損ですよ。 簡単な仕事なのに・・・」などと雇用主に吹き込んでいるそうです。 「習っていない」と反論すると「私教えました!何で嘘つくんですか? 自分が出来ないからってひどい・・・」ってしゃがみこんで泣くそうです。 ここで質問なのですが一度退職すると宣言して、自己都合で退職したく無くなった場合、 退職することを前提に採用された友人の扱いはどうなるのでしょうか? 法的に何か保護されるような可能性はありますか? また、質問2なのですが職場で証拠が残らないような嫌がらせをされた場合に、 何か立ち向かう手立てはありますか? 例えばノートに書き留めるとか出来ますが、この契約社員の行動と言動をノートに書いて雇用主に見せ、 3人で話し合ったときに 「ノートに書いても無駄。そんなの自分でいくらでも作れるじゃない。 現に私こんな事一言も言ったこと無いし、そんな行動取った事ありません。 続けたいお気持ちもわかりますが、人を陥れてまで仕事したいんですか? すごく悲しいです。」って泣き出し、後日雇用主に「精神的に耐えれないから友人を辞めさせて欲しい」とミニスカートで訴えたそうです。 誰か法律に詳しい方がいたら教えてください。

noname#73604

みんなの回答

回答No.1

全く法律問題でないとは申しませんが、法律も含めて、またそれ以前の事実確認も含めて、多様な要素の総合的判断ですね。 (1)そもそも退職に向けてどのような合意が会社との間にあったのか。 (2)ご友人はどのような条件で採用されたのか、明確な合意内容は。 (3)会社は今回の事態をどう考えているのか。どう収拾したいのか。 (4)ご友人はどれほど勤務を続けたいのか。監督署に相談する価値は。 (5)その人とどこまで喧嘩する覚悟があるのか。録音や録画をする覚悟は。 他にもさまざまな要素や前提条件が、交渉の進行や場面展開で、独立ではなく絡み合いながら動くでしょう。他変数の関数を解析しながらの作業ですね。こちらでは回答は無理でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)そもそも退職に向けてどのような合意が会社との間にあったのか。 上司およびその周辺の方々に辞めると宣言して挨拶をしただけです。 会社が辞めるのを承認したので次の方が採用されました。 (2)ご友人はどのような条件で採用されたのか、明確な合意内容は。 前任が退職前まではパート扱いで退職後に契約社員に昇格する条件です。 (3)会社は今回の事態をどう考えているのか。どう収拾したいのか。 直属上司に前任が家庭の事情だと説明し、また新しい方の悪い部分を列挙して情報操作しているため、前任を契約のまま残し新しい方をパートとして雇いたいような雰囲気です。 (4)ご友人はどれほど勤務を続けたいのか。監督署に相談する価値は。 新しい方の御家庭の事情があるらしく続けたいといわれています。 監督署?に相談する意思の確認はしていません。 (5)その人とどこまで喧嘩する覚悟があるのか。録音や録画をする覚悟は。 実際ある事無いことを言い続けているので、 録音するとしたら24時間録音する必要があります。 録音行為自体は違法ではないのですか?