退職金のために会社がすること

このQ&Aのポイント
  • 会社における退職金についての考え方と具体的な対応についてまとめました
  • フルタイムパートの退職に際して、餞別金を支給することになりましたが、これを退職金として処理するためには積立が必要なのでしょうか
  • 会社としての退職金積立義務や会社の税務上の退職金処理についての情報をお探しです
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金のために会社がすること

当社では、正社員の退職金として、中退共に対して積み立てをしています。 現在4期目の新しい会社なのですが、短時間のパートに対しては退職金などは支払っていませんでした。 今回フルタイムパートが退職することになり、急遽、内規を新しくつくり、3年以上フルタイムとして勤務したものに対して、現金にて1万円の餞別金を支給すると決定いたしました。 今までは、特に積立は行なっておらず、現金にて渡しただけなのですが、これを退職金として処理するためには、今後、何か積立を行なったりすべきなのでしょうか。 現在、対象となる人は10名前後で、今後特に新たなフルタイムパートの雇用は予定しておりません。 また、雇用契約においても、退職金は支給しないとなっています。 正社員に関しては、別途退職金規定があるので、それにそって処理を行ない、とくに餞別金を支給することはありません。 上司は、会社として積立を行なっておくべきではないのか。 退職金規定などはどうすべきか。 退職金として処理すれば、本人にも会社にも、税金の負担が少なそうに思えますが、他にいい方法があるのか。 雇用契約を変更すべきではないか…など、色々と考えているようです。 ちょっと調べてみたところ、会社として積立する義務はなさそうな感じではあったのですが、どうなのでしょう。 経理・税務上の退職金処理に詳しい方。 また、ちょっと思ったんだけどという程度でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subamo
  • ベストアンサー率45% (79/172)
回答No.2

経理面からの私見ですので、ご了承ください。 退職金が持つ意義は、功労報奨説・賃金後払説・老後の生活保障説などがありますが、今回のご質問の場合、金額が1万円ということもあり、特に退職金の意義に沿ったものではないように思われます。従いまして、退職金とするより賃金の割り増しと考える方が自然ではと思います。 そして経理面において、税務は疎いのですが退職所得とするには、額があまりにも僅少なのではと感じます。また、会計上では、金額からして簿外債務としてみる必要性が薄いことから積立ての必要性もなく、発生時の費用(給与ないし退職金)とする方が簡易な方法かと思います。

yum-yum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 お答えを参考に、自分でも少し調べてみました。 現在の対象者は10名程度と言うこともあり、積み立ては行わず退職金で処理したいなと思います。 ただ、額が僅少だと言う点については、もうちょっと調べてみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

経理上、税務上の問題もさることながら、会社の人事政策の中で「退職金制度」をどう考えていくかの議論が先のように思います。 「退職金」は、人事政策として社員を長期固定型で定着させる考え方のもとで、日本企業に根付いてきました。 一方で、雇用の流動化の中で、退職金に見合うペイを毎月の賃金の中で払ってしまう考え方も出てきております。 御社の業種・業態や、経営陣の思想によって、退職金のあり方は変わってきます。これからの会社のようですから、誰かが「退職金制度」の勉強をする一方で、経営陣が、経営の方針(人事政策)として、「退職金」のあり方をどうするのか決めるのが先決のように思います。

yum-yum
質問者

お礼

回答ありがとうございました 正社員に対しての退職金につきましては、ご指摘の点は全て制定しております。 今回は、本来支給されないはずのパートタイマーに対して、餞別金を渡した場合の処理として、退職金として計上したらどうかという話が出たので、それについて投稿いたしました。 書き方が悪かったようですね。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 退職金

    旦那の扶養に入る為、同じ会社で正社員からパート(雇用保険だけかけてもらう)に変わりました。正社員で12年働きました。そこでなのですが,同じ会社で正社員からパートに切り替わっても退職金は支給されますか?完全に辞めなければ退職金は支払われないのですか?過去に辞めた方の話によると、5年?働いて支給されたって聞いたのですが、私の場合は正社員からパートになっただけなので、同じく働いてる状態なので退職金は支給されるのかな?と思っております。会社に聞くのが一番なのですが、なかなか聞けません(笑)

  • 退職金支給の手順。

    いつもお世話になってます。 9/14に定年退職する従業員がおります。現在60歳で、再雇用制度で1年だけ契約社員として働いてもらうことになってます。 (勤続:25年3ヶ月 退職所得 中退共・会社それぞれ250万ほど支給) 弊社は中退共に加入しているのですが、私が担当するようになってから初めて、中退共の積立だけでは足りず不足分を会社で退職日に支払うことになりました。 ネットで調べましたところ、「退職所得の受給に関する申告書」を提出してもらうみたいですが。ちなみにこの申告書は税務署などでもらえるのでしょうか? そのあとはどのようにすればいいのでしょうか? 会社支給分の退職所得については、税金を控除してから払うのでしょうか? 全く初めてのことで、説明不足などありましたら補足いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職後の賞与が支払われなくなりました。

    6月末まで、派遣社員(正社員雇用)として在籍していました。 7/13に賞与が支給される予定でしたので、支給日に在籍していなくても支給される事を所長に口答で確認しました。書面では残っていません。 今日(7/23)になっても、支給されなかったので、所長に電話で確認したところ、支給日にいない場合支給されないとの事でした。 退職前は支給すると口答で約束していましたが、このような事が許されるものでしょうか? 労基署に確認にしたところ、「人事規定集に賞与支給基準の記載があるかどうか」確認するように言われました。 しかし、退職時に人事規定集は返却し、今は手元にありません。 現在、同期に人事規定集を見せてもらう約束をしています。 ここで質問です。 (1)人事規定集に賞与支給基準の記載があった場合  所長の間違いと認め、賞与は諦めるしかないのでしょうか? (2)人事規定集に賞与支給基準の記載がない場合  この先賞与をもらえる方法はありますか? 人事規程集に書いていなくても、「内規」や「社達」のようなもので定義されている場合はどうなりますか? 会社に文面の掲示を求めると、内規などを作製してきそうです。(そんな会社です) 裁判など、費用を掛けず、賞与をもらえる方法はありませんか?

  • 退職金について

    もうすぐ勤続2年を迎えるのですが、 最近、転職を考えています。 退職金について、気になることがあり、 質問させて頂きたいと思います。 入社時に、受け取った労働条件通知書と社内規定とに 違いがあります。 労働条件通知書には退職金・無となっていますが、 社内規定には、入社後2年より支給とあります。 求人票には退職金制度あり(勤続3年以上)となっていました。 会社側は中退共に積立をしているようです。 こういった場合、労働条件通知書と社内規定のどちらに 効力があるのでしょうか?

  • 退職金

    カテゴリーが違っていたらすいません。 正社員で12年働いてまして現在も同じ会社でパート(雇用保険だけ掛けています)で働いてます。1月15日まで正社員でして、16日から旦那の扶養に入ってパートになりました。 本部の方から書類が届いたのですが,住所と名前,印鑑押してって事で言われた通りして提出しました。その時にじっくり見なかったのが悪いのですが……ざっと見たら,27年1月15日退職金支払請求?退職金って書いてありました(汗) 過去に正社員からパートになった人がいなく、聞くのも聞けません。会社にも聞きづらいです…( ̄▽ ̄;)雇用保険かけている時点で退職金は出ないのでしょうか?完全に会社を辞めなければ退職金は出ないのでしょうか? もし、退職金出るなら、だいたい正社員終了してからどれくらいの期間で支払われますか?

  • 退職金の積み立て

    私の会社は年度末に、退職金先払いという名目の 基本給*0.8支給されます。 そこで質問です。 (1)その他の賞与と一緒に今回支給となるのですが、退職金とは名前がついていても所得税・雇用保険・社会保険の控除がこの金額にもかかってきますよね? (2)そこで、退職金積立というものをしたいのですが、中小企業共済などに会社自体が加入した場合の今回のように年1度の支給にあわせて、年払い払いなどはあるのでしょうか? また、経理の仕分けはどうなりますか? この金額に所得税は発生しますか? 今まで会社に退職金積み立て規定というものが存在しなかったので 初めて聞くことばかりです。 社員4名の会社の経理・総務を1人で行っているので、どうか回答をよろしくおねがいいたします。

  • 退職者のボーナスについて

    わが社では3月末に定年により退職した社員がいたのですが、本人の希望により1年間パートタイムとして雇用することになりました。勤務内容は以前の仕事内容とほぼ同じとなります。 毎年8月にいくばくかのボーナスを全社員(パートは除く)に支給しているのですが、この元社員が1~3月分(正社員の時)のボーナスの支給を求めており、弁護士に相談すると言っております。 この場合会社としてはこの元社員にボーナス支給義務はあるのでしょうか?私はないと思っているのですが、相手が弁護士を立ててくる可能性があるため相談してみました。 元社員とは新たにパートタイム雇用契約を結び、そこにはボーナスは支給しない旨を記載しており、就業規則にもパートタイムには支給しないと明記しておりますが、心配なのは業務内容が正社員時とパートタイム時でほとんど同じとなっており、業務の同一性という観点から待遇も正社員として同じ扱いをしなければならないか、また判例でもそのようになっているのかどうか心配となったため相談してみました。 相手は弁護士ですのでわが社としても穴がないように対策を取りたいのですがこうしておいた方が良いと言ったアドバイスをお願いいたします。

  • 退職金

    社員の退職金支給についてお教えください。 就業規則には社員が退職した場合、勤続年数により支給乗率が決まっております。このたび、社員が定年退職となり退職金を支給しますが、 会社として中退共、全石連に退職金を積み立ててきました。 定年退職により上記の退職金は社員の口座へ振込となります。 就業規則の支給乗率金額より2倍の退職金を積み立ててありました。 会社としては就業規則の金額より過払いとなります。 この場合、社員に退職金の過払い分の返金は可能でしょうか。 退職社員には一応、過払い分は返金するとの同意書をもらっております。 どなたかお教えください。

  • 会社の不手際による退職金の税金について

    退社した会社の庶務?にミスがあり、中退共に納付していた掛け金が、社内規定より少なかったため、退職金として中退共から貰えるものの他に、差額プラスα(約40万円程)を会社が手出しでくれるようになりました。勤務年数は12年8ヶ月です。 この場合、どのように税金に対し対処すれば良いでしょうか?退職金の控除についても知っておかないといけないのですがどのようなものでしょう? 特に会社手出しの分について会社は給与と同じように源泉徴収に上乗せしようとするかもしれませんが、退職金として別扱いにさせるべきでしょうか?その時の課税はどうなるのでしょうか? こういう事態は会社もはじめてであり、退社理由が会社の人事や庶務に問題が絶えないというものなのでいい加減な処理をされそうで心配です。よろしくお願いします。 確定申告で中退共からの分と会社からの分とを当然合計して申告するのでしょうが、このへんも合わせてお教え頂けたら幸いです。

  • 派遣社員も退職金をもらえるようになる!?

    派遣社員も来年4月から退職金がもらえるようになる。契約社員やアルバイトは? (URL短縮サイトでURLを短縮しています) http://kisu.me/10lt (1)勤続年数などによって決まる一般的な退職金制度の適用 (2)時給に6%上乗せする退職金前払い方式 (3)中小企業退職金共済制度などへの加入 のどれかの方法で支給しなければならなくなりました。 (1)を選んだ場合、勤続年数3年であれば 月給の1.2カ月支給(会社都合)を下回らないようにすることとし、 同じように勤続5年では1.9カ月、10年では4.1カ月、20年は8.9カ月など、 こと細かく参考例が提示されているそうです。 つまり月給20万円であれば会社都合で5年務めた会社を辞める場合は 80万円の退職金がうけとれるようになるそうです。 この派遣社員に関する退職金の話は会社(派遣元)に退職金制度がない 派遣元の正社員にも退職金を払っていなくても払わなければいけないそうです。 これに伴い、今後、退職金が支払われていない正社員や 契約社員やパート社員にも退職金が支給されることになるかもしれないとのことです。 全雇用者総数5679万人(総務省労働力調査2019年6月期、役員を除く)のうち、非正規社員は2148万人と全雇用者数の37.8%います。 そのうち派遣労働者は142万人 派遣労働者以外の約2000万人に退職金を導入したら大変なことになると思いますが、今後実現していくのですか? どのような展望が考えられますか?非正規社員にも順次広がっていくのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう