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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職金支給の手順。)

退職金支給の手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • 定年退職する従業員の退職金支給について、手続きと注意点をまとめました。
  • 退職所得の中退共の積立が不足する場合、会社が不足分を支払う手続きが必要です。
  • 退職所得の受給には「退職所得の受給に関する申告書」の提出が必要であり、税務署で入手できます。支給分は税金を控除してから支払われます。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#33713
noname#33713
回答No.1

中退共に関しては、本人に請求していただく事はご存知だと思います。退職金の受給に関する申告書は税務署にあります。会社に保存しておきます。源泉所得税は、給与の源泉所得と同時に申告します。この金額では税金はかかりません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5151/03/01.htm
uptoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足いたしましたので、よろしくお願いいたします。

uptoy
質問者

補足

中退共の会社側の手続きはもう完了しております。 質問なのですが、住民税も所得税もかからないということでよろしいでしょうか? お時間がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#33713
noname#33713
回答No.2

はい、住民税も控除内ですので、係りません。もちろん他に退職金がなければと言うことです。

参考URL:
http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka2320/kakurasi/kura117.htm
uptoy
質問者

お礼

二度もご回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。

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