退職手続きについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在契約社員で働いていますが、病気休職のため、年度末で辞めることになりました。諸事情で即転職したい場合、何日間の空白がベストか疑問です。
  • 金曜に前職を退職し、翌週の金曜から新しい職場で働く場合、数日間の空白は不利益をもたらすのでしょうか。
  • 退職手続きにおいて、雇用保険や社会保険のために1日も空けずに転職することがベストか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職手続きについて教えてください

現在、契約社員で働いていますが、病気休職のため、 契約が更新されず年度末で辞めなくてはならなくなりました。 何とか、次の転職先を見つけたのですが、 諸事情で、年度末を待たずに今すぐ、 現在の仕事を退職して、翌日から転職したいと思います。 その場合、1日も空けないほうが、 雇用保険や社会保険のためにはいいのでしょうか。 例えば、金曜から次の職場で働く場合は、木曜に前職を 退職日としてもらったほうがいいのでしょうか。 もし、週末に退職して、翌週金曜から働くという場合などは 数日空いてしまうので、不利益が発生するでしょうか。 雇用主目線への配慮がなく、自分の視点からばかりで すみません。 宜しくお願いします。

noname#90702
noname#90702
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>その場合、1日も空けないほうが、雇用保険や社会保険のためにはいいのでしょうか  ・その方が手間がかかりません  ・離職と再就職との間に空白期間が発生すると、   国民健康保険に加入するとか、任意継続をするとか・・健康保険の場合   また国民年金に加入するとか・・厚生年金の場合   の手続きが間に入ってきますから