退職手続きについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在契約社員で働いていますが、病気休職のため、年度末で辞めることになりました。諸事情で即転職したい場合、何日間の空白がベストか疑問です。
  • 金曜に前職を退職し、翌週の金曜から新しい職場で働く場合、数日間の空白は不利益をもたらすのでしょうか。
  • 退職手続きにおいて、雇用保険や社会保険のために1日も空けずに転職することがベストか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職手続きについて教えてください

現在、契約社員で働いていますが、病気休職のため、 契約が更新されず年度末で辞めなくてはならなくなりました。 何とか、次の転職先を見つけたのですが、 諸事情で、年度末を待たずに今すぐ、 現在の仕事を退職して、翌日から転職したいと思います。 その場合、1日も空けないほうが、 雇用保険や社会保険のためにはいいのでしょうか。 例えば、金曜から次の職場で働く場合は、木曜に前職を 退職日としてもらったほうがいいのでしょうか。 もし、週末に退職して、翌週金曜から働くという場合などは 数日空いてしまうので、不利益が発生するでしょうか。 雇用主目線への配慮がなく、自分の視点からばかりで すみません。 宜しくお願いします。

noname#90702
noname#90702
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>その場合、1日も空けないほうが、雇用保険や社会保険のためにはいいのでしょうか  ・その方が手間がかかりません  ・離職と再就職との間に空白期間が発生すると、   国民健康保険に加入するとか、任意継続をするとか・・健康保険の場合   また国民年金に加入するとか・・厚生年金の場合   の手続きが間に入ってきますから

関連するQ&A

  • 退職後の各種手続きについて

    根本的な質問で誠に恐縮ですが、教えて下さい。 正社員→契約社員(一年)の転職経験のある既婚女性です。 年収は現在も2百万以上で結婚してますが、扶養には入っておりません。子供はいません。 保険も会社の保険に入っていますし、年金も会社の年金と国民年金をおさめています。 そんな私ですが、自己都合退職を考えています。 再就職の強い意志はありますが、多分、退職前に転職先はみつかりそうにありません。つまり退職~次の仕事まで期間が空きそうなんです。 そのような場合、どういった手続き、対応をとればベストなのか分からなくて困っています。 まず、失業保険→これは、現在も払っていますが、自己都合の場合は3ヶ月の待機期間があるんですよね?仮に3ヶ月以内に、 例えば退職してから2ヵ月後に次の仕事から内定をもらい実際の入社がその内定日からさらに1ヶ月先となった場合は待機期間中の保険はいかなる場合でも受給はされないのでしょうか? それとも後払いみたいな形でもらえますか? また、仮に待機期間がないとしてすぐ失業保険がもらえたとしたとき、アルバイトで少しでも収入があると失業保険はもらえなくなるのでしょうか。。 失業保険はいつまでもらえますか…。 次に健康保険。これは自分が退職したら市役所か、なにかに行って国民保険の手続きをすることになるのでしょうか。また、年金は…どうしたらいいのでしょうか… 最後に、これが一番わからないのですが、夫の扶養には入らない方がいいのかどうか。 扶養条件に、年収があると思いましたが、年度計算であれば私は入れませんが、年計算なら入れる可能性が出てきます。 しかし、再就職が決まったら… 健康保険は夫の会社の方がいいのか?等々 自分の無知に呆れるばかりか、どうしたらいいか検討がつきません。 大変申し訳ありませんが教えていただけますか?

  • 急な退職についての手続き

    急な転職に伴う、労務についていくつかご質問します。  今年4/1から財団法人での臨時職員を務めましたが、転職先が決まったため、4/3までの3日間で退職することになりました。新しい職場では、試用期間をおいた後正社員採用となります。  新しい職場では雇用保険者番号が必要になるため、前の職場に問い合わせたところ「雇用保険には、入りませんので、3月まで働いていた職場へ問い合わせてください。お給料のみ日割りで振り込みます。」と言われました。  Q1, この場合、雇用保険に入っていなければ年金の支払いが自己負担になるのではないかと思うのですが、その場合はどのような手続きをすればよいでしょうか。  Q2, 前の職場で雇用保険に入らないと言われた理由がよくわかりません。日割りになったとしても、雇用保険に入る契約で採用されたので、3日間は雇用保険に入ると思っていたのですが、在籍日数が短いと雇用保険には入ってもらえないのでしょうか? 以上2点についてよろしくお願いします。

  • 退職が認められない(?)場合の保険等の手続について

    半年勤務してみたものの、めちゃくちゃな経営状態の会社に 嫌気がさし転職を決意し、無事に次の就職先がきまりました。 社長に退職願を差し出し、退職したい旨を伝えたのですが 退職願は受け取ってもらえず、しかも他の従業員に 「○さんはしばらく休職する」などと言っているようです。 調べてみたところ民法上は、口頭でも退職の意思を示し最低2週間たてば辞められる。 となっているようですが 来月から、次の就職先が決まっているため、そこで雇用保険や社会保険など加入することになると思いますが 現在の会社で、「退職」ということで処理してくれない場合、そういう保険はどうなるのでしょうか? 今の会社と、新しい会社で同時に加入・・・なんていうことはないですよね?

  • 退職時の手続きをしてもらえない

    会社を退職しました。 会社は一般的な株式会社で、主に社会保険、雇用保険、厚生年金に加入していました。 退職日とされる日から一月ほど経ちますが未だ退職の手続きが完了しておらず、手元に何も書類や証書がありません。 この状態で別の会社に就職(雇用契約を結ぶ)ことはできるのでしょうか。

  • 退職手続きについて

    退職手続きについて いつもお世話になっております。 退職の手続きについての質問です。 (長文です。) 8月末に会社を退職することになりました。 「家族の介護のため実家に帰らなければならない」という理由で退職を申し出た のですが、これは嘘の理由で本当は実家には帰らず、転職をしようと思っています。 (まだ、次の仕事は見つかっていません) 会社には、「私の実家は自営業なので、次の働き口は実家の仕事の手伝いをする」 と伝えています。 ここで気になっているのが退職の際の雇用保険や税金などの手続きについてです。 (1)これらの手続きをする場合に、「実家に帰る」や「家族の介護」といった理由が 嘘だとバレてしまうことはあるのでしょうか? また、雇用保険についても調べているのですが、よく分かりません、、、 (2)私は実家に帰って、自営業の手伝いをするということは、「転職」扱いに なるのでしょうか? (3)また、転職扱いにならずに「離職票」をもらうことになった場合は 断らないと、手続きの関係で嘘の退職理由とバレてしまうのでしょうか? (そもそも「離職票」の交付を無しにすることはできるのでしょうか?) ですが、もしも嘘がバレずに「離職票」を交付することができるなら 交付してもらいたいです、、、 (4)ですが交付するとなると、実家のハローワークに行かなければいけないのでしょうか? 現住所近くのハローワークでは交付してもらえないのでしょうか? 以上が気になっている点です。 たくさんの質問をしていますが、1番は「嘘がバレたくない」ということです。 長文&下手な文章で分かりにくいかと思いますが、 回答をよろしくお願い致します。 【追記】 保険や税金など、理解できていない部分もあり、 質問を読んで頂いた方を、不快な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。 今後自分でも勉強しますが、取り急ぎ上記質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 急な退職について

    急な転職による雇用保険の質問です。 今年4月1日から財団法人で臨時職員として働きましたが、転職先が決まったので4月3日付けで退職することになりました。新しい職場には翌週4月6日から働いています。新しい職場は、試用期間を経て正社員での採用です。 新しい職場で雇用保険者番号が必要なため、前の職場に問い合わせたところ、「雇用保険には入らないので、雇用保険者番号が必要なら3月まで働いていた職場に問い合わせてください。給与のみ日割りで振り込みます。」と言われました。 Q1, 雇用保険に入る契約で採用されたのに、雇用保険に入らないと言われた理由がわかりません。なぜなのでしょうか? Q2, もし、雇用保険に入らないまま退職したとなると、健康保険や厚生年金についてはどのような手続きが必要になるのでしょうか? 以上2点についてよろしくお願いいたします。

  • 退職日について

    転職先と雇用契約を結ぶ時には、今の会社を退職しておかなければならないですか? 雇用契約締結日から入社日まで1週間ほど期間が空いております。雇用契約締結日に判子持参との事ですが、雇用保険被保険者証や年金手帳持参とは言われていません。私としては入社日までに退職しておけばいいかなぁと軽く考えているのですが、やはりだめですかね。 ちなみにパートです。 無知でお恥ずかしいのですが、お返事頂けると幸いです。

  • 退職時の手続きについて

    4年以上勤めた会社を6月20日に退職し、翌日別の会社に転職しましたが事情があり7月4日に退職しまして現在無職です。 前職、前々職と社会保険完備(雇用・健康・年金)のところだったのですが、退職後はどこでどのような手続きが必要なのかを教えてください。 なお、前々職では退職時に 会社から「年金手帳」「雇用保険被保険者証」を返してもらい、会社へ「健康保険証」を返却しました。 その後、会社から「健康保険・厚生年金保険 取得喪失 証明書」「給与支払報告書 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」「源泉徴収票」「市民税・県民税特別徴収税額の通知書」を郵送で受け取りました。 次の前職では、 会社に「年金手帳」「雇用保険被保険者証」を提出し、会社から「健康保険証」を受け取りましたが、 退職に伴って、会社から「年金手帳」「雇用保険被保険者証」を返してもらい、会社に「健康保険証」を返却しました。 まとめますと、現在所有している書類は次の通りになります。 「年金手帳」 「雇用保険被保険者証」 「健康保険・厚生年金保険 取得喪失 証明書」(前々職から送付されたもの) 「給与支払報告書 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」(前々職から送付されたもの) 「源泉徴収票」(前々職から送付されたもの) 「市民税・県民税特別徴収税額の通知書(前々職から送付されたもの) 前職からは、年金手帳と雇用保険被保険者証しか受け取っておらず、離職票などはまだ届いていません。 ややしいことになっており大変恐縮ですが なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 退職後の手続きに関して教えてください

    最近、病気で2カ月間休職したのち、そのまま退職しました。 休職中に会社を通して傷病手当の申請を行っていました。 退社している現在、まだ申請していない休職中分の傷病手当があるのですが これは退社後、会社を通さずに申請可能なのでしょうか。 また、退社した今、転職活動をはじめようかと考えています。 その場合、雇用保険のこともあり離職票が必要になると思うのですが、会社から未だに離職票が届いていません。 たぶん傷病手当を受け取るのだろうと会社側が考えているからだと思います。 退職して10日以上過ぎてから離職票をハローワークへ提出しても失業保険の受給は可能なのでしょうか。 分かりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 1週間で退職・・転職は?

    1週間で契約社員を退職(1年間の契約)、この間雇用保険のみ加入扱いで、国保・年金は支払いました。その前に働いていたところは雇用保険がないので、次に転職をする際には雇用保険の加入期間(加入事実)でこの1週間は確実にばれてしまいますよね?新規の雇用保険加入扱いにしてもらっても、照合されて1週間の在職はわかりますよね?次の転職ではこの1週間はふせておこうと思っているのですが(ハローワークでもマイナスになるので書かなくていいとアドバイス)同じような経験の方、または詳しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう