• ベストアンサー

パート退職の手続きで

医療関係の仕事です。 パートで労働時間も少ないため各種保険も入れませんでした。ただ働かせてもらってお給料を頂いているだけなのですが・・・。 このたび縁あって正社員での転職が決まり、今の職場を今月いっぱいでたい職することになりました。 退職届は既に提出済みです。 退職の際雇用主側からもらう書類はありますか? 源泉徴収票は必要ですか? 離職票などは私の場合関係ないのでしょうか?

noname#21347
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通は健康保険証を返して、離職票を受け取るのですが、健康保険も雇用保険も加入していなかったのなら関係ないですね。 源泉徴収票は受け取ってください。 会社によっては年末調整の時期にならないと出せないとか言うところもあるようですが、新しい職場で年末調整を受けるときに必要です。 年末調整が受けられなかったときは、翌年ご自分で確定申告なさる必要があります。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

各種保険に入ってなくて、次の転職先も決まっているのであれば、特に必要な書類はないと思いますが・・・。 念のために、退職するまでに、転職先の会社の方に「入社時に必要な書類」を確認しておく方が良いでしょうね。 源泉徴収票は必要であれば、あとから請求してももらえると思います・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 退職後はなるべくかかわりたくないので、できれば最後の日までに済ませたいと思っていたので・・・(^^ゞ