• ベストアンサー

契約満了による退職、ハローワークの手続きについて

2月末で約7年回短時間パートで勤めた会社を退職して、3/13に離職票をハローワークへ提出3/26が、説明会で最初の認定日が4/10と書かれていたのですが 契約満了での退職ですが、すぐ給付金はもらえるのでしょうか? すぐ仕事が見つかると良いのですが、子供がいるため事業主さんは渋ると思うので、簡単に再就職というわけにもいきそうもないし、生活があるので、いつ頃もらえるか気になります。 一応、離職票の離職理由の所には21番の雇止め(同一の事業主に3年以上雇用)になってます。 どなたか、詳しい方がおりましたら、回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177455
回答No.6

お仕事、お疲れ様でした。 子育て中に、いろいろと大変でしたね。 離職理由コード:21、かつ7年勤務ということで、3か月の給付期間はありません。 4/10(水)が最初の認定日とのことで、「1型 水」 次の週の水曜日4/17(水)に、基本手当の支給金額が指定口座に振り込みされるかと思います。 4/10(水)初回認定日-4/17(水)振込 5/8(水)第二回認定日-5/15(水)振込 6/5(水)第三回認定日-6/12(水)振込・・・・ 質問者様が30歳未満なら所定給付日数は120日(120日分の金額の手当が支給される)、30歳~45歳までなら180日、45歳~60歳なら240日分の給付が受けられます。 >すぐ仕事が見つかると良いのですが、子供がいるため事業主さんは渋ると思う もし、半年過ぎてもお仕事が見つからない場合でも、質問者様の場合は9月ぐらい(180日の場合)まで給付を受けて、それ以降は、「求職者支援制度」(雇用保険を受けられない求職者が月10万円の給付を受けながら、専門学校で職業訓練を受講できる)制度などを利用されることもできるかと思います。 申込み日と入行日の期限については、ハローワークに確認ください。 まずは、お手元の「受給資格者のしおり」というリーフレットを参照いただき、給付日数確認と認定日のチェックされると良いかと思います。

love1979me
質問者

お礼

親切に回答していただき、とても参考になったし安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ナンバー6です。 失礼しました。 >3か月の給付制限はありません。 でした。 訂正いたします。

• coco1701
回答No.5

・4/10の認定日に認定されれば、数日後に銀行口座に失業給付の金額が振り込みになります  (4/10は水曜ですから、翌週の月曜辺りかと思います・・日数は21日分です:次回から28日分になります) ・4/10の認定日に認定されるには、必要な回数(最低2回)求職活動をしている必要があります・・していないと認定されません  (認定日は4週間(28日)ごとにあり、そのたびに必要な求職活動(最低2回)をして認定を受けなければ行けません) ・詳しくは、説明会で説明がされますから、よくお聞き下さい  その説明会の時に、雇用保険受給資格者証が渡されます・・そこに、失業給付を受けられる日数、1日当たりの支給金額が記載されています・・上記の21日分は、1日当たりの金額×21日分の事です  初回が21日分なのは、申請した日から7日間が待期期間で失業かどうか確認する期間で、この7日に関しては、失業給付が支給されないためです

love1979me
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。

回答No.4

>離職票の離職理由の所には21番の雇止め(同一の事業主に3年以上雇用) 記載どおりであれば、特定受給資格者として認定されていると思われます。 有期雇用の場合でも、3年以上更新雇用されていた場合、常用雇用契約と同等とみなされます。 そのため、労働者が契約更新を希望しているにも関わらず、契約更新をしないことになった場合、解雇と同等の扱いで失業給付を受けられるということですね^^ 給付制限はかからず、最初の認定日に認定された失業期間について給付金が支給されますので、ご安心ください^o^ノ

love1979me
質問者

お礼

不安だったので、安心しました。丁寧な回答ありがとうございました。

• seble
回答No.3

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu この2-7に該当し、特定受給者となりますから、7日の待期後から支給対象になります。 通常、認定日の1週間~10日後ぐらいに該当期間の給付金が振り込まれます。

love1979me
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

• dondoko4
回答No.2

適用されません。提出したときに聞かなかったの?

回答No.1

>すぐ給付金はもらえるのでしょうか? それを決めるのがハローワークです。