• ベストアンサー

仮手続きっていけないこと?ハローワークの対応について。

私は退職して19日目です。 未だに雇用保険の喪失届けが出されておらず、 離職票も手元にありません。 会社に催促をお願いしましたが、 『確認する』と言われ連絡は一週間来ていません。 何かと書類の発行を断る、いい加減な会社です。 今週火曜、その旨をハローワークに説明し、 会社へ催促をして頂きました。 ハローワークからの返答は 『明日には発行すると言っていました』 とのことでしたので、本日木曜、ハローワークへ行きました。 先に仮手続きをしてもらうためです。 しかし今日になっても喪失届けは出ておらず、 ハローワークからも 『離職票が届いてから来て下さい。 仮発行は一ヶ月待たされた人のみです。』 と釘を刺されてしまいました。 そこで質問(1) ネットで調べると仮手続きを先に済ませている例が たくさんありますが、 離職票が届く前に、仮手続きをする事は非常識なのですか? (比較的すぐに離職票が届いている方でもやっていましたが…) 質問(2) 私としては離職票が届くまで会社に確認し続け、 喪失届けが出たらすぐに仮手続きをしようと思っていました。 しかしハローワークから注意されてしまった以上、やらない方がいいですか? 質問(3) 『19日間届かない位じゃ同情の余地無し』 というような事を言われたのですが、これは一般的な意見ですか?? 19日といっても、喪失届けさえ出ていない状態です。 これから会社の人がハローワーク行って、 離職票出し、それを郵送するんですよね。 一週間位で届く方が多い中、 私はまだ時間がかかりそうです。充分不満なんですが… 感じの悪い担当者だったので、 真に受けないでいいのでしょうか…? たくさんあって申し訳ありませんがご意見お待ちしておりますm(_ _)m

noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雇用保険の失業給付についての疑問と仮定します。 質問(1) 離職票が届く前に、仮手続きをする事は非常識なのですか? ->少なくとも常識的な(通常の)手続きではありません。  仮手続きは雇用保険法の被保険者の権利ではなく、  公共職業安定所(ハローワーク)の運営規則の一部に過ぎません。  法律/国レベルで「やりなさい」という規定ではなく、  「都道府県のハローワークレベルで手続きもやむなし」と  されているだけです。  本来、企業倒産や事件/事故/災害等で離職票が発行できない場合に、  緊急避難的に手続きを進めるためのものです。  一般に運営が継続されている企業において、仮手続きをするための  運営ルールではないのです。  行政機関ですから「書類を揃えられる手段があるなら揃えなさい」  というのが正式な規則運営です。  もともと被保険者が「仮手続きしろ」と要求できる性質のモノではありません。 質問(2) 私としては離職票が届くまで会社に確認し続け、 喪失届けが出たらすぐに仮手続きをしようと思っていました。 しかしハローワークから注意されてしまった以上、やらない方がいいですか? ->会社に要求し続けるのは構いません。  原則として離職後10日以内に発行、ですから。 質問(3) 『19日間届かない位じゃ同情の余地無し』 というような事を言われたのですが、これは一般的な意見ですか?? ->企業によっては「最後の給与計算をしてから」という場合があります。  普通、辞めたその日に給料の計算しないですよね?  タイムカードや出勤簿を整理してからになりますから、1週間や  2週間くらいは余分にかかることがあります。  ハローワークでもそういう事情は把握しているので、  「10日以内に発行していないからアウト」とまでは言わないです。

質問者

補足

回答者様のように説明してもらえていたら 何も疑問は持たなかっただろうなぁと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

離職票を出してもらわないと話が進みませんから、明日の朝にもう一度催促の電話をして下さい。必ず何時までに用意するのかを聞くべきです。対応が悪すぎますし、職員も不親切です。所長や労働基準監督署に訴えてみても良いですよ。