• ベストアンサー

仮手続きっていけないこと?ハローワークの対応について。

私は退職して19日目です。 未だに雇用保険の喪失届けが出されておらず、 離職票も手元にありません。 会社に催促をお願いしましたが、 『確認する』と言われ連絡は一週間来ていません。 何かと書類の発行を断る、いい加減な会社です。 今週火曜、その旨をハローワークに説明し、 会社へ催促をして頂きました。 ハローワークからの返答は 『明日には発行すると言っていました』 とのことでしたので、本日木曜、ハローワークへ行きました。 先に仮手続きをしてもらうためです。 しかし今日になっても喪失届けは出ておらず、 ハローワークからも 『離職票が届いてから来て下さい。 仮発行は一ヶ月待たされた人のみです。』 と釘を刺されてしまいました。 そこで質問(1) ネットで調べると仮手続きを先に済ませている例が たくさんありますが、 離職票が届く前に、仮手続きをする事は非常識なのですか? (比較的すぐに離職票が届いている方でもやっていましたが…) 質問(2) 私としては離職票が届くまで会社に確認し続け、 喪失届けが出たらすぐに仮手続きをしようと思っていました。 しかしハローワークから注意されてしまった以上、やらない方がいいですか? 質問(3) 『19日間届かない位じゃ同情の余地無し』 というような事を言われたのですが、これは一般的な意見ですか?? 19日といっても、喪失届けさえ出ていない状態です。 これから会社の人がハローワーク行って、 離職票出し、それを郵送するんですよね。 一週間位で届く方が多い中、 私はまだ時間がかかりそうです。充分不満なんですが… 感じの悪い担当者だったので、 真に受けないでいいのでしょうか…? たくさんあって申し訳ありませんがご意見お待ちしておりますm(_ _)m

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雇用保険の失業給付についての疑問と仮定します。 質問(1) 離職票が届く前に、仮手続きをする事は非常識なのですか? ->少なくとも常識的な(通常の)手続きではありません。  仮手続きは雇用保険法の被保険者の権利ではなく、  公共職業安定所(ハローワーク)の運営規則の一部に過ぎません。  法律/国レベルで「やりなさい」という規定ではなく、  「都道府県のハローワークレベルで手続きもやむなし」と  されているだけです。  本来、企業倒産や事件/事故/災害等で離職票が発行できない場合に、  緊急避難的に手続きを進めるためのものです。  一般に運営が継続されている企業において、仮手続きをするための  運営ルールではないのです。  行政機関ですから「書類を揃えられる手段があるなら揃えなさい」  というのが正式な規則運営です。  もともと被保険者が「仮手続きしろ」と要求できる性質のモノではありません。 質問(2) 私としては離職票が届くまで会社に確認し続け、 喪失届けが出たらすぐに仮手続きをしようと思っていました。 しかしハローワークから注意されてしまった以上、やらない方がいいですか? ->会社に要求し続けるのは構いません。  原則として離職後10日以内に発行、ですから。 質問(3) 『19日間届かない位じゃ同情の余地無し』 というような事を言われたのですが、これは一般的な意見ですか?? ->企業によっては「最後の給与計算をしてから」という場合があります。  普通、辞めたその日に給料の計算しないですよね?  タイムカードや出勤簿を整理してからになりますから、1週間や  2週間くらいは余分にかかることがあります。  ハローワークでもそういう事情は把握しているので、  「10日以内に発行していないからアウト」とまでは言わないです。

noname#145114
質問者

補足

回答者様のように説明してもらえていたら 何も疑問は持たなかっただろうなぁと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

離職票を出してもらわないと話が進みませんから、明日の朝にもう一度催促の電話をして下さい。必ず何時までに用意するのかを聞くべきです。対応が悪すぎますし、職員も不親切です。所長や労働基準監督署に訴えてみても良いですよ。

関連するQ&A

  • 失業保険の手続き

    退職してもうすぐ1カ月経ちます。 ハローワークで失業保険の手続きに行きたいので会社に電話をし、離職票と雇用保険被保険者証を郵送してもらいました。 が、離職票が1と2あるはずなのにら1しか送られてきませんでした。 再度会社に確認したんですが、 「ハローワークに手続きに行った時に離職票の2しか貰わなかったわよ」と言われました。 あまり大きな会社じゃなく、離職票も多分私が初めて貰ったんじゃないかな?と思います。 普通離職票は1と2でセットですよね? 会社からはそれで手続き出来るはずだから!と強めに言われそれ以上聞けませんでした…。 ハローワークに言えば確認などしていただけるのでしょうか? 失業保険の手続きが出来ずに困っております。

  • 失業保険の手続きについて

    勤めていた会社から離職票が届き、これから失業保険の手続きを取る段階です。 ハローワークへ確認すれば良いのですが、連休中のためこちらへ質問させて頂きました。 手続きには離職票が必要だと思いますが、この離職票は原本を提出するのでしょうか? もしくは、持参した時にハローワークでコピーを取ったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失業手当を離職前にハローワークで手続きをすると?

    漠然とした内容なのですが質問させていただきます。 失業保険についてですが、ここの過去の質問や他のサイトに、 離職票をもらう前にハローワークで手続きができ、すぐ失業保険を得れる と、書いてあったような気がするのです。 気がするというのは、その後調べてもそのような情報はないし、 ハローワークに聞いてもないのです。 違う件かねぼけてたかならそれでいいのですがどうしても気になっていしまいました。 そのような方法もしくは、これと勘違いしてるよってのがあれば教えていただきたく思います。 ちなみに失業保険は離職後、会社から離職票をもらい、管轄ハローワークに行って・・・という流れに普通はなると思ってます。 よろしくお願いします。

  • 会社が、離職の手続きをしてくれません

    こんにちは。 育児休業終了とともに離職することになったのですが、 離職票も届かず、雇用保険の喪失などの手続きもされていないようです。 (おそらく社会保険の喪失もしてないでしょう) ハローワークに相談に行ったところ「会社に手続きを促したが、 手続きをする気がないようです。 退職届など、客観的に退職がわかる資料を見せてください。」 と言われました。 「会社都合なので退職届は不要」とのことで、退職届は出していません。 「育休が終了しても復帰する場所はないから、終了と同時に退職」 というようなやり取りを口頭でしたため、書類などもありません。 とても困っています。 何か方法はないでしょうか? 御助言がありましたらお願いします。

  • 失業保険の仮手続きに必要な物は?

    会社からの書類(離職票等)がしばらく届きそうもないので、 先に失業給付を受けるための仮手続きだけ 済ませようと思います。 仮手続きは書類が揃っていなくてもいいそうなんですが、 他に必要な物はなんですか? ハローワークに問い合わせたいのですが、今日は日曜。 できれば明日の朝一で動きたいのでこちらで質問させて頂きました。

  • 雇用保険被保険者資格喪失届の手続き

    前事業主の悪意(賃金未払いがあるため、賃金台帳の提出を拒否)により、離職票の発行はもちろん雇用保険被保険者資格喪失届を手続きしてもらえません。(離職より5ヶ月経ちます) ハローワークを通じて何度も催促してますが、全く効果がありません。 この会社以前の離職票で失業給付を受ける事ができる為『資格喪失』を確定させたいのです。 有難い事に、ハローワークの特別措置で『(仮)求職申し込み受付』をしていただけるのですが、認定日以降の支払い時点で『資格喪失』が確定しないと、結局受給できないそうです。 雇用保険法第7条(被保険者に関する届出)というのが存在するそうですが、実際の効力はまったくないもの…との印象を受けました。 今後の手段として、失業給付・再就職手当の逸失利益として損害賠償請求(小額訴訟)するしかないでしょうか?

  • 離職票をもらえません

    去年の夏頃に退職したのですが、 離職票を発行してもらえずとても困っています。 何度も発行してほしいと連絡をしているのですが どれだけ待っても届かず… ハローワークに相談したところ、ハローワークから会社の方へ 連絡(催促)をしてくださったのですが それでも届きません。 どうしても離職票が必要なのですが… いったいどうすれば良いのでしょうか… もう何か月も待っています。

  • 雇用保険の手続きについて

    先日、失業保険の手続きの際、印鑑を会社に渡すように言われて困っていると質問したものです。 その後、会社側には、 ハローワークに問い合わせしたところ、失業保険の手続きで、会社が個人の印鑑を用いて記述するところはないそうです。他に捺印が必要な書類がある場合は送ってください と言ったところ、 さらに、 失業給付手続きをするとのことですので離職票を郵送致しますので、捺印後に送り返してください。 捺印された離職票をハローワークにこちらが提出しハローワークの受付印をもらった後、郵送致します。 (ここの時間的ロスを短縮する為に、印鑑をお預かりしようと致しました。) といわれました。 いままで何社か転職しましたが、会社がハローワークに受付してくれたところなんてなかったので正直どうしたものかとさらに悩み中です。 通常会社を辞めて離職票をもらう場合、 会社が必要事項を記入して、管轄のハローワークに受付して、その後、退職者に渡されるものではないのですか? 通常、渡されたあと、退職者が、離職票2の離職理由欄を記入し、会社側の離職理由に異議ありかなしかチェックして、署名捺印して、ハローワークで受付するものだと思ったのですが。。 どなたか、手続きに詳しい方、回答をお願い致します。

  • ハローワークへの書類提出の方法について

    こんにちは。 1点質問させていただきたい点があります。 ハローワークに書類(資格取得届、喪失届、離職証明書等)を提出する場合、その手段は、郵送でも構わないのでしょうか。 全国に事業所をいくつも抱えている会社の場合、従業員の入社及び退職などの際に、それぞれの事業所の管轄のハローワークに書類を提出しなければならないと思うのですが、本社でまとめて書類(資格取得届、喪失届、離職証明書等)を作成している場合、全国のハローワークに郵送で提出できると効率が良いと思ったので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 離職票、ハローワークは手続きしていると言います

     何度も相談させてもらっています。 助けて下さい。     退職して二ヶ月以上経ちますが 未だに離職票が届かず、ハローワークにもかなり相談していますが なかなか郵送されてきません。  一週間おきに状況を報告すると「手続きしている」といつもいいます。 しかし、ずっと届かずにいることから、おかしいと思い、 私からは電話するなと指導を受けていましたが、思い切って電話してみました。  担当者が「遅くなりすみません、手続きやっています」といいます。でも。あまりに待たされているので  いつもらえるかを教えて欲しいと、結局回答はもらえませんでした。 全ての手続きを終え、離職票が唯一ないまま仕事を続け大変落ち着かないでいます。   絶対に離職票を発行しないと良いう企業はありますか? また、何か効果的な方法があればご伝授願います。  

専門家に質問してみよう