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退職届を出してくれないつ!! Part(2)
ウチの会社のパートのおばちゃん(60)が自己都合で退職したいと言ってきました。「パートだからそんなの必要ないでしょっ!!」と、逆に怒鳴られ退職届を提出してくれません。実際のところ必要なくても良いのですか? ちなみにおばちゃんは「丁度半年」で辞めます。 どなたかお教え下さい!! その後、 「そんなに退職届を書いて欲しけりゃ、源泉徴収を出してよ!!」と怒鳴られました・・・。 どうしたらよいのでしょう・・・?
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質問者が選んだベストアンサー
雇用保険に入っていて、60歳ということで、定年退職扱いだと、自己都合の給付制限期間がないということにこだわっているのではないでしょうか? 退職届を出すと自己都合になってしまうでしょうから。 聞くのも怖そうですね。 離職票の手続き確認があるので、退職届が必要ですと言ってみてはいかがでしょう。 短時間のパートで(週20時間未満)雇用保険の被保険者じゃない場合は、なぜ嫌なのでしょうね? 頑張ってください!
その他の回答 (3)
源泉徴収出せば退職届もらえるなら、別に悩むことはないような気がしますが。 源泉徴収は出せないのでどうしましょうか?って言う質問であれば、それはパートのおばちゃんより会社の方に問題ありかと。
お礼
悩むことではありませんでしたね・・・ どうもすみません、何分不慣れなもので・・・。
補足
いえいえ、出せないとかそういうわけではないので・・・。 源泉の発行とかは私の担当ではないので・・・。
- Faye
- ベストアンサー率24% (601/2496)
どうしてそこまで退職届を出すのをいやがるのでしょうかね? 先の質問の回答にあったように、名前とはんこだけですむようにしてもだめなんでしょうか? #1さんのとおり「退職届を出さなきゃ源泉徴収表を出せない」というしかないでしょうね。
お礼
いろいろご親切にありがとうございます。 退職届は名前とハンコで済むものを作成しました。
補足
ご指摘ありがとうございます。
- akio_myau
- ベストアンサー率34% (515/1480)
おばさんの言うとおり 源泉徴収表を書いて引き換えに 退職届を提出してもらったらどうでしょうか。 おばさんにとっても源泉徴収表は 確定申告にも必要な書類ですし 会社側としても出さないといけない書類のはずです。
お礼
そうですね、どうもありがとうございます。
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