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退職届を出してくれないつ!!

ウチの会社のパートのおばちゃん(60)が自己都合で退職したいと言ってきました。「パートだからそんなの必要ないでしょっ!!」と、逆に怒鳴られ退職届を提出してくれません。実際のところ必要なくても良いのですか? ちなみにおばちゃんは「丁度半年」で辞めます。 どなたかお教え下さい!!

noname#6656
noname#6656

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  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

会社の都合による解雇だったり、契約期間満了(パートの人が、○月○日まで雇う&本人が希望する場合のみ延長契約=希望しなければ決められた日で辞める)の場合は、不要のようです。 それ以外の場合、たとえば「ちょうど半年」とは言っても「最初から、ちょうど半年で辞めるという契約だった」のでなければ、あった方がいいですねえ。 自己都合で退職したいと言ってきているようですから、最初からそういう契約ではなかったのかもしれませんね。 この場合、本人が「最初から『ちょうど半年』で辞めるつもりでいた」のとは、ちょっと違います。 退職したいと本人が言ってるだけなら、会社の方は「聞いてません」と突っぱねることが可能です。 あなたが聞いていても、あなたが人事担当者に言わなければ、担当者が「聞いてません」って言えますしね。 退職届は、実は「無いと退職させられない」と法律で決まっているわけではないのですが、無いと「言った」「言わない」でモメるため、文書としてその証拠を残す意味合いがあるようです。 退職届を提出し、受け取ってもらうことで、正式に退職の意思を表現した・受理してもらったという行動を、記録に残しておくことができるのです。

noname#6656
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.3

署名・捺印するだけの退職届の様式を作って、 「会社の決まりですから、こちらに名前をかいてハンコを押してください。」 と目の前で書いてもらえばよいのではないですか。 多分、面倒なだけでしょうから。

noname#6656
質問者

お礼

早速作ってみました!!どうもありがとうございました!!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

退職届が不必要なのは、会社都合での退職の場合のみ蚊と思います。 トラブル防止のためにも退職届は必要かと思います。

noname#6656
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

その方が職安に行って会社都合で解雇された訴えて、失業保険を受け取る可能性がありますから、個人の退職意思を確認できる書類(一番判りやすいのは退職願)を作成しておくべきだと思います。

noname#6656
質問者

お礼

なるほど・・・どうもありがとうございます!! アノ人ならやりかねない・・・ 書いてもらうよう説得してみます。

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