- ベストアンサー
退職届を出してくれないつ!!
ウチの会社のパートのおばちゃん(60)が自己都合で退職したいと言ってきました。「パートだからそんなの必要ないでしょっ!!」と、逆に怒鳴られ退職届を提出してくれません。実際のところ必要なくても良いのですか? ちなみにおばちゃんは「丁度半年」で辞めます。 どなたかお教え下さい!!
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数4
- ありがとう数6
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
会社の都合による解雇だったり、契約期間満了(パートの人が、○月○日まで雇う&本人が希望する場合のみ延長契約=希望しなければ決められた日で辞める)の場合は、不要のようです。 それ以外の場合、たとえば「ちょうど半年」とは言っても「最初から、ちょうど半年で辞めるという契約だった」のでなければ、あった方がいいですねえ。 自己都合で退職したいと言ってきているようですから、最初からそういう契約ではなかったのかもしれませんね。 この場合、本人が「最初から『ちょうど半年』で辞めるつもりでいた」のとは、ちょっと違います。 退職したいと本人が言ってるだけなら、会社の方は「聞いてません」と突っぱねることが可能です。 あなたが聞いていても、あなたが人事担当者に言わなければ、担当者が「聞いてません」って言えますしね。 退職届は、実は「無いと退職させられない」と法律で決まっているわけではないのですが、無いと「言った」「言わない」でモメるため、文書としてその証拠を残す意味合いがあるようです。 退職届を提出し、受け取ってもらうことで、正式に退職の意思を表現した・受理してもらったという行動を、記録に残しておくことができるのです。
その他の回答 (3)
- karl1205
- ベストアンサー率14% (52/367)
署名・捺印するだけの退職届の様式を作って、 「会社の決まりですから、こちらに名前をかいてハンコを押してください。」 と目の前で書いてもらえばよいのではないですか。 多分、面倒なだけでしょうから。
お礼
早速作ってみました!!どうもありがとうございました!!
- ko-pooh
- ベストアンサー率9% (274/2999)
退職届が不必要なのは、会社都合での退職の場合のみ蚊と思います。 トラブル防止のためにも退職届は必要かと思います。
お礼
どうもありがとうございました。
- Ryokucha
- ベストアンサー率25% (115/450)
その方が職安に行って会社都合で解雇された訴えて、失業保険を受け取る可能性がありますから、個人の退職意思を確認できる書類(一番判りやすいのは退職願)を作成しておくべきだと思います。
お礼
なるほど・・・どうもありがとうございます!! アノ人ならやりかねない・・・ 書いてもらうよう説得してみます。
関連するQ&A
- 退職届を出してくれないつ!! Part(2)
ウチの会社のパートのおばちゃん(60)が自己都合で退職したいと言ってきました。「パートだからそんなの必要ないでしょっ!!」と、逆に怒鳴られ退職届を提出してくれません。実際のところ必要なくても良いのですか? ちなみにおばちゃんは「丁度半年」で辞めます。 どなたかお教え下さい!! その後、 「そんなに退職届を書いて欲しけりゃ、源泉徴収を出してよ!!」と怒鳴られました・・・。 どうしたらよいのでしょう・・・?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 会社都合での退職で退職届けは必要ですか?
店舗閉鎖により会社を退職することになりました。 会社の方には会社都合で退職になりますよね?と聞いたら“店舗閉鎖の為ということで会社都合になると思うけど”と曖昧な返事をされてしまいました。 その1週間後くらいに本社からFAXで退職届のサンプルというものが送られてきたので、私は以前退職届は自己都合退職の人が提出するものだと聞いていたので、そのことを問い合わせると、会社都合での退職も退職届の提出をして下さいと言われました。 退職事由は“店舗閉鎖の為退職“と書いていいですと言われました。 会社都合の退職で退職届は必要なのですか? 提出することで自己都合退職になってしまうことはないですよね? 知識がないので教えて教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 退職届について
退職にあたり、自己都合と会社都合がありますが、 例えば会社で残業が雇用時に聞いていた 残業よりかなり多くなったとしてやめた場合、会社都合にできるのでしょうか?その場合退職届にその理由を書くと会社都合になるのでしょうか?誰が何を見てその判断を下すかよくわかりません。逆に 大幅に残業が多くなったとして辞めたとしても(あるいは他にもセクハラ・パワハラなど)の理由があっても、退職届に「一身上の都合により~」と書くと それだけで判断され、自己都合になってしまうのでしょうか? 退職届の理由だけで判断されるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 会社都合退職の退職届について
このたび11年半勤めた会社を退職することになりました。 病気を患ってしまい、休職期間満了による退職です。 先日会社に電話で手続きを確認したところ、会社都合の退職でも 退職届が必要と言われました。サンプルがメールで届きました。 「休職期間満了により【退職日の年月日】をもって退職することを ここにお届け申し上げます」といった文面です。 重要な届けになるのでいろいろ調べているのですが、退職届を提出 すると自己都合の退職扱いになるといったような記述を見かける ため、気になっています。 改めて会社にはなぜ必要か確認するつもりなのですが、何か気を つけることがありますでしょうか? 直接会いに来てその場で書けといった類ではないのですし、会社都合 と自己都合の違いの説明もあったので、騙している感じではないの ですが、気になってしまいました。 ご回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 退職届について
今月末で勤務先が閉店のため会社都合での解雇になります。雇用保険も2年遡って手続きを行い特定受給資格者として支給される予定です。 経理で雇用保険手続きで退職届が必要らしく提出を要求されています。 ネットで調べると退職届を出すと会社都合ではなく自己都合としての退職になる可能性がある、退職届自体書かなくてもいいなどと書かれてて気になったので質問しました。 会社から記入例としてこのように書いてほしいと指示がありました。 退職願 私事(これも記入しないといけないようです) このたび閉店のため来る(閉店日)をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 (日付記入なのですが、20日以上前に申し出たように記入と指示) 名前と印鑑、会社名、代表者名 こういうのを書いて提出すると特定受給資格がなくなる可能性はあるのでしょうか・・・ こういう質問は会社以外では、どういう所で質問すべきか(ハローワークなど)教えてくださるとありがたいです。 分かりにくい内容で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 退職届の書き方
昨日22日づけで会社を退職しました。 会社から退職届を提出するように言われ今、 色々なサイトを見て調べています。 私は3月で辞めたい言ったのですが、言った次の日に メールにてもう上がってくださいと言われ、至急退職届を 提出してくださいと連絡ありました。 この場合退職届には一身上の都合と書くべきなんでしょうか? 確かに初め私から言い始めたのですが急に解雇されたので 会社の都合にもなるのかと思い質問しました。 私の会社は個人のお店で一般の企業とは違うかも知れませんが ご意見お願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 解雇の場合の退職届の書き方は?
先日、会社側から「辞めて欲しい」と言われ、だからと言って自分の意思での退社ではないという事はハッキリさせておかないと今後が困るので、どのような処置を会社側は取ってくれるのか(雇用保険や退職金等)話し合いをした結果『会社都合の解雇』という形をとり、手続きはすべて会社側できちんとする、という話しはつきました。でも普通は退職届を書く際に「一身上の都合の為」と書きますよね?解雇された場合も同じように「一身上の都合・・・」と書くのでしょうか?このような書き方をした退職届を出すことによって、自己都合の退社という形にされたりするという事はあるのでしょうか?やっぱりこういう場合にも退職届というのは提出するものなんですか?どのような退職届を提出すればいいか教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
とても参考になりました。どうもありがとうございました。