• 締切済み

英会話講師をしています。

英会話講師をしています。 憧れていた英語の先生で、教えることは好きなんですが‥、やはり入学生徒の確保や継続してスクールに通ってもらわないといけないという営業の側面もあります。会社としては成果を出している講師を見習ってほしいのは当然だと思うんです。しかし、そのような講師と関わってみると、人間としては尊敬できないというか、私はああゆう風になりたくないと思ってしまうようなドギツい方々です。この職業は私には向いてないんでしょうか。

  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

私は語学講師を自宅でしています。 自営なので、質問者さんと同じように新しい学習者の確保や継続してもらうための努力は不可欠で、正直私もその部分が嫌です(そしてそれは私の収入に直球で影響します)。 ただ私は学校勤務は嫌なので、仕方がないと思っています。 質問者さんは、学習者確保に直接関らなければならない英会話スクールではなく、中・高校などの先生になるというのはいかがですか。 もちろんそうなると部活やら保護者面談やらの別の雑務が頭痛のタネになるのですが。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

職業にするということは現在でいうと営業面、金銭面もたしかについてきます。 これは、教師という教えるということに喜び、やりがいを感じている人からは、それは納得できないアクションをしないといけない場面も出てくると思います。 教師は向いていると思いますが、営業はむいてないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 講師と仲良くなりやすい英会話スクールは?

    私の友人は某大手英会話スクールに通っているのですが、そのスクールでは本来、生徒と講師のプライベートでのつきあいはメールアドレスの交換すら禁止されているそうなのですが、実際は一緒に飲みに行ったりパーティを開いたりはたまたお付き合いをしていたり・・・ということがよくあるそうなのです。 こんなことってどこの英会話スクールでもあるのでしょうか? 私はいまどこのスクールに通おうかと検討中なのですが、どうせ高いお金を払うならプライベートでも仲良くなれるようなところに通いたいです。(外国人の彼氏が欲しい!とかいうことではなく、純粋に友達になりたいという意味です。) 以前ちょこっと通った小さめのマンツーマン英会話スクールでは、授業がフリーカンバセーションのみで終わってしまったりして・・・こんなことはネイティブの友達つくってレッスン外でやれたらなぁと思った次第です。 回数多く行くのが一番なのでしょうが、講師と仲良くなりやすい英会話スクールってあるのでしょうか? (ネットで探すのは嫌です。) 情報をお待ちしております、よろしくお願いします。

  • 児童英会話講師

    私は今、某英会話スクールで子ども英会話講師をしています。 春から新たなスクールで、と考えてます。 レッスンはクレームがないよう、子どもが楽しければよい。ティーチングスキルよりも、営業に関する結果の方が大切だ、とでも言わんばかりの会社形態にうんざりしています。 非常勤として、生徒数に対しての給与をもらっています。なので、時給にすると500円以下や、休日の出勤を要求される(交通費程度でます)なんてことも。 会社なので、利益優先はわかりますが。 現在、小○館やヤ○ハ、イー○ンなど、みていますが、経験者の方から実際の社風を教えていただければと思います。(地域やメンバーによって環境や感じ方が異なることは重々承知しております) よろしくお願いします。

  • 英会話スクールの口コミってほんとだと思いますか

    ネットでいろんな英会話スクールのクチコミを見てると「それってまずいんじゃないの?」と思うことが沢山書いてあります。 例えば、女性の生徒が男性講師から誘惑されたとか 授業内容が学校側にこっそり盗聴されてて生徒のプライバシー侵害になってるとか 受付の態度が最悪で逆切れするとか 講師が生徒の陰口をボロカスに言ってるとか 外人の講師は本国ではまともな職業につけないような次元の低い人ばかりとか・・・。 これらのクチコミってほんとだと思いますか。それとも大げさに書いてるんだと思いますか。

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • 英会話スクールを作りたいんですが…

    私の旦那がカナダ人で今は某大手英会話学校で講師をしているんですが、この春から新しく自分たちで英会話スクールを始めようかと思っています。 小さなスクールとなると生徒さんを集めるのがまず難しいと思いますが、宣伝とかもそんなにお金をかけられないし、ホームページも作る予定なんですが、英会話スクールで検索した時に一番上にこなくても、色々な人に見てもらいたいのでリングとか、リンクはってくれるようなおすすめのサーチェンジがあれば教えて頂けないでしょうか? 学校経営は初めての二人なんですが、大手スクールの詐欺のようなシステムで生徒さんを集めたり、法外な授業料をとったりしている現状にうんざりして、質の高い英語の授業を!と思って作ろうと考えています。 始めるにあたってのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が英会話スクールの講師に、好意を持ってしまいました。

    友達が大手英会話スクールで、英語の資格取得の為、勉強をしています。 こちらのカテでいいか、迷いましたが、題名のとおり、講師の方(といっても日本人)に好意を持ってしまったそうで、よく相談を受けます。 私としては、全くいい答えを言えないので、こちらで相談させていただきました。 スクールで、生徒同士の恋愛はあると思うのですが、先生と恋愛関係になるということもありえるのでしょうか。

  • 英会話スクールにいくらまでなら払いますか?

    最近はフィリピン人による格安スカイプレッスンが乱立してますよね。既存の英会話スクールも経営が大変だろうと思います。 さて、そんな状況下で、私の知人の英国人が仲間たちとスカイプによる英会話スクールを立ち上げると言い出しました。 で、彼は私に「フィリピン人ではなく、ネイティブ・スピーカーによる英会話の授業に、いくらまでなら生徒はお金を払ってくれると思うか?」と聞いてきました。 そんなことを聞かれても、私にはよくわかりません・・・・ ということで、皆さんに質問です。 フィリピン人講師のスカイプスクールの相場が毎日25分で1回200円~250円(マンツーマン・レッスン)とした場合、ネイティブスピーカー講師によるスカイプレッスン(マンツーマン・レッスン)に、あなたならいくらまでお金を払いますか? 毎日25分間の授業が受けられ、講師の質もそれなりに確保されているという前提でお答えください。 なお、私がネットで調べた限りでは、ネイティブ・スピーカーによるスカイプレッスンは、25分間で1200円~2000円くらいの印象をうけました。 さぁ、あなたならいくらまでなら払いますか?それとも、フィリピン訛りが強くても、格安のフィリピン人講師のスクールを選びますか? 一人でも多くの方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクール

    英会話スクールに通おうと思っていますが、いくつか体験レッスンを受けて、どちらのスクールにするか、迷っています。 <ネス外国語会話> http://www.nes-schools.com/ 完全マンツーマンレッスンで、1レッスンが45分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 マンツーマンなので、自分のペースで進められます。 講師は、質問したことに対して、単語ではなく、文章で答えるように指導してくれました。 2)悪い点 1レッスンの45分が、あっという間に終わり、物足りなさを感じました。 他の生徒さんがいないので、「話題がないなぁ」という感じで、講師との会話に困ることがありました。 <ジェイムズ英会話> http://www.james.co.jp/index.html 1クラス6名定員のレッスンで、1レッスン75分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 他の生徒さんの話を聞いて、それに対して質問したり、また自分が質問されて、それに対して答えたり等、「英語を話した!」という充実感がありました。 2)悪い点 他の生徒さんが、とりあえず単語で答えても、講師は、文章で答えるような指導はしていませんでした。 どちらかの英会話スクールに通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひメリット・デメリットをお聞かせ下さい。

  • 英会話スクールに通いたい

    下記について質問します。 皆様の回答・体験談などをお願い致します。 年齢:40代初め(独身) 職業:フルタイムで就業中・仕事で英会話を必要とはしません。 地域:東京23区内 「質問」 もともとの学力のレベルや、年齢もあって英単語などすっかり忘れています。 簡単な単語ですら忘れています。 (1)英会話スクールに入学するには、どの程度の単語能力が必要でしょうか? (2)単語すら解らなければスクールに入学することは出来ないでしょうか? (3)もし入学するとすれば、スクールは月謝制で、グループでの学習は他の方の迷惑にもなるので避けたいと考えています。 (4)私のような者に適している英会話スクールをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 兼ねてから英語はカタコトでも話せたらと思ってはいたのですが・・・ 学生時代のトラウマからなかなかスクールというものが苦手で英会話スクールの見学はしたものの 実際に入学したことはありません。 それでも海外ドラマやノラ・ジョーンズさんの音楽などが好きで、やっぱり自分で解りたくなってしまいまして、情けない内容ですが質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ、オンライン英会話レアジョブ(rarejob)だけが伸びている?

    なぜ、オンライン英会話レアジョブ(rarejob)だけが伸びている? 私はいろいろなオンライン英会話スクールを巡り巡ってきましたが、どうも、このオンライン英会話業界ではレアジョブだけが、突出した生徒数を確保しており、他は中小ばかりのようです。 正直、講師は大学生のアルバイトですし、突然無断欠席をするとかで、あまりよい印象がないにもかかわらず、なぜ、ここだけが伸びているのでしょうか?仮説でも結構ですので、ご意見いただければありがたいです。私自身ビジネスコンサルタントなのですが、業界自体には詳しくなく、レアジョブ社長のブログも読みましたが、表面しか書いておらず、真相を見いだせていない状況です。クライアントにオンライン英会話スクールのビジネスに興味を持たれている方がいて、なんらかの解答をしなければいけません。よろしくお願いいたします。