• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話スクールにいくらまでなら払いますか?

最近はフィリピン人による格安スカイプレッスンが乱立してますよね。既存の英会話スクールも経営が大変だろうと思います。 さて、そんな状況下で、私の知人の英国人が仲間たちとスカイプによる英会話スクールを立ち上げると言い出しました。 で、彼は私に「フィリピン人ではなく、ネイティブ・スピーカーによる英会話の授業に、いくらまでなら生徒はお金を払ってくれると思うか?」と聞いてきました。 そんなことを聞かれても、私にはよくわかりません・・・・ ということで、皆さんに質問です。 フィリピン人講師のスカイプスクールの相場が毎日25分で1回200円~250円(マンツーマン・レッスン)とした場合、ネイティブスピーカー講師によるスカイプレッスン(マンツーマン・レッスン)に、あなたならいくらまでお金を払いますか? 毎日25分間の授業が受けられ、講師の質もそれなりに確保されているという前提でお答えください。 なお、私がネットで調べた限りでは、ネイティブ・スピーカーによるスカイプレッスンは、25分間で1200円~2000円くらいの印象をうけました。 さぁ、あなたならいくらまでなら払いますか?それとも、フィリピン訛りが強くても、格安のフィリピン人講師のスクールを選びますか? 一人でも多くの方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たぶん 使い分けると思います。 細かい訛りとか気にしない、とにかくまずは英語を話せるようにしたいと思ってる人は フィリピンでもいいと思います。なぜなら在日外国人の日本語を聞けばわかると思いますが、 正しい発音、言い回しを使いこなしているのはわずかです。 仕事などで使うならともかく、とりあえず通じる事を目的とする人には格安料金の方が魅力的です。 私なら、まずは格安で磨きビジネスなどで使う場合はネイティブスピーカー講師を利用するかなと思います。 だから25分間で1200円~2000円でもいいと思いますが、利用する層はかなり限られてくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

英語を話せるようになるという目的ならば、別に相手はイギリス人である必要はないです。そもそも現在の英語の標準はアメリカ英語ですからイギリス英語を取り立てて学ぶ理由がないのです。イギリス英語などただのローカル英語に過ぎません。 英語を話す経験をするだけならフィリピンの人でも十分です。 更に言えば、逆にネイティブスピーカーだとAdult English Learnersの悩みが分からないという欠点もあります。日本人だからって日本語を正しく教えられるとは限らないのと同じですよ。 きちんとした教師でないならむしろフィリピンの先生の方が好ましいくらいだと思います。そういうことを十分考慮して学校を運営されることを期待します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直、私が学校経営するわけではありませんし、生徒として参加するわけでもないので、どうでもいいと言えばいいのですが… >イギリス英語などただのローカル英語に過ぎません。 そう思っているのはアメリカ大好きの日本人くらいです。旧コモンウエルスの国々はイギリス英語、さらに欧州も基本的にはイギリス英語です。 てゆーか、そもそもどっちの英語もそんなに変わるもんじゃありません。あえて言うなら、イギリス英語の方が言い回しが比較的丁寧だというくらいです。 >逆にネイティブスピーカーだとAdult English Learnersの悩みが分からないという欠点もあります。 フィリピン人でもそれは同じです。Adult English Learnersの悩みがわかるような人が英会話の講師なんかできるわけがありません。 >日本人だからって日本語を正しく教えられるとは限らないのと同じですよ。 なんでそんな説教みたいなことを言われなきゃいけないのか、よくわからないのですが…私の質問をきちんと読んでくださいましたか? >きちんとした教師でないならむしろフィリピンの先生の方が好ましいくらいだと思います。そういうこ>とを十分考慮して学校を運営されることを期待します。 上から目線のアドバイス、ありがとうございました。