• ベストアンサー

通信教育BE-GO(ビーゴ)について

現在、小学2年で外人講師の英会話教室に3年間通っています。習い事ですが、同じ英会話教室の生徒と遊びに行っている感じでほとんど身に付いていない気がします。そこで、自宅でPCに向かい、ヘッドフォンとマイクで学習できるBE-GO(ビーゴ)に注目しました。送り迎えの手間もなくなりますし、経済的にも約半分。果たしてこのまま英会話教室に通い続けるのが良いのか悩んでいます。良いアドバイス下さい。

noname#31305
noname#31305
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

子どもがBE-GOやっています ゲーム感覚なので続くようです(2期目) 発音は(ちゃんとしないとクリアできないので)すごくいい感じです ですが、本当に誰かとコミュニケーションをとるのとは違いますので そういう体験をどうしてあげたらいいのか悩みます 週1回だけではその場でやって終わりになっちゃうのでそうそう身につくとは思えませんよね(自分の体験からもそうです。英語を習いに行ってたという記憶だけで何も覚えてません;) 自宅でどれだけ出来るかがどれだけ身につくかの勝負といえるかもしれません 小さいうちに何年もかかってすこしづつやったことは ムダじゃないと信じたいのですが 幼児からコツコツやっていたようなことは中学生の半年ぐらいであっさりマスターできちゃうので 費用対効果はどうなのかというと悩ましいところです (英語に3年ぐらい通って英検5級うけさせますよね?中学生なら英語を勉強し始めて半年後の中1の秋ぐらいで受かりますものね) とりとめがなくなりそうですが まとめると 親の熱意とかける手間と時間にかかってるので 教材はそれほど重要じゃない(公文とかオンラインでやるものとかもありますが) と思いました 英会話教室がマンネリな感じであれば目先を変えるために BE-GOなどをされてみてもいいと思います 教材はとてもよくできていると思います

noname#31305
質問者

お礼

返事が遅れました。回答を参考にさせていただき、英会話教室を今月で解約し、BE-GOを始めることにしました。自宅での学習となるので続くのか不安ですが、教室だった時間をそのまま自宅での学習時間としました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話教材「BE-GO Basic (ベネッセ)」を使ってみたいのですが。。。  

    英会話教材 BE-GO Basic(ベネッセ)のCD-ROMを使ってみたいのですが、 実際のところどうなのかを教えて頂きたく質問致しました。 うちには、4歳の子供と2歳の子供がいます。 家では某ディズニーの英語教材を使い、上の子は幼稚園付属の英会話 教室に週1回通っています。小さい頃から英語に遊びで触れているせい か、発音も良く、少しずつではありますが文章も英語で理解し、簡単な 英文なら話す様になっています。 そんな中、子供に「ママはどうして英語しゃべらないの?」 という質問をされ、ママは英語しゃべれないの(T_T)とは言いにくく (それが現実なのですが)、これを機に少しでも英会話が出来る様に なってみたいと切実に思うようになりました。 そこで、色々な英語本(CDつき)を買い、幼稚園の送り迎えの車の中 や、日常生活の中でそのCDを聞いて、少しでも英語に触れる時間をと ろうと心がけていますが、なにぶん発音が悪く声に出して英語をしゃ べるなんて、このままでは出来そうにありません。 英会話スクールに行くのも恥ずかしいような状態なのでどうしたもの か・・・と考えていたところ、この「BE-GO Basic」を見つけました。 お子さん用のコースもあるようで、そちらを利用されている方は多い ようですが、大人用のこの「BE-GO Basic」を利用されている方がいま したらその使い勝手や効果など教えていただけたらと思います。 特にヘッドホンマイクを使っての発音を音声認識で判定する機能が気 になっています。よろしくお願いします。

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • be nice と go easy について教えていただけませんか?

    英会話教室に通っています。 顔見知りのインストラクターのクラスをとるときに、”(久しぶりに来たから、あんまり意地悪な質問しないで)手加減してね。”と、冒頭の挨拶の中で、冗談半分に表現したいのですが、 1)Could you please be nice? 2)Could you please go easy on me? 英語圏の方が受け取るフィーリングに、違いはあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 習い事の教室・講師を探す

    習い事を始めたくて、教室を探したりするとき 皆さんはどうやって探しているのでしょう? ネット検索でしょうか。それとも口コミ? ネット検索ではその教室の良い悪いの判断がつかず、 結局一つずつ体験入学などして渡り歩いていかねばならず、手間です。 大手(例えば英会話などで言えばNOVAやジオスなど)と個人学習塾、 どちらの方が良いのかというのも悩みます。 良い教室はどのように探し当てたか 皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外人の男性が怖いです

    私は今大学生です。 高校時代に留学していたので英語には割と自信があります。 帰国後も二つの英会話教室で英会話を習っていました。 最初の教室では講師にプライベートでお茶しようとしつこく誘われ、 その度に断っていたら講師の授業中の対応が粗雑になったのでその教室をやめました。 カフェで一対一でレッスンする英会話も習いましたがセクハラをされてやめました。 その後も道を教えた外人に今からご飯食べようと腕をひっぱられたり、 外人が経営している喫茶店で無理矢理アドレス交換させられたりしました。 その他にもそういう事が続くうちに外人の、特に白人の男性が怖くなってしまいました。 それなのに、何故か外人によく話し掛けられます。 (元々日本人からも声をかけられやすいですが、日本人は強引でないので怖くありません。) 本当に道に迷っているだけかもしれないけれど、話し掛けられると凄く怖いし嫌な気分になります。 外人の人全員が悪い人という訳ではないのに怖がってしまう自分が恥ずかしいです。 自意識過剰だということもわかっています。 どうすればこの恐怖心を克服できますか? 将来外資系の企業に就きたいと思っているので克服したいです。

  • 幼児の英語教育に何が良いか考えてます。

    2歳半の子供の英語教育に何が良いか考えてます。 英会話教室がいいのか、家庭学習がいいのか分かりません。英会話を習っているお子さんや、 ディズニーの英語システムなどを試された方の感想を お願いします。

  • 退職後に生徒を教えること

    現在、英会話教室の講師をしています。この春で一応退職しますが、生徒の中の2人がどうしても継続して教えて欲しいといいます。教えることは出来ますが、他の講師に相談すると、そんなことをすると訴えられて裁判では負ける、と言います。退職した後に、その教室の生徒に教えることは違法なのでしょうか。あるいは、そういう契約があれば、違法になるのでしょうか。

  • 小学生の英語の通信教育、またはCD-ROMなどの教材のおすすめは?

    こんにちは。 子どもに英語の通信教育(またはCD-ROMなどの教材)を・・・と考えてるのですが、何かおすすめのものを知りませんか? 進研ゼミのビーゴという英語の通信教育のWEBを見てみましたが、値段もそこそこでよさそうに思えるのですが、ほかを知らないため比較ができません。 できれば、単なる簡単な英会話とか英語に親しむというだけのものではなく、中学の英語学習につながるものを希望しています。 子どもの学年は、小学校6年生と3年生。 どちらにもおすすめのものでもいいですし、中学入学前ならこれとか、中学年程度ならこれというように、それぞれにあったものをご紹介くださってもかまいません。できれば、実際につかっての感想も交えていただけると、さらにうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スロバキアで英会話

    スロバキアのBratislavaに滞在中です。こちらで英会話を習いたいのですが、教室はあるのでしょうか?プライベートで教えているような所でも良いです。スロバキア語が全くできないので英語で学びたいです。講師は日本人の方でも外人の方でもどちらでも結構です。宜しくお願いします。