• 締切済み

塾の生徒が集まらず困っています

英会話教室を開講していますが、生徒が集まらず困っています。 今は無料体験レッスン実施中なので今がチャンスかと思うのですが、幼稚園から中学生・大人を集めています。(1/8~3/31) 他に漢検・算数・数学も募集しているのでヒントがあったら教えて下さい。

• 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.4

英語塾はしていませんが、個人事業で長年生活している者です。塾はビジネスです。英語ではなく、ビジネスや起業関係のカテで質問する…というよりも、まずはこんなところで質問を投げかけていたりしないで、個人起業についてのビジネス書を読んだり、地域の起業セミナーに出たりして、積極的に開業のための情報を集めることをお勧めします。 無料体験レッスンといっても、よほどの好適地でなければ簡単に人が集まるとは思えません。それに、いまはどこでも無料体験レッスンくらいはしていますから、あまりメリットには感じません。英語塾もちまたにあふれています。その中でどうやって選んでもらうのか、戦略はありますか。 人を集めるためには、さまざまなアイデアと投資、地道な努力が必要だし、そういうものを投入していても、時間はかかります。その代わり、地域で信頼ができてくれば、それがずっと続きます。 正直言って、特にそれまで地域とのつながりがなかった状態で、特別効果的な戦略もなければ、開講して10日くらいで受講希望者がゼロでも当たり前でしょう。あせらないで、がんばって信頼を築いていってください。

ecc-ashiko
質問者

お礼

ありがとうございます。ビジネスとして勉強します。ポスターをどこに貼るか。チラシの折り込みはどこの地域にするかなど。参考になりました。

noname#75494
noname#75494
回答No.3

お名前からして、ECCですよね? そういったサポートの体制はないんですか? 実はうちの子もECC行ってるんですが 自宅近くの日本人の方の教室ではなく 外国人の方が開いている(英語が母国語・日本語ペラペラ) 別の教室に行ってます。 そこは生徒数多いですよ。 理由は#2さんのご意見のとおりです。

ecc-ashiko
質問者

お礼

今年度から小学校にも英語が導入されますよね。 今は国際英語をめざいているようです。国際コミュニケーションができるようにでしょうか。 スーパーランニングコースはご存知ですか? 英語だけでは知育は育ちません。努力している外人先生もいますが、日本語が読めないとレッスンができません。 面接テストは、終わりましたか? レベルは良かったのでしょうか?

• seabus12
回答No.2

ネイティブ日本人が教える英会話に価値を見い出す人が少ないからでしょう. 難しい英文法の教室なら集まるかも知れません.

ecc-ashiko
質問者

お礼

そのとおりです。今の保護者はしゃべることに興味を持っているようです。だから、ネイティヴティーチャーを求めているのですね。 でも、中学校も考えたらECCは全国テストもあるので幼稚園から自分の長所・短所が見えてくると思います。筆記テスト・面接テストがあるので。 ありがとうございました。

• ohmaigod
回答No.1

英会話は、多くの人間が習得したい、或いは習得しなければならないツールだと認識していると思います。 特に社会人になれば、昇級条件にTOEIC800以上などと条件のある会社もあり、必要性は誰もが認めるところだと思います。それにも拘らず、日本において英語を話せる人が少ないのは、やっぱり英語の必要性が少ないからだと思います。と言うのは、仕事面において、コミュニケーションで英語が必要な人材は限られること、中高大学での英語の授業でe-Mail程度は文法上や謂い回しの細かいミスは無視すれば、悲観するレベルでないこと(英語を母国語としない国々の英語は、発音や文法面から言えば思いっきりブロークンです)、等が挙げられます。 また、昨年のノ●の英会話スクールの破綻による英会話業界への不振、Skypeを利用した廉価なサイバー英会話スクールの台頭等、更には昨今の不景気による個人支出の冷え込み、および企業の経費削減なども重なって、より厳しい状況にあると想像します。 客を呼び込むには、今の状況ではコストだと思います。品質・サービスを代えずに、コストを2割下げる位のことをしないと、呼び水にならないと思います。 自分だったら、  ■ 先生の給料を拘束時間を含む時給制に変更-授業の無い時間帯は、生徒に開放する 実質的なコスト削減。  ■ 公共の場で、外国人交流会などを設ける(区や町で開催しているのを見掛けます)-主目的は、ある種の宣伝ですが、外国人との交流の経験を少しでも持つことで、英会話を習おうとする気持ちを喚起させる。  ■ 幼稚園などへの売り込み-平日の午前中は、幼稚園などでの出張授業を試みる。これも主目的は、宣伝と生徒(特に生徒の親)の囲い込み。  ■ 定期的なパーティの開催-参加資格を特に設けない。  ■ リタイア層(60歳以上)への旅行パックでの提案-1週間(20時間など)の英会話スクール+イギリス・オーストラリア旅行(アメリカは入国手続きが面倒なんで…)  ■ ホームファミリー受け入れ家族への提案 個人的に、英会話スクールは大手が運営するスタイルから個人が運営するタイプに戻るのでは?と想像します。そもそも、英会話スクールで株式上場しているところは、ベネッセのベルリッツ位です。売上げ規模も小さいのにTVCFなどで宣伝広告費に大量投資していることから、実質的な実入りは…と想像するからです。 Skypeを利用したサービスでは、1ヶ月2万円で24時間しゃべり放題もあり、個人的にはこっちで十分だと思ってしまいます。つまり、Skypeに出来ない付加価値を持つ必要があると思います。 とは言え、素人考えなので、ピントがずれているところもあると思いますが、ご参考になれば幸いです。

ecc-ashiko
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。 ○十年前に就職しようと思っていたECCです。 ジュニアを大きな対象にしているので、3歳児からを狙いたいのですが幼稚園に行っても、近くの教室に入学したり、高齢者が多いので「50歳からの英会話」を開講してもなかなか集まりません。今、入学している生徒たちはやはり3か所のレッスン体験をして入ってくれました。 英会話教室は近所にも多いので試行錯誤で、チラシの折り込みなどしています。