• 締切済み

塾の生徒が集まらず困っています

英会話教室を開講していますが、生徒が集まらず困っています。 今は無料体験レッスン実施中なので今がチャンスかと思うのですが、幼稚園から中学生・大人を集めています。(1/8~3/31) 他に漢検・算数・数学も募集しているのでヒントがあったら教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

英語塾はしていませんが、個人事業で長年生活している者です。塾はビジネスです。英語ではなく、ビジネスや起業関係のカテで質問する…というよりも、まずはこんなところで質問を投げかけていたりしないで、個人起業についてのビジネス書を読んだり、地域の起業セミナーに出たりして、積極的に開業のための情報を集めることをお勧めします。 無料体験レッスンといっても、よほどの好適地でなければ簡単に人が集まるとは思えません。それに、いまはどこでも無料体験レッスンくらいはしていますから、あまりメリットには感じません。英語塾もちまたにあふれています。その中でどうやって選んでもらうのか、戦略はありますか。 人を集めるためには、さまざまなアイデアと投資、地道な努力が必要だし、そういうものを投入していても、時間はかかります。その代わり、地域で信頼ができてくれば、それがずっと続きます。 正直言って、特にそれまで地域とのつながりがなかった状態で、特別効果的な戦略もなければ、開講して10日くらいで受講希望者がゼロでも当たり前でしょう。あせらないで、がんばって信頼を築いていってください。

ecc-ashiko
質問者

お礼

ありがとうございます。ビジネスとして勉強します。ポスターをどこに貼るか。チラシの折り込みはどこの地域にするかなど。参考になりました。

noname#75494
noname#75494
回答No.3

お名前からして、ECCですよね? そういったサポートの体制はないんですか? 実はうちの子もECC行ってるんですが 自宅近くの日本人の方の教室ではなく 外国人の方が開いている(英語が母国語・日本語ペラペラ) 別の教室に行ってます。 そこは生徒数多いですよ。 理由は#2さんのご意見のとおりです。

ecc-ashiko
質問者

お礼

今年度から小学校にも英語が導入されますよね。 今は国際英語をめざいているようです。国際コミュニケーションができるようにでしょうか。 スーパーランニングコースはご存知ですか? 英語だけでは知育は育ちません。努力している外人先生もいますが、日本語が読めないとレッスンができません。 面接テストは、終わりましたか? レベルは良かったのでしょうか?

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.2

ネイティブ日本人が教える英会話に価値を見い出す人が少ないからでしょう. 難しい英文法の教室なら集まるかも知れません.

ecc-ashiko
質問者

お礼

そのとおりです。今の保護者はしゃべることに興味を持っているようです。だから、ネイティヴティーチャーを求めているのですね。 でも、中学校も考えたらECCは全国テストもあるので幼稚園から自分の長所・短所が見えてくると思います。筆記テスト・面接テストがあるので。 ありがとうございました。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

英会話は、多くの人間が習得したい、或いは習得しなければならないツールだと認識していると思います。 特に社会人になれば、昇級条件にTOEIC800以上などと条件のある会社もあり、必要性は誰もが認めるところだと思います。それにも拘らず、日本において英語を話せる人が少ないのは、やっぱり英語の必要性が少ないからだと思います。と言うのは、仕事面において、コミュニケーションで英語が必要な人材は限られること、中高大学での英語の授業でe-Mail程度は文法上や謂い回しの細かいミスは無視すれば、悲観するレベルでないこと(英語を母国語としない国々の英語は、発音や文法面から言えば思いっきりブロークンです)、等が挙げられます。 また、昨年のノ●の英会話スクールの破綻による英会話業界への不振、Skypeを利用した廉価なサイバー英会話スクールの台頭等、更には昨今の不景気による個人支出の冷え込み、および企業の経費削減なども重なって、より厳しい状況にあると想像します。 客を呼び込むには、今の状況ではコストだと思います。品質・サービスを代えずに、コストを2割下げる位のことをしないと、呼び水にならないと思います。 自分だったら、  ■ 先生の給料を拘束時間を含む時給制に変更-授業の無い時間帯は、生徒に開放する 実質的なコスト削減。  ■ 公共の場で、外国人交流会などを設ける(区や町で開催しているのを見掛けます)-主目的は、ある種の宣伝ですが、外国人との交流の経験を少しでも持つことで、英会話を習おうとする気持ちを喚起させる。  ■ 幼稚園などへの売り込み-平日の午前中は、幼稚園などでの出張授業を試みる。これも主目的は、宣伝と生徒(特に生徒の親)の囲い込み。  ■ 定期的なパーティの開催-参加資格を特に設けない。  ■ リタイア層(60歳以上)への旅行パックでの提案-1週間(20時間など)の英会話スクール+イギリス・オーストラリア旅行(アメリカは入国手続きが面倒なんで…)  ■ ホームファミリー受け入れ家族への提案 個人的に、英会話スクールは大手が運営するスタイルから個人が運営するタイプに戻るのでは?と想像します。そもそも、英会話スクールで株式上場しているところは、ベネッセのベルリッツ位です。売上げ規模も小さいのにTVCFなどで宣伝広告費に大量投資していることから、実質的な実入りは…と想像するからです。 Skypeを利用したサービスでは、1ヶ月2万円で24時間しゃべり放題もあり、個人的にはこっちで十分だと思ってしまいます。つまり、Skypeに出来ない付加価値を持つ必要があると思います。 とは言え、素人考えなので、ピントがずれているところもあると思いますが、ご参考になれば幸いです。

ecc-ashiko
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。 ○十年前に就職しようと思っていたECCです。 ジュニアを大きな対象にしているので、3歳児からを狙いたいのですが幼稚園に行っても、近くの教室に入学したり、高齢者が多いので「50歳からの英会話」を開講してもなかなか集まりません。今、入学している生徒たちはやはり3か所のレッスン体験をして入ってくれました。 英会話教室は近所にも多いので試行錯誤で、チラシの折り込みなどしています。

関連するQ&A

  • 英会話:生徒募集中ですが集まりません・・・!

    1月から3月まで新学期の生徒募集中ですが、なかなか集まりません。 無料体験レッスン実施中ですが、申込みが見事に少ないのです。 進級生はいるのですが、2年後を考えると辞める子もいるかと思います。中学生になるときです。今も中2の子が2人います。1人は塾で5教科受講しているのに英会話に来てくれます。 何か募集のコツがあったら教えて下さい。

  • 人形教室の生徒募集の方法

    5月頃に人形教室を開設したいのですが、生徒さんがいません。 HPを立ち上げたり、掲示板に募集の告知をしたりしているのですが、 全く反応がなく困っています。 どのような募集方法が有効なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 経済的自立のためにどうしても教室を開講したいのです。 お願いします。

  • 塾の生徒を増やすための企画を

    千葉県のほうで、学習塾をしているのですが、 最近になって切実な生徒減少になってしまっています。 大手塾ではないので、新規入会は口コミに頼るのがほとんどで、 しかし最近は入会よりも退会のほうが多いありさま。 地道に指導しているだけでは、先細りになってしまうような気がします。 なにか、塾のアピールに結びつくようないい企画はないものかと、 おもいたってこちらに質問させていただきます。 教室というスペースをつかって、 父母向けの英会話教室をやってみたり、パソコン教室をやってみたりしたのですが、 それで生徒が増えるきっかけになるということはあまりなく、 来年の三月に、いまの中学三年生が卒業すると、生徒数が悲惨な状況になってしまいます。 友人紹介、親からの紹介などで生徒が増えるきっかけになるような、 そんなアイデアがあったら、ぜひ教えてください。 なにとぞ、よろしくおねがいします。

  • パソコン教室の生徒募集

    パソコン教室を開講して、約10ヶ月経ちました。 開講当初は結構生徒さんが集まったのですが、現在は、 自治体の「IT講習会」の影響で、ほとんど来なくなりました。 パソコンの基礎操作・ワード・エクセル・ネットメールが 主な講座です。資格はMOUS試験の受験ができます。 地域的なこともありますが、スクールの乱立も原因だと思います。 他の教室さんは、どのような方法で生徒を募集しているのでしょうか? 当教室は、これまで「新聞チラシ」がメインでした。

  • 個別指導塾での生徒への対応で。

    仕事先の個別指導の塾の新年度切り替えに伴う生徒さんへの対応から塾の教室長に指摘されたことなのですが、私に否があるのか自分でも戸惑っています。 現在小6のお子さんで算数と英語を受講され私は英語を担当していました。公立中に進学するのですが入部希望の部活がコンクールの全国大会に常連ということもあり学校1ハード(平日無休土日もほぼ毎週有り)とのことで4月以降塾の方はどうするのか本人に聞いたところかなり迷っているとのことでした。成績を見ると算数は今でも教科書レベルも少し苦しいくらいなので数学をしばらく優先し、英語は中1の半ばの内容あたりまで先取りでやってあることから学校と部活に慣れてから、前期の期末を展望に入れて夏休みあたりから再開したらどうかと奨めました(中間の対策は試験対策授業として選択は可能)。 その後本人から4月以降はしばらく数学一本でと教室長に連絡があったそうです。教室長からは生徒のコマ数を減らしてどうするんだと指摘されました。確かに塾としては収入減になりますし気持ちはわかるのですが、私としてはこれまで他の塾で部活と勉強がどっちつかずになって中途半端になったお子さんを何例か見てきたこともあり率直なアドバイスをしたつもりだったのですが、やはり私に否があるのでしょうか。

  • 建築模型教室の生徒の募集方法について

    大阪で4月から新規開講予定の建築模型、ジオラマ教室の生徒の募集をしたいと思っています。お稽古専門誌にも広告掲載しましたが、いまいち思っているほどの効果はありませんでした。フリーペーパー、メルマガ等検討していますが、出来るだけ低予算で生徒を集める有効な手段についてアドバイスお願いします。

  • 生徒と上手く行きません

    ピアノの先生になり、もうすぐ3年です。生徒は約30人で、ほとんどは楽しくレッスン出来ており生徒からも「楽しい」とか「レッスンが楽しみ」と言ってもらえて嬉しいのですが、対応に困ってしまう生徒が数人います。 まず1人は、70代の女性で、「ピアノは弾けるようになり嬉しいけれど、日常のストレスで疲れているから今日でやめさせていただく」とか「家族とけんかしたから、やめさせていただく」と頻繁におっしゃる方がおり、思い立ったらすぐに行動される方なので、少し落ち着いて考えてみてと、そのたびに引き止めては、やめて復帰してを繰り返しています。 その方は、本人がおっしゃるには、精神的におかしくなっているので、病院に通っているとか、そのせいで体調も悪くなるとの事です。でも、なんだかんだ言ってみても、ピアノのレッスンに来ると、気分が良くなるのだとか・・・。ピアノが嫌な訳ではないのが伝わって来るのです。 それから、もう1人は、20代の女性ですが、最初の頃は楽しくレッスンしていたのですが、当初から、いつも10分遅刻するのでですが、大人の方なので、特に注意はせず、そのままレッスンしていたのですが、仕事が忙しくなり、最近は、教室に入って来る時の表情も非常に疲れ切った感じで、これからとてもピアノのレッスンを始めるといった感じではない状態でレッスンが始まります。 その方は、普段は、とても楽しい方なのですが、疲れてしまうと不機嫌になってしまい、レッスン中も目が合わなかったり、アドバイスしても、「言っている意味が分からないんですけど。」とか最近では、「何だか、家でもピアノの練習をする時間もないし、ピアノを習っている意味が分からなくなって来た。やめようかな。」と言われました。 やはり30人となると色んな方がいて当然で、1人1人が大切で、皆に楽しんでもらいたいと願っています。 でも、現実は上手く行かない訳で・・・。 もちろん、楽しいレッスンの方が多いので、仕事は楽しいのですが、最近、精神的に、とても疲れてしまっています。 こういう生徒に対しても、引き止める事が大事なのでしょうか? 皆と上手くやって行こうというのが無理なのでしょうか? 何か私のやり方に間違えがあるのかなど、気になって、休日もあまりたのしめない時があります。 どうするのが良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。

  • 生徒(子ども)への接し方で悩んでいます。

    こんにちは。 私は英語教室を開いています。小学生2~5年生くらいへの生徒への接し方で悩んでいます。 私は“よく誉め、叱らない”方法でレッスンをしています。しかしそれが逆に子どもの甘えを生むのか、時々レッスン内容に対して、『え~』というような態度を示すことがあります。 学校の英語の授業はどう?と聞くと、“ダンスや簡単なアクティビティーが多くて面白くない”と言います。“ドリルみたいなレッスンをする?”と聞くと、そういうことがしたいわけでもないと言います。 年齢的に、あいまいな返事や大人ぶりたい返答もあるのでしょうが、私は自分の子どもをもった経験がないので、いまいちどのような態度で臨めば良いのか悩んでいます。 ●もっと厳しい態度で、叱る部分を増やし、誉める部分を減らした方が良いのでしょうか? ●レッスン内容は、生徒本人が乗り気でない時は変更したほうが生徒のためでしょうか?(そうするとなんとなくツケアガルような気もしてしまって。) ●教える立場の人間の毅然とした態度というのは、どのような形で示すのがベストなのでしょうか。 塾の先生方、学校の先生方、お力を頂戴できれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • ドラムを始めたのですが、仲間がいなくて…

    昔からドラムが好きで、今月から念願のドラム教室に通うことになりました。 普通なら5人までのスクールレッスンだったのですが、人が集まらなくて開講できないのを、個人レッスンにしてもらって、強引に開講してもらいました。そんな訳でまだ生徒仲間もおらず、周りにドラムをしている人もおらず、ちょっとしたことを相談できる人もいなくて困っています。 バンドのメンバー募集とかは多くあるのですが、今の所組むつもりはありません。ある程度上達しても、本格的に組んで活動することはないと思います。(社会人で歳くってるのに初心者っていうので、難しいだろうし…) でも、やっぱり、身近にアドバイスしてくれる人や、今日どんな練習した?とか話したり、貸しスタジオ情報を交換できるような、そういう仲間は欲しいです。どうすれば見つけることができるでしょうか? 追記:以前 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1043866 で相談させていただいた者です。意外にも8ビートの基本的なものが体験の短い時間でできてしまい、先生に褒められてしまいました。もう舞い上がって、即入会です(笑)。 ありがとうございました!

  • 大人のバレエ教室の存続をかけて。

    大人のバレエ教室の存続をかけて。 何か体を動かさなきゃと思い、大人のバレエ教室を探していました。でも、なかなか見つからず、諦めかけていた所、新しく大人専用のバレエレッスンが始まるとの情報を得て、さっそく通い始めました。 始まってから、3か月ほどが経過したのですが、思うように生徒さんが集まらず、採算が取れないため、先生も週に3日のレッスン日を1日に減らす決断をされたようです。 私は、全くの初心者ですし、今通ってらっしゃる他の生徒さんは40代50代の方もいらっしゃいます。何か体を動かしたいけど、激しい運動はちょっとという方にもってこいの教室だと思うんです。 そこで、バレエ教室の存続をかけて、皆さんのお知恵をお貸しください。 どういう方法が一番生徒さんが集まると思われますか?? また、ご自分なら、広告のどういう言葉に心を惹かれ通ってみたいと思われるでしょうか。 補足  先生の生徒さん集めの方法は、他のバレエ教室の先生方にお声をかけてあるのと、今までに2度広告で募集をかけられたそうです。 ↑この方法どう思われます?? どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。