ビジネス英会話半年で身につく?

このQ&Aのポイント
  • ビジネス英会話コースを半年通っただけで基本的なことは身につくのでしょうか?
  • イーオンなどの英会話教室は半年では十分な成果を上げられるのか心配です。
  • ビジネスコースを半年受けた経験のある方の体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス英会話、半年でどれ位身につきますか?

ビジネス英会話、半年でどれ位身につきますか? いつもお世話になっています。 最近主人が英会話教室に通おうかなと言い出しました。今まではなかった英語での資料作成や上司の方から「外国の人からの電話の応対やミーティングにも参加してもらう」と言われた事がきっかけのようです。 色々調べて「イーオン」を一番候補に挙げていますが、ビジネス英会話コースを半年通っただけで基本的な事は身につくのでしょうか?そんなに深い所まで学ばなくていいと考えてるようで(電話での受け答えなどができればいいみたいです)半年コース(初級)で考えているようです。 ただ、色々調べていると、イーオン(だけではないかもしれませんが)は同じコースをもう1度やるように勧めてきたり自宅用の教材を買わせるなどの体験談も載っていて、結局半年では何も物にできずに結局もう半年延ばした・・ということになりかねないか心配です。 最初にどれくらい英語の知識があるかで個人個人で差があるのは分かっています。ビジネスコースを半年受けたことのある方、体験談を是非お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

• miuqoo
  • お礼率89% (171/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

半年、というのは目的にもよると思います。 どうして、どこで、どんなシチュエーションで英語が必要なのか。 言語をマスターするのは大変ですが、シチュエーションに特化してなら あとはパターンの応用ですから、半年でもある程度できるようになると思います。 (もちろん努力次第で) 駅前大手は高いのが難点ですね。 なんとなく安心感はありますが、英語学習は続かなかったら意味がありません。 英会話スクールも経営が厳しい時代ですから、 大手出身の良い先生が小さな教室で働いていたりもします。 ビジネス英会話、カフェ、とかで検索すると色々あります。 私の場合外資に就職が決まったので焦って ビジネス英会話でマンツーマンレッスンをしてくれるところを探しました。 IHCWAYとビジネス英会話.jpで比較して後者の先生の方がよかったので 週2でレッスンしていますが先生はとてもいい人です。 参考までに。 本当はベルリッツにしようかと思ったけど高くて続かないのでやめました。 お互いがんばりましょう!

miuqoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局イーオンに1年通ってみることになりました。私も契約の際に話を聞きに行きましたが、やはり本人の予習、復習がかなり必要だなと感じました。 主人に頑張ってもらいたいと思います。(高いお金払ってますしね・・・) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fromnow
回答No.2

私はビジネスコースに1年通っていますが、英会話の習得って、 思った以上に時間が必要だと実感しています。 本気でやるなら、グループレッスンではなく、個人レッスンで みっちり学び、自宅でも連日数時間の勉強時間をとるのが良いと 思いますが、ご主人がいくら優秀な方でも、やはり半年では、 なかなか難しいのではないでしょうか? >電話での受け答えなどができればいいみたいです ということでしたら、「まずは電話対応に絞って」学ばれるのは いかがですか? 以下のサイト等、ご参考になるかと思いますよ。

参考URL:
http://www.cafeblo.com/english-tell/
miuqoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局イーオンに1年通ってみることになりました。私も契約の際に話を聞きに行きましたが、やはり本人の予習、復習がかなり必要だなと感じました。 主人に頑張ってもらいたいと思います。(高いお金払ってますしね・・・) どうもありがとうございました。

回答No.1

>結局半年では何も物にできずに 半年は、不十分と思います。そのあと何をするかということになるのでしょうが。

miuqoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局イーオンに1年通ってみることになりました。私も契約の際に話を聞きに行きましたが、やはり本人の予習、復習がかなり必要だなと感じました。 主人に頑張ってもらいたいと思います。(高いお金払ってますしね・・・) どうもありがとうございました!