• 締切済み

入社半年での退職

質問させていただきます。 今年4月に社会人になったばかりの23歳です。 4月に入社して以来、 配属先の先輩にいじめを受けています。 ひどいことを言われたりわざと仕事の邪魔をされたりすることがこの半年間続き、 情けない話ではありますが精神的に参ってしまいました。 新入社員なのだから我慢しなくてはと思っていたのですが、 人と会話することができなくなり 電車に乗ることも人ごみを歩くこともできなくなりました。 病院に通ったところ鬱を併発しているパニック障害だそうです。 上長の配慮で別の部署に異動させてもらったのですが まったく回復せず、 会社にいるだけで吐き気やめまいに襲われて どうしても仕事を続けていくことができないため 10月いっぱいで辞職することになりました。 社会人経験半年での退職は 今後の人生で大変不利になるとは聞いており、 非常に不安に思っています。 今後私が就職活動をする場合は転職という形になるのでしょうか? それとも新卒という形になるのでしょうか? また今の会社を退職した理由や病院にかかっていることについては正直に話すべきでしょうか? 恥のしのんで質問させていただきます。 どうぞ回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

大変でしたね。10月末で退職とのことですので、今はもう辞められていることと思います。お疲れ様でした。 私も学校を卒業し、最初の会社を半年で退職しました。原因は人間関係でした。ずっと我慢していましたが、結局体調を崩して辞めました。なので、no-conteさんの気持ちはよくわかります。 転職か新卒になるかという質問ですが、みなさんがお答えになっているとおり、転職という形になります。そして、次に行かれる会社の面接で必ず退職した理由を聞かれます。自分から正直に言う必要はないと思いますが、会社によっては、詳しく聞かれることもあります。でも、できるだけ病院にかかっていることは言わない方がいいと思います。 私も最初の会社で人間不信に陥ってしまい、社会で働くのが怖くなっていたのですが、次の職場でいい仲間と出会い、再び元気を取り戻しました。 no-conteさんもこれから大変だと思いますが、頑張ってください。必ず次はいいことがありますよ。

• kazuo1969
回答No.4

新卒ではなく中途になりますし、完治した過去の病歴まであえて話す必要もないでしょう。 ただ、これだけは言えるのですが、再就職は、完治してからにしましょう。 鬱は簡単に再発してしまうし、かえって悪くなってしまう場合も多いです。 中途半端に復帰して、しばらくして結局退職といったケースを何人か見ています。

• kunisada
回答No.3

当方40代の男性です。 >今後私が就職活動をする場合は 現在の会社に入社した時が新卒だと思います。 一度入社した会社または団体を辞めた場合、次に就職する場合は一般的には再就職と呼ぶのはないでしょうか? 転職という言葉には今までとは別の仕事をするというイメージがありますので次に入る会社が同じ職種の場合、転職という言葉は個人的にしっくりこないと思います。 >また今の会社を退職した理由や病院にかかっていることについては これについては判断が難しいところですね。 企業側からすれば心の病を持っている人を積極的に採用したいはすはありませんからね。 いずれにしろ、今の病気がある程度回復するまで仕事は無理なのではないですか?しっかり回復すれば過去の病気についてあえて言及する必要はないと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、今後私が就職活動をする場合は転職という形になるのでしょうか? A1、事実として転職でしょう。 Q2、退職した理由や病院にかかっていることについては正直に話すべきでしょうか? A2、話す必要はないですよ。それに、話して雇う企業がありますか?

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です 新卒にはなりません、履歴書に書く必要が有ります >今の会社を退職した理由や病院にかかっていることについては正直に話すべきでしょうか? 貴方の選択としか言いようが有りません 他の理由を話されても採用側はなかなか判りません...としか言えません

no-conte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職は厳しそうですが、 退職が決まってしまったこともありますし 今までよりはいい状態になれると信じて なんとかがんばってみようと思います。